• 締切済み

妊娠等で退職する場合の周りへの切り出し方

入社3年、30歳です 妊娠を希望していて後々は仕事をやめようと考えているのですが、 職場が事務所に先輩(55歳)と二人きりでどんな感じに話したらいいか迷っています 先輩との関係は悪くはないと思うのですが 先輩の性格が結構自由というかわがままというかで よく事務所の雰囲気は先輩の不機嫌さで重い空気になったりします 最近は年齢のせいもあってか、仕事を私にまわしてくるようになり 私も先輩の持ってる仕事の方が大変なんだから回ってきた仕事はこなさないとと 先輩に内緒でサービス残業等して事務処理をしていたりもします (あまりいいことではないのはわかっているのですが、 自分の思い通りにならないと不機嫌になってしまうので回ってきた仕事はよほどの状況ではない限り断りたくないんです) 先輩としては今の職場を終の棲家にすると言っていたので定年まで私がいてくれれば何かと楽になると思っていると思うんです それなのに私が辞めるとなると私が引継をした後もまた先輩があれこれ教えないといけなくて 私に対して悪い感情を持つような気がするんです 面倒なことさせて、どうせいなくなるなら早くやめてくれる?みたいな・・・ 妊娠した後仕事を続ける気持ちがないのになるべくぎりぎりまで勤めたいと思うことが 会社に対して申し訳ない気持ちがあるのと 先輩の気持ち・機嫌が気になるのと 実際妊娠して退職するときはどんな流れになるのか 先輩にどんな感じに話を持って行ったら雰囲気が悪くならずに済むのか 一般的に、妊娠出産で退職する人というのはどんな扱いになるのか経験がないのでさっぱりわかりません 私はできればいい形で退職したいです どうせやめるから気にならないとかではなく、先輩のことは何かと気を遣ってしまったりするけど とても素敵な人だとも思っているので、いい関係で去りたいです どれくらいまで妊娠しても勤められるものでしょうか でも会社としたら、どうせやめるなら早くやめてくれと思うものでしょうか 一応株式会社でそこそこ従業員はいますがなかなか世知辛い会社です とりとめなく書いてしまったのでわかりにくいかもしれませんが ご回答よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 もうすぐ臨月を迎える妊婦です。 先輩との仲などは気にせずに、妊娠が発覚してから早目に上司に退職希望の旨を伝えた方が良いですよ。 妊娠はしてみないとどんな症状が出るかはわかりませんし、話に聞くと体験するのでは全く違います。 私は妊娠する前「悪阻があっても態度には出さずに、皆と仲良くして臨月までバリバリ働くんだ~」なんて思っていましたが、実際は毎日胃液まで吐くわ、37度後半の熱が2ヶ月は続くわ…出勤してもスタッフルームで寝たきり状態、それはもう迷惑かけまくりでした。 妊娠経験のないスタッフしかいなかったので、誰にも分かってもらえず…心配もしてくれましたが嫌な顔もされましたよ^^; 出血も2度ほどあり産婦人科からは何度も安静に…と言われ、でも上司は臨月まで働かせるつもりだったらしく辞めさせてもらえなくて、私自身も迷惑をかけてしまったから…という気持ちが強く、無理をして出勤してしまいました。 結局ドクターストップがかかってようやく退職出来たのですが、その後出血→切迫早産で入院。 精神的にかなり落ち込みましたよ。 私がもっとはっきりと上司に辞めたいと言って退職していれば、赤ちゃんを苦しめることはなかったのにと…。 私のことを長々と書いて申し訳ないのですが、妊娠すると本当に予想外のことばかりです。 円満退職はもちろん望ましいことですが、自分のお腹に命が宿るとそんなこと言ってられなくなります。 赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないのですから。 周りとの仲を気にするあまりに無理をして、万が一赤ちゃんを元気に生んであげられなかったら…一番後悔するのは質問者様だと思いますよ。 職場の関係は大切ですが、この先ずっと育んでいく命の方が何万倍も大切なものですよね。 なんだか偉そうに書いてしまいましたが、少しでも参考になればと思います。 ちなみに、悪阻やトラブルが全くない妊婦さんもいらっしゃるので、人それぞれで妊娠生活は異なります。 妊娠された際には質問者様と赤ちゃんにとって、ベストな選択が出来ることをお祈りしております。

kuro-chan-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 私としては、会社への退職希望の申し出よりも 先輩にはいち早く伝えるべきことだと思っています 一般的にプライベートを職場に持ち込む必要はないと言われるかもしれませんが 私はそこまで割り切った感情で職場の人付き合いができません なるべくぎりぎりまで働きたいとは思ってるんです 金銭面に少しでも多く余裕を持ちたい気持ちがあって・・一番は赤ちゃんだとは思いますし 実際そのときになってみないと、どれくらい体が大丈夫なのかどうかもわからないですが 正直早く先輩には妊娠する気があってそう遠くない時期に退職することを伝えないと どんどん先輩に仕事をまわされてしまいやめるときの引継ぎが私がしんどくなってしまうと思うんです 今先輩は仕事がめんどくさくて仕方がないと感じているようです 気が付けば先輩がこれまでしてきた事務が私の担当になっているものが結構あります 同僚からしてみたら、そう遠くないタイミングで辞めることがわかっている人に親切にしたりしながら仕事する義理はないと思うものなんでしょうか 妊娠したと会社に告げたら働けるまで働きたいと思っても今すぐ辞めてくれと言われる可能性も十分あるものなんでしょうか もう少し考えてみようと思います ご回答感謝いたします ありがとうございます

• sadami10
回答No.1

退職の場合は数週間前に会社へ通達しておくのがたてまえです。先輩がどうの?これは関係ありません。何故なら会社が給与を支払っているのです。ですから会社の立場を理解した上で退職するのが礼儀なのです。

kuro-chan-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます とても一般的な?たてまえのお話をいただいたと思います 人それぞれの感覚があるので、私としては先輩の存在を無視した形はとりにくいです 数年の間ずっと二人きりの事務所で向かい合わせで仕事をしてきて 1日のうち主人よりも一緒に過ごす時間は長かった人で いろんな話もそれなりにしてきました 会社の中の誰よりも先に知らせておきたい人です それは喜んでくれるとかそんなことではなく、立場として ずっと一緒に仕事をしてきた一番身近な人として、です もちろん、退職するのに明日で辞めますとか 会社の承諾を得られないような辞め方をする気持ちはありません 個人としてはなんで一番身近だった自分への報告がこんなに遅いのかという感情は持つでしょうが 企業としては決められた期日以内に退職希望の旨を申し出ればいいものと思っています また何かありましたらよろしくお願いいたします ご回答感謝いたします