• 締切済み

会社の女性社員

30代後半のシングルマザーの女性社員が 同じ職歴が20年近くあるのに、 仕事が遅く、仕事が出来なく、 周りをイライラさせます。 周りにいる社員にも、最近は嫌われてあきれられています。 社員3名の小さな会社ですが、なので一人一人の力がかなり 重要なのですが、 彼女のせいで雰囲気も悪くなってきています。 何よりも、経営者も彼女の仕事のできなさに かなり立腹していて、できればやめさせたいみたいですが、 シングルマザーで子供が私立の高校に通っていて お金もかかるからか、何を言われてもやめる様子はないのです。 彼女の尻ぬぐにの周りの人間も嫌気がさしてきています。 本人には何度指導しても改善の様子が見られないところもあり、 もしかして大人の発達障害かなと感じることがあります。 このような方への接し方のアドバイスをお願いします。 やめてくれないかな・・・。

noname#161873
noname#161873

みんなの回答

noname#164815
noname#164815
回答No.1

>このような方への接し方のアドバイスをお願いします。 と言われましても、 その女性社員さんが仕事ができないというのがどの程度で 具体的にどのような被害をこうむっていて、どういう状態なのか、 この社会人とは到底思えない幼稚な文章からは全く伝わってこないので、 アドバイスのしようがありません。 質問者様ももう少し社会人としてのスキルを身につける必要があるように思います。

関連するQ&A

  • 女性が正社員になるメリットを教えてください。

    わたしは20代の女性正職員です。 周りにはフリーターの人が何人かいますがどの人も楽しそうです。 ・Aちゃんは高卒後ずっとフリーターです。 ・Bちゃんは中学から私立に通っておりエスカレーターのまま大学を卒業し、飲食店のバイトが楽しいし食べることが好きだからと飲食店に就職しましたがバイト時よりも厳しく1年も持たずに辞めてしまい、今はキャバクラや風俗と焼肉屋のバイトを掛け持ちしています。 ・Cちゃんは幼稚園から高校まで私立の女子校に通っており大学は芸術大学に行きましたがずっとバンド活動をしており就職する気もなく今に至ります。 ・Dちゃんは芸術大学に通い、就職できなかったためにコンビニでバイトしています。 でもどの子も正社員より楽しそうです。この例にあげた子はみんな女性なので結婚してしまえば自分がフリーターだろうが相手の脛をかじっていきていけるし中には彼氏に結婚を迫られている人もいます。弁護士や医者と結婚してしまえば中卒職歴なしだろうが社会的地位は女性公務員よりも上。別に医者でなくても普通に仕事している男性と結婚してしまえば女性の職歴学歴スキルなんてほとんど関係なくなる。 わたしは公務員ですがあれだけ頑張って勉強をして就職できましたがこの子たちを見ているとなんだかバカらしくなってきました。 女性が正社員になってメリットってありますか?

  • 会社を真面目な社員の手にする方法ないですか

    企業利益を上げるため、管理職は勿論のこと一般社員も残業代カットで頑張らなければ、低価格生産が求められる今日やっていけないのが現状ではないでしょうか? 労働法云々はありますが有名無実化し、そんなかしこまったことをきちんと果たしている企業がどれほどあるのでしょうか? そこで思うことは、そのような中でサービス残業は自分達の会社を支えるためにやむなしと割り切って奉仕している社員に、感謝の気持ち一つもてない経営者がいると言うこと。 会社は株主のもの、俺の言うことを聞けというワンマン経営者の頭には、会社は今大変な時だからとサービス残業もこなす社員のいじらしい愛社精神など全く感じない様子です。 そんな経営者にいや気が指し退職も考えますが、今の仕事が好きで、また今まで自分なりに頑張ったことが、会社を辞めることで無になってしまうと思うと腹立たしくなります。 この様なごう慢な北朝鮮的経営者を追放除名し、本当に会社のために身を惜しまない社員の手に、会社を収める方法はないものでしょうか? ちなみに我が社は、50名ほどの株式会社です。 大変多くの方にアドバイスを頂きまして有り難うございます。 北朝鮮は余分でした。削除します。(北朝鮮問題を扱ってるサイトですべき発言でしたね) アドバイスをいただきました従業員の団結、独立、公的機関に相談等、私も考えてはいますが、先ずは経営者と話す機会、タイミングを見計らっているのが現状です。 これは私の意見ですが、労使関係で大事なことは憲法にうたわれているように、基本的人権を厳守する。つまり従業員は戦時中の軍隊で言う部下ではなく、基本的人権を保障された個人の集まりであり、そこの所を経営者サイドは考慮していく必要がある。ということを思うわけです。 ある意味従業員の方が大人で割り切って会社に奉仕し、経営者の方がその従業員の善意に甘えっぱなしという構図(生活弱者へのいじめ)が我が社は勿論のこと、社会化しつつあるのではないかと思う次第です。 (ちょっと話が肥大していくのでこのへんでやめておきます) 追記という形で恐縮ですが、ご多忙の所時間をかけてアドバイスを頂きましたこと、誠に有り難うございました。

  • 育児…

    シングルマザーで2歳半の息子がいます。 男の子と言う事もあり、物凄く活発で毎日のように悪いことをします。 平日は9時~17時まで仕事をして、帰宅してから片付けやご飯の準備。 週末は子供と二人きり。 たまに実家にも行きますが、子供はまだ乳離れも出来ておらず、私にべったりで離れようともしません。 自分の時間と言えば子供が寝ている時間だけなのですが、夜もなかなか寝てくれず、子供が寝るのは日付が変わってから…。 私も仕事があるので早く寝たくても寝れないし、自分の時間なんて滅多にありません。 ゆっくりしたいと思っても、なかなかゆっくりする時間なんかなくて、それなのに悪いことばかりする息子に腹が立ちます。 イライラが抑えきれなくて、強く手を引っ張ったり、どんなに泣いても無視したり、大きな声で怒鳴ったり、これってもしかして虐待になるんじゃないか、とか思います…。 でもその時はイライラして腹が立っても、やっぱり可愛いです。 可愛い我子にそんな態度を取ってしまう自分に嫌気がさします。 どうやって子供と向き合えばいいのか、どうやったらこのイライラはなくなるのかわかりません。 周りを見てるとみんな立派に育児してるのに、何で自分はこんな母親なんだろう…なんて思ったりもします。 一度相談できるところへ行くべきでしょうか…?

  • 契約社員として働くことについて

    先日、ある製造業の会社から契約社員として採用が決まりました。 未経験の分野ではありますがチャンスと思っています。 しかし、その会社で働こうか迷っています。 私の年齢は26歳です。 自分は意志が弱く、恥ずかしながら何の仕事をやりたいのか良く分かっていません。 その結果として空白期間が長く(その間バイトで過ごしていました)、短期で辞めた職歴しかないのです。 周りの友人は定職に就き、焦る一方です。 今回、内定を頂いた会社では、正社員登用制度があるので、そこに賭けようか悩んでいます。 一年後に採用とかそういった確約はありません。 勤務状況を見て良ければ採用試験→正社員になれるといったものです。 契約社員は結局、会社から契約更新はしないといわれたら終わりですよね。 これでまた短期の職歴が増えれば、さらに履歴書の上でマイナスの評価になるのではないか不安です。 契約社員として働くことはプラスの実績につながるのでしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • パート社員はアルバイトと一緒だと思っているのは私だけでしょうか?

    パート社員はアルバイトと一緒だと思っているのは私だけでしょうか? 個人経営の保険会社で働いています。 入社して7ヶ月になりますが、仕事で必要だからと すでに2つの試験を受けました。 さらに2つ受験するように言われています。正直、憂鬱です。 家事をやりながらの受験勉強は、とても時間に余裕がなくストレスになります。 フルではなくパートで仕事を始めたのは、家事にきちんとこなしたかったからです。 入社以来、この半年は勉強ばかりしていた気がします。 ストレスでイライラして、主人にも迷惑をかけていたと反省しています。 前職のリストラや入社してからのストレスで、メンタルクリニックに通っています。 このことは会社に言っていません。 やっと入社できた会社なので、辞めるようなことは出来れば避けたいのですが、 ワンマン社長の仕事の無茶振りさにも嫌気がさしていることも事実です。 せめて試験が免除されたら、我慢して続けられそうなのですが…。 私は身勝手なことを言っているのでしょうか?甘いでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 男性社員との格差

    入社以来、いろんな部分で男性社員との格差を感じています。 掃除、お茶出しはともかく、 会社の核となる仕事は任せてもらえないというところに かなりのストレスを感じています。 中途で入社してまだ1年半ですが、仕事はこなせているつもりです。 全く簿記知識のない男性の新卒社員がさっそく名刺をもらい、 見たことのないプロジェクト資料等を見せてもらっているのを見て やはり悲しくなってしまいました。 当方不動産会社で経理事務を行っている 35歳のシングルマザーです。 現在、社費にて簿記1級取得のため学校に通っています。 今後、男性社員と肩を並べていくためには どうすればよいのでしょうか。 それとも、全く望みはないのでしょうか・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 正社員か派遣社員か

    就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。 希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト 正社員-------------------------------------- ・今の正社員は給料が安い(18万前後) ・ボーナスがない会社もある。出ても少し。 ・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない ・土曜出勤 ・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。 ●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。 派遣社員 ・紹介予定なら下見した上で正社員になれる ・残業もきっちりつく ・土日祝日と確実に休みがある ・時給が高い ・気が楽 ●ボーナスが出ない、将来が不安定 --------------------------------------------- もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした) そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。 そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、 ●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか ●「長期」でも正社員になる場合はあるのか ●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました ●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる? これらに不安を感じるのと、 周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。 実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。 どちらにしようか本当に悩んでおります。 アドバイスお願い致します(T_T)

  • 正社員は無理でしょうか?

    32歳4歳の子供がいるシングルマザーです。今派遣社員で働いています。正社員になりたいのですが、保育園のお迎えは遅くても19時までで、お迎えなど頼る人がいません。近所ではなかなか仕事がなく、都内まで一時間はかかるので、駅から保育園までの時間など考えると17時半には会社を出ないと間に合いません。定時が17時でも、ぴったりに帰るのは正社員では難しいと感じます。。。 この状況ですし、採用されるのもかなり難しいと思うのですが、どうしても正社員で働きたいのですが、やはり客観的にみても無理でしょうか…。正直たいしたスキルもありません。1年程度の経理経験と日商簿記2級の資格があるくらいです。。毎日定時に帰れる職場というのは滅多にないものなのでしょうか?

  • シングルマザーになってサボりだした人の管理方法は?

    子どもを言い訳に仕事を他の社員に任せまくるシングルマザーが部下にいたらどのように管理しますか? 去年の末に離婚した女性社員が小さい子供がいるとかで年末からずっと残業も休日出勤も断り、定時退社や短縮勤務をしています。 別にそれはそれでいいんですが、自分の仕事を完遂せずに周りのメンバーに振りまくって自分は子どもを言い訳にして定時で帰るので他のメンバーからのヘイトを集めまくるので文句が出まくってました。 「今日までに在庫管理表出さないといけないといけないですが、子供がいるので私は帰ります。あとお願いいたします。」「締め日なので売掛金の消込しないといけないんですが子どもがいるので私は帰ります」 子どもがー、子どもがー、子どもがー 在宅管理も入金消込もこのシングルマザーの社員の業務なのにこのように子どもを言い訳に他の社員に押し付けています。 そのくせ 「この前残業してあなたの業務やってあげましたよね。今日予定あるから私の業務やってもらえますか?」 という他の社員からの提案には 「いえ子どもがいるので残業は無理です!」 と突っぱねてきます。 ここでも子どもがー、子どもがー、子どもがーです。 なので、今回の賞与はこのシングルマザーは0円です。 このシングルマザー用に計上していた賞与引当金は他のメンバーに分配しました。尻拭いをした他のメンバーが金貰えるのは当然ですから。 そしたら、これじゃあ生活できない。0円なのはおかしい。説明しろと言ってきたので 「あなたは自分の業務を最後まで行っていない。残業はしたくなきゃしないでいいがそれは仕事が終わっていたらの話。終わってもない仕事を放り出して帰っているんだから評価は最低になるのは当然だし、そういう社員に賞与は出せないよね。 あなたは自分の子供がかわいいか知らんけど、他の社員はあなたの子どもをかわいいとかは思ってませんよ。みんな自分の生活あるんだから。今の働き方だと今後1円も賞与も昇給もないよ。」 と説明したら、6月末で辞めるそうです。 質問ですが 部下にこういう子ども言い訳にしてサボりだすシングルマザー社員が出たらどう管理しますか? ラクな部署に異動させるにしてもこんなサボってる社員なんてどこもいりませんよね。 残業一切発生しない業務に移すとか言っても、そういう軽い業務は派遣社員の業務です。派遣社員がやってることを正社員にやらすのはコスト的にダメです。 結局邪魔にしかならないんですよね。こういうシングルマザーって。 まあ、金もないのに子どもいるのに後先考えずに離婚したシングルマザーって、変な男と結婚して離婚してる時点で頭が悪い人が多いですから、邪魔にしかならないのも当然ですが。

  • 会社でデキてる人を見ると腹立つ

    会社でデキてる人を見ると腹が立つ心理は?会社でデキてる二人がいます。 一人の男性社員がよくうちの部署に来ては一人の女性社員に話しかけていくのですが、その時の二人の楽しそうに話してる様子とか、女性社員が走ってその男性社員を追いかけて話しかけている様子を見ると少しイラっとしてしまう自分がいます。 その男性社員の事は昔気になっていましたが今全然好きじゃありません。実は発達障害があり障害者枠で働いていて、周りの従業員から誰も話掛けて貰えない中、その男性社員の人だけが唯一話しかけてくれる存在で、向こうも同年代という事で周りにあの子良いな、と話していたことがあったらしいのですが障害があると聞いて抵抗を感じたのか話しかけてはくれるけど以前よりグイグイ話しかけてきたり圧が無くなり、こちらも一時期気になってた時はありましたが今は別に好きでは無いです。 正直言うとその女性社員が歳も大分離れているし、同年代の私が仲良くなれそうなもんなのに私は障害を持っているということで他の誰も私から一線置いていて、その二人を見ると私が普通の子だったらあぁなっててのかなぁと思ってしまったりもします。 でもその男性の事は好きじゃないのになんでイラッとしてしまうのでしょうか?こんな自分凄く嫌になります。嫉妬ですかね?

専門家に質問してみよう