• 締切済み

妊娠等で退職する場合の周りへの切り出し方

入社3年、30歳です 妊娠を希望していて後々は仕事をやめようと考えているのですが、 職場が事務所に先輩(55歳)と二人きりでどんな感じに話したらいいか迷っています 先輩との関係は悪くはないと思うのですが 先輩の性格が結構自由というかわがままというかで よく事務所の雰囲気は先輩の不機嫌さで重い空気になったりします 最近は年齢のせいもあってか、仕事を私にまわしてくるようになり 私も先輩の持ってる仕事の方が大変なんだから回ってきた仕事はこなさないとと 先輩に内緒でサービス残業等して事務処理をしていたりもします (あまりいいことではないのはわかっているのですが、 自分の思い通りにならないと不機嫌になってしまうので回ってきた仕事はよほどの状況ではない限り断りたくないんです) 先輩としては今の職場を終の棲家にすると言っていたので定年まで私がいてくれれば何かと楽になると思っていると思うんです それなのに私が辞めるとなると私が引継をした後もまた先輩があれこれ教えないといけなくて 私に対して悪い感情を持つような気がするんです 面倒なことさせて、どうせいなくなるなら早くやめてくれる?みたいな・・・ 妊娠した後仕事を続ける気持ちがないのになるべくぎりぎりまで勤めたいと思うことが 会社に対して申し訳ない気持ちがあるのと 先輩の気持ち・機嫌が気になるのと 実際妊娠して退職するときはどんな流れになるのか 先輩にどんな感じに話を持って行ったら雰囲気が悪くならずに済むのか 一般的に、妊娠出産で退職する人というのはどんな扱いになるのか経験がないのでさっぱりわかりません 私はできればいい形で退職したいです どうせやめるから気にならないとかではなく、先輩のことは何かと気を遣ってしまったりするけど とても素敵な人だとも思っているので、いい関係で去りたいです どれくらいまで妊娠しても勤められるものでしょうか でも会社としたら、どうせやめるなら早くやめてくれと思うものでしょうか 一応株式会社でそこそこ従業員はいますがなかなか世知辛い会社です とりとめなく書いてしまったのでわかりにくいかもしれませんが ご回答よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 もうすぐ臨月を迎える妊婦です。 先輩との仲などは気にせずに、妊娠が発覚してから早目に上司に退職希望の旨を伝えた方が良いですよ。 妊娠はしてみないとどんな症状が出るかはわかりませんし、話に聞くと体験するのでは全く違います。 私は妊娠する前「悪阻があっても態度には出さずに、皆と仲良くして臨月までバリバリ働くんだ~」なんて思っていましたが、実際は毎日胃液まで吐くわ、37度後半の熱が2ヶ月は続くわ…出勤してもスタッフルームで寝たきり状態、それはもう迷惑かけまくりでした。 妊娠経験のないスタッフしかいなかったので、誰にも分かってもらえず…心配もしてくれましたが嫌な顔もされましたよ^^; 出血も2度ほどあり産婦人科からは何度も安静に…と言われ、でも上司は臨月まで働かせるつもりだったらしく辞めさせてもらえなくて、私自身も迷惑をかけてしまったから…という気持ちが強く、無理をして出勤してしまいました。 結局ドクターストップがかかってようやく退職出来たのですが、その後出血→切迫早産で入院。 精神的にかなり落ち込みましたよ。 私がもっとはっきりと上司に辞めたいと言って退職していれば、赤ちゃんを苦しめることはなかったのにと…。 私のことを長々と書いて申し訳ないのですが、妊娠すると本当に予想外のことばかりです。 円満退職はもちろん望ましいことですが、自分のお腹に命が宿るとそんなこと言ってられなくなります。 赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないのですから。 周りとの仲を気にするあまりに無理をして、万が一赤ちゃんを元気に生んであげられなかったら…一番後悔するのは質問者様だと思いますよ。 職場の関係は大切ですが、この先ずっと育んでいく命の方が何万倍も大切なものですよね。 なんだか偉そうに書いてしまいましたが、少しでも参考になればと思います。 ちなみに、悪阻やトラブルが全くない妊婦さんもいらっしゃるので、人それぞれで妊娠生活は異なります。 妊娠された際には質問者様と赤ちゃんにとって、ベストな選択が出来ることをお祈りしております。

kuro-chan-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 私としては、会社への退職希望の申し出よりも 先輩にはいち早く伝えるべきことだと思っています 一般的にプライベートを職場に持ち込む必要はないと言われるかもしれませんが 私はそこまで割り切った感情で職場の人付き合いができません なるべくぎりぎりまで働きたいとは思ってるんです 金銭面に少しでも多く余裕を持ちたい気持ちがあって・・一番は赤ちゃんだとは思いますし 実際そのときになってみないと、どれくらい体が大丈夫なのかどうかもわからないですが 正直早く先輩には妊娠する気があってそう遠くない時期に退職することを伝えないと どんどん先輩に仕事をまわされてしまいやめるときの引継ぎが私がしんどくなってしまうと思うんです 今先輩は仕事がめんどくさくて仕方がないと感じているようです 気が付けば先輩がこれまでしてきた事務が私の担当になっているものが結構あります 同僚からしてみたら、そう遠くないタイミングで辞めることがわかっている人に親切にしたりしながら仕事する義理はないと思うものなんでしょうか 妊娠したと会社に告げたら働けるまで働きたいと思っても今すぐ辞めてくれと言われる可能性も十分あるものなんでしょうか もう少し考えてみようと思います ご回答感謝いたします ありがとうございます

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

退職の場合は数週間前に会社へ通達しておくのがたてまえです。先輩がどうの?これは関係ありません。何故なら会社が給与を支払っているのです。ですから会社の立場を理解した上で退職するのが礼儀なのです。

kuro-chan-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます とても一般的な?たてまえのお話をいただいたと思います 人それぞれの感覚があるので、私としては先輩の存在を無視した形はとりにくいです 数年の間ずっと二人きりの事務所で向かい合わせで仕事をしてきて 1日のうち主人よりも一緒に過ごす時間は長かった人で いろんな話もそれなりにしてきました 会社の中の誰よりも先に知らせておきたい人です それは喜んでくれるとかそんなことではなく、立場として ずっと一緒に仕事をしてきた一番身近な人として、です もちろん、退職するのに明日で辞めますとか 会社の承諾を得られないような辞め方をする気持ちはありません 個人としてはなんで一番身近だった自分への報告がこんなに遅いのかという感情は持つでしょうが 企業としては決められた期日以内に退職希望の旨を申し出ればいいものと思っています また何かありましたらよろしくお願いいたします ご回答感謝いたします

関連するQ&A

  • 妊娠と退職

    私は会社員の女性です。 職場の既婚女性が1ヶ月前に退職しました。 (歳は20代後半、休みの日はたまに遊ぶ仲) その女性の仕事内容は、色んな人から頼まれごとをして、 特にこれといって定まった仕事がなく雑用です。 引継ぎも不要なぐらいです。 私は、彼女より社歴が先輩です。 プライドが高い人でしたから (よく出身大学や前職を自慢する。有名大学、大手の会社) 私と彼女の仕事の差も嫌だったと思います。 妊娠が分かり、分かってから4~5日で退職しました。 退職理由は妊娠ということですが (5週目ぐらい全然お腹は目立っていない) 普通4~5日で退職しますか?上司も引き止めなかったので、 会社に必要ないと見なされたとは思います。 でも最低、退職するまでに2週間~1ヶ月前までに言うのが常識。 お腹が目立つまで~出産ギリギリまで働く人も多い中、 引継ぎ事項がないにしろ、 今その女性がしていた仕事を誰かがやらなくてはいけないし、 周りの人に迷惑をかけているのに、 誰一人に謝罪も今までのたいした御礼もありませんでした。 (今日で辞めますって言って菓子折りは配ってました。) 入院するぐらいつわりがひどい人もいると聞くので つわりがひどかったのかもしれないとも思いました。 でも彼女が退職して2、3日後に 自転車でスイスイこいで出かける所を目撃しました。 私は妊娠した事がないので、つらさなどは分からないですが、 つわりがひどいなら何日か有給もらってつわりが治まって、 せめて何週間か余裕持って退職準備もできると思いました。 仕事が嫌で、妊娠を理由に逃げたとしか思えません。 この責任感の無さと、彼女がしていた仕事が私や周りの人に とばっちりをうけて、みんな頭にきています。 私の妊娠の考え方が甘いのかもしれないのですが、 今後の彼女との付き合い方にも悩んでいます。 妊娠はおめでたいことなのでお祝いも考えていますが、 最後の最後で、周囲の人に思いやりのない行動を取られ 距離置こうかなとも思います。。。 でも妊娠もキツイとも思い、考えすぎかなと、、 2つの気持ちが葛藤しています。 このような境遇がお分かりになる方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願い致します。

  • 妊娠したので退職を考えています。

    先日妊娠が発覚し退職を考えています。 私は派遣で販売の仕事をしています。 仕事はハードではないですが 8時間ほぼ立ちっぱなしの状態です。 出来るだけ早く退職したいのですが 今の職場が今月から勤務し始めたばかりで 早々に退職する事に負い目を感じています。 ただ妊娠初期なのであまり負担をかけたく ありません。 派遣会社に妊娠したので退職したいと 伝えるつもりなのですが担当営業が 男性なのでわかってもらえるか少し 不安です。 もし引き止められた場合どのように説明し 退職したいと伝えればよいかアドバイス お願いいたします。

  • 私を虐めていた先輩がどうやら妊娠したようです

    前置き長めで長文です。 26歳事務職の女です。 関係のうまくいっていない先輩(30代半ば)がどうやら妊娠したようです。 いじめ、嫌がらせが始まったのは昨年の夏ごろだったと思います。 すれ違うときにわざとぶつかって来たり、私の座っている椅子を蹴ったり、隣の席でファイル等を机に叩き付けていたり、同じ電話を使用するときは執拗に消毒したり、電話等の引き継ぎで返事をしないなど多岐に渡ります。 いい職場ではあるのですが、三年ほど勤めたら(来年6月ごろ)転職を考えてみたいと思っていたこともあり、先輩に腹は立ちますが多少言い返せば緩和することもあったのでとりあえずは耐えていました。 そもそも、職場は総勢7人ほどで、全員が同じフロアにいます。仕事上の関係もあり席替え(先輩とは隣同士)も難しい状況です。 この状況で拗れたら退職しか道がないだろうと思ったことも、耐えている理由の一つです。 今の職場状況は、妊娠した先輩が社員の中では一番勤務期間が長く、次いで私(三年目)、パートさんたち、今年入社の女性となります。 先輩は恐らく仕事を辞めたりはしないだろうから、三年たったところで退職を切り出し、もし引き留められる様なら先輩との関係悪化を理由の一つにしようと思っていました。 今日先輩が妊娠したことと、産休に入る予定であること(まだだいぶ先ですが…そして恐らく育休も取得するのだと思います)を聞きかじり、当初の想定よりも引き留めが大きくなるのではないかと思っています。 スムーズに退職するためにはどうしていったら良いでしょうか? また、先月ごろから体調が悪化していた様なのですが、産休に入る時期、終わる時期(ざっくり何月か何月ぐらい)などもしお分かりになりましたらお願いいたします。

  • 退職を申し出るタイミング

    現在仕事をしながら転職活動中です。 会社にはまだその旨を伝えていません。 営業事務をしており、職場には私含め3人の事務の女性がいますが、 秘密主義と申しましょうか、他の支店の方が退職する時でも、 退職日当日になって人事通告がくるまで知らされないことがほとんどです。 噂で、事務の女性の先輩が辞めると聞きました。しかし、いつやめるのか等ハッキリしたことはわかりませんが、その先輩が辞めるとなると、引継ぎは私がすることになりそうです。しかし、まだ内定などはないのですが、もし決まったら辞めたいと思っています。 どのタイミングで、退職したいことを上司に打ち明けるとよいでしょうか。 宜しく御願いします。

  • 異動 退職 妊娠

    入籍がきまり、会社に今の仕事を年内退職する旨を伝えました。 了承はされましたが、年内いっぱいの退職を逆手にとられ、別部署に異動を命令されました。 約半年後には退職するのに、今更新しい部署で一から新しいことを覚えたいと思う意欲もなく、正直どうでもいいです。 ですが、別部署は人間関係が悪く人手が足らないため必然的に業務量は多いです。 妊娠もしたいので、妊娠したら即退職を申しまでるつもりで今はやり過ごしていますが、なかなか妊娠せず、検査薬をみては落ち込み、絶望しています。 お金を貯めるつもりで淡々と過ごすようにはしていますが、なんで私はここにいるんだろう、と不満が拭いきれずストレスで妊娠もせずずっと悪循環です。 どうにかやり過ごす気持ちの持って行きかたを教えてください。

  • 妊娠前に退職すると金銭的に損をしますか?

    社員10名ほどの一応は株式会社ですが、給料が遅れることもしばしば、 社会保険関係はすべて国に滞納しているような会社に勤めています。 事務ですが仕事がかなりきついので退職を考えています。 ただ、早期に妊娠できればいいと計画している最中なので、 妊娠前に辞めて専業主婦になってしまうと、出産に際してもらえる金額が減ってしまうのではないかと危惧しています。 出来れば、退職希望なのですが・・・金銭的に厳しいので考え中です。 妊娠前・妊娠何ヶ月に退職すれば少しでもメリットがあるか、 アドバイスをお願いします。

  • 流産後の退職

    28歳会社員です。 先月初めての妊娠が分かって夫婦で喜んでいたのですが、子供が胎内で育っておらず7週で流産手術を受け、現在休職中の者です。 タイトルの通りですが、退職したいと考えております。 職場にも復帰後(今週末復帰予定)、その旨を伝えるつもりですが、どのように伝えるべきかの相談です。 昨年の9月に現在の会社に中途採用で入社し、事務職(デスクワーク中心だが接客あり)として15人程の女性中心の部署で働いています。 入社して半年そこそこで妊娠してしまったことについて上司からは「おめでたいことだし、年頃だから何も申し訳なく思う必用はない」と言われ、安心していました。 妊娠発覚直後は将来の経済的なことも考え、産休をとって復職するつもりでしたが、悪阻が思った以上に辛く、職場にも迷惑をかけていること、通勤時の満員電車が辛いこと、体力的に仕事を続ける自信がないことを主人とも相談の上会社に申し出、8月で退職という話になっていました。 子供がダメということになり、会社にその旨を報告したところ、「これからも頑張ってもらいたいから辞めるのを辞めるというのはどうだろうか」と上司から提案があり、その日はとても落ち込んでいて、何も考えられる状況でないこともあり、休み明けに返事をするということになりました。 上司から理解はあり、その点については非常に有り難いと感じているのですが、同じ部署に不妊で悩んでいる先輩が4人いて妊娠発覚後、そのうちの一人から「隠してるつもりかもしれないけど、妊娠したこと皆知ってるんだから!後から入ってきておいて私達が子供がほしいの知ってて、子供を作るなんて!」と呼び出され嫌がらせを受けていました。 (職場には直属の上司にしか報告せず、(不妊症の先輩達のこともあるので)安定期に入るまでは一切口外せず、安定期に入ってから折を見て上司が話をしてくれるという段取りでしたが、どこかから嗅ぎ付けたようです) もともと入社直後から洋服が派手、スカート丈が短すぎる、睫毛が長すぎる等(服も黒、紺、グレー、ベージュを中心としたスーツ着用、睫毛は生まれつき、先輩達は睫毛エクステ)、言いがかりをつけられていました。(上司は私が受けている理不尽な仕打ちは知らないです。なんとなく職場に馴染めていないのは気づいているようですが) 先輩からの妊娠発覚後の嫌がらせが最大の退職したい理由だったのですが、前回の上司との話し合いではそれを言い出す勇気がなく(先輩達の報復が怖い)、上記のような話をしました。 医者から初期の流産は受精卵の問題だから仕事や家事のことは関係ないとは言われましたが、どうしても職場でのストレスが関係なかったことのように思えないのです。 職場で先輩に嫌がらせされて一人で泣いてる時はいつもお腹が痛かったです。 次に子供がまたやってきてくれたとしても、今の職場ではまた今回のようになってしまいそうで怖いです。 また子供を産んであげられなかったことで私自身落ち込んでいて、復帰後また始まるであろう先輩達からのいじめに耐えられる自信がないこと、接客で人前に出ることも今は辛いです。 また、こんなことを言うと非難を受けてしまいそうですが、妊娠が分かって初めて思ったことは「子供がきてくれて嬉しい」ではなく、「どうしよう、今以上に職場でいじめられる」でした。 こんなことを考えてしまった最低な私だから赤ちゃんは空に帰ってしまったのではないかと、自分を責めても責めきれません。 次にもし赤ちゃんがきてくれた時に心の底から喜びたい、落ち着いてお腹の中で育てたいという気持ちから退職を希望しているのですが、上司にどうやって自分の気持ちを言葉にすれば良いのか分かりません。 長文乱文ではございますが、皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。

  • 妊娠5ヵ月の退職時期

    現在妊娠5ヵ月の医療事務です。 4月頭に退職は決まっていますが、先生にいじめられているので今すぐ退職をしようかと悩んでいます。 この職場に2年いますが、その間も先生からのいじめにはあっていました。 ここ1年くらいは比較的穏やかに仕事をしていましたが、「妊娠をしているからいつかは退職を考えなくては・・・」と言った途端、事務の募集をかけ、地味~にいじめが始まりました。(無視など) 「いつまで仕事をします」と報告する前に募集をかけられたので、追い出される気分です・・・。 ポロっと言った一言を後悔しています。 実際に看護師さんは2年の間に3人いましたが、みなさん先生からのいじめにあい退職されています。 そんな職場なので、現在は看護師さんはいません。 事務も1人体制なので、突然私が辞めたら大変になるのは目に見えています。 でも毎日、こんな状態で仕事をしている事がストレスで、お腹の赤ちゃんに何かあったら・・・と思うと今すぐ退職をした方がいいのでは・・・でも働けるうちに少しでも稼いでおいた方がいいのでは・・・と悩んでいます。 アドバイスお願します。 ちなみに、先生は正直に話せば分かってくれるタイプではありません。他人と上手くコミュニケーション取ることが出来ない人です。

  • 妊娠による退職

    私は新卒2年目で、今年の4月から異動で新しい部署に配属になりました。新しくできた部署で、これから本格始動するといったとても忙しい部署です。 そんな中、付き合って半年の彼の子供を妊娠しました。(まだ簡易検査しかしてないのですが、おそらく7・8週目だと思われます)結婚の話は以前から出ており、彼の来年3月の転勤を機に結婚したいと考えていた矢先の出来事です。 仕事を覚えてる最中の新人が妊娠することは職場にとってとても迷惑なことだと思いますので、いつ頃報告してよいのか悩んでいます。(新人ですが、既にチームのリーダー等も任されています) やはり職場の人にとっては結婚前の妊娠でさらにこの大変な時期に妊娠・・・ということで良い顔はされないのでしょうか?無責任な人だと思われるのを覚悟の上で職場に報告した方が良いのでしょうか?彼の子供を授かったことは正直に嬉しいのですが、そう考えるととても不安になります。やはり産みたいので、来年2月頃の退職を考えています。(仕事に対するストレスが激しく、退職したいという気持ちは異動当初からありました) いつ頃上司に伝えればよいのか、また、その際は謝罪もするべきなのでしょうか? 厳しい意見もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 退職する場合

    パートの事務職について半年ですが、職場の正社員同士の派閥があり 人を蹴落とすことに一生懸命になっている人達の間に入って非常に気を使い苦しんでいます。事務のリーダーを退職させようとして、反派閥の人達はミスや行動を記録したりしています。 何とか頑張ってきましたが限界を感じ転職を考えています。 会社の規定では一ヶ月前に退職することを言わないといけないことになっています。転職先を見つけてから辞めようと思っていますが、その場合もし転職先が一ヶ月も待てないといった場合、どのような理由で退職すればやめられるのでしょうか。やはりきちんと一ヶ月は勤めなければいけないのか。最近は人間関係で悩み睡眠障害を起こしています。 体調不良でとの理由では無理でしょうか。

専門家に質問してみよう