• 締切済み

妊娠5ヵ月の退職時期

現在妊娠5ヵ月の医療事務です。 4月頭に退職は決まっていますが、先生にいじめられているので今すぐ退職をしようかと悩んでいます。 この職場に2年いますが、その間も先生からのいじめにはあっていました。 ここ1年くらいは比較的穏やかに仕事をしていましたが、「妊娠をしているからいつかは退職を考えなくては・・・」と言った途端、事務の募集をかけ、地味~にいじめが始まりました。(無視など) 「いつまで仕事をします」と報告する前に募集をかけられたので、追い出される気分です・・・。 ポロっと言った一言を後悔しています。 実際に看護師さんは2年の間に3人いましたが、みなさん先生からのいじめにあい退職されています。 そんな職場なので、現在は看護師さんはいません。 事務も1人体制なので、突然私が辞めたら大変になるのは目に見えています。 でも毎日、こんな状態で仕事をしている事がストレスで、お腹の赤ちゃんに何かあったら・・・と思うと今すぐ退職をした方がいいのでは・・・でも働けるうちに少しでも稼いでおいた方がいいのでは・・・と悩んでいます。 アドバイスお願します。 ちなみに、先生は正直に話せば分かってくれるタイプではありません。他人と上手くコミュニケーション取ることが出来ない人です。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

2年も、がんばったんですよね。出産後も働く気持ちがあるなら、産前産後の手当金ももらえますよ。ここは、先生をおだてて、産前46日だったかな?と思うのだけれど、ここまでちゃんと働きますからと、手当金の申請してもらえばいかがですか?給料の2/3ももらえますよ。 いきなり辞めて、先生の恨みもかう必要もないでしょう。先生に、ご迷惑をおかけしないように、ちゃんとひきついでから辞めますって、話してあげたら、先生、喜ぶんじゃないかな?あなたがしっかり仕事をしていたら、それは、患者さんには通じるはずです。仕事のやりがいはそこにあったのではないですか?これから、親になる方です。ここは、しっかり、きっちりやることやって、正しいことをして、気持ちよく、退職されてください。お願いします。 お腹の赤ちゃんも、応援してくれているはずです。 がんばってください。 それから、スタッフが、退職の意思を示したら、すぐ募集するのは、普通のことですよ。

• sachi7283
回答No.1

辞めちゃって良いんじゃないですか? 何かあったら後悔します。 お金は出産の後でも稼げます。 が、赤ちゃんの健康は戻りません。