• 締切済み
  • 困ってます

バンパーのキズの修理

バンパーをこすってしまいました。 年内に修理したいと思っていますが、(1)ディーラー修理と(2)民間の板金塗装屋さんと(3)オートバックスとか、のうちどこが良いのでしょうか? 特徴があれば教えてください。 ちなみに20年1月に新車購入し、同時にグラスシーラントとか言うのを行いました。車は今後ずっと手放すつもりはありません。

noname#102074
noname#102074

みんなの回答

• 回答No.5
  • nik670

俺はディラーに塗装をお願いしたことは一度も ありません。なぜならディラーに塗装の設備が ないからです。けっきょく下請けに出すからマー ジン取られます。 次に塗装屋といっても千差万別です。なぜなら 商品を仕入れて売るわけではないのでほとんど が手間賃なんです。すなわち安くしようと思えば 安くできるし、高くしようと思えば高くできるん です。これは塗装屋の戦略ですから何件もの 塗装屋を回って見積もり取らないことには解り ません。 次に、ほとんどが手間賃なので、ディラーなど に出した方が値引ける、あるいはディーラーの 顔で安値でやってくれているところもあります。 ですから一概にマージンとられるから高いと いうものでもありません。 すなわち結論は1円でも安くすませたいなら 手間暇さいて車を持ち込んで数件に見積もり を依頼するしか方法はありません。

• 回答No.4
  • oska

>どこが良いのでしょうか? 質問者さまのメーカー・車種が分からないので一般的な回答です。 基本的には、皆さんの回答通りです。 補足として、ディーラーでも「スバル・ホンダ・三菱・ダイハツ」は「町の修理工場がディーラー契約」を行なっている店が多いです。 これらの店では、自社で板金塗装を行なっています。 オートバックスも、チェーン加盟店が多いです。 町の修理工場が、チェーン店契約で店を開いている場合が多々あります。 当然、こちらも自社で板金塗装を行なっています。 同じオートバックスでも、経営者は異なるのです。 受注会社と板金塗装会社が異なれば、当然価格は高くなります。 ですから、質問者さまも「誰が経営者なのか?」を確認した上で板金塗装を依頼した方が良いですよ。 単純に、「ディーラーは高い」「オートバックスは技術が無い」とは一概に言えません。 余談ですが・・・。 写真程度の傷だと、DIYで治す事が出来ますよ。

• 回答No.3
  • tpg0

板金塗装修理は、ディーラーから、下請け板金塗装屋に出されます。 その為、手数料が加算される事になるのです。 オートバックス等も同様ですから、餅は餅屋の板金塗装屋に直接持ち込んだ方が確実に安いです。 修理中の代車も貸してくれます。地元のタウンページで板金塗装屋は調べてください。

• 回答No.2
noname#102632
noname#102632

(1)⇒結局板金屋さんに依頼。たぶん一番高い。 (2)⇒確実で妥当な価格だと思う。 (3)⇒個人的に一番信用できないし、別件で嫌な経験あり。(工場?は空いていたのに、軽トラのオーディオ取り付けで3時間待たされた挙げ句詫び無し。さらにスピーカー・コードの追加料金を取られた。)

• 回答No.1
  • tomban

修理代金の差はあるかもしれませんが、修理そのものへの不安はそれほどの差異は無いと思われます。 ただ「番号順で」仕事はしっかりしてるとは思うのですが。 それとこう言った場合方法も色々で、最高の「新品部品の取り付け」から最低の「タッチアップペイント」まで、いくつかあります。 どれを選ぶかで仕上がりは大きく差が出ますから、そのへんは直接聞いてみてください。