• ベストアンサー

バンパーへこみを自分で修理するには何が必要ですか?

後部バンパーを電信柱にぶつけてしまいました。 コツン、という感じだったのですが、電信柱に巻いてあった金具の出っ張りで、バンパーが横2cmくらい線状にへこんでしまいました。 板金工場での見積もりでは、2万円とのこと。 ディーラー(トヨタ)では、取り替えた方が安くつくと言われて2.4万円。 いずれも予想よりも高いので、自分で修理しようかと思っています。 オートバックスとかの店で、パテ、やすり、塗装ラッカー、マスキングテープを調達しようと思っているのですが、他に必要なものってありますか? 傷も全くわからない位に、というわけではなく、目立たなくするくらいなら、できるかも、というのは甘い考えでしょうか。 またコツなどがあったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バンパーの補修でしたら他に「バンパープライマー」というバンパーに塗料を載りやすくする物が必要だと思います。 あとカー用品店に行けばホルツやソフト99の出している冊子があって自分で修理するやり方の書いている小さい本があります。無料ですのでそれを見ながら必要な物をそろえてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (2)

• samtyan
回答No.3

色合わせが難しい と思いますので、その場合には パテで埋めて、防錆処理をしたあと、 その上に、敢えて「シール」を張る という方法もあります。 

• Lucky357
回答No.2

バンパーの修理はやめたほうが良いんじゃないですかぁ~? 前に、民間の修理工場の技術者に聞いたところ、カーブのついた場所のたたき出しは、非常に困難なのと、私もやりましたが、パテ盛りって意外と仕上げが難しいですよ。 (単に、私が不器用だから、と言うことも有るかもしれませんが・・・) ひとつの方法として、解体屋とかで、中古の同じバンパーを探して、交換すればよいと思いますが、いかがでしょうか? ご自分でチャレンジする場合、パテ・紙やすり(細かめ・中荒め)・塗装ラッカー・マスキングテープのほかに、ぼかし塗料(塗装の境界線をぼかす塗料)・バケツ・古新聞が必要です。 手間を考えたら、プロに頼んだほうが・・・ ご健闘を祈ります。