• ベストアンサー

大卒かどうかを気にする企業は一流企業だけですか?

中途社員を募集するにおいて 大卒かどうかを気にする企業は一流企業だけですか? ブラック企業や中小なら、学歴にはこだわらないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.7

仕事の内容次第だともいます。中小企業でも、高い知識を必要とする場合もありますよね。 中途採用の場合は、ある程度の年齢層を越えると、学歴より経歴を優先する傾向があるように思います。 企業が中途採用での求人する場合は、何かしらの欠員を補い場合だと思います。その欠員に求められるものが何かってことで、学歴なり経歴なりを求めるものだと思います。 それと、全然違う視点で、企業の建前的なものもありますね。会社の大前提で正社員は大卒以上とかって場合もありますから、学歴の要不要に関わらず大卒が条件の場合もあります。

snnqoactvq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.6

専門知識を必要とする薬剤、医療、技術関係を除いて単に4大卒は特に必要ということはありませんが。。。 たまに海外にも活動拠点が有ったりするとビザ取得の時に学歴が重要視される場合(シンガポール等が有名)があるので取り合えず募集する人材が海外勤務対象でなくても後々の事を考えてそうする場合も有りますよ。 単に学歴重視時代から既に居る社員(新入社員の人事も含め上司になる人)のメンツを守るためなども。。。 新しい部下が自分より低学歴で仕事も自分より出来たら年功序列で役職が付いていても流石に会社に居づらくなりますし。実際、良い大学出てても会社の実務もこなせるのは1割程度しかいませんし。。。 大抵は学歴を語るだけでそんなに仕事も出来ない人多いです。 何十年も続いているという点から見ると一流企業にはそういった体質のところも多いでしょう。 学歴を気にするところは役職や地位にこだわる傾向が強いので社会の役職やら地位やらに敏感な人が良いですし。学歴や地位にうとい人だと課長、部長、係長・・・沢山役職あっても順序付けすらできなかったりしますし、そういう役職、肩書き重視路線の組織だと組織自体が機能しなくなる要因になりますしね。 あと、募集には「四大卒以上」と書いているのは他の会社も「同じように書いているから。自社のレベルを甘く見られないようにうちも書こう。」で実際には使えそうであれば大卒じゃない従業員を沢山採用したりもしますよ。

snnqoactvq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

Dodaなどの転職サイトを見ると 多くの企業が募集条件に 「四年制大学卒業以上の方」と 記載していますよ。

snnqoactvq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214164
noname#214164
回答No.4

学歴にはこだわらないです

snnqoactvq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

高卒と大卒では待遇違います 例えば 同じ27歳だとすると大卒は高卒よりも給料は高い 昇給するにも大卒は階段を3つ飛び越えられるけど高卒は 飛び越えていく階段が存在していない 学歴無ければ採用していない会社もある 根拠として中卒では入社受け付けていない 会社否定できない。

snnqoactvq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.2

中途社員(要は即戦力を必要)であるならば、 前職までの経歴が一番重要ではないでしょうか? 実力が物をいうのが中途(キャリア)採用ですので 例えば、 営業職として実務が5年以上とか、 コンサル会社での業界経験 5 年以上 ○○の専門知識 ○○開発の実務経験5年以上 英語力 : 中級以上(TOEIC730以上) 等々 一流企業こそ、大卒というラベルは必要としないんじゃないですかね? 逆に中小、ブラックでは中途者に過度の期待をしないのであれば、 前職がぱっとしなければ何やってきたかも理解できないかもしれません そうすると、「大卒でした」というラベルが生きてくると思います。

snnqoactvq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.1

毎年、大企業の真似して、「大卒のみ」と 募集する企業が増えてますね。 最初「大卒」で募集して人が来ないから 結局「高卒」で募集したり・・。 中小企業は、企業によりけりですね。 小さい会社でも「大学院卒」希望してたり、 そこそこ大きい気がする企業でも「高卒」だったり。 でも、「学歴不問」と書きながら 「履歴書郵送してください」と書いて 書類選考で、大卒以外ボツっていう流れですけど。 最近はweb応募なんて簡単な応募方法もありますので、 採用人数1人の会社に大量に応募があれば・・ 高卒より大卒を選びますよね。 さらに若い人か、経験者を。 募集する方法としては、学歴を気にしないやり方をしてる企業が多い ですが 応募してみたら、大卒以外不用!的な扱いする企業が多いと思います。 仕事内容もブラック!待遇もブラックな企業は、マジで学歴不問です。

snnqoactvq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大卒しか取らない企業は「一流企業」ですか?

    大卒しか取らない企業は一般的に一流企業と言われる会社でしょうか? 大卒しか取らないから一流企業? 一流企業だから大卒しか取らない? のでしょうか?

  • 一流企業を辞めるのは何故?

    知人の勤める会社が現在求人を行っているそうですが、パナソニックの方がよく応募してくると言っていました。 また、私も転職サイトでパナソニック等の一流企業の募集を頻繁に見かけました。 私からすると「そんな一流企業に勤めているのに転職だなんてもったいない」って思うのですが、実際のところ一流企業から他の中小企業へ転職する人って結構多いのでしょうか?やはり一流企業であっても転職を考えるほど不満があるのでしょうか?どんな理由で転職する人が多いのでしょうか?

  • 彼は大卒で一流企業、私は専門卒。

    彼は誰もが知っているような有名大学を出て、誰もが知っているような大手企業に勤めています。 仕事にもプライドをもって、世間の目を気にするタイプです。 詳しくは聞いたことはありませんが、お父さんは、70近いのに彼よりもっといい大学を出られています。(私の勝手な認識ですが、その年代で大学を出られていると、もの凄く頭がいい、厳しい方。というイメージがあります。) 彼からは、元々の育ちがいいのか、上品な感じというか、私と目線が違うような気がします。 私が劣等感というか、彼とは不釣合いと考えてしまうから余計かもしれません。 私は専門卒で、中小企業に勤めています。 一人暮らしで、転職なども経験したため、貯金は1か月分の生活費くらいしかありません。 こんな、私は不釣合いな気がして・・・。 育ちのいいお金もちと、貯金も学歴もなく、庶民。 うまくやっていけるものでしょうか?

  • 一流企業は給料が良い分大変なんですかね

     一流企業と言われる会社は初年度から年収500以上が当たり前ですが、仕事内容はどうなんでしょうか?  大きいマーケットを動かしていますが、それに伴って仕事内容も大変なんでしょうか?  それとも、看板が違うだけで一人あたりの社員がこなす仕事内容はほかの中小とやってる仕事のレベルはそれほど変わらないのでしょうか?

  • 零細企業なのに大卒にこだわる理由は?

    転職サイトの募集要項など見てると 正社員ですが 職種も一般事務で年収300万前後、スキルもエクセル、ワード 従業員数も100人程度 派遣でも出来そうなイメージなのですが 応募資格が大卒以上でした。 むしろ大卒以外の条件(社会人経験や技術や資格)を求めないところもありました。 聞いた事もない小さな会社なようですが なぜ大卒にこだわるのでしょうか? 人が集まらなくて求人をかけていても学歴にこだわるものなのでしょうか? ちなみに私はただ見ているだけで仕事を探しているわけではないです。 よろしくお願いします。

  • 就活生に中小企業を勧める人がいますが、

    これ、正直無責任だなと思うのですが、いかがでしょうか? 当方は大卒で大企業や中堅企業の選考に落ち、いわば就活に失敗してなんとか中小企業に内定貰って 働いている者です。 そりゃ、大企業でもブラック企業ありますよ。そうしたブラックな大企業より、まともな中小企業があるのは確か。 ただ、中小企業のほうがブラック率が高いのも確かです。 また、年収、福利厚生、休日数。こうした大半の就活生が求める条件は、同じ業界なら基本的に大企業のほうが良いです。 どちらも選考受けてたからわかります。 こうした話は、大企業に就職した同級生と話していて実感します。 それなのに、なんか就活生に、中小企業に目を向けろ、就活が上手くいっていない人に対して、中小企業が君たちを待っている、なんて意見は本当に無責任だと思います。 中小企業社員だからこそ本当にそう思う。 皆さんはどうお考えですか? 実際問題、大卒で中小企業に就職する人は、基本的に就活失敗者ですよ。 もちろん例外はありますが。 つまりは、(ホワイトな)大企業か、中堅企業に行きたかったが、それが出来なかった人達です。 会社の同期もそんな感じだったらしいし。 そんな、就活が上手くいかなかった人の行き先を就活生に勧めるなんて、無責任以外の何物でもない。 とはいえ、ブラック大企業よりはまともな中小企業があるのは確かで、ブラック大企業に行くくらいならまともな中小にしろ、くらいですかね。強いて言えば。

  • 超一流企業の一般社員の年収

    理系の超一流企業(T電力、F通、H立、T田、Sなど)で大卒新卒技術者で50歳くらいの人の一般社員(役職を持たない人)の年収(税込み)っていくらくらいですか? 800万位いきますか?

  • 「大卒」必要なのは大企業だけ?

    現在高校三年です。 今になって進路に悩んでいます コンピュータ系の専門学校に進みSEを目指そうと思っていましたが、親には反対され、大学進学を勧められました。 そこで大学進学も視野に入れて考えたのですが、入れる大学といっても、偏差値の低い誰でも入れるような大学しかありません。 そんな大学でも、「大卒」として社会で重要視されるのでしょうか? 大卒の資格は大企業でない限りそこまで重要視されないと聞きました。(それも多少は名の知れた大学の話) 専門を卒業したからといって専門職に就けるわけではないと考えた時に、専門に関係の無い中小企業、一般事務でもやはり「高卒」は不利になるのでしょうか。 専門学校と無名大学の就職率があまり変わらないのなら、せめて専門学校に進んで可能性に賭けたいと思っているのですが・・ 一般の中小企業も「大卒」で人を選ぶのかどうかが知りたいです。

  • 優良企業・面白い会社の探し方

    当方、20代の大卒正社員未経験の者です。 中途採用で営業職を希望しているのですが、いわゆる大企業ではなく、中小企業やベンチャー企業で面白いことに挑戦している会社、ニッチビジネスで独自の強みを持っている会社を探しています。 求人サイトなどを見てもどうしたらそういう会社に出会えるのか分かりません。 優良企業の探し方、または、この会社は面白そうだよっていう意見があれば聞かせてください。

  • もう大卒が当たり前になっていますよね?

    もう世の中的には大卒が一般的で高卒や専門卒は例外ですよね? 現在では「高学歴」とは高い偏差値の有名大学を卒業したことを指し、「低学歴」は低い偏差値のFランク大学卒業を指します。 企業が就活生を選別する「学歴フィルター」も大卒という学歴そのものではなく、大学の偏差値で区分けしています。 ですから、そもそも大卒が前提。 もう大卒なのが当たり前で、高卒や専門卒はあくまでも例外ってことでしょ?

専門家に質問してみよう