• 締切済み

内々定を頂いた企業に本当に就職していいのかどうか。

大学4年女です。 内々定を頂いたときと会社の状況が変わっています。 不安があり、本当にここに就職してもいいのか悩んでいます。 新卒採用で今年5月にIT関係の小さな会社に内々定を頂きました。 このご時世贅沢もいえないですし、それなりにやりたいことがある会社 だったのでそこへ入社することを決め、就活も辞めました。 内々定を頂いた当初は、社員数10名弱の会社でした。 来年、わたしを含め3名新卒を受け入れられることになっています。 先日、大学の就職課のほうから その入社予定の企業の社員のほとんどの方が 夏前に退職したという状況を知らされました。 就職課の方も心配してくださって、 抜き打ちで会社訪問にいってくださいました。 事実としては、 やる気が見られない社員を3名辞めてもらったとのことです。 あとの数名がどうなったのかわかりませんが、 現時点で社員数は、3名になっているそうです。 就職課の方によると 来年、わたしたちを受け入れる態勢は 整っているとおっしゃられたそうです。 しかし、わたしの不安としては就業まであと半年あり、 それまでの間、仕事が3名で回るのかどうか。 また、キャリアのない新卒を3名も本当に受け入れられるのかどうか。 不安を持ったまま入社もできないので、 後日直接会社訪問するつもりです。 現時点の選択肢としては、 ・キャリアを積むつもりで、数年この会社に勤める。 ・就活をやり直し他の就職先を探す。(求人はまだあるそうです) 最終的にはわたし自身が決めなければならないことですが、 皆様の経験上参考になることがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

noname#173212
noname#173212

みんなの回答

  • rui-nile
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

就活を終えた大学4年の者です。 私なら就活をし直します! 失礼かもしれないのですが、文章を拝見した限り非常に怖いなと思いました。 会社の業績などが分からないですが、あまりに社員数が少ないのではと思ってしまいました。 せっかくの新卒ですし、まだ求人があるとの事なのでもう1度就活を始めてはいかかですか?

noname#173212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な新卒なのでもう一度頑張ってみます!

  • bullet_5
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.4

ほかの回答者様もおっしゃってますし 質問者様の中でも結論は出ているのでしょうが 私も就職活動のやり直しをお勧めします。 会社を構成する社員の過半数が辞めたということは その会社で何らかのトラブルが起こっている可能性が高いです。 経営方針に反発しての集団離職、経営者の乱心、経営悪化によるリストラ… 原因はわかりかねますが いずれにしても一度に多くの社員が辞めると聞いて、あまりいい想像は浮かびません。 最悪の場合、経営が傾いた揚句 来年になって入社した数か月後に会社が倒産という事態もあり得ます。 >それまでの間、仕事が3名で回るのかどうか。 >また、キャリアのない新卒を3名も本当に受け入れられるのかどうか。 今まで居たのが10人以上で今は3人というのなら、一人あたりの仕事量は 単純に考えて3倍以上。 新卒予定の3人を即戦力としてカウントしたとしても倍以上になります。 経営者が大きく事業を削減しない限り回せません。 さらに仕事が忙しい場合、往々にして社員教育がいい加減になる傾向がありますので 新卒で入っても、まともな研修・教育など受けさせてもらえず 無理やり即戦力として扱われるようになることは想像に難くありません。 このような職場では使い潰されしてしまう可能性が高いと思います。 今は就職先が見つからなくて留年という方も珍しくありませんので ある意味留年しやすい環境ではあります。 留年を視野に入れてでも就職活動をやり直したほうが 質問者様のためになると私は思います。

noname#173212
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 ご意見大変参考になりました。 私の大学は就職ができなかったための留年の制度があるのかわからないのですが… 卒業までまだ半年あるので、限られた時間でなんとか新しい就職先見つけようと思います。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

>就活をやり直し他の就職先を探す。(求人はまだあるそうです) にすべきです。 >キャリアを積むつもりで、数年この会社に勤める。 はやめた方がいいです。 もちろん、本人次第では、「いい経験になった。」と思える人もいるかもしれませんが、それはその人の状況・将来設計によります。 >大学4年女です。 まず、もう一度あなたが確認すべきことは、あなたが今後どういう人生を歩みたいのか?ということです。 もしも、『結婚はしばらく考えていない。とりあえず1人で生きていけるしっかりとした仕事に就き、実力をつけたい。』と考えているなら、社会人デビューはなるべくしっかりとした組織の企業・職場でスタートすべきです。 その方が、社会人として必要な事を効率的に身につけることができます。 なので、ギリギリまで就職活動を、あるいは割り切って留年してもう1回やってもいいと思います。 そうではなくて、『とりあえず就職するけど、いい相手がいたら結婚して仕事は続けないかも。』とかなら、もっと精神的に健康的でいられそうな職場を探した方がいいと思います。 あるいは、『50過ぎぐらいまではずっと仕事を続けたい。結婚もしたいし、子どもも産んで育てたい。』とかなら、じっくりと公務員を目指すか、今から何らかの資格職を目指すかになると思います。なかなか普通の企業では女性が仕事を続けるのは難しいですから。 とにかく、今の内定先に就職することはオススメできませんね。 選択肢のある新卒ですから。

noname#173212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 わたしは美術系の大学在学中で、内定先はデザイナーで採用を頂いています。 就活中当初、お付き合いしてる方がおり、そこそこ働いて結婚しようと思っていましたが、最近振られてしまい大きくビジョンが変わってしまいました。 就職についても状況が大きく変わってしまい、 わたしにとってこれは大きな転機のように感じます。 これを機にもう一度就職活動をしたほうが、 新卒社会人として気持ちよくスタート出来るのではないかと思います。

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.2

他を探した方が無難です。 >それまでの間、仕事が3名で回るのかどうか。 稼ぎになる仕事をするだけではなく(あなたがた)素人の相手をする時間も必要ですからね。 しかも3人で新卒の素人3人の給料も稼ぐ必要もあります。本当にそこまでできるのか?と思います。 社員数が少ないので、この後会社が発展すればあなたも準創業メンバーとして大きな顔ができそうだとは思いますが、人数の少ないIT系ですよね?・・・仕事の内容は確認されていますか? 私も元IT系技術者ですが、このくらいの規模の企業でありがちなのは人材派遣もどきの会社です。 大企業が受注した仕事に下請けとして人を出してお金をいただく形態です。1人送り込むといくらもらえるという世界です。(よって社員はある程度いた方がお金になります) この企業規模だと大企業の下請けにはまず入れませんので、よくて孫請けでたぶん4次請けや5次請けあたりかなと思います。待遇もよくなければ、3年程度で転職するならまだしもそれ以上いてもあまりスキルアップにもならない仕事です。(ひとやまいくらの下っ端仕事ですから) この会社が自社開発のサービスで勝負する企業ならそれに賭けるのもありですし、人材派遣もどきなら他を探す方が無難です。(同じ人材派遣もどきでも、人数が多い会社の方がなにかといいです)

回答No.1

もっと他の会社を探した方がいいと思います。 このご時世ですから、就職活動が長引き私も辛い思いをしました。 やっと決まった時は、多少の不安を残しつつも妥協してしまいました。 想像以上に社会は厳しいですよ。辛い事があった時、その会社で踏みとどまる覚悟はありますか? 日本の雇用制度上では新卒はプラチナ切符です。 そして転職の方がはるかに厳しいですよ。 ちなみに私は先日会社を辞めました。転職活動はとても苦しかったですが、十月から国家公務員としてやりたい仕事に就く事が決まっています。 不景気でもなんでも、最後まで諦めなければ、死ぬほど努力すれば道は拓けます。 どうか、頑張ってください。後悔のない生き方を。

noname#173212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験からおっしゃられているので重みがあります。 新卒はブランドなんですよね。 後日、会社訪問した際不安が解消出来ればいいのですが 納得出来なかったらもう一度就活頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 内々定について

    こんにちは。 就職活動中の学生です。 先日、ある企業から内々定のお知らせを頂くことができ、 内々定に至った経緯等をお話して頂けるということで後日会社訪問することになりました。 実は、この会社の他に選考中で気になっている会社が1社あり、志望度合いは両社とも同じくらいです。 その会社の結果をふまえた上でどちらにするか良く考えて答えを出したいと思っています。 内々定を頂いた会社に訪問した際に、入社する気があるのか意思確認されると思うのですが、現段階では、はっきりとした答えが出せないので待って頂きたい気持ちですが、それによって内々定取り消しなんてことになるのではないか心配です。 待って頂くためになんと言ったら良いかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 内々定

    こんにちは。新卒就職活動中の者です。 先日第一志望”群”の会社から内々定を頂きました。とてもいい会社で最終面接、社長含め役員数名に本当は第一志望です、と言いたかったのですがあまりにもいい方たちで嘘を付けず、正直第一志望ではないです、と言ってしまいました。それでも内々定を頂けて本当に嬉しいのですが本命の会社の最終面接の3日後が前述の会社の契約書の提出期限日なのです。本命の会社の内々定が3日以内に出るとも思えませんしこういう場合はどうしたらよいのでしょうか。

  • 内々定を取り消されました。

    私は、内々定を戴いている大学4年生です。 事の発端は、入社前研修中、顧客に向かって悪罵する人事部の社員(課長)を見かけたことです。 このような社員がいることにとても不安になり、別の社員(課長の直接の部下)に相談をしたところ、この不安に対する明確な返答がなかったため、それはらば少しの間、内々定辞退をするかどうか、じっくり考えたいと返答しました。 その3日後、会社側から「人事部としては内々定を辞退してもらいたい、入社しても君の居場所はない」と内々定辞退するように脅迫されました。 そこで、まだ考えているところですと人事部へ相談したところ、いきなり、辞退を受理したので社員証を返却しろとの書類が一枚送付されました。 どのように対処すればよいのでしょうか。

  • この場合でも内々定承諾書提出後に辞退はできますか?

    2012年度卒予定で現在就活をしています。 先日ある会社から内々定を頂きましたが、正直そこまで志望度は高くありませんでした。 しかし、面接の中で「もし内々定出したら就職活動はやめる?」というようなことを言われ、 とっさに「辞めます」と答えてしまいました。 非常に失礼であることは承知ですが、できればまだ就職活動を続けたいと思っています。 その会社から内々定承諾書を提出するように言われました。 その承諾書には、「必ず貴社に入社することをお約束します」ということが書かれています。 インターネットで見る限り、内々定は辞退できる(もちろん失礼ではありますが) というように見えますが、 それは、このような面接や承諾書を出していても大丈夫なのでしょうか? 賠償の請求などが非常に不安です…

  • 内々定先の企業に多大な迷惑をかけてしまいました

    タイトルの通り、内々定先に多大な迷惑をかけてしまいました。 内々定先の企業で入社までにアルバイトをする事になっていましたが、こちらの勝手な都合によりキャンセルせざるを得なくなり、現場では異動や調節をしていたので大変な迷惑を掛けてしまいました。現在多忙の為、アルバイトの面接や書類を書く等をする時間はあるのか(企業の連絡待ちをするという自分の勝手な判断から連絡が遅くなってしまいました)、この先入社後までアルバイトを続ける事が出来るのかという不安が頭をよぎり、とっさにキャンセルの言葉が出てしまいました。その後キャリア課に電話をした所、「アルバイトをする方向で考えたほうがいい」と言われ、どうすればいいのか分からずにパニックになっております。 お詫びして済む事ではないとは思いますが、こういった場合はどのような行動を取ればよいのでしょうか?。また、自分の軽率な行動の結果である事は重々承知しておりますが、内々定の取り消しという事も考えられるのでしょうか?。 このような場で質問する事ではないのかもしれませんが、回答の程、何卒お願い申し上げます。

  • 新卒で就職できなかった理由

    とくに人事や採用に関わっているわけではないのですが、個人的に関心がありお尋ねします。昨年大卒で新卒入社した当社の男子社員がこんなことを言っていました。 「新卒で就職が決まらなかった人は、マスコミとかの人気業種狙いでなければ真面目に就活していなかったんですよ。セミナーに行ったりOB訪問したり、早い時期からそういうことをきちんとしていれば受かる会社は必ずあります」 そうなんでしょうか?この若者はあまりレベルの高くない(ほとんど無名の)大学の出身なので、その彼が「真面目に就活すれば就職できる」と言うのには説得力があるようにも思うのですが、なにぶん私は20年近く前に大学を卒業しましたので現在の新卒市場はまったく分かりません。 もちろん住んでいる地方にもよるでしょうから一概には言えないでしょうが、よろしければ「新卒で就職できなかった理由」について、ご存じの方に実情を教えていただけたらと思います。

  • 内々定辞退

    新卒採用の就活中です。 ある金融機関から4月頭に「来年から一緒に働きましょう」という口頭の内定(いわゆる内々定)を頂きましたが、異業種他社にお世話になることに決め、先日内々定辞退の連絡をしました。 他のスレッドからは内定承諾書や契約書などの書面を交わしていない内々定の段階での面談等は少ないように見受けましたが、本社に呼び出されています。 私の場合、内々定と言っても (1)「リクルーター面接(複数回)→人事最終面接」という一般的な採用過程を経ていないこと (2)最終面接で「御社が第一志望です。就活止めます」と言ったこと (3)内定者とリクルーターが集まった簡単な懇親会のようなものに出席したこと などややこしい状況になっています。 特に(2)については「発言したときは確かにそう思っていたが、他社から内定を貰ったということは就活を続けていたわけで、結果的には嘘をついていた」ということになります。 会社側がどういう対応をしてくるかの予想、人事担当の方で自身はこういう対応をしたという経験や、私がとるべき対応などについてアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 就職活動 内々定 承諾 延長

    新卒で就職活動しているものです。 現在、ある会社からの内々定を頂いているのですが、近いうちに承諾かどうかの連絡を必要としています。 この会社は、こちらがまだ就職活動していることは知っていて、納得がいくまで、悩んで決めてほしいといっていました。(また延長なども考えていると言っていた) 一般的に、企業の方は内々定承諾を延長されるのは凄くネガティブな反応すると思います。 このような状況の場合、他の選考(おそらく2週間程度の延長で済む)が終わり、それが終わってから良く考えて結論を出したいために延長してほしいという要求を、 企業は受け入れてくれるのでしょうか?

  • 新卒採用のOB・OG訪問について

    就職活動中の大学四年生です。 先日、ある企業から内々定を頂き、『入社します』と返事をしました。 ですが、人事担当者と面接官以外の社員さんに会ったことが一度もないので、 社内の雰囲気や実際の仕事内容などに少し疑問や不安があり、 社員さんに直接会って話を聞いてみたいと思っています。 場合によっては、内々定辞退も視野に入れています。 なので、人事課にOBの紹介をお願いしたいと考えているのですが、 内々定をもらっている上に、こんな遅い時期に OB訪問を依頼することは失礼、または不自然でしょうか? (この企業には、大学のOB・OGが多くいるそうなのですが、 大学の就職課では紹介してもらえませんでした) また、もし紹介をお願いするとしたら、 何か気をつけることがあればアドバイスお願いします。

  • 内々定後の就職エージェントへの報告

    18卒の新卒学生です。 先日、自由応募で選考が進んでいた企業様から早々に内々定を頂きました。 志望度の高い企業様であったことに加え、内定承諾の提出期限も内々定から2週間後ほどであったことから、内定を承諾しました。 しかしながら、さらに志望度の高い企業様との出会いがあるのではないかと考え、就職活動は続行するつもりです。そのため、利用している新卒学生向けの就職エージェントサービスにはまだ内定の件を報告していません。 内定を頂いた企業様より志望度が低い企業様については選考を途中辞退させて頂くつもりですが、内定を頂いた事実を正直にエージェントに伝えるべきでしょうか。 危惧しているのは、内定の件をエージェントに伝えたことによって、求人情報の紹介が途絶えるのではないか、という点です。 優柔不断だとは思いますが、人生で一度の新卒の就活ですから、様々な企業様と出会った上で最終判断をしたいのです。 皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう