上司への結婚退職時期についての報告方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 10月に結婚予定の女性が、上司に結婚退職時期について話そうとしています。
  • 結婚式や旅行、休暇を取りながら引継ぎと仕事をするため、9月末まで働き、10月末までは在籍したまま休むことを希望しています。
  • 上司に結婚のことや退職の時期を伝える際、心の準備をして話す予定ですが、どのように報告すればよいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司へ結婚退職時期について話そうと思います。報告のしかたについてアドバイスお願いします!

10月に結婚予定の女です。現在、働いております。 10月中旬に結婚予定ですが、新婚旅行も1週間あります。 10月に入ると仕事もまともに出られないと思います。 そこで、9月末まで仕事に行ける日はキッチリ出て、 10月は引継ぎと仕事をしながら 結婚式や旅行、休暇をとらせてもらおうと思っております。 10月の時点で、年休が35日くらい余っていると思うので この際使いたいです。 (10月末まで在籍したまま休みたいときに休める状態でいたい) でも、会社の迷惑になることだけは避けたいため、会社の都合にも 合わせたい気持ちです。 上司にはいったん、結婚すること、結婚する時期、年末あたりに辞める ことは言っていましたが、今回、上司に10月末あたりで辞めたいことを 話そうと思っております。それには、ちゃんと上司と二人で話す 時間をいただくことになります。ちょっぴりお話下手な私は いつも要点があやふやでまとまったしゃべりができないので あらかじめ心の準備をしてから話そうと思います。 とはいえ、ゆっくりできません。 ・結婚退職を10月末で考えている ・10月あたりには引継ぎをしたい ・結婚式に上司に出席していただきたい(招待したい) ・結婚することを関係者に知らせる順序や方法を教えて欲しい このようなことをキッチリ伝えたいです。 皆さんは、結婚報告の際、どのようにして報告されましたでしょうか? 退職の時期は、退職前のどのくらいの時期に話されましたか? 上司と二人だけで話す環境にしてもらってから話されましたでしょうか? どのようなタイミングで上司におっしゃいましたでしょうか? どのように報告したらよいと思われますか? また気をつけるべき点や、こうしたらよいという点がありましたら どんなことでもかまいませんので教えてください。 考えるだけでドキドキしております。 (結婚報告の際、恥ずかしくて真っ赤になって、 同じことを何度もリピートして、伝えるべきことを 伝えきることができなかったので、慎重になっております) よろしくお願いします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyopoyo3
回答No.1

結構難しいですね・・ 会社によっては退職時に有給消化、という制度があると思います。 あまっている有給休暇をまとめて使えるものですが、 うちの会社はまとめて使うことが決まっていて 日数も制限されていました。 つまりきっちり引継ぎをして休みに入る、ということです。 私は12月末の退職で11月の半ばから実際には職場に行かない、 という感じでした。 会社ごとに制度も違いますし慣例がありますので、 フルで仕事ができるのがいつまで、と伝えて 引継ぎを前倒しされたほうがいいと思います。 とりあえず上司を 「ご相談があるのですが・・」と呼び出して、 二人だけでお話をされるのが普通でしょうか。 一応概略を伝えてあるとのことなので、 「式の日取りが決まりました。」と切り出せば 上司の方からどういった予定か聞いてくれないですかね? 頑張ってください☆

kawaigatte
質問者

お礼

会社の制度もよく確認して年休等を最後に使おうと 思いました。 上司に希望をよく伝え、どのようにすればお互いに 都合が良いですか?と聞いてみようと思います。 「ご相談があるのですが」と呼び出すとき 緊張しそう(><) でも、何とか時間をいただいて、きちんと話して気持ちよく 引継ぎ、そして退職できるように話し合おうと思います。 そうですね!上司の方から話を進めてくれるかもしれません。 poyopoyoさん、ありがとうございました!!!!!