• 締切済み

エアータッチについて!

先週末にバンパー傷の修復にエアータッチを使用したのですが。 傷跡はさておき、元の塗装にもスプレーがのって黒くくすんでしまいました。塗料がのるのは覚悟のうえでしたけど、黒いというかくすんでるというか。。パールホワイトなのですがそれって仕方ないことなんでしょうか??ためしに1500番のサンドペーパーで磨いて、ある程度元の塗装に近いとこまでペーパーがけしコンパウンドで磨いてもくすみはとれません!!最終はシンナーがけしたほうがいいのでしょうか??そうすると元の塗装がはがれないでしょうか??かなり悩んでいます。いい案を教えてください!!ちなみに車はRG1のスパーダーです!!

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

プラモデルなどでよく失敗したものですが、こういうものは板金屋さんのように修復がわからないようになんて不可能です。同じ色番でも製造ロットで多少変わりますし、同じ缶でも振り具合で色の濃さが変わります。ましてやエアータッチは応急処置のDIY用です。マスキングして一度にドバッと吹き付けず、少しずつ何度も重ね塗りして、マスキングの境目を後から細かいペーパーとコンパウンドでなじませていくのですが、慣れた人でも少し離れれば気づかないという程度で、近づけばはっきりスプレーしたってわかります。凹みがなく塗装だけなら、カーコンビニ倶楽部で割安に治してもらったほうがいいと思います。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

何の知識もない素人がこれ以上手を掛けても状況が悪くなる事はあれ改善する事は有りません。これ以上悪化しない様そこで止めるか素直にプロに依頼しましょう。手を掛ければ掛けるほどフォローするのに高く付きます。

関連するQ&A

  • エアータッチ 塗装について

    車の塗装を、エアータッチを使い、ソリッド→クリア→仕上げスプレーを掛けましたが、塗装の回り(仕上げスプレーを掛けた箇所)がザラツキがあります。このザラツキの取り方を、教えて下さい。又、ボディーペンでの塗装は、仕上げにコンパウンドを掛けれるのに、何故、タッチアップスプレーの塗装は、コンパウンドを掛けれないのですか。成分は同じだと思いますが、掛けても平気でしょうか。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 車についてしまったエアータッチ塗料(+ぼかし剤・1日経過)の落とし方

    エアータッチが車のバンパーの変なところについてしまい、気付かぬままぼかし剤を塗ってしまいました。 ソリッドカラーのためクリアは塗っていません。 塗ってから1日経過しています。 エアータッチ塗料の下には元の塗装があるのでエアータッチの塗料だけ落とし、元の塗料の面もツルツルなままの方法はございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バンパーの傷を目立たなくしたいです

    先日車庫入れの際左後ろのバンパーをこすってしまいました。その結果塗装がはげて黒い部分が見えています。(2×5cm角) カーコンビニに持っていったら2万5千円とのこと。。。またぶつけるかもしれないし、正直痛い出費です。 そこで自分で直したいのですがなるべくきれいに仕上げたいです。板金屋さんのようにいかないのはわかっています。ネットで色々見ましたが失敗も多いとのこと。そこでこれは大事!!というポイントを教えてください。 ちなみに私は主婦でして、修理は主人がします。 今回の流れとして・・・ 1 耐水サンドペーパー(#320位?)で凹凸をなくす 2 タッチアップペンで塗装のはげた部分にこんもり塗る→1週間ほど放置 3 耐水サンドペーパー(#800位?)でなめらかにする 4 ホルツの脱脂シート→プライマー?プラサフ?を塗る 5 山口もえのエアータッチで色塗り 6 乾いたらコンパウンドで磨く 車はホンダ ストリーム パールホワイトです。 手元には脱脂シートとサンドペーパがあります。エアータッチはCMで見て良さそうだと思ったので・・・。 色々なHPを見すぎて何が良いのかわからなくなってきました(-_-;) 新年早々落ち込んでいます。どうぞ良きアドバイスお願いします!!

  • タッチアップペンについて

    フロントバンパーを少し擦ってしまったのでタッチアップしたのですが、ムラができてしまい上手く塗れなかったので雑巾で拭いた所、ベトッと広がってしまい、そのあとコンパウンドで綺麗に拭いたのですが、周りがシミのようになってしまいました。 シンナー等を使用すれば綺麗になりますか?再塗装とかはしていないバンパーです。

  • バンパーを補修しようとしたら余計ひどくなりました。元通りなおすには

    パジェロイオのパールホワイトにのっています。バンパーの擦り傷(長さ横20mmくらい少しえぐれがある、ほかこまかい擦り傷)を直そうとして極細コンパウンド→水洗い、布ふき→#150で研磨、バンパーパテすりこみ→#320、#600研磨→シンナーふき、バンパープライマー→下地パールマイカSOFT99添付厚塗り(7~8回)しすぎてたれてしまい#150で乾ききらないうちに再研磨→表面がぼこぼこ。再度パールマイカ添付→表面がガサガサのひどい塗装 このような手順をふんだところ前よりひどくなってしまいました (ちなみに補修はじめてです) このあときれいに塗装しなおしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか?塗装する際なにがたりなかったのでしょうか。今後、なにを買いそろえればよろしいでしょうか? バンパー補修に詳しい方おしえてください

  • 自家塗装の手順を教えて下さい。

    この度、フロントグリルを自家塗装しました。 色はパールホワイトです。 一応完了はしたのですが取付けた所、車体との艶の差がありすぎて見栄えが悪いです。 グリルの艶が無さ過ぎです。 私の塗装のスキル的には、垂らす事無く、ムラ無く吹く事が出来るので、中の上位だと思います。 使用した塗料は、全てホームセンターで売っている、ホルツ製、車用缶スプレーです。 私の行った手順は、 ●グリルに1000番程度のヤスリ掛け ●パール用下塗りを5回吹き ●パール用上塗りを5回吹き ●クリアを3回吹き (各工程は5分おき程度で施工。ここまで一日) (一週間放置) ●極細コンパウンドで磨く 以上です。 上記で間違っている部分や補足などありましたらアドバイスお願いします。 グリル単体でみるとそれなりの艶は有るのですが、ボディのような艶が出せません。 あと、お聞きしたいのですが各塗装の工程の間、間にペーパー&コンパウンド掛けは必要でしょうか。 また、クリア後にも1500番位でペーパー掛け&コンパウンドしたほうが良いのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 車の塗装について【パールホワイト】

    今月はじめ、車のボディを壁にこすってしまい、比較的浅い直線ではない傷が二箇所ついてしまいました。(傷は10cm程×二箇所) 車はダイハツムーヴのパールホワイト、昨年3月あたりに新車で購入しました。 色々調べましてパールホワイトの塗装・修復は素人には難しいというのを承知で、最初に申し上げると板金屋さんにお世話になる気はございません。 自分で出来る限りの手を尽くしたいと思っています。仕上がりもそれ相応で構いません。 現状までの経緯はというと、まず比較的浅いとはいえ1,2箇所少しだけ下地の黒色が見えていたため洗浄・脱脂したのちサンドペーパーでささくれや汚れをとり、タッチペンで傷埋めしました。(爪楊枝でトントンと色をのせるように) この後完全に乾燥させて、サンドペーパーを掛けて平滑にしたあと、パール上塗り、乾燥後軽くサンドペーパーをしてクリアーの手順でよろしいですか? 下塗り、上塗り、クリアー、全て車のカラーを調べて購入しました。 また、傷にサンドペーパーを掛けた際、傷の周りのパールも剥がれてしまっているのですが、これは上塗りパールを吹きかけるだけで良いのでしょうか? キラキラ感が無く、ただの白色という感じです。 コンパウンドでもかければ目立たなくなりますか? (下塗りをすると余計自分で塗装した範囲が目立ちそうで…) クリアー吹き上げて、十分に乾燥させたあと、仕上げにコンパウンドをかけようと思っておりますが、タッチペンやパール上塗り後もコンパウンドで磨いた方が良いのでしょうか? その場合はもちろん次の行程に移る前にその都度脱脂スプレーしますよね? 乱筆、沢山質問申し訳ありません。。。 正直、キズより本人大変へこんでおります。 何卒ご教授お願いいたします。。。

  • 古い自転車のフレームのクリア塗装前のタッチアップ

    古い自転車のフレームの、もとの塗装(10年以上も前のフレームです。)はそのままで 保護とツヤが欲しいのでクリア塗装を考えています。 クリアは2液ウレタンスプレーを考えています。 予定の作業工程は ・色がはげている部分をタッチアップ ・コンパウンドで鏡面処理 ・脱脂 ・クリア塗装 ですが、タッチアップで使える塗料について質問です。 色がはげている部分は周囲の色と同じ色を作りたいので エアブラシで ・水性ホビーカラー または ・タミヤのアクリル系を 考えていたのですが、最後にウレタン塗装する場合は これらの塗料では問題が起きますか? かなりの時間をおく場合は、その上にウレタン塗装は 問題ないという情報もあったのですが、 ウレタンクリアの下に使える タッチアップ用塗料を教えて下さい。 他にもよい方法があれば情報をいただけると 助かります。

  • アンダーコート塗装(樹脂バンパー)

    ボルボ940の樹脂ブラックバンパー塗装について、くぼみ・擦り傷を修理しプラサフを塗装しアンダーコート塗料で塗装しました。(1)アンダーコート塗装乾燥後はペーパー・コンパウンド等で研磨して大丈夫でしょうか?(2)塗装した所が剥がれたり、白くなったりしないでしょうか?(3)一部塗装が剥がれで浮いていますがこのような場合は簡単に修理できますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • エアコンプレッサーで塗装したいのですが。

    こんにちは。最近よくドリフトをするせいか、事故が絶えないので自分で板金塗装をしようと考えてます。  しかしラッカースプレーでの塗装はなかなかいい具合につやが出ず、一本あたりの単価が高いため、今後のことを考えてエアコンプレッサーを購入して塗装しようと考えてます。しかし、実際エアコンプレッサーを調べてみるといろいろなスペックのものがあり、どれを買えばいいのかまったくわかりません。  そこで質問なのですが、エアコンプレッサーにて塗装をするためにはいったいどの程度の性能のものを買えばいいのでしょうか?最高圧力や取り出し圧力、馬力などのどこを見て判断すればいいのでしょうか?  それと、エアコンプレッサーで塗装するときの塗料はいったいどこで手に入れれるのでしょうか?結局は缶スプレーよりもきれいに塗れるのでしょうか?  たくさん質問してしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。