• ベストアンサー

女子社員同士の親睦

私の会社は女性社員だけでも100名近くいます。 でも女性社員同士があまり仲良くなくて、仕事にも影響があります。 連絡事項などが抜けてたり、情報共有がうまくいってなかったり。 仕事に問題なければ、ほっておいてもいいかなと思うのですが。 もともと女同士がたくさんの人数いると、何となくよくない雰囲気になるのでしょうか? 何か仲良くなる方法はありますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは それは少ないとか多いとか関係なしに 女性の場合は面と向かって敵対視します。 男性は表面だけでも取り繕うとしますけれど・・・。 この差というのは、どの会社にもあり 特に保険の営業所の所長は 物凄く大変みたいです。 皆、同じように接しないとトラブルの元です。 仕事に支障があるという事ですが 具体的にその対策をしていますか? 派閥があるところで、今更仲良くしようというのは 小学生より難しいのです。 まず仕事に対しての問題点は自覚させたほうがいいです。 その際も、誰かの責任とか転換しそうなので 具体的に改めさせるためにルールを決めます。 必ずそこにはペナルティーを織り込みます。 こんなことくらいと 思っているから業務に支障が出来て平気なのです。 それに意地悪な人はそういうところでも意地悪ですしね。 連絡事項をスムーズにするためには、情報を全て開示するような システムをもって、 お互い共有しながら進めていく方がいいと思います。 ペナルティについては、 都度反省会などをして、特にひどかった人には 反省文を書いてもらい、今後の対策として 全員に回覧するとかあると思います。 仲良くするには、お互い共通の敵が出来ないと無理ですね。

その他の回答 (2)

noname#210555
noname#210555
回答No.2

群れの個体数が増えすぎるとグループができちゃうのは 男も女も同じ。 仲良くなる必要は基本はないけど、仕事に支障が出てるなら 手を打たない会社側の手落ち。 とっとと会社側がもっと小さいグループにわけて グループ内の連携とグループ外の連携を分けて指示すればいい気がします。 大グループが仲良くなるやり方なんて 「全員の共通の敵を作る」ことかな。 共通の敵がいると結束が高まるのは当たり前のこと。 簡単に言えばリーダー格が嫌われ者くらいのほうが グループとしてはまとまれるって話です。

• trytobe
回答No.1

ありません。中学校や高校での女子が、クラスに全員いるんだけど、いつも決まったメンバーでしか行動していないし、それを気づかせていない、のと同じ現象が社会人でも起きます。 どうやってもグループができますし、理由が無い派閥間のコミュニケーションの無さが起きます。 重要なのは、「ある派閥の人間の前で、別の派閥を褒めない」こと。自分たちの派閥・グループへの危機感や注目がなくなることに非常に過敏に反応して、感情的になる方も多いのです。 そして、この「派閥」はあくまでも個人的な親しい関係であって、職場のグループとはまったく関連していないことが多いので、職場のグループ単位ではなく、個人単位で誰がどの派閥に影響が大きいか、というのを、ランチでいつもまとまっているメンバーで把握するなどしておかないと痛い目にあいます。