• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バンパー傷へのエアータッチについて)

バンパー傷の修復にはエアータッチが効果的?

このQ&Aのポイント
  • 車のバンパーにできた傷を修復するために、研磨とパテ塗りの後にエアータッチをする方法があります。
  • 車種や色によっては、専門店で調合した正規のタッチアップペイントを使用する方が良いと言われています。
  • タッチアップペイントをエアータッチに詰め替えて使用することも可能ですが、注意が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

No.1です。 ネイルの除光液?・・・・人間の指の爪に塗るマニキュアを落とすの? ですか?たぶん駄目だと思います。運よく薄まっても乾いたあときれいな艶が出るかどうか(汗) 専用のものをお勧めします。または塗料店(NTTのイエローページでどーぞ) で相談していただくというパターンですね プラサフですが、スプレーのものと筆塗りのもの(液体ですよ間違いなく) がありますがこちらは塗りやすいものをお使いください、としか言いようがないです。 追伸 ペーパードライバー脱却中というのであれば・・・・    バンパーの角などに貼るゴムなどのモールというかパッドがある   のでそれを張ってごまかすという手もあります。    モノによっては100均のお店とかにもありますし・・・

yysk
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やっぱりネイルの除光液ではだめですよね 苦笑 いろいろと検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#38260
noname#38260
回答No.2

僕の経験からですが、市販品で素人の方がしても正直うまく直せないと思います。買ったばかりの車ならカーコンビに当の安い板金屋さんに行ったほうが良いかと思います。価格もバンパーでメタリックなら3万円以下で出来ると思いますよ。市販品で塗料、マスキングテープ、パテ、 サンドペーパー各種、コンパウンド各種揃えると結構な金額になり 時間も掛かり、出来上がりに満足しないではヤッパリプロに頼んだほうがとなるかも知れないです。それと、純正色をそれえて塗っても絶対に色は合いませんよ。キツイ文章ですみません。

yysk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当はそうしたいのですが、ずっとペーパードライバーで最近車に乗り始めた為又擦ると思います。 なので泣く泣く自分で処理をしなければならない状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

メタリック系ですとなかなか難しいです。メタリックは半透明な塗料の中にアルミの粉をちりばめているので 下地の影響が大きいのです。 パテを盛ったあと、整形、下塗りとしてプラサフを塗ったあと塗料を塗ってください。 プラサフを塗らないとパテの色が透けてしまい、なかなか色が合わないということもあります。 もちろんパテの色にもよりますけど・・・・暗色系のパテで明るい塗料 の場合は結構きつかったりします。 同じくプラサフが濃い目の色のモノしかなかった場合、いっぺん白でも塗ってからのほうがアリかもしれません。 ちなみにエアータッチですが、類似のものはいろいろ手があります。 通常のタッチペンでも小皿にとって薄め液で伸ばすと筆塗りでも もう少しきれいに塗れますし、 スプレーにするのならプラモ用のエアーブラシも使えますが・・・ちょっと高価かな?

yysk
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 実はもうサンドペーパーで磨いた後、光硬化パテ→サンドペーパーという段階まで終わっています。 プラサフにはスプレーと固形とあるようですがどちらがよいでしょうか? タッチペンの薄め液はシンナーが良いと書いてあったのですがネイルの除光液でも大丈夫ですか?? いろいろ質問してしまってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バンパーの修理

    エスティマのバンパーに12センチほどひびが入り割れてしまいました。 プラスチックなのでさびは出ませんが、見た目が悪くディーラーに持って行ったら 全部交換だといわれ52000円です。 教えてほしいのですがこのひびは市販の接着剤ではつかないのでしょうか? 付くのであれば多少見た目が悪くても、タッチペイントで 補修(自分で)したいのですが可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 前に質問した表面が削れた浅い小さなキズを99工房を使って補修しました。

    前に質問した表面が削れた浅い小さなキズを99工房を使って補修しました。耐水サンドペーパーセット150~1000で下地を整え、タッチペンで少し研磨で微妙に削れてしまった場所に極浅く盛り塗りし、乾いてから耐水サンドペーパーでまたそこの下地を整えてからシリコンオフ、バンパープライマーをし、エアータッチを使いペイントしてみたのですが、まだ乾ききっていないのに手で触ってしまい、指の後が付いてしまったので、また乾いた後耐水サンドペーパーで表面を整え、シリコンオフ、バンパープライマー、エアータッチ、仕上げスプレー、クリアーでまたペイントしてみたのですがうまく行かず厚つ塗りしてしまった箇所があり(タレてしまった分けではありません)そこがボコッとしたようなところが数ヶ所できてしまい、全体を見ても塗った場所が目立ってしまいました。周りとやはり色の差があります。1日置き?キズ消し超鏡面仕上げ用 超ミクロンコンパウンド液体セット?という商品でペイント後の最終仕上げをしてみようと思うのですがうまく綺麗になると思いますか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • フロントバンパーの修理費

    車の前方を柱にすってしまい、フロントバンパーに20センチ四方位の傷をつけてしまいました。 ディーラーさんに頼んで、おそらくバンパーの交換ということになると思うんですが、費用はどのくらいかかるものなんでしょうか。 ちなみにトヨタのイストです。

  • バンパー修理(塗装の順番)

    お世話になります。 バンパー(PP製)をガリっとやってしまったので、それほど深い傷は無いので、 自分でやろうと思ったのですが、パテ埋め後のメタリック系の塗装順序について教えてください。 とりあえずのパテ埋めは終わったので、ここから、 1.バンパープライマー 2.プラサフ 3.研磨 4.またバンパープライマー?(1、2より広めの範囲) 5.カラー塗装 6.クリア塗装 (道具とかはソフト99のものでそろえました) と思っているのですがどうでしょうか。 バンパープライマーは樹脂に対して使うもので、 プラサフや前からある塗装の上からは不要なものなのでしょうか? あと、ぼかし材というのは、5の前にやるのか、6の前にやるのか・・・ どの工程でやるものなのでしょうか。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 車についてしまったエアータッチ塗料(+ぼかし剤・1日経過)の落とし方

    エアータッチが車のバンパーの変なところについてしまい、気付かぬままぼかし剤を塗ってしまいました。 ソリッドカラーのためクリアは塗っていません。 塗ってから1日経過しています。 エアータッチ塗料の下には元の塗装があるのでエアータッチの塗料だけ落とし、元の塗料の面もツルツルなままの方法はございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車を停車時にフロントバンパーと車体を少し擦られ塗装が剥げてしまいました

    車を停車時にフロントバンパーと車体を少し擦られ塗装が剥げてしまいました。 相手が保険で修理をしてくれるとのことで、普段整備を頼んでいるメーカーのディーラーへ修理を出しました。 (ディーラーに出す前には、相手の保険の担当者とも話し、どこのディーラーへ修理を出すか伝えていたので、自分の支払いはありませんでした) 傷を見る限り自分であればタッチアップペイント位で済ませてしまう擦れ傷なのにバンパーを交換し修理代が15万程度でした。そんな必要があるように思えなかったのですが、私が「バンパーの交換はせずそこそこの修理で結構です」と指示するべきだったのでしょうか?私がそのことを知ったのはすべて修理が終わった後だったのですが、私が神経質で小さな傷でバンパー交換を要求したようで気分が悪いです。保険屋が支払う場合は、金額が掛かっても完全な修理をしてしまうのでしょうか?

  • バンパーの擦りキズ修理について

     先日、うっかりして壁にバンパーを擦ってしまい キズがついてしまいました。金銭的なこともあって 自分で何とか補修したいと思っているところです。  カーショップやホームセンターに売っているペイント (塗料)が自車のバンパー色(シルバーメタリック)に合う ものがなかったので、メーカー(本田)にお聞きした ところペイント(塗料)は塗料会社に調合してもらうとの ことでした。 一般のユーザーでも注文すれば塗料を 作ってもらえるのでしょうか? また、自車のバンパーと 同じ色(ペイント)を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみにステップワゴンのバンパーで色は サバンナメタリックグレー(YR-79)というものです。           よろしくおねがいします。

  • エアータッチの補修について

    先日、車の傷の補修に、いま流行のエアータッチ(スプレータイプの補修材)を使ってみました。よく調べずに安易にやってしまったのですが、傷の部分が、かえって曇ってしまい、目立ってしまいました。スプレー部分を触ってみると、ざらざらとして、いかにもスプレーしたという状態です。(もっとはやく、このサイトを見ればよかった。) 何か、綺麗に直す方法はないものでしょうか? ここのサイトを色々と読ませてもらうと、コンパウンドを使うのがよさそうなのですが、やはり、素人がやるよりは、少々お金がかかっても、プロに頼むほうが良いという意見も多いようです。 完璧をもとめるのであれば、プロに頼むのがベストなのでしょうが、こないだ、おおきな傷の修理を板金屋に頼んで、何万円とかかったばかりなので、できれば、自分で、それなりに綺麗にならないものかと。(人によって、判断基準が違うと思うので、意見を言っていただくのも難しいのかもしれませんが。) 車は、一年半前に購入したボクシーで、色は、ダークブルーマイカです. ぜひ、よきアドバイスをお願いします。

  • リアバンパーに表面が削れた浅い1センチぐらいの傷が2~3箇所あり周りに

    リアバンパーに表面が削れた浅い1センチぐらいの傷が2~3箇所あり周りにはガードレールでついたようなよくある白い色移りしたような傷があります。色はブライトシルバーです。この傷を99工房を使って補修しようと思っています。やり方としてはまずサンドキューブでささくれている部分をなめらかにしてからシリコンオフでタッチアップペンでエアータッチスプレーし、仕上げスプレーで仕上げてみようと思いますが、この直し方でこの傷部分の錆びなどは大丈夫になるでしょうか?あと99工房のネットを参考に表面が削れた浅いキズの直し方をやられた方であのように綺麗にいきましたか?感想を教えて下さい。うまく仕上がり、何年かしてきますとその部分は多少目立ってくるでしょうか?心配です。このぐらいの傷をプロにまかせても高くつくだけだからこの際自分で直してみようと思いました。あとこのぐらいの傷にはパテやバンパープライマー、ボカシ剤、クリアー塗装は必要ないですか?しっかりと仕上げてみたいので教えて下さいヨロシクお願いします。梅雨時期なので梅雨が過ぎたら作業したいと思いますが梅雨明けはいつごろでしょうか?色々とすみませんがお願いします。

  • バンパー擦ってしまいました。教えてください。

    今日左前のバンパーこすってしまい、ちょっとえぐれる感じで傷がついてしまいました。 二ヶ月前に買った新車なのでキレイに直したいのですが、その場合やっぱりディーラーに持っていってバンパーを全部交換した方がいいのでしょうか? バンパー交換すると下取りのとき安くなるという話は本当なんでしょうか? あと、カーコンビニ倶楽部って早いが売りですが えぐれたような傷もキレイに直してもらえるんでしょうか?(知人にカーコンの知り合いがいるらしくコネがきくみたいなんですよね。。) えー質問を簡単にまとめますと。。。 金額は10万程度ならかかっても良いです。 とにかくキレイに直したいです。 カーコンはどの程度のレベルになりますか? 見る人が見たら修理したのがばれる程度ですか? 全くばれないようにするにはディーラーでバンパー交換ですか? 書き忘れましたが、車種はホンダのニューステップワゴン(ブラック)です。 車にうとい私なので、詳しい方宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J962Nを使っている際に、黒のインクが検知されなくなった状態になっています。
  • 修理から戻ってきた製品に純正の黒インクを装着したところ、検知されない状態です。
  • 問題に対してまだインクは残っていますが、解決策が見つかっていません。
回答を見る