• ベストアンサー

女性社員に好かれる人・嫌われる人

初めて女性社員の人数の多い職場に配属になりました。 女性社員に好かれるにはどうしたらいいでしょう? 女性社員に嫌われないためにはどうしたらいいでしょう? 女性社員に嫌われたらどうしたらいいでしょう? 参考 1.男:女=1:5の割合 2.女性の平均年齢は、25~27歳かな? 3.私はお世辞が言えない性格です。 4.私は33歳です

noname#3485
noname#3485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.9

自然に接していれば大丈夫ですよ。 昔勤めていた頃、上司に『女性に嫌われないようにしよう』というのがみえみえの方がいましたが、頑張りすぎて「セクハラ上司」のレッテルを貼られていました(笑)。 本人は全く気付かず、「○○君、あれはセクハラだぞ、気を付けなさい」なんて逆に僕に忠告してくれる始末で・・・。←あんたも気をつけろ、と言いたかったが、言えなかった・・・。 とにかく、自然体!頑張りすぎると逆効果です!

その他の回答 (9)

• kaleen
回答No.10

こんにちは、女の多い職場で働いています。そんな中、たまに男性が入ってこられることもありますね。 その中で、職場内でこれはダメじゃん!という評価をされていった男性たちには共通点がありました。男女以前のこともあり、また必ずしもどこでも同じとは言えないものもあるかと思いますが、よかったら参考にしてくださいね。 1.公共の部分で、度を越してだらしない。   これ、女性が多いなら決定的な点です(笑)  例えば、トイレの使い方が汚いとか、男女共通のトイレで女性が多いのに便座をあげて出てくるとか。他、給湯室を使ったら周りに水がべちゃべちゃとか、使ったものを戻さない、片付けないとか。あなたの家庭がわりとルーズでもオッケーなおうちでしたら、一つ一つの立ち振る舞いを、今一度、それがオフィスでも許されるかどうかのチェックを。 2.男なのに、力仕事を手伝うのを嫌がる。  男なのに、と聞くと男女差別!と言う人がいるかも知れませんが、女性の多い職場では、重いものを運んだりする時に、やはり男性職員を頼りにするものです。差別ではなくただの肉体的な得手不得手なのですから、できれば助けてください。 3.気がきかない。先回りしてやるということがない。雑用を嫌がる。  これも、女性の多い職場の特徴かも。(そうでない所もありますが。)また差別と言われるかも知れませんが、働く女性は概して一緒に働く相手に「細やかな配慮」を心がけるものです。それは男性より家庭や私生活も大事にするゆえです。自分が楽をしていれば、誰かが割りを食って苦労しているのではないか、相手の家庭に迷惑をかけているのではないか、お互いの仕事の助け合いはそういう所から来るように思います。職場全体の配慮ができる人が、業務評価には出てこない女性からの密かな勤務評定です。「仕事さえできればいい」のではなく、それが職場の和としてどうなのか、人としてどうなのか、と厳しく見られます。  女性は、配慮するのは自分の方であると思っているので、相手に初めから「新参者は気をつかえよ」などとは表立って要求せず、また自分個人への迷惑は比較的笑ってすましてくれる寛容さがありますが、それがいつまで立っても身勝手な振る舞いが目に付き、それが他の同僚に迷惑をかけていると思った時には情け容赦のない批判が飛ぶと思います。  あと、暗いとか明るいとか、キャラがどうとか、服がちょっとどうとか、奢り方がどうとか、極端な話、お風呂の回数が少ない男性だったとしても、です。意外とそんなことにはねちねち言わないのが女性です。そんな個人の属性的なことは、皆仕事に来ているのですから、業務が滞りなく廻ればどうでもいい部分ですから。  家庭や私生活にウェイトが大きい分、かえって履き違えた連帯感や、心のなぐさめや、不必要な馴れ合いなど職場には求めないのが女性です。妙な従来のサラリーマン社会の「会社観」「仕事観」などがない分、案外ドライなんですよ。  初めその部署に入った時だけでなく、「何か手伝えることはないですか」と他の同僚にいつまでも声をかけられる、上にも下にも配慮ができる人が職場の男性としてはすてき!惚れる! 職場でだけだけど。

回答No.8

私はY生命の某支社に半年いましたが、そこは営業職員の女性十数人を、30代始めの 若い男性上司がたった1人で管理するというドエライ世界でした。  女性職員の年齢は、下はハタチ、上は60歳、独身者あり、バツイチありと、まるで女性の デパートのような場所です。  その上司が、うまくその中で立ち回るために実行していること。  (そこを辞めてしばらくしてから、その事実に気づいてしまってガクゼンとしてますが)   まず、女性社員に好かれようなんて思わないことです。  好かれようとあれこれ画策をめぐらす前に、嫌われない手段を (自己防衛手段と言って もいいでしょう) 講じることです。  嫌われたら一巻の終わりです。 何かにつけてバカにされ見下され、極端に言えば人格の ある人間として見てもらえなくなります。  私の元上司 (男性・S46年生) は、こういうことを実行してウマク生き延びています。  1,自分から部下に明るくアイサツ。 あくまでもカラッとサワヤカに元気に。  2,部下から突っつかれようと、自分に非がないかぎり放っておく。ムキになるのは×。  3,からかいの言葉や注意を受けても、“そうだね”と半分笑って気にしない。   4,悩み事や相談事はちゃんとマジメな姿勢で最後まで聞いてあげる。  5,いくら自分が目上だろうと、部下と同じ目線でいること。決して態度をLサイズにしない。  6,間違っていることは間違っている、と善悪はキチッとさせるが、ただし、逆恨みしたり   陰口するような部下は、相手にしない。 あくまで最後は自己責任を取らせる。  7,女性職員の個人的なことには一切タッチしない。 私生活、容姿などなど。  8,自分自身の仕事は、最後まで責任を取って行う。 時間も約束も厳守。  9,部下からの気配りや手助けは、素直に“助かったよ、ありがとう”と感謝。    逆に、素直に陳謝することも大事。 開き直りは厳禁。  10,部下が緊張したり不安になっているときは、軽めのジョークで気分をほぐしてあげる。  11,他人の身だしなみにはトヤカク言わないが、自分の身だしなみはキチンとする。     少しでもダラシがないと女性の部下から厳しい言葉が飛んできます。  12,お世辞が言えなくてもかまいません。ヘタなお世辞は敵を作るもと。    誠実・公平・民主的・低姿勢・仕事への熱意、それが一番重要です。  もう1人の上司 (女、昭和45年生まれ、ちなみに同い年)は、上記の鉄則をほとんど 守らないがために、多くの部下を敵に回しています。  本人は気づかないのか、気づこうとしないのか知りませんが、相当信頼度は下がって います。 数人の部下や元先輩から、相当嫌われています。   (あとあと泣くハメになると思いますよ。あなたも気をつけましょう)  

• Bokkemon
回答No.7

「好き嫌い」が恋愛云々ではなく「好感を持たれるか嫌われるか」ということであれば。 【好かれるために】 ・挨拶をきちんとする ・相手によって態度を変えない ・女性であれ男性であれ、是々非々を貫く ・言行一致・有言実行 ・言を翻さない ・困っているときは傍観せずに助ける ・話をトコトン聞く ・時にはおやつの一つも差し入れる 【嫌われないために】 ・年齢や容姿で区別しない ・差別的な言動をしない ・私生活に立ち入らない(世間話でも) ・触らない ・清潔にする ・自分の感情を露わにしない 【嫌われたら】 ・あきらめる ・開き直る  (一度嫌われると、余程のことがないと見直してはもらえません) どれも、男性に対しても当てはまります。 結局、人間的な魅力があるかどうか、です。

• HAL007
回答No.6

私の失敗から一言だけ助言を! 女性が多くいるとお局様がいます。媚びる必要なありませんが、要注意人物です。 お局様に嫌われてたまともな仕事も出来ませんし、みんなから嫌がらせを覚悟して下さい。 もう一つは、派閥が在りますので早く見分けて八方美人に成らない様にしましょう。 みんな公平に扱ってと言いますが、個人に寄って求める深さが違います。 手っ取り早いのは、全体を仕切るお局さまと仲良くなるとスムーズに事が 進みますが、深入りは禁物です。 小生の場合、気に入らないおばさんがいて無視し続けたら大多数の女性から 仕打ちを受けました。普通に話が出来たのは大人の女性(性格的に)だけ でした。 差別だと避難されそうですが、怒濤を組んで仕事を自分のペースに持ち込む 傾向がある女性が多いと多難です。 くれぐれも、無視されない要に頑張って下さい。結局小生は会社を辞める 事にしました。

noname#13289
noname#13289
回答No.5

女子社員に好かれる人・嫌われる人それぞれの特徴や傾向を挙げますと、 好かれる人…明るくさっぱりとした性格。誰にでも分け隔てなく平等に接する。常ににこにこと笑みを絶やさない。話が面白い。そして仕事ができる。 まあ、いわゆる「自然体」の人ですね。 嫌われる人…相手によって態度を変える。男性社員に色目を使う。自慢話ばかりする。ブランド物を大量に身につける。仕事をえり好みするくせに対して仕事ができるわけでもない。影で人の悪口を言う。 しかし最も重要なのは、その場を仕切っているお局に嫌われないようにすること。とはいっても、必要以上のおべっかやお世辞は必要ありません。 「お世辞が言えない性格」とのことですが、むしろそのほうがいいと思いますよ。

• yuukk29
回答No.4

女性90%の職場で働いております。 女性から見て嫌な男性って、きっと男性から見ても嫌な人ですよ。馴れ馴れしいとか飲んだら性格変わるとか。下ネタやたらと口にするとか。 女性限定に限らず、あなたが考える「こんな社員は嫌だ!」っていうのをしなければ嫌われることはないと思います。 好かれるためには、好かれようとしないことが一番だと思います。お世辞言ったりコビ売ってる女性は男性だって嫌なハズ。 好かれる時には自然に好かれるものです。

• gava
回答No.3

えっと私的な意見でいいでしょうか? >女性社員に好かれるにはどうしたらいいでしょう? 変に女性を意識しない。 仕事ができる(まじめに取り組んでる) 多少ノリがいい方が接しやすいけど、くだらない話題を何度もふられるとウザいかも。。。 他の男性社員と仲良くなる。 >女性社員に嫌われないためにはどうしたらいいでしょう? 最低限の身だしなみチェック! 変に自分をかっこよく見せない。 >女性社員に嫌われたらどうしたらいいでしょう? 嫌われた原因を探る・・・。

• jmh1484
回答No.2

・女性社員に好かれるにはどうしたらいいでしょう? 嫌味のないおしゃれをする。 テキパキ仕事をする。 ・女性社員に嫌われないためにはどうしたらいいでしょう? 特定の女性社員と仲良くしない ヘンに話をあわせるようなことはしない ・女性社員に嫌われたらどうしたらいいでしょう 職場をかわるしかないかもしれません。 女性社員が多いといっても、女性の人員に変動のない部署とそこそこ人員に変動がある部署では雰囲気とかも違うと思います。 問題があるのは人員に変動のない女性の多い職場だと思います。 そういう職場には派閥のようなものが存在したりするので、どの派閥にも巻き込まれないよううわべだけの付き合いにされた方がいいのかもしれません。

回答No.1

自分はホステスをやっていたので、そういう目から見た意見を。 ・変に笑いをとろうとしない ・清潔感が第一 ・自分から話し掛けすぎると迷惑がられる可能性あり  相手に話しかけられたら、気さくに(友人と接するように)話す ・女性の多い職場では派閥や争いが多いと思うが  どちらにも付かないこと。首をつっこまないこと。 大変でしょうけれども、頑張ってくださいね!