• ベストアンサー
  • 困ってます

リアバンパーに表面が削れた浅い1センチぐらいの傷が2~3箇所あり周りに

リアバンパーに表面が削れた浅い1センチぐらいの傷が2~3箇所あり周りにはガードレールでついたようなよくある白い色移りしたような傷があります。色はブライトシルバーです。この傷を99工房を使って補修しようと思っています。やり方としてはまずサンドキューブでささくれている部分をなめらかにしてからシリコンオフでタッチアップペンでエアータッチスプレーし、仕上げスプレーで仕上げてみようと思いますが、この直し方でこの傷部分の錆びなどは大丈夫になるでしょうか?あと99工房のネットを参考に表面が削れた浅いキズの直し方をやられた方であのように綺麗にいきましたか?感想を教えて下さい。うまく仕上がり、何年かしてきますとその部分は多少目立ってくるでしょうか?心配です。このぐらいの傷をプロにまかせても高くつくだけだからこの際自分で直してみようと思いました。あとこのぐらいの傷にはパテやバンパープライマー、ボカシ剤、クリアー塗装は必要ないですか?しっかりと仕上げてみたいので教えて下さいヨロシクお願いします。梅雨時期なので梅雨が過ぎたら作業したいと思いますが梅雨明けはいつごろでしょうか?色々とすみませんがお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1784
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

バンパーですが、画像を拝見した限りでは樹脂製だと思います。 (リアエンジンのサンバー以外に鉄のリアバンパーっていまどき無かったような・・・・) ですのでサンドペーパーやカッターナイフなどで形を整えたらシリコンオフで脱脂してバンパープライマーを塗ってください、 http://www.soft99.co.jp/products/detail/36/236 バンパープライマーとはバンパー用の塗料ではなく、樹脂パーツの表面処理剤です。 これで塗料やパテの食いつきが鉄部に使ったときと同様になります。 あと下地が黒なのでシルバーを塗ると下地が透けてくる恐れがあります。 プラサフを塗ると下地の黒が隠れます。 通常ですと明るい灰色とかですが、色によってはホワイト用がいいかもしれません。 http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/231 この後塗装してクリアーで仕上げ・・・となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。サンドペーパーは99工房のサンドキューブでよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • バンパー傷を自分で直したいのですが…

    バンパー傷を自分で直すことに挑戦したいと思っております。 パテは使わず、磨いて塗るだけの補修です。 なるべく出費を抑えるのが目的なため、特に代用品や不要な工程についてお尋ねします。 1)プラサフとバンパープライマーはどちらも必要なのでしょうか?プラサフについては何も書いていないページが結構ありました。 2)脱脂にはシリコンオフなどの商品が売られていますが、日曜大工用のペイント薄め液でも代用できるのでしょうか? それとも、スプレーになっていてる専用品の方が良いでしょうか? 3)サンドペーパーに巻いて使うパットは必要なのでしょうか?同じ大きさの固い物なら代用できそうな気がしました。 4)マスキングテープは100円ショップなどで売っているものでも大丈夫でしょうか?ペイントがしみこんだり、不都合な場合があるのでしょうか。 5)ホルツとソフト99の商品でどちらも同じラインナップ・価格なため迷っています。どちらの方がオススメなどございましたらぜひ教えてください。 現在買おうと思っているのは、サンドペーパー、クリア、ぼかし剤、バンパープライマー、プラサフ、シリコンオフ、スプレーペイントです。 以上、お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 前に質問した表面が削れた浅い小さなキズを99工房を使って補修しました。

    前に質問した表面が削れた浅い小さなキズを99工房を使って補修しました。耐水サンドペーパーセット150~1000で下地を整え、タッチペンで少し研磨で微妙に削れてしまった場所に極浅く盛り塗りし、乾いてから耐水サンドペーパーでまたそこの下地を整えてからシリコンオフ、バンパープライマーをし、エアータッチを使いペイントしてみたのですが、まだ乾ききっていないのに手で触ってしまい、指の後が付いてしまったので、また乾いた後耐水サンドペーパーで表面を整え、シリコンオフ、バンパープライマー、エアータッチ、仕上げスプレー、クリアーでまたペイントしてみたのですがうまく行かず厚つ塗りしてしまった箇所があり(タレてしまった分けではありません)そこがボコッとしたようなところが数ヶ所できてしまい、全体を見ても塗った場所が目立ってしまいました。周りとやはり色の差があります。1日置き?キズ消し超鏡面仕上げ用 超ミクロンコンパウンド液体セット?という商品でペイント後の最終仕上げをしてみようと思うのですがうまく綺麗になると思いますか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • バンパー修理(塗装の順番)

    お世話になります。 バンパー(PP製)をガリっとやってしまったので、それほど深い傷は無いので、 自分でやろうと思ったのですが、パテ埋め後のメタリック系の塗装順序について教えてください。 とりあえずのパテ埋めは終わったので、ここから、 1.バンパープライマー 2.プラサフ 3.研磨 4.またバンパープライマー?(1、2より広めの範囲) 5.カラー塗装 6.クリア塗装 (道具とかはソフト99のものでそろえました) と思っているのですがどうでしょうか。 バンパープライマーは樹脂に対して使うもので、 プラサフや前からある塗装の上からは不要なものなのでしょうか? あと、ぼかし材というのは、5の前にやるのか、6の前にやるのか・・・ どの工程でやるものなのでしょうか。 長々とすいません。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)

このくらいの剥がれならば私は以下のようなやり方をしています。 ガードレールでついたようなよくある白い色移りしたような傷はコンパウンドで落としましょう。 それから画像の剥げた部分ですが、脱脂してカッターで周りのささくれを取り、タッチペンで色を乗せていく感じでやるのが一番目立たないです。 ポイントは必要最小限を削ること、タッチペンを容器(ペットボトルの蓋で良い)に入れ、少し固めにして何度も塗り厚みを付けていくことです。 塗った部分が少し盛り上がった状態で1日ほど置き、あとは800~1200番のペーパ2種類くらいで盛り上がりを削っていく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのような方法もあるんですね。スプレーも気になりますが、このぐらいの傷はタッチペンでも良いかもしれませんね。

  • 回答No.3

そんなのコンパウンドで磨いてタッチペンでタッチアップするぐらいでいいですよ。間違いなく失敗するでしょうから。市販で売ってる塗料では艶もでないしぼかし剤使ってもちゃんとぼけないし塗装した場所だけまるわかりになりますよ。エアー●ッチのCMは嘘ですからね。スプレーするだけであんなに綺麗に塗装できないですよ。どうしても自分でやりたいなら止めませんが失敗して鈑金屋さんに泣きついて余計にお金がかかるだけだと思いますよ。まぁ頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、初めての人がやるにはあんなにうまくいかないと思いました。考えてみます。

  • 回答No.2
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

サンドキューブは・・・・使ったことは無いのですが、それでokだと思います。 ただこれってサイズは1種類だけですよね? 場所によっては形状が合わずに余分なところまで削りかねませんのでその点に付いてはご注意ください。 ついでに個人的には割高だと思いますので(苦笑) 自分は空研ぎペーパーを適当なゴムブロックなどに巻きつけて使っています。 また前述のようなケースでも臨機応変にサイズを変えられるのも魅力です。 ペーパーもブロックもホームセンターのペンキコーナーや専門の塗料店で入手しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通の耐水サンドペーパーの方が安い気がしますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • H5年式スズキアルトワークスのバンパー補修

    H5年式スズキアルトワークスを買いましたが、知らぬ間に誰かにバンパーを擦られました。浅い傷なので99工房のタッチアップペンで直そうと思いますが型式プレートを調べても色が分からず困っています。この車はツートンカラーでバンパーはシルバー系の色なのですが、古い車なので少し黄ばんでるのかもしれません、どうしても元に戻したいので、誰か詳しい人助けて下さいお願いします。

  • バンパー傷へのエアータッチについて

    先月購入した車のバンパーをこすってしまい(5センチくらいの傷が10本ほど・・・)非常に困っています。 いろいろ調べたところ研磨してパテを塗った後エアータッチをする方法を知りました。 その方法で目立たなくなりますか? 車がダイハツムーブラテ・バナナシェイクメタリックなのですが、ショップ99工房のだと調合しなくてはなりません。正規店の色の方が良いと聞いたので・・・。 そこでディーラーで購入するタッチアップペイントをエアータッチ(マイタッチアップペン)に詰め替えて使用できるでしょうか?? わかりずらい質問かもしれませんが、非常に困っておりますのでどなたかわかる方教えてください。 よろしくお願いします

  • 車の傷補修を自分でするときの注意点など

    自分で車の傷修理に挑戦します。可能な限り綺麗な仕上がりを目指してやろうと思うのでこうしたほうがいいなどのご指摘、アドバイスいただけたらと思います。 傷の具合は写真もつけてますが 前右ドア下部に爪が引っ掛かる程度の30cmほどの白い擦り傷が5、6本 ドア下の角に塗装下地まで見える30cmほどの傷が1本 後ろドアにも下地まで至った同様の傷が1本 サイドステップは削れて樹脂が見えるところが幾つかあります。 99工房の動画を見て自分でもあんなに綺麗に直せるならと必要な道具一式1万かけて揃えました。そのあと傷補修について色々調べたらうまくいかないとか余計ひどくなるなどの回答が多く難しい事はわかりましたがやるだけやります。 板金屋で修理の見積を出したら ドア2枚下半分塗装 サイドステップは交換で8万ぐらいかかると言われてます。 ドア半分塗装と交換するなら自分で傷直しに失敗してもそれをやった事で追加修理になることはないと思われるので 手順ですが 下地や樹脂が露出した傷には サンドペーパー150番から600番を使って表面を均す シリコンオフ塗布 樹脂部はバンパープライマー塗布 パテ埋め(光硬化パテ) 乾燥させる 300番から600番を使って均す シリコンオフ塗布 バンパープライマー塗布 ホワイトプラサフ塗布 乾燥 1000番を使ってプラサフ研磨 シリコンオフ塗布 エアータッチ塗布(ボデーペンスプレーに色がなかったのと塗布面が小さいのでエアータッチでスプレーの代用) エアータッチ仕上げ材塗布 乾燥 コンパウンド細目→極細目で磨く シリコンオフ塗布 ボデーペンクリア塗布 ボカシ材塗布 乾燥後コンパウンド磨き 完了 浅い線傷については傷面だけマスキングしてエアータッチ→磨き 以上の作業で考えています。 素人が綺麗に直すのは難しいことはわかった上でやりますので やめたほうがいいなどのご意見は今回はいりません。 もっとこうしたほうがいいなど注意する点や綺麗に仕上げる為のコツなどいただけたらと思います。

  • バンパーを補修しようとしたら余計ひどくなりました。元通りなおすには

    パジェロイオのパールホワイトにのっています。バンパーの擦り傷(長さ横20mmくらい少しえぐれがある、ほかこまかい擦り傷)を直そうとして極細コンパウンド→水洗い、布ふき→#150で研磨、バンパーパテすりこみ→#320、#600研磨→シンナーふき、バンパープライマー→下地パールマイカSOFT99添付厚塗り(7~8回)しすぎてたれてしまい#150で乾ききらないうちに再研磨→表面がぼこぼこ。再度パールマイカ添付→表面がガサガサのひどい塗装 このような手順をふんだところ前よりひどくなってしまいました (ちなみに補修はじめてです) このあときれいに塗装しなおしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか?塗装する際なにがたりなかったのでしょうか。今後、なにを買いそろえればよろしいでしょうか? バンパー補修に詳しい方おしえてください

  • タッチアップペンで塗った擦り傷をもう一度補修したい

    昨年の暮れにフロントバンパーを擦ってしまいました。 その後、補修前に使う専用のシートで拭いて、タッチアップペンで補修(とは呼べないかも)しました。 結構広い範囲を擦ってしまって何か所も傷ができ、その時は見た目はどーでもいいやって感じで適当に塗ったため、その部分がデコボコになっていて汚くなっています。 今度はスプレーを慎重に吹いてある程度綺麗にしようと思うのですが、その前にタッチアップペンで塗った部分はどのように落としたらよいでしょうか?サンドペーパーで傷の周りもある程度削ってしまうことを覚悟してこすり落とすのがよいでしょうか? それとも目の細かいサンドペーパーでこすれば、スプレーでやり直さなくてもある程度綺麗になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バンパーの傷を目立たなくしたいです

    先日車庫入れの際左後ろのバンパーをこすってしまいました。その結果塗装がはげて黒い部分が見えています。(2×5cm角) カーコンビニに持っていったら2万5千円とのこと。。。またぶつけるかもしれないし、正直痛い出費です。 そこで自分で直したいのですがなるべくきれいに仕上げたいです。板金屋さんのようにいかないのはわかっています。ネットで色々見ましたが失敗も多いとのこと。そこでこれは大事!!というポイントを教えてください。 ちなみに私は主婦でして、修理は主人がします。 今回の流れとして・・・ 1 耐水サンドペーパー(#320位?)で凹凸をなくす 2 タッチアップペンで塗装のはげた部分にこんもり塗る→1週間ほど放置 3 耐水サンドペーパー(#800位?)でなめらかにする 4 ホルツの脱脂シート→プライマー?プラサフ?を塗る 5 山口もえのエアータッチで色塗り 6 乾いたらコンパウンドで磨く 車はホンダ ストリーム パールホワイトです。 手元には脱脂シートとサンドペーパがあります。エアータッチはCMで見て良さそうだと思ったので・・・。 色々なHPを見すぎて何が良いのかわからなくなってきました(-_-;) 新年早々落ち込んでいます。どうぞ良きアドバイスお願いします!!

  • 車の傷の修復

    狭い路地の曲がり角で、壁に当たってドア部分を擦って傷がついてしまいました 車を購入したところのディーラーで見積もりを出したら、修理費が11万以上するので、 自分でタッチアップペンなど買って修理しようと思っているのですが、 このくらいなら目立たなく出来るでしょうか?

  • バンパーを自分で修理したいのですが。

    おはようございます。 父が、バンパー左前部分をこすってしまいました。 30cm×15cm程の面積内に、1~2mm程度の深さの線キズがたくさんできました。 私的には、5年は乗っている車ですし、それなりに目立ちますが、気にしなくても良いのでは?と思っていたのですが、父がかなり気にしているので、、、 ソフト99 の、 ・バンパー用うすづけパテ(ライトカラー) ・シリコンオフ チビカン ・ボデーペン チビカン プラサフ ・ボデーペンチビカン ボカシ剤 ・ボデーペン チビカン クリアー ・My ボデーペン 以上の商品で、修理に挑戦しようと思っていたのですが、私の車の色が「My ボデーペン」では作れないということでしたので、どうしようか迷っています。 上記の商品を全てそろえても、5,000円以下なので、これは良い!と思っていたのですが・・・。 その後、色々調べてみると、Holtsの「MINI-MIX」だったら、私の車の色も可能だということが分かりました。 ただ、ソフト99の商品とは違って、Holtsには、ミニサイズの商品がなく、また、種類が色々ありすぎてよく分かりません。 そこで質問なのですが、 (1)カラー塗料は、「MINI-MIX」を使用し、そのほかの物は、前述しておりますソフト99の商品を使用しても大丈夫なのでしょうか? (2)やはりメーカーは揃えた方がいい場合、Holtsでは、最低限、どの商品が必要なのでしょうか? 下記の商品ぐらいで良いのでしょうか? ・水性うすづけパテ シルバー ・シリコンリムーバー ・バンパープライマー ・カーペイントボカシ剤 ・カーペイントクリア 以上の点、お分かりになる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 車の擦り傷の修理について

    塀にこすって線傷が複数できて一部金属が露出しました。へこみはありません。 線傷にはパテを塗り、ヤスリで磨いてスプレーが綺麗になるでしょうが、塗料以外にシリコンオフやクリア塗装も必要だしパテの磨き等、面倒そうです。 なのでタッチアップペンで塗ってヤスリ、というのが一番簡単そうですが、これでそこそこ綺麗になるでしょうか?

  • バンパー塗装(DIY)のボカシ剤

    傷が付いたバンパーの塗装で、 パテ、プラサフを塗り終え、表面研磨まで終わりました。 これからカラー塗装をする訳ですが、 その前にボカシ剤をスプレーして、 ボカシが乾く前にカラースプレーをするとなっています。 また、カラーは何度も重ね塗りをするとなっていますが、 ボカシは最初に1回だけで良いのでしょうか? なお、クリアーの後のボカシは本質問とは別で、 カラーの重ね塗りに対して、ボカシは最初の1回で良いかという質問です。