• ベストアンサー

結婚退職の報告時期で困っています

付き合っている彼と、来年の11月か12月頃に結婚することになりました。 両親へのあいさつもこれからで、具体的な入籍・挙式披露宴の日程など何も決まっていませんが、 結婚をしたら仕事を退職するつもりでいます。 彼には相談済みで、落ち着いたらパートでもすれば?と言ってくれています。 職場は私立学校で事務をしているのですが 通常退職する場合は皆さん年度終りの3月で辞めています。 私も退職時期は3月末でと思っているのですが 報告の時期で迷っています。 現在は事務が3名、うち1名が育休中の為 直属の上司と二人で仕事をしています。 今居る人に仕事は引き継げないので、新しく募集してもらうことになりますが、 過去に試用期間でやめてしまった人や 周りの人が名前も覚えないうちにやめてしまった人が居たなど 定着率が悪かったようです。 また仕事の内容も、1年に1度しかないような仕事があったり 自分の仕事は自分しか分からないような特殊な事情もあり、 十分な引き継ぎ期間などを考え 早めに退職の報告をしたいと考えております。 実際に上司も 「辞めるのであれば1年前ぐらいには言って」と話しています。 ただそうは言っていても そんなに早く報告していいものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128754
noname#128754
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私の職場も似たような環境でしたので何となくわかります。 ただ現実的にはせめて結婚式の日取りが決まったらでよいのではないでしょうか。 (余談ですが一般的には年始から式場を探す人達が多く一気に埋まっていくそうなので年末には決まってるといいでしょうね。) 通例は3月で退職…ということがひっかかる点ではありますが、可能性としてはもう少しギリギリまで働くように頼まれるかもしれないですね。 それからご質問とは話がそれますが『自分にしかわからない業務』は本当に上司も把握されてないんでしょうか? もしそうなら結婚に関係なく、自分が事故に遭ったりしたときのことを考えて、簡単にでも自作のマニュアルなり作られたほうがいいと思いますよ。 うちも年に1回の業務や、ややこしい業務が多いので後任者に説明する際にも役に立ちます。

puririn18
質問者

お礼

私の説明不足で申し訳ありませんでした。 退職時期は結婚後の3月を予定していまして、 まだ1年半ほどあります。 ただ、万が一の時の為にも マニュアルを作っておくのは役に立ちそうなので 早めに作っておこうと思います。 式場も早めに探した方がよさそうですね。 この度はありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは、おめでとうございます。 規定は就業規則に記載されていると思いますが、上司からそう言われているなら早く言ってあげたほうが良いのではないですか。 職場ごとにそれぞれの事情があるわけですから。 まぁ、実際はどうにでもなったりするもんでが、おめでたいことですし規定通りに報告して「もっと早く言え」とか自分の都合通り辞められなかったりしたら困るでしょ。 お幸せに!

puririn18
質問者

お礼

就業規則は確認したことはないのですが なるべく早めに上司に報告しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#96222
noname#96222
回答No.1

辛口回答。厭なら読まないで下さい。貴方を馬鹿呼ばわりしますから・・・・・ 退職届けは、法的には14日前です。一般通念では1ヶ月前です。 1年前の退職表明は非常識そのものです。それが許されるとして、信用され続くとお思いですか????あいつ、何月何日で辞めるんだぜ・・・と、後ろ指を毎日指されるでしょう。 『自分しか分からないような特殊な事情もあり、』 自惚れもいい加減にしなさい。あなたがいなくても事務長は把握しています。だから、少しも心配しません。 ただ、煩雑は当然ですから、せめて1ヶ月前には届けて、引継ぎを行って欲しいのです。 必要な人は事務長です。銀行から借金できる人が居れば何とか経営できます。貴方にいていただいても、お金は廻りません。 ギリギリか、速くて1ヶ月前です。出したとたんに、周りの目は変わります。

puririn18
質問者

お礼

やはり1年前に報告するのは非常識ですね。 時期を見て話してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。