• ベストアンサー

バンパー補修=DIY

新車半年でバンパーをこすってしまいました。場所は、先端部分を含んで長さ30cmくらい。小さな穴も開いてしまったようです。 ディーラーで見積もって貰ったら、5万円ちょっと。(バンパー交換)保険の免責が5万円。仕方なく、自分でやってみる事にしました。 タッチアップは純正品を購入、パティとかサンドペーパーとかをカー用品専門店で買って来て、始めてはいるのですが不安です。 経験の或る方、アドバイスおねがいします。目標は、見た目目立たなければ良い。(当たり前か。) 失敗したら、板金塗装業者に持っていけば、対応してくれますかね? その他、何かアドバイスあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 板金屋さんによっては、自分で補修した所の作業を嫌がるところもありますし、料金を割り増しされるかもしれません。  質問内容で気になったのは、ディーラー見積もり金額がバンパー交換となっていますが、これは補修不可ってことではないですよね。  もしも、ひどく損傷していればDIYでやっても限界があります。  値段を抑えるという意味では、同色の中古バンパーを探して交換するのが、一番安いかもしれませんね。新品で5万円くらいのものなら、中古で2~3万で流通していると思います。  DIYのアドバイスとしては凹みがない前提で、  ・粗めのペーパー(400~600番)で、ササクレなんかを落とす。  ・中目のペーパー(800~1000番)をかけて、面をならす。  ・サフ吹きの後も、細目のペーパー(1000番~1200番)をかけてならす。  ・塗装は雨の日にしない。  ・すこしづつ色を乗せる  って、基本を守ることです。  失敗の大半は、経験不足により下地作りを手早く(簡単に)してしまい、塗装に時間をかけて結果として荒れたものを作ってしまいます。  ミスれば、数週間後にやりなおすくらいの気持ちでやった方が、良い結果に仕上がります。  自分の経験では、傷が広くなければDIYマニュアルにあるような、「傷部を中心に、倍くらいの面積を塗装して周囲と色を馴染ませる」という作業法より、傷の部分だけを塗装した方が綺麗に見えると思います。  個人作業(しかも経験が浅い)だと、必ず補修しているのが分かる程度にしか復元しませんから、それなら広く塗装して目立たせるより補修面積を小さくした方が目立ちにくいと考えます。    塗料については純正塗料を使うという事ですが、100%同じ色ではありません。多少は色ボケしていると思いますので、目立たないところに少しだけ塗って色差を見た方がいいと思います。  多少は傷跡が残ったとしても、自分で手をかけた車は愛着がわきますので頑張って作業してみて下さい。

e-toshi54
質問者

お礼

経験からのアドバイス感謝! こすっただけですから、擦り傷だけです。補修不可とは思えません。 実は各工程を日にちをかけて進めています。5mm径くらいの穴は100均のパティで埋めましたがそこそこでした。それらをカバーし、SOFT99のエア塗料を吹いてみる予定です。 何日か(何週間か?)をかけて、DIYを楽しむつもりでやることにしました。たかがバンパーです。失敗したら、削ってまたやればいいと思っています。

その他の回答 (2)

noname#185731
noname#185731
回答No.2

タッチアップ塗料で色をつけてみましょう。 そして10m 離れてみてください。 ほら目立たなくなったでしょう。 ここまでにしましょう。 パテやサンドペーパーなんぞ当てると、被害がどんどん広がり、100%修理工場行きです。 パテをつけてしまうと、板金屋ではそれを落とすところから始めなくてはいけません。

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 10M離れて、眼鏡を外す(近眼です)と目立たなくなります。それに他人は自分が気にするほど気にしてはいないものですよね。 でも、自分が気にしていたら、気になりますよね・・・。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

アドバイスと言っても文章では伝わりません。 参考URLを貼ります。 http://www.holts.co.jp/q1/c000a003.htm http://www.katsumi.co.jp/jitureisyu/banp-kyukyoku/kyuukyoku.htm http://www.katsumi.co.jp/jitureisyu/1/1gatu.htm 尚、プロは素人の尻拭いは嫌います。 失敗したら交換する方向の覚悟が必要です。

e-toshi54
質問者

お礼

色々なサイトの紹介ありがとうございました。 ”失敗したら・・・”今のところ余りうまくいっていません。(タッチアップの缶を振らずに塗った。→色が違っている。) まあ、自分の物だし、好きにやります。(自棄?)

関連するQ&A

  • バンパー補修

    バンパーをちょいへこませて、しまったのですが、板金塗装で安い所ってどこですかね?バンパーのエクボくらいで気になる人には気になるというレベルです。1.5から2万といわれましたが、そこまで掛ける必要性も感じないので、せめて5千円くらいで、、ハイエースの右後ろです。

  • 車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。

    車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。 そこで悩んでいるのは、ディーラーに出すか、町のガソリンスタンドの板金に出すか、ということです。 ディーラーに見積もりしたら、バンパー取り換えで7万円といわれました。 町の板金屋さんですと、バンパー一面塗装になり、だいたい3~4万円くらいだと思います。 ディーラーの方は問題ないと思うのですが、(取り換えなので)町の板金屋さんの塗装というのは どうなのしょうか? 施工する人によると思いますが、板金屋さんの塗装で失敗したりすることとかあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • バンパーの傷を目立たなくしたいです

    先日車庫入れの際左後ろのバンパーをこすってしまいました。その結果塗装がはげて黒い部分が見えています。(2×5cm角) カーコンビニに持っていったら2万5千円とのこと。。。またぶつけるかもしれないし、正直痛い出費です。 そこで自分で直したいのですがなるべくきれいに仕上げたいです。板金屋さんのようにいかないのはわかっています。ネットで色々見ましたが失敗も多いとのこと。そこでこれは大事!!というポイントを教えてください。 ちなみに私は主婦でして、修理は主人がします。 今回の流れとして・・・ 1 耐水サンドペーパー(#320位?)で凹凸をなくす 2 タッチアップペンで塗装のはげた部分にこんもり塗る→1週間ほど放置 3 耐水サンドペーパー(#800位?)でなめらかにする 4 ホルツの脱脂シート→プライマー?プラサフ?を塗る 5 山口もえのエアータッチで色塗り 6 乾いたらコンパウンドで磨く 車はホンダ ストリーム パールホワイトです。 手元には脱脂シートとサンドペーパがあります。エアータッチはCMで見て良さそうだと思ったので・・・。 色々なHPを見すぎて何が良いのかわからなくなってきました(-_-;) 新年早々落ち込んでいます。どうぞ良きアドバイスお願いします!!

  • バンパーのキズの修理

    バンパーをこすってしまいました。 年内に修理したいと思っていますが、(1)ディーラー修理と(2)民間の板金塗装屋さんと(3)オートバックスとか、のうちどこが良いのでしょうか? 特徴があれば教えてください。 ちなみに20年1月に新車購入し、同時にグラスシーラントとか言うのを行いました。車は今後ずっと手放すつもりはありません。

  • バンパーへこみを自分で修理するには何が必要ですか?

    後部バンパーを電信柱にぶつけてしまいました。 コツン、という感じだったのですが、電信柱に巻いてあった金具の出っ張りで、バンパーが横2cmくらい線状にへこんでしまいました。 板金工場での見積もりでは、2万円とのこと。 ディーラー(トヨタ)では、取り替えた方が安くつくと言われて2.4万円。 いずれも予想よりも高いので、自分で修理しようかと思っています。 オートバックスとかの店で、パテ、やすり、塗装ラッカー、マスキングテープを調達しようと思っているのですが、他に必要なものってありますか? 傷も全くわからない位に、というわけではなく、目立たなくするくらいなら、できるかも、というのは甘い考えでしょうか。 またコツなどがあったら、教えて下さい。

  • バンパーの塗装

    こんにちわ。先日買ったばかりの車を擦ってしまいリアのバンパーに擦れた傷がついてしまいました・・・。 交換を!とも思ったのですが塗装のみでもなんとかなりそうな傷なのでどちらにするか悩んでいます。 そこで、よくCMにあるカーコンビニやファブリカ?ってところがやっぱりお安く済むものですか?ディーラー、近所の板金屋なども考えているのですが・・・。あまり経験がないので教えてください。

  • エアロの補修について

    社外のハーフエアロ(FRP製)を付けております。純正に、両面テープとボルトで固定しております。 ローダウンしているため、気をつけてはいるんですが、度々、段差で路面にこすってしまいます。その度に修理に出すのもコストがかさみますので、自分で直そうと思い、色々調べて、補修用品を買ってきたんですが、補修の仕方がそれぞれ違うみたいでして、どれを参考にすればよいか解かりません??補修~塗装までについて、以下でよろしいですか?教えてください。 1.補修部に300番前後の耐水サンドペーパーをかけ、ラッカーでカスを取り除く。 2.パテをなるべく平に塗りこみ、パテが乾燥後(2~3時間後?)に、600番前後の耐水サンドペーパーで塗装面との段差がなくなるまで削り、ある程度平らになったら、1000番前後の耐水サンドペーパーでツルツルになるまで仕上げる。 3.脱脂を行い、マスキングをした後、プライマーを薄く塗り、乾燥後(10分くらい?)、再度プライマーをパテ補修面が完全に隠れるまで重ね塗りする。 4.乾燥後(1時間くらい?)、1000番の耐水サンドペーパーで軽く磨き、洗浄後、カラーペイントにて塗装する。数日後、コンパウンドで磨き、ワックスをかける。 というような流れでよろしいんでしょうか?つや消し剤(車の色が黒なので黒)も買ったんですが、このようなやり方ですと、必要ないんでしょうか? エアロの傷具合ですが、リアが長さ15cmくらい、フロントは両サイドそれぞれ長さ10cmくらいこすっており、一部ボルトのところが割れております。割れたところは、裏側からFRP補修剤で補修したほうがよろしいんでしょうか?それとも、パテで固まるのであれば、そこまでしなくてもよろしいんでしょうか?実際に実物を見ないと解からないかとは思いますが、一応このような感じです。 以上について、どなたかアドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • バンパーの擦り傷について

    去年の夏、新しく買った車です。色はホワイトパールです。 先日、左前の下部のバンパーをこすってしまいました。 画像を添付してます。 バンパーだし、自分で治してしまおうかと思うのですが…下記の質問に答えて頂けたら幸いです。 (1)修理だと2~3万になるとディーラーで言われました。 (2)自分で修理するとしたら  コンパウンドで磨く→サンドペーパーを2つに折って、ギザギザを少しずつ削る→マスキングテープ→タッチアップペンで盛る→1週間放置→マスキングテープしてサンドペーパーで平らにする→ホワイトパールの上塗りをする といった手順で良いでしょうか?このとき、サンドペーパーの種類は、どれ位のものが良いでしょうか? (3)参考までに、カーコン○ニ倶楽部やスーパー○ートバックス、板金屋に出すと金額・預ける期間はどれ位になるでしょうか? 先日、洗車をしている時に見つけてしまった傷で、覚えが無いだけに大変ショックです。 以上の質問で、なにかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 宜しくお願い致します。

  • フロントバンパーを擦ってしまい、板金塗装屋さんにお願いしようと考えてい

    フロントバンパーを擦ってしまい、板金塗装屋さんにお願いしようと考えていますが。 そういえば、一年半前の新車購入時に5、6万かけてグラスシーラントというコーティングをしてもらっていました。これは塗装修理時や修理後に何らかの影響があるのでしょうか? 塗装屋さんの見積りではパールなので一番安いトコでも1万5千円でしたが、今になって自分でスプレーで修理しようか迷ってもいます。

  • バンパーに残ったワックスの除去について

    どなたか経験のある方教えて下さい。 表現が失礼かもしれませんが、グレードの低い車のバンパー(塗装されていない黒色)梨地って言うのでしょうか?にワックスの拭き残しが固着してしまってなかなか取れません。これを綺麗にするにはどうしたら良いのでしょうか? 何か良いカー用品でもあるのであれば教えていただきたく思います。