• 締切済み

妊娠5ヵ月の退職時期

現在妊娠5ヵ月の医療事務です。 4月頭に退職は決まっていますが、先生にいじめられているので今すぐ退職をしようかと悩んでいます。 この職場に2年いますが、その間も先生からのいじめにはあっていました。 ここ1年くらいは比較的穏やかに仕事をしていましたが、「妊娠をしているからいつかは退職を考えなくては・・・」と言った途端、事務の募集をかけ、地味~にいじめが始まりました。(無視など) 「いつまで仕事をします」と報告する前に募集をかけられたので、追い出される気分です・・・。 ポロっと言った一言を後悔しています。 実際に看護師さんは2年の間に3人いましたが、みなさん先生からのいじめにあい退職されています。 そんな職場なので、現在は看護師さんはいません。 事務も1人体制なので、突然私が辞めたら大変になるのは目に見えています。 でも毎日、こんな状態で仕事をしている事がストレスで、お腹の赤ちゃんに何かあったら・・・と思うと今すぐ退職をした方がいいのでは・・・でも働けるうちに少しでも稼いでおいた方がいいのでは・・・と悩んでいます。 アドバイスお願します。 ちなみに、先生は正直に話せば分かってくれるタイプではありません。他人と上手くコミュニケーション取ることが出来ない人です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

2年も、がんばったんですよね。出産後も働く気持ちがあるなら、産前産後の手当金ももらえますよ。ここは、先生をおだてて、産前46日だったかな?と思うのだけれど、ここまでちゃんと働きますからと、手当金の申請してもらえばいかがですか?給料の2/3ももらえますよ。 いきなり辞めて、先生の恨みもかう必要もないでしょう。先生に、ご迷惑をおかけしないように、ちゃんとひきついでから辞めますって、話してあげたら、先生、喜ぶんじゃないかな?あなたがしっかり仕事をしていたら、それは、患者さんには通じるはずです。仕事のやりがいはそこにあったのではないですか?これから、親になる方です。ここは、しっかり、きっちりやることやって、正しいことをして、気持ちよく、退職されてください。お願いします。 お腹の赤ちゃんも、応援してくれているはずです。 がんばってください。 それから、スタッフが、退職の意思を示したら、すぐ募集するのは、普通のことですよ。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

辞めちゃって良いんじゃないですか? 何かあったら後悔します。 お金は出産の後でも稼げます。 が、赤ちゃんの健康は戻りません。

関連するQ&A

  • 退職について。

    私は、医療関係の仕事に就いています。 これまで、同じところで7年お世話になってきましたが、最近、退職(転職)したいと考えるようになりました。 理由は、上司と年が離れていることや、上がり症のため自分の言いたいことを言えず、職場で仕事以外の会話がないこと、また、内科系のため体調不良になると職場で診察をしてもらうようになり、私の症状を笑うような上司に診察介助をされるのがとても苦痛です。 (先生はとても優しく、診察にも信頼をおけるため、何も問題はないのですが...。) 7年我慢したのに?と思われる方もいると思います。実は、私の職場にはもともと看護師が6人ほど勤めていました。しかし、ほとんどが陰湿なイジメにより去っていきました。残ったのは2人で、新人が入ると冷たい態度をとったり、教えなかったり...私たちもフォローをするのですが、看護師の仕事の全てがわかるわけではないので聞きに行くと怒られたり...そして新人が辞めてしまうということが何年も繰り返されています。そして、ついに新人が入ってこなくなったのです。そこで、次は私がターゲットになったようで、直属の上司までも態度が変わり、冷たい扱いです。そのため今まで以上に話すことができなくなり、仕事と家の往復の毎日の私には1日誰とも話さない日が続くのが、とても苦痛になってきたのです。 更に、胃痛や顔面の痺れ、吐き気やめまいなどの症状に苦しんでいますが、看護師と関わりたくないので何処にも行かず我慢しています。 このままでは自分が自分ではなくなりそうです。 そこで退職を考えるようになりました。 ただ、収入の面では安定しており、先生や奥さんは優しく、やっと入れた職場だったため、なかなか決断できずにいます。 私はまだ頑張るべきでしょうか? 長文になりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。

  • 退職の時期

    現在の会社に入社して2年と4ヶ月が経っています。 仕事内容は問題ないのですが会社の不安定さや管理のいいかげんさに不安が尽きず、退職を考えています。 「どんなに仕事が辛くても最低3年は一つの仕事を続けよう!」と考えてはいたのですが、仕事内容ではなく会社の体制が原因なだけに我慢の限界もかんじつつあり、今年いっぱいでの退職を考えています。入社2年と9ヶ月での退職になると思います。 一般に3年以上勤めていないと転職に不利になるというようなお話も聞くのですが、実際のところ3年で退職することにくらべ2年9ヶ月で退職することの明らかなデメリットはありますでしょうか。 現在の会社は退職するにあたってもおそらく一筋縄では普通の退職ができないと思いますのでなるべく早くから計画を立てていきたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠7か月。産休か退職か悩んでいます。

    現在、妊娠7か月です。 今、産休/育休をとるか、4月半ばまで働いていったん退職するか悩んでます。 職歴がややこしいのですが、、、 ■私の経歴 2004年に就職して2007年9月に会社の都合で個人業務委託に。。。 (この時点で社会保険から国保/国民年金に切り替え、雇用保険はかけていません) その後、2008年4月に一部の部署のみ独立し会社を立ち上げ、私はそこの正社員になりました。 (でも軌道にのるまで…ってことで、現在みんな国保/国民年金のままです。) で、2008年の9月ごろに妊娠発覚して現在にいたります。 ■旦那さん 今まで働いていた職場は社会保険等がなく国民保険等に加入してました。 今年の2月~職場を変え今研修期間で5月~本採用になり社会保険にはいります。 私の会社で今、社会保険をかけているのなら産休中も社会保険から給付金等受けれたので、何も迷わず「産休/育休をとって給付金をもらう」。 と言う方を選んでたのですが。。。 ●今は国民保険なのでそういうわけにもいかず、4月半ばまで働いて退職し、失業保険の期間延長を申請して5月から旦那さんの扶養に入り、今の職場に復帰できるまで失業保険の給付を受ける。 ●それか、今の職場に属しながら育児休暇中の間だけ給付金を受ける。 (産休/育休中も国民保険等はかかってきますよね。。。今の職場に属しながら旦那さんの扶養には入れなんでしょうか?) 金銭的にとっちがお得なのか、わからなっくって迷っています。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?? みなさんよろしくお願いします(>0<;)

  • 退職時期について

    失礼します。 退職日について、悩んでいます。 結婚の為退職予定で、現在の退職日予定は10/31付です。 上司には伝えていますが、退職届は まだ出していません。 しかし、職場の方(事務 の方では ないです)から来年の春頃に前年度分の税金の請求が来ることわかってる?と言われ、税金のこと等全く考えていなかった為戸惑っています。 退職日を12/15付にしてボーナスを 来年請求がくる税金にあてたら 良いじゃないと意見を受けました。 職場の状況としては、早めから退職の旨を言っていた為募集はかけているようですが、自分の後に入る職員はまだ決まっていません。 一緒に住み始めるのは12月の予定ですが、新居探しや家具家電の購入、 また自分が県外への引越しとなる為 ゆとりを持って10月末での退職を予定していたのですが、、 仕事が介護職なので、土日休みの 彼と新居探し等の予定を合わせるのには休みをとらなければいけないのですが、休み希望が月2回までしか出せないこともあり、、 現在のまま10月末で退職するか、 又は一緒に住み始めるのを1月にして (もちろん彼と話し合ってですが、、)ギリギリ12/15まで職場に 籍を置いておいた方が良いのか、、 悩んでいます。 長文になり申し訳ありません。 アドバイスやご意見がありましたら ご教授お願いします。

  • 結婚退職の報告時期で困っています

    付き合っている彼と、来年の11月か12月頃に結婚することになりました。 両親へのあいさつもこれからで、具体的な入籍・挙式披露宴の日程など何も決まっていませんが、 結婚をしたら仕事を退職するつもりでいます。 彼には相談済みで、落ち着いたらパートでもすれば?と言ってくれています。 職場は私立学校で事務をしているのですが 通常退職する場合は皆さん年度終りの3月で辞めています。 私も退職時期は3月末でと思っているのですが 報告の時期で迷っています。 現在は事務が3名、うち1名が育休中の為 直属の上司と二人で仕事をしています。 今居る人に仕事は引き継げないので、新しく募集してもらうことになりますが、 過去に試用期間でやめてしまった人や 周りの人が名前も覚えないうちにやめてしまった人が居たなど 定着率が悪かったようです。 また仕事の内容も、1年に1度しかないような仕事があったり 自分の仕事は自分しか分からないような特殊な事情もあり、 十分な引き継ぎ期間などを考え 早めに退職の報告をしたいと考えております。 実際に上司も 「辞めるのであれば1年前ぐらいには言って」と話しています。 ただそうは言っていても そんなに早く報告していいものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 妊娠したので退職を考えています。

    先日妊娠が発覚し退職を考えています。 私は派遣で販売の仕事をしています。 仕事はハードではないですが 8時間ほぼ立ちっぱなしの状態です。 出来るだけ早く退職したいのですが 今の職場が今月から勤務し始めたばかりで 早々に退職する事に負い目を感じています。 ただ妊娠初期なのであまり負担をかけたく ありません。 派遣会社に妊娠したので退職したいと 伝えるつもりなのですが担当営業が 男性なのでわかってもらえるか少し 不安です。 もし引き止められた場合どのように説明し 退職したいと伝えればよいかアドバイス お願いいたします。

  • 退職の時期

    退職の時期を迷っています。(既婚女です。) 今の会社へは、当時独身だった年頃の私がなぜか?(面接官と経営者の考えがあっていなかったのかもしれません。)入社できたのですが、入社後から「年頃の女性なんていらなかった。」みたいな扱いを受けています。 「どうせすぐに結婚して、育児の為に退職します。って言って仕事が慣れた頃に辞める確立が高いから。」だそうです。 しかし小さな会社で、限られた人数で仕事をしているので、産休で休むと回りの負担を考えると多分難しそうです。 私の前任者が、そうだったらしく私も同じものと考えられているようです。 これとは別に仕事に関して、パワハラに会っており、ずっと退職したい気持ちです。 しかし私も結婚したのでもしかして妊娠するかも?と考えると新天地へ入ってすぐに、妊娠してしまうとそれもどうかと思い、子供を産む前まではこの会社で何とか頑張ろうと、何を言われようが毎日聞こえないふりで我慢の連続です。 妊娠を希望しだして、もうすぐ一年になりますが、いっこうに妊娠しません。 もう会社に居るのが精神的限界に近づいてきました。 転職したい気持ちが強いのですが、もし今妊娠してたら・・・。と考えると迷っています。 またこのまま会社に居て本当に妊娠した場合、「だから年頃の女はダメだって言ったじゃないか!」と言われそうで、もし妊娠しても、妊娠を隠して、お腹が大きくなる前に退職する?など考えています。 私は、今の会社への勤務を続けた方がいいのか? 周りへの迷惑を考えて派遣などの、期間限定の仕事への転職? また、もし今の仕事を続けていて妊娠した場合、退職理由に妊娠を言うか? 何を言われようと、気にせず妊娠伝えそれを理由に辞める? 妊娠を言わず、退職して子供を産むか? 退職の時期に迷っています。

  • 退職時期を延ばされようとしています。断り方を教えて頂きたいです。

    退職時期について、悩んでいます。 今の職場で働いて7年になりますが、この度、結婚を期に今年の12月で退職する事にしました。後任の事も考え、半年前の今年の6月には、退職の意思を上司に伝えていました。 実は上司は、いわゆるパワハラ上司で、私は事ある毎に怒鳴られ、言葉の暴力を受けてきました。それでも、自分が我慢すれば事が収まると思い、仕事は続けてきました。 私が退職希望を伝えたのと同時に、求人募集もかけてもらいましたが、現在のところ、希望者は来ていない状況です。 そんな折、今年6月に入職した同僚が、今年12月に退職する事になりました。(理由は、家庭の事情と聞いています。) 今月に入り、業務引継ぎをさせて欲しい、と上司に申し出たところ、当然のように「12月退職は無理。3月まで延ばして。」と言われました。 この後、上司の態度は、ますます露骨に私にだけ威圧的になり、陰で同僚に「7年も面倒見てやったのに、自分勝手な恩知らず」と私の事を言っている様です。 このまま3月まで、この状況で今の職場で働くのは無理だと思っています。 どの様に言えば、上司が納得し、12月で退職出来るでしょうか。 どうか教えて頂きたいです。 長文・駄文ですみません。よろしくお願いします。

  • 出産の時期

    20代後半の既婚女性です。4月から今の職場(病院)で働き始め、今後もこの仕事を続けたいと思っていますが、夫は2年以内には・・・と子どもを望んでおり、今後出産時期と仕事をどうするかで迷っています。 私自身は、まだ働き始めたばかりなので、職場でスキルを身に付けて、30前半までに出産できればいいな、と思っています。 今の職場は、自宅から近いので働きやすい環境なので、出産・育児をしながら働きたいと考えていますが、 看護師以外の育児休暇取得実績がなく、心理職は募集すれば応募者が多数いるそうなので、妊娠が分かった時点でいづらくなりそうな感じがしています。 選択肢として (1)今の職場で働き、出産→現場復帰を目指す。 (2)今の職場で働き、妊娠後退職。出産後落ち着いたら、職探しをする。 (3)今から、制度がしっかりしている職場を探して転職→出産 があると考えているのですが、みなさんならどうされますか?意見・アドバイスなどお聞かせください。お願いします。

  • 妊娠で会社を退職した方

    妊娠して会社を退職した方、教えて下さい! 妊娠何週目に報告しましたか?もしくは辞める何ヶ月前に退職の旨を伝えましたか?  私はまだ、生理予定日が過ぎたから妊娠検査薬を使ったら、陽性だった段階です。週末に病院に行きます。 できれば、流産の可能性が低くなってから報告したいのですが、私は2人体制の受付の仕事をしているので、後任の募集・面接・研修を考えると、2ヶ月前には言わないと…と思うのですが、 流産の可能性が低くなる安定期はいつ頃でしょうか?  また、今はまだつわりなど何もないのですが、安定期に入る頃だと、見た目でわかったり、つわりなどで報告する前に知られますでしょうか…?

専門家に質問してみよう