• ベストアンサー

大卒と高卒の社会的な違いについて

新入社員で高卒者と大卒者が同時に入社した場合 年齢が違うので確かに高卒者は幼く見えますよね。 でも、高卒7年目と大卒3年目と比べた時 このくらいになると殆ど仕事の内容・レベル・スキルなど 変わりがないと思うのですが、社会、会社では相変わらず 最終学歴にこだわる様に感じるのですが 皆さんはどのように感じますか?

noname#225284
noname#225284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.6

現場という小さな世界で考えれば、入社数年後にはスキルに差がないように見えますがきちんと試してみると明らかに差があります。 私の勤めている会社では丁度、ご質問文にある高卒7年目と大卒3年目に数回、中央の研修センタで500人程度に小分けして1ヶ月間の集合研修を行い、それを以って新入社員としての育成期間が終わります。 その中で会社の業務に直接関係のあるものから、言語、金融、経営等いくつもの集中講座を受けますが、各科目の成績上位者はやはり東大、京大と言ったところの一流大学卒業者が席の多くを占めますね。 極端な話をすれば、毎日机を並べて同じ業務をしているように見えても「何かを学ぶ」姿勢を持った方がその間に自分の中で引き出しを増やしています。 その姿勢はの持ち方は最終目標を『大学受験』においた高校教育ではメインにはしない部分ですが大学ではメインとされる部分です。 ここで大きな差が生じているのに、現場で短いスパンの比較だけをして大卒と高卒は変わらないと断じるのは些か早計ではないでしょうか。 最近の不況で我が社の新卒採用数もめっきり減り、今年、私のいる部署の配下に入ってきた方は全員が東大卒の方でした。 「高卒にも居るかもしれない原石」を夢見る時代は過ぎて、失敗の少ない安全な採用方針に切り替えたのだと私は思っています。 ちなみに私は高卒の方より、スタート地点が後にある大学中退者です。(^^)v

その他の回答 (7)

• yudayuda
回答No.8

まあ…そうですね。 結婚前は、塾の講師をしていた者です。 塾ですと、やはり大卒以上が採用されます。人に物を教えなきゃ ならんので、当たり前っちゃ当たり前なんですが。 それに失礼ですけれども、やはり大卒と高卒、さらに四年生大卒と 短大卒とは明らかに違います。 つまり「教養」という点において、全然違うんですよ。 大卒だとちょっと難しい言い方をしても通じるところが、 高卒だと通じない場合もある。 そういう意味では、一般企業でも大手の会社ですとやはり大卒のほうが なじむのが早いかもしれません。 高卒ですと(家庭の事情は抜きにして)、 「高校までしかいけなかった学力しかない」つまり、色んなことを勉強しようと してこなかった、という風に見られる、ということもあるかもしれない。 それに、会社自身、「大卒を採用している」ことのブランド志向、というのも まだ強い。国立大学卒と私立大学卒では、やはり国立大学卒のほうを 重視するように… 「うちの会社には○○大学卒がいます」なんて言えますからね。 要するに、企業の見得、ということもあるのでは?とも思います。

noname#115195
noname#115195
回答No.7

給料の差ぐらいしか聞いたことがありませんでした。 学校に費やした分元を取らないといけないからって。 けれど実力主義では実務経験があるアルバイトや派遣や有資格者の方が機転が効いて即戦力になり、逆に大卒は使いづらいという話が出たり甘えてる人が多くて知識は豊富でも働く意味を知らなかったり知識の方でどうにかしようと合わせさせるばかりで身を落とせず子供からお年寄りまでも合わせさせる事が多く通年とは言い難いトラブルがあったなど誤差や錯覚やプライドの高さが災いしてたこともあったそうで、元々は古くから続いてる企業の社長あたりになれば中卒が多いという程、世の中の変わり目との不都合はある時はあるのかなと思いました。 けれど大卒まで勉学に励んだからには発揮出来ないと勿体無いですし活かせてる場合も豊富にあると思えますから、企業の状態に合えば大卒の方が良いとは思います。 両親は高卒ですが父は給料や優遇が違うと知りながらも現場勤務の実務経験から良い評価を頂いて管理職になるまでに大卒者を追い抜いてしまい苛めや不平不満の対象になったこともあったようですが、かなりの働き者で給料も良かったようです。

回答No.5

大卒と高卒の違い。 他人様に雇ってもらう場合、やっぱり、その違いはあると思います。 ひとたび、起業をして社長となれば、大卒・高卒の違いはまったくありません。 高卒者は、大卒者を追う抜きたいなら、自分が社長となることです。 または、大学を卒業して大卒者となる事です。 高卒なのが嫌なら、高校など行かず、中卒で仕事をしたらいいんです。

• 011231
回答No.4

私が今勤めている会社は製造業の為、高卒の方は男性は全員、女性は事務職を除いて基本的には工場勤務になります。一方大卒は総合職のため殆ど営業・開発・管理部門、(技術部門は工場になります)に分かれますので、狭義ですがあなたの仰る仕事の内容・レベル・スキル等は社歴では比較できませんので、会社によって様々かと思います。 学歴に関して私が思うのは、まず本当に能力のある人には学歴は必要ありません。私は大学卒業ですが、15、18で社会に出る勇気も能力が無いから、大学卒業という一種の免罪符を得ないと社会に出られなかった、ただそれだけなんだと思ってます。 結局社会に出ても能力が無ければ高卒・大卒関係なく淘汰されるものなんですから、学歴にそんなに神経質にならない方が良いかと思います。

• selm_mles
回答No.3

今はそういうもんだから、しょうがないでしょう。というのが 感想ですかね。最終学歴にこだわる必要がなければ、大学なんて 必要ありませんし・・・  一見、学歴って関係ないように思いますが、少なくとも試験や 推薦等で合格している。卒業する為の単位を取得している。と 大きく違います。それ故、大卒という資格が得られる。  どんなに遊んでいる輩だって、大学を卒業する為には決められた 単位は取得しているんですよね。一応、そういった意味では 社会に出てそれなりの区別は必要だと思います。  一般的な資格に置き換えれば、質問者様も納得できるのでは ないでしょうか。資格は年に関係なく、取得した時から有効です。 どんなに似た業務をやって、スキルがあったとしても、ド素人と 同列なんです。あくまで、資格としての話ですが・・・  ということで、大卒という資格に対して社会が認めている以上 おかしくも不平等でも無いのです。大多数の企業が、大卒という 資格をお金を出してでも求めている以上、その仕組みは変わらない と思われます。  学歴不問・完全実力制という会社もあります。そういう会社は 大卒という資格に魅力が無いだけですから、それもまた良いと思います。

noname#103206
noname#103206
回答No.2

会社を共同経営しております。このような質問に何度か回答しておりますが、再度。 あなたの質問文に、回答の一部がありますよね。 >高卒7年目と大卒3年目と比べた時このくらいになると殆ど仕事の内容・レベル・スキルなど変わりがないと思うのです ここです、単純に考えたら入社7年目と3年目ですから、レベルは違うはずなんですが、大体同じになるんです。 入社初期は、さすがに大卒の方が基礎知識が高い分、スキルアップも早いです。だから最初の数年間は学歴により給料が違うんです。 だからといっていつまでも学歴には拘りません。やっぱり仕事とは知識だけでなく、要領や個々の人格なども重要となってきます。 このような質問をされるという事は、あなたはまだ就職をされていない学生さんだとお見受けしましたが、いかがでしょうか? 因みに当社を創立した時のメンバーは全員高卒です。 今では数名の大卒者を部下に使用しております。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしは、一部上場の大企業に就職していました。 わたしは、高卒で中途採用でした。登用試験と主任試験合格して入社5年目に主任になりました。 大卒と高卒は天と地の違いがあります。 大卒だと入社2年目から主任になれます。(係長は、そこから2年後ぐらいになれます) 高卒だと10年以上かかります。(登用試験や改善表彰など活躍すると昇進は早くなります。しかし、学科試験が受からないと何年たっても平社員の主任代理どまりです) 大卒でも、新規入社と途中入社でも違います。 途中入社だと課長代理どまりです。 ご参考まで。