• 締切済み

高卒でも真面目に頑張って資格を取れば優良企業に就職できますか?

初めまして。 現在21歳で高卒の男です。 今は世間で言われているブラック企業でアルバイトをしていますが、そこで社員になってマネージャークラスまでなって、自分のしたい事に挑戦したいと思っています。 経営マネージメントや戦略、コンサルタント等の仕事にすごく興味があり、将来そのような仕事をしたいと思っています。 今の会社で社員になって、勉強して中小企業診断士の資格を取ってステップアップしてやりたい事をしたいと考えているのですが、実際高卒で本当に優良企業でマネージメントやコンサルタントの仕事が出来るのか不安です。 将来このような仕事で優良企業に就職するには、やはり大学を出ないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bcg712
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ファームに入るのは難しいと思いますが, 地頭が良く,実績を示せれば,優良企業に勤めることは可能だと思います。 そこで,さらに実績を積み上げれば,haxyuruさんのカタログスペックは上がるので ジャンプは可能ですよ。 上位1%に入る努力が常にできるのであれば,道は開けると思います。 これらのサイトで紹介されているサイトは参考になると思います。 がんばってくださいね。 ・戦略コンサルタント ケーススタディ対策 http://consultant.gonna.jp/ ・コンサルタント転職のムービン http://www.movin.co.jp/

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

×資格 ○実績 高卒でも、誰もが認めるような優秀な実績を積み上げていけば声がかかる。 逆に大卒でも中小企業診断士の資格ごときを取得しただけでは優良企業でマネージメントやコンサルタントはできない。

haxyuru
質問者

お礼

実績を積みあげるのが1番んなんですね。 ありがとうございます。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

そうですね、無理とは申しません。 ただ、その場合は実績で勝負になります あなたが企業で実績を上げることです それが業界内でも顕著な功績として周囲が認めればヘッドハンティングされる可能性があります。 ただ、自社をブラックと称し アルバイト程度で論ずるのは不相応ですよ 悔しかったら人の3倍勉強することです 私も今の職種に転職して8年です 1年に1500時間以上勉強を続けています 新規事業展開の前後は2000時間を超えていた気がしますが、それでも不十分で自分の力量不足だと思っています。 難しい事では無いです 遊ぶ時間、寝る時間を削ればいいだけです。 大学で4年間勉強した優秀な社員に張り合う気があれば、その3倍勉強することです これで追い付けます。 追い抜く気があればそれ以上です。 それだけのことですよ。

haxyuru
質問者

お礼

すごく皆さんの意見は深いですね。 やっぱり一生勉強する必要があるみたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高卒、30過ぎで独立・就職できる資格等

    私は今33歳男で、大学は中退してしまったので最終学歴は高卒です 昔からずっとカフェや飲食で働き、いずれ自分の趣味を表現できるカフェをOPENさせようと思っていました 今は数年前から郵便局で契約社員として働いています しかし実際お金は貯まったのですが、色んな理由で自分が思い描いているカフェはつくれないこと、なにより途中から、できるのか?というより本当にやりたいのか?という不安がつきまとい今悩んでいます 実際若いときにかなり甘い考えでカフェをつくろうと働いてきて、途中からの本当にしたいのか?という疑問を見て見ない振りしてきて、やってきたのだと思います 今はカフェは諦めていて(お金はあるので年をとってからしようという思いはあります)、結婚もしたいですし、きちっとした所に就職できないかと思っています(今働いている所では、人員削減の為とる気はないらしいです) 私は高卒でしかも30歳を越えていて、かなり厳しい事はわかっております 仕事はどの職場でもできるほうでしたし、努力を続けることも得意ですので、このような資格を取れば就職しやすい、ステップアップしやすいなど、こんな仕事がある等あれば教えていただけないでしょうか? 自分の甘さのせいなのは分かっておりますが、「無理」などマイナス的な事をだけを教えて頂いても仕方ないので、できれば実際このような仕事につけた!周りにこのような方がいた!こんな人知っている!など、参考になる情報など教えて下さい 真剣に悩んでいますので、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします

  • 大企業に就職しなければならないの?

    僕の大学は全国でも有名なほうなので就職課とかからは先輩が何人巨大企業に行ったとか、大企業のほうが安定してて良いみたいな情報がきてますが僕はどちらかというと中小企業のほうに行きたくて就活してます。今一番行きたい企業は社員数70人、年商100億ぐらいだけどとても社員の人は良い人ばかりで、事業内容も将来性がある企業だと思ってます。巨大企業も受けるけど第一企業が小企業ということで周りからはおかしいとよく言われます。こんな僕はおかしいですか?巨大企業に行くのが安定した人生なんですか?意見をお願いします。

  • 高卒でも使える資格は?

     私は現在大学に通っていますが、諸事情で大学を中退し働こうと考えています。中退すると最終学歴が高卒の既卒になってしまい、私は社会人経験がありませんので就職で非常に不利になると考えられるので、何か資格を取ろうと考えています。  現在候補に挙げているのは、行政書士、中小企業診断士、司法書士、ファイナンシャルプランナー3級、土地家屋調査士です。この中で高卒である事が就職の合否を左右しない資格を教えて下さい。

  • 高卒ですが、企業で出世がしたい。

    私は経済的理由で大学進学を断念しました。 今、高卒で東証一部の企業に入社しています。 将来、課長、部長、取締役と出世したいのですが、 高卒では無理でしょうか? 大卒より高卒の方が圧倒的に多いし、大卒より能力 のある高卒も結構いると思うのですが、企業という ものは学歴を重視するのでしょうか? やっぱ大学行ってないと駄目ですか?

  • コンサルタント会社に転職するのに役立つ資格とは?

    カテゴリーを間違えてしまったので、こちらで改めて質問させていただきます。 私はコンサルタント業務に興味があり、転職したいと思っているのですが、戦略系コンサルタント会社に転職する際に以下の3つで有利になるものはどれでしょうか? (1)簿記1級 (2)中小企業診断士 (3)TOIEC800点以上 以上の3つを考えているのですが、仕事をしながらでは一辺に取るのは難しいと思われるので、優先順位をつけたいと思っています。 まず一番最初に取るべきものはなんでしょうか? また他にも役立つ資格があればご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンサルタント会社に転職するのに役立つ資格とは?

    お世話になります。 戦略系コンサルタント会社に転職する際に以下の3つで有利になるものはどれでしょうか? (1)簿記1級 (2)中小企業診断士 (3)TOIEC800点以上 以上の3つを考えているのですが、仕事をしながらでは一辺に取るのは難しいと思われるので、優先順位をつけたいと思っています。 まず一番最初に取るべきものはなんでしょうか? また他にも役立つ資格があればご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大企業から中小企業にいったらまた大企業に戻れますか?

    よろしくお願いします。 私は以前大企業でSEをやっており、 現在は中小企業でコンサルティングに関わっています。 一度大企業を辞めてしまうと、再び大企業に転職することはできるのでしょうか? 不安です。 以前勤めていた大企業があまりに生ぬるく、このままではだめだ、と思い中小企業にいったのですが、自分の実力のなさもありなかなか現実は厳しく、このまま今の会社にいられるだろうか?と思ってしまいます。 大企業にもう一度戻りたい、というのが本音です。(なぜならある程度負荷分散ができると考えられるからです) 大企業から一度中小企業に行き、再度大企業に転職するコトはできるでしょうか?特に私の場合、SE⇒コンサルタントとあまり専門性を追求する職についていないのも不安要素です。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 中小企業診断士とMBA

    中小企業診断士やMBAを取得すると、経営コンサルタントの道が開けると思いますが、経営コンサルタント以外にも選べる仕事や就職の幅が広がったりするのですか?(例えば、銀行員は経営コンサルタントでないですが中小企業診断士を取ることで出世できたり仕事の幅が広がると聞きますし、外資系などはMBAをとると就職面で優遇されると聞きます。どうなのですか?)

  • 24歳 高卒 職歴なし 就職につながる資格

    24歳、高卒、職歴はアルバイトのみ(ニート期間もありました・・・)です。 今更将来の事を真剣に考え始め、正社員として一生働ける資格を取りたいと思っています。 医療系、IT系、調理系に興味があり、PCのスキルはMSオフィスなどは使えません・・・。 小学生の頃から毎日PCには触っております。 このままではダメ、親を養わなければならないという自覚はあるものの どんな資格があり、どのような資格が自分に適していて、就職できるのかどうかも分かりません。 私のように24歳、高卒、職歴なしという人物でも 就職できる資格を教えていただけませんか? また、ネットワークエンジニアと、栄養士という資格に興味があります。 これらの資格は、私のように24歳職歴なし高卒でも、資格を取れば正社員として働くことができるでしょうか? よろしく御願いします。

  • 大卒かどうかを気にする企業は一流企業だけですか?

    中途社員を募集するにおいて 大卒かどうかを気にする企業は一流企業だけですか? ブラック企業や中小なら、学歴にはこだわらないですか?

専門家に質問してみよう