• ベストアンサー

バンパーへこみを自分で修理するには何が必要ですか?

後部バンパーを電信柱にぶつけてしまいました。 コツン、という感じだったのですが、電信柱に巻いてあった金具の出っ張りで、バンパーが横2cmくらい線状にへこんでしまいました。 板金工場での見積もりでは、2万円とのこと。 ディーラー(トヨタ)では、取り替えた方が安くつくと言われて2.4万円。 いずれも予想よりも高いので、自分で修理しようかと思っています。 オートバックスとかの店で、パテ、やすり、塗装ラッカー、マスキングテープを調達しようと思っているのですが、他に必要なものってありますか? 傷も全くわからない位に、というわけではなく、目立たなくするくらいなら、できるかも、というのは甘い考えでしょうか。 またコツなどがあったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バンパーの補修でしたら他に「バンパープライマー」というバンパーに塗料を載りやすくする物が必要だと思います。 あとカー用品店に行けばホルツやソフト99の出している冊子があって自分で修理するやり方の書いている小さい本があります。無料ですのでそれを見ながら必要な物をそろえてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (2)

  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.3

色合わせが難しい と思いますので、その場合には パテで埋めて、防錆処理をしたあと、 その上に、敢えて「シール」を張る という方法もあります。 

  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.2

バンパーの修理はやめたほうが良いんじゃないですかぁ~? 前に、民間の修理工場の技術者に聞いたところ、カーブのついた場所のたたき出しは、非常に困難なのと、私もやりましたが、パテ盛りって意外と仕上げが難しいですよ。 (単に、私が不器用だから、と言うことも有るかもしれませんが・・・) ひとつの方法として、解体屋とかで、中古の同じバンパーを探して、交換すればよいと思いますが、いかがでしょうか? ご自分でチャレンジする場合、パテ・紙やすり(細かめ・中荒め)・塗装ラッカー・マスキングテープのほかに、ぼかし塗料(塗装の境界線をぼかす塗料)・バケツ・古新聞が必要です。 手間を考えたら、プロに頼んだほうが・・・ ご健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • バンパーのキズの修理

    バンパーをこすってしまいました。 年内に修理したいと思っていますが、(1)ディーラー修理と(2)民間の板金塗装屋さんと(3)オートバックスとか、のうちどこが良いのでしょうか? 特徴があれば教えてください。 ちなみに20年1月に新車購入し、同時にグラスシーラントとか言うのを行いました。車は今後ずっと手放すつもりはありません。

  • 車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。

    車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。 そこで悩んでいるのは、ディーラーに出すか、町のガソリンスタンドの板金に出すか、ということです。 ディーラーに見積もりしたら、バンパー取り換えで7万円といわれました。 町の板金屋さんですと、バンパー一面塗装になり、だいたい3~4万円くらいだと思います。 ディーラーの方は問題ないと思うのですが、(取り換えなので)町の板金屋さんの塗装というのは どうなのしょうか? 施工する人によると思いますが、板金屋さんの塗装で失敗したりすることとかあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • へこみを自分で直したいのですが可能でしょうか??

    02年式のニュービートルに乗っているのですがこの間裏道の十字路を曲がるときに細いポールにぶつけてしまいドア下をへこませてしまいました。 写真を添付します。 完全に直すつもりはなく「目立たない程度に可能な限り安く」ということでやりたいのですが、どのような方法がいいのでしょうか? できれば馴れているパテ埋めの方向でいきたいのですが・・・ 今まで樹脂バンパーのパテ埋め、部分塗装の経験はありますがへこみは初めてです。 今考えている方法があるのですが・・・ 吸盤で引っ張り出すタイプの工具をカー用品店で見ましたがそれで引っ張ることは可能でしょうか? もしくは完全に引っ張り出すことができなくても元の形に近いところまで引っ張り出して、残りをパテ埋めという手順ではできませんか? ちなみに板金屋さんの真似ごとをして内側から打ち出すというのは素人には無理そうなので考えてません。 皆さまよろしくお願いします。

  • バンパー補修

    バンパーをちょいへこませて、しまったのですが、板金塗装で安い所ってどこですかね?バンパーのエクボくらいで気になる人には気になるというレベルです。1.5から2万といわれましたが、そこまで掛ける必要性も感じないので、せめて5千円くらいで、、ハイエースの右後ろです。

  • 車の修理の価格

    うっかり電信柱に当ててしまい ワゴン車のバックドアとバンパーに傷をつけて しまいました。 今日 ディーラーに見積もりに行きましたが バックドアは 板金では 直らないそうで 交換・・・おまけに無塗装のドアを取り寄せて 塗装をするので塗装代やら 使えるガラス等は 乗せかえるそうで かなりの高額の見積もりを 出されました。 ちなみに部品代が6万強、技術料が12万弱です。 今まで、ディーラーでしか修理した事がないのですが 町の板金工場とか カーコンビニ倶楽部とかでも 同じような金額なのでしょうか? もともと高額な車では ないのでもう少し安く 修理出来れば・・・と思っています。 個人の修理屋さんを探す場合 どのようなことに 注意したら良いかもアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • バンパー傷を自分で直したいのですが…

    バンパー傷を自分で直すことに挑戦したいと思っております。 パテは使わず、磨いて塗るだけの補修です。 なるべく出費を抑えるのが目的なため、特に代用品や不要な工程についてお尋ねします。 1)プラサフとバンパープライマーはどちらも必要なのでしょうか?プラサフについては何も書いていないページが結構ありました。 2)脱脂にはシリコンオフなどの商品が売られていますが、日曜大工用のペイント薄め液でも代用できるのでしょうか? それとも、スプレーになっていてる専用品の方が良いでしょうか? 3)サンドペーパーに巻いて使うパットは必要なのでしょうか?同じ大きさの固い物なら代用できそうな気がしました。 4)マスキングテープは100円ショップなどで売っているものでも大丈夫でしょうか?ペイントがしみこんだり、不都合な場合があるのでしょうか。 5)ホルツとソフト99の商品でどちらも同じラインナップ・価格なため迷っています。どちらの方がオススメなどございましたらぜひ教えてください。 現在買おうと思っているのは、サンドペーパー、クリア、ぼかし剤、バンパープライマー、プラサフ、シリコンオフ、スプレーペイントです。 以上、お手数ですが宜しくお願い致します。

  • バンパー補修=DIY

    新車半年でバンパーをこすってしまいました。場所は、先端部分を含んで長さ30cmくらい。小さな穴も開いてしまったようです。 ディーラーで見積もって貰ったら、5万円ちょっと。(バンパー交換)保険の免責が5万円。仕方なく、自分でやってみる事にしました。 タッチアップは純正品を購入、パティとかサンドペーパーとかをカー用品専門店で買って来て、始めてはいるのですが不安です。 経験の或る方、アドバイスおねがいします。目標は、見た目目立たなければ良い。(当たり前か。) 失敗したら、板金塗装業者に持っていけば、対応してくれますかね? その他、何かアドバイスあれば教えてください。

  • 車の凹みを自分で修理できるでしょうか。

    トヨタのシエンタなのですが、先日、駐車の際に後方不注意で植木にぶつけてしまいました。 給油口よりちょっと右のあたりに直径10~15cmくらいの凹み傷ができてしまいました。 カーコンビニ倶楽部で見積もってもらったところ、4万円くらいでした。 専門的なことはわからないので修理を依頼してもいいのですが、 いわゆるDIY作業は嫌いではないので、自分で直せるものならやってみたいと思いました。 他の質問を拝見すると、バンパーの凹みであればバンパーを外し、内側から加熱して凹みを直している人もいるようです。 ただ私の場合、バンパーそのものではなく、その上段のパーツに凹みがあります。 私と同じところを凹ませてしまった人がいないようなので質問するに至りました。 ここを取り外して修理することは可能なのでしょうか。 取り外せるのであれば、どういった工具が必要でしょうか。 取り外すことができなくても、何らかの処置ができるでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにかすり傷は汚れがついたくらいで、消しゴムで擦ったらほとんど消えてしまいました。 塗装に影響はありません。

  • バンパーの塗装に失敗したらどうやってリカバリーすればよいでしょうか?

    バンパーの塗装に失敗したらどうやってリカバリーすればよいでしょうか? お世話になります。 先日リアバンパーを傷つけてしまい、素人の自分でも何とか治せるかも思い パテで傷を埋めて紙やすりで平らにして、マスキングテープで囲ったところに ソフト99のエアータッチで吹きかけ塗装を試みたのですが、むらが出来て うまく均一にならなくて、4回くらいしつこく塗料を吹きかけてみて、 こんなものでよいかとい思ったところでマスキングテープをはがしてみると、 元から塗装してあるところとの境目に段差が出来、何とかできないものかと、 素人考えで、ぼかし剤のスプレーを吹きかけてみたら塗装が中途半端にどろどろ溶けて だれてきたので、タオルでふき取っていたら、最終的に塗装面がまだらになって見た目 がもっと悪くなってしまいました(塗装面は乾いています)。 下の塗装は取らないで今日吹きかけた塗装のみをはがすことは可能なのでしょうか? どうすればきれいに治せるのでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください。 お願いします。

  • エアロパーツとフロントバンパーの修理について

    板金で可能か、また金額等教えていただけたら幸いです。 本日妻に車を貸したところパーキングの車止めに内側から引っ掛けたらしくフロントのエアロ(前方から見ると10cmくらい、底の方10cmくらい、破片の飛び散りなし)が割れフロントバンパー左側が4cmくらい浮いています。 フロントバンパーとボディーの境目は少々塗装のはがれあります。 車種は三菱アウトランダーでフロントのエアロはロアで、価格は71000円です。 この状態でのおおよその価格がわかりますか? また、エアロ、フロントバンパーの板金の相場価格等わかれば教えてください。