• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女性社員との接し方を教えてください

私の職場は長らく男だけの職場でしたが、最近女性社員が配属されました。 本来は男の職業ですので、女性がいなかったのです。 数名足らずで、まだ受け入れたばかりなのに、さっそく一人の若い女性社員に好意をもってしまいました。 私は結婚していて、いい年したおっさんです。 心に思うだけですぐ目がさめましたが、もし自分が、大勢の女性と働く職業だったら、ちゃんとわきまえた社員でいられるのかなと、しばらくヘコみました。 高校(男子校)から現在まで殺伐とした男社会にいましたので、いい距離感のある女性社員との接し方を、教えてください。 相手を性別関係なく、一人の人間として尊重すればいいとおもうんですが、男女入り混じる世界を想像 できるのは、中学の学級の風景だけです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2166
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

上司としてと同僚としては違います。上司としてなら着かず離れず。必要以上に接触しない。業務を教えるときぐらいにしておく。後は向こうから必要ならば言ってくる。普通の挨拶はしますけど。同僚なら軽い冗談はOKですけど、基本は話掛けられたら答える。こちらからではなく。 いずれにしても女子が数人居るなら一人をターゲットに話しかけない。皆に向かって話しかけるを心がけましょう。一人に向かって話しかけると、本人も他の女子も変な気を回し思いもしない方向に噂がひろまります。 とにかく女子社員は表面上と裏で思っている事とは違うと考えればよいです。全て社交辞令と思っていればトラブルは有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきながら遅れて申し訳ありません 表面上と裏で思っていることは違う、とは勉強になります よいアドバイスをありがとうございました

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

皆さん接し方を書かれているので >もし自分が、大勢の女性と働く職業だったら、ちゃんとわきまえた社員でいられるのか これに言及します。 女がいっぱい あっちもこっちもいい女だ ハーレム状態だー なんて事は、地球が爆発してもあり得ないのでご心配なく。 私は女ですが、女だらけの職場ほど恐ろしいものはありません。 女ってすぐ派閥を作るから。 1人、共通の敵を作ったらよってたかって未来永劫呪い続ける。 しかも表面は普通にしてる。 女だらけの職場にいた事がありますが、上司の男性は徒党を組まれないよう 誰も陰口や妬みの標的にならないように心を砕いていました。 そんな状態で職場の女性に好意なんて持てません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきながら遅れて申し訳ありません。 女性だけの世界は大体想像つきます 難しいんですねー 上司の方の苦労は真似できません ありがとうございました

  • 回答No.6
  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)

女性に好意を持つことは男性なのですからあたりまえでちっともおかしいとは思いません。 が、好意をもつのはけっこうですが、それを表に出さないことですね。 男性が無意識にしがちなのが、好意を持っている女性を特別扱いすること。 ご自身は気がついているのか、いないのか、周りにはバレバレです。 一人だけ特別扱いされている女性は他の女性からの攻撃対象になりますから、 その部分は十分注意しましょう。 女性は男性よりも扱いが難しいでしょう。 皆を平等に扱うかどうか、女性だからといって仕事面では甘やかさないけど、出張などに行った時に、 ちょっとしたお土産を買ってきて皆に配るなどの気配りをちゃんと見ています。 毅然としつつもソフトな印象を目指しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきながら遅れて申し訳ありません 好意を持つのは当たり前、の言葉にほっとしました 特別扱いしてしまい周囲にバレバレ、もやってしまいそうで笑ってしまいます 毅然とするのはむずかしそうですが、意識してまいります

  • 回答No.5

やはり、男性と全く同じには扱えませんが、年も上でしょうから暖かく見守ってやる、お父さんの気持ちで指導すればいいと思いますよ。 好意は持つことがあってもそこは社会人としてわきまえておけばいいのでは。 出張に行ったときに饅頭のひとつも買ってくればいいでしょう。 男職場に女性が入るとそれは少しだけ雰囲気が違っていいものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきながら遅れて申し訳ありません 確かに女性がいると空気がやわらかくなっていいと思います でも、女なんか要らないと考えるものもいまして、それが彼女たちの居心地を悪くもしています だから、ほっとけなくかまってしまうんですが、わきまえた態度を心がけたいと思います

  • 回答No.4
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

おはようございます。 元一流企業の研究開発部門(部員数40名)でした。ご想像出来る通り、 女性なんて部署の事務をやってる人1人と、さらにその研究部署全体 を統括する上司の秘書がいただけでした。 綺麗だったのは秘書の方が綺麗でした。でも立場上誰も手が出せませ んでした(笑)。 事務の人は正直私は好みじゃありませんでした(笑)。 で、本題ですが。どういう風に付き合えば良いか。 女性男性意識しなければ良いと思います。男だろうと女だろうと同じ ように接します。難しいなら全員男と考えましょう(笑)。特に女性だ からこうあるべき、とかないのです(せいぜい女性なので重い荷物を 運ぶ時に配慮すれば良い程度で、特にoh-channさんは既婚ですから 他にはそういうことを意識する必要もないと思います) ・・と取りあえず思ってみました。 間違っても浮気につながる関係にならないように、女性からコンタク トがあってもきちんと線引きした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきながら遅れて申し訳ありません うちの女性たちは、性格男前、ばかりなので、まぎらわしいコンタクトはありませんが、周囲に誤解されない行動に気をつけたいと思います

  • 回答No.3
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)

子供さんがいたらそれに近い感覚で接してみたら良いかと思います! 子供さんがいなければ、ご自分の子供のような接し方でもいいかと思います! 奥さんだって女性ではありませんか! どのように接したら良いのかというのも・・・? 上手くデートに誘えるのか? ではありませんよね? ごくごく自然体でよいのではありませんか? 職場ですので、特別、男性と女性を意識して区別する事もないと思います! 男性社員と同じように接しても、少しだけやさしく大目に見るのも、どちらでも良いかと思います! 過剰に意識しない方がといっても、気になってしまうのでしたら? 昔の同級生の女の子と同じように接してみたら良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ていねいなご回答ありがとうぎざいます。 はい、もちろんデートに誘うわけではありません。 子供に接するような感覚や、男性社員と同じように接する、とは大きな発見です。

  • 回答No.2
noname#144740
noname#144740

正に私が質問者さんのような状況で働いてます。 紳士的に温かくフォローしてあげれば良いと思いますよ。 私は仕事上性格きつい人が多い部署で辛く当たられてしんどい日もありましたが助けてくれた先輩や上司のおかげで何とか今でも働けています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ていねいなご回答ありがとうございます。 回答者さまとは、職業の性質が似ているかもしれません。 責任の重い仕事ですので、性格のきつい人が多く、軽い空気の職場ではないので、居心地悪いだろうなーと思って彼女たちをみています。 べたべたではなく、普通にフォローしようとおもいます。