• ベストアンサー

大企業に就職しなければならないの?

僕の大学は全国でも有名なほうなので就職課とかからは先輩が何人巨大企業に行ったとか、大企業のほうが安定してて良いみたいな情報がきてますが僕はどちらかというと中小企業のほうに行きたくて就活してます。今一番行きたい企業は社員数70人、年商100億ぐらいだけどとても社員の人は良い人ばかりで、事業内容も将来性がある企業だと思ってます。巨大企業も受けるけど第一企業が小企業ということで周りからはおかしいとよく言われます。こんな僕はおかしいですか?巨大企業に行くのが安定した人生なんですか?意見をお願いします。

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GT-1437
回答No.4

大企業と中小企業で悩んでおられるようですが、 本当に行きたいなら周りの言うことは気にしなくて いいと思います。 大企業を行くと ・福利厚生がいい ・給料がいい ・大きな仕事ができる ・社会的な信用がある(住宅ローンを組む時とか) ・合コンでもてる? のようなメリットが得られる場合があります。 しかし、その一方で ・個が尊重されにくい ・ひとりひとりの裁量権が少ない ・学歴だけで自分がすごいと思ってる人もいる みたいなこともあります。 大企業が安定していて中小企業が不安定なんてことは 一概には言えないですし、潰れる時は大企業でも潰れます。 大企業であろうと中小企業であろうと、会社におんぶにだっこでは いざというときに何もできなくなるのは確実です。 大切なのは会社で自分が何を学び、成長するかだと思います。 あと会社にいる人の雰囲気ってすごく大事ですよ。 これから長い年月一緒に仕事するかもしれないですから。 企業の大きさにとらわれずいろんなところの話を聞いて ここだって思ったところに迷わず飛び込む。 それが一番いいんじゃないですかね。

その他の回答 (4)

• AthlonXP
回答No.5

私もそれなりに良い大学を出ているので 大手に行けと親にいわれます。 同じ仕事をするなら給料が大手の方が高いかららしいです。 私には中小の方がいいかなと思っています。 一度きりの自分だけの人生です。 他人の意見はあくまでも参考にすればいいと思います。 何をいわれようが自分で判断して行動した方が後悔しないと思います。 確かに一般にいうイイ会社とは知名度が高い会社ですけど。

noname#39299
noname#39299
回答No.3

大企業も中小企業も仕事をすることには変わりありません。 巨大企業が安定なのではなく、個人としてパフォーマンス(結果)を残せる人が安定しているのではないでしょうか? 私は平成バブル入社組ですが、山一證券が倒産した時はショックでした。当時はこの企業に入社できることは難関だったからです。 福利厚生などは大企業は確かにいいですが、利益集団として会社は存在しますので、利益に貢献できない人は居場所が無くなるのも事実です。行きたい企業が良い人ばかりと書かれていますが、良い人の捉え方が難しいですね。私見ですが、安定した人とは「総合知」が高い人だと思います。

• jzk01037
回答No.2

はじめまして。就職する際に会社の規模などを考えてしまうことはよくあることです。私も、就職時には大手企業をと勧められました。しかし、大事なことは自分のやりたい仕事かどうかであって、会社のことはあまり考えないようにしたほうが良いのではないでしょうか。もちろん、倒産寸前の会社や違法取引をしている会社などある程度の情報収集は必要ですが・・・。これから人生の大部分を共にする仕事ですので、自分がやっていてやりがいのあるものをおススメします。

• Dr_kaibun
回答No.1

そのあたりは学校と同じです。 有名校=大手企業 無名校=中小企業 有名校に在籍されておられるなら まわりはそういった考えの方が多いのは 容易に想像できます。