• ベストアンサー

大企業に就職しなければならないの?

僕の大学は全国でも有名なほうなので就職課とかからは先輩が何人巨大企業に行ったとか、大企業のほうが安定してて良いみたいな情報がきてますが僕はどちらかというと中小企業のほうに行きたくて就活してます。今一番行きたい企業は社員数70人、年商100億ぐらいだけどとても社員の人は良い人ばかりで、事業内容も将来性がある企業だと思ってます。巨大企業も受けるけど第一企業が小企業ということで周りからはおかしいとよく言われます。こんな僕はおかしいですか?巨大企業に行くのが安定した人生なんですか?意見をお願いします。

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GT-1437
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.4

大企業と中小企業で悩んでおられるようですが、 本当に行きたいなら周りの言うことは気にしなくて いいと思います。 大企業を行くと ・福利厚生がいい ・給料がいい ・大きな仕事ができる ・社会的な信用がある(住宅ローンを組む時とか) ・合コンでもてる? のようなメリットが得られる場合があります。 しかし、その一方で ・個が尊重されにくい ・ひとりひとりの裁量権が少ない ・学歴だけで自分がすごいと思ってる人もいる みたいなこともあります。 大企業が安定していて中小企業が不安定なんてことは 一概には言えないですし、潰れる時は大企業でも潰れます。 大企業であろうと中小企業であろうと、会社におんぶにだっこでは いざというときに何もできなくなるのは確実です。 大切なのは会社で自分が何を学び、成長するかだと思います。 あと会社にいる人の雰囲気ってすごく大事ですよ。 これから長い年月一緒に仕事するかもしれないですから。 企業の大きさにとらわれずいろんなところの話を聞いて ここだって思ったところに迷わず飛び込む。 それが一番いいんじゃないですかね。

その他の回答 (4)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.5

私もそれなりに良い大学を出ているので 大手に行けと親にいわれます。 同じ仕事をするなら給料が大手の方が高いかららしいです。 私には中小の方がいいかなと思っています。 一度きりの自分だけの人生です。 他人の意見はあくまでも参考にすればいいと思います。 何をいわれようが自分で判断して行動した方が後悔しないと思います。 確かに一般にいうイイ会社とは知名度が高い会社ですけど。

noname#39299
noname#39299
回答No.3

大企業も中小企業も仕事をすることには変わりありません。 巨大企業が安定なのではなく、個人としてパフォーマンス(結果)を残せる人が安定しているのではないでしょうか? 私は平成バブル入社組ですが、山一證券が倒産した時はショックでした。当時はこの企業に入社できることは難関だったからです。 福利厚生などは大企業は確かにいいですが、利益集団として会社は存在しますので、利益に貢献できない人は居場所が無くなるのも事実です。行きたい企業が良い人ばかりと書かれていますが、良い人の捉え方が難しいですね。私見ですが、安定した人とは「総合知」が高い人だと思います。

  • jzk01037
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.2

はじめまして。就職する際に会社の規模などを考えてしまうことはよくあることです。私も、就職時には大手企業をと勧められました。しかし、大事なことは自分のやりたい仕事かどうかであって、会社のことはあまり考えないようにしたほうが良いのではないでしょうか。もちろん、倒産寸前の会社や違法取引をしている会社などある程度の情報収集は必要ですが・・・。これから人生の大部分を共にする仕事ですので、自分がやっていてやりがいのあるものをおススメします。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

そのあたりは学校と同じです。 有名校=大手企業 無名校=中小企業 有名校に在籍されておられるなら まわりはそういった考えの方が多いのは 容易に想像できます。

関連するQ&A

  • 優良企業の見分け方

     現在、就活中(新卒)の者です。 就職先を決めるにあったって、優良企業をどのように見極めたらよいのか分かりません。企業のどういった箇所を観たらよいのでしょうか。 また、その優良企業とは事業が安定していて、安心して働くことのできる企業ということなのでしょうか。  また、大企業、中小企業と言われる、基準は何なのでしょうか? 会社の規模や資本金、従業員数などでしょうか。具体的にはこういった資本金などがどの位だと、大企業、中小企業と言われるかを知りたいです。

  • 就職してよかった企業

    今自分は就活で悩んでます。 自分はフリーターで職選びをしてる場合じゃないんですが、やはり大企業とまではいかなくても、中小企業のそこそこいいとこに就職したいんです。 なので自分みたいにフリーターから就職した人やフリーターでなくても就職してよかった企業などがあれば、その職種と企業名を教えてください。 ちなみに基本的に職種はドライバーとかがいいなとは思ってます。

  • 就職するなら大企業ですが・・・

    アベノミクス効果で、大企業は年末ボーナス大幅増額らしいですが、 中小企業にはボーナスなしの会社も多くあるようです。 実際中小企業と大企業の正社員では、生涯賃金で1億円以上の差はつきます。 それをわかっているのに、マスコミでは大企業だけでなく中小企業にも目を 向けましょうと学生相手に無責任なことを言っています。 そりゃマスコミの人たちは勝ち組なんでしょうが、だからといってそんな無責任な ことを言っても良いのでしょうか? 正直に 「大企業の正社員になれなきゃあなたは人生の敗者に大きく近づきます」 というべきなのではないでしょうか?

  • 就活生に中小企業を勧める人がいますが、

    これ、正直無責任だなと思うのですが、いかがでしょうか? 当方は大卒で大企業や中堅企業の選考に落ち、いわば就活に失敗してなんとか中小企業に内定貰って 働いている者です。 そりゃ、大企業でもブラック企業ありますよ。そうしたブラックな大企業より、まともな中小企業があるのは確か。 ただ、中小企業のほうがブラック率が高いのも確かです。 また、年収、福利厚生、休日数。こうした大半の就活生が求める条件は、同じ業界なら基本的に大企業のほうが良いです。 どちらも選考受けてたからわかります。 こうした話は、大企業に就職した同級生と話していて実感します。 それなのに、なんか就活生に、中小企業に目を向けろ、就活が上手くいっていない人に対して、中小企業が君たちを待っている、なんて意見は本当に無責任だと思います。 中小企業社員だからこそ本当にそう思う。 皆さんはどうお考えですか? 実際問題、大卒で中小企業に就職する人は、基本的に就活失敗者ですよ。 もちろん例外はありますが。 つまりは、(ホワイトな)大企業か、中堅企業に行きたかったが、それが出来なかった人達です。 会社の同期もそんな感じだったらしいし。 そんな、就活が上手くいかなかった人の行き先を就活生に勧めるなんて、無責任以外の何物でもない。 とはいえ、ブラック大企業よりはまともな中小企業があるのは確かで、ブラック大企業に行くくらいならまともな中小にしろ、くらいですかね。強いて言えば。

  • 優良中小企業とは

    就職の話を聞くとき、よく大企業より中小企業のほうが良いという言葉を耳にします。 また、同期と将来や就職の話をすると、たいてい大企業は諦めるしかないかなという結論に至ります。 私は中堅?大学の理系の院に進学予定のものです。今年はなんとなくでしか就活をしていなかったので、来年から始まる就活に向けて少しずつ準備していこうと考えています。 四季報などを見ても情報を読み取りきれないので、優良中小企業の探し方や見るべきポイントなどありましたら教えてください。

  • 新卒で福祉施設に就職した方に質問です

    私は今大学3年で福祉施設(障害児・者)への就職を希望しています。 大学の就職課で相談したとき、福祉就職した先輩たちの中で、福祉系の企業で内定をもらって、施設の方の就活をした方もいるという話を聞き、私も福祉系の企業も調べたりしていました。しかし、最近企業についてや施設についてなど調べたり、考えた結果、企業のほうの就活はやめようかという気になってきました。今、就活についてや将来についてとても不安で、いろんな人の体験談などを聞きたいと思っています。 なので、新卒で福祉施設に就職した方、どのような就活をされていたか教えていただきたいと思っています。よろしくおねがいします。

  • 大卒で中小企業に就職でもTOEICは重要?

    大学生の就活でTOEICの点数が良かったら有利になると言われていますが、それは中小企業に就職する場合でも有利になるんでしょうか?また中小企業に就職してから英語を使う機会はそんなにあるんでしょうか?

  • 中小企業って?

    なんとか就職活動を終えた大学4年生です。 よくネット(2chのような)で就活の掲示板等を見ると、「早慶だけど堅実に中小いった」とか、「旧帝大だけど大手病の先輩たちは全然受からず中小にいった」などと書かれています。 自分の住む地域が地方のため、というのも大きいですが、高学歴の人たちが中小企業…と聞いてもいまいちピンときません。どうしても大手、大企業に勤めるというイメージが大きいので。。 そういったこともあり、おそらく自分の考える中小企業と、ネットで指される中小企業とで認識が違っているのではと思いました。 そこで、高学歴の方たちの指す、「中小企業」というのがどういったものなのか、分かる方ぜひ教えてほしいです。 変な質問だと自分でも思いますが、気になるので・・・ 回答をお願いします!

  • 時々、大企業よりも中小企業を勧める人がいますが、

    これどう思いますか? 私は、中小企業で働いてる社会人ですが、正直、世の中の人が大企業のほうがいいと思うのは当然といえば当然だと思います。 大企業、中小企業、双方の社会人の知り合いと話していて実感します。給料、年間休日、安定性、その他福利厚生。これらは、確率論になりますが、大企業のほうが良い条件である可能性がかなり高いです。殆どの社会人はやりたいことがあるとかいっても結局はこれらを求めるし、中小企業に就職する人の多くは何らかの理由(学歴か、面接が苦手等)で大企業に就職出来なかった人です。 優良中小企業があるのは事実ですが、これだって結局は優良な大企業には劣る場合が殆ど。大企業にとんでもないブラック企業があるのは確かです。でも、中小企業のほうが実際、ブラック企業の確率は高いと思いますよ。中小企業を渡り歩いてる友人もいるので実感します。 正直、就活生や転職希望者に中小企業を勧める人を見るとちょっと疑問に感じます。 まあ、社長の子供か親族、もしくは余程何か特別な業績のある中小企業なら話は別ですが。 改めてまして、皆さんはどう思いますか?

  • 大手企業か中小企業の推薦か

    大手企業か中小企業の推薦か 今大手企業か中小企業の推薦のどちらを受けようか迷っています。大手企業は世間的に自慢できる、安定している、しかし、競争が激しそうでなかなか出世できないというイメージがあり 中小企業は将来の給料のことや安定性が気になります。 今受けようと考えている中小企業は先輩の方や会社の雰囲気はよさそうで初任給や休暇日数では満足していますが建物が古いためトイレがあまりきれいでないということが気になってます。 大手と中小のどちらも働いたことがある方でどちらのほうが満足しているか利点や不満などがあればアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう