• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

傷の修理について

ゴルフに乗っております。雨の日に車を壁にぶつけてしまい、リヤバンパーとフェンダーにすり傷がついてしまいました。 フェンダーの部分の塗装がはげてしまったので、補修をしようと考えています。 見積もりをとったところ、車を買ったディーラーでは12万円、輸入車専門の板金塗装屋でも同じくらい、カーコンビニでは5万5千円、オートバックスでは4万円、イエローハットでは2万5千円という結果でした。 フェンダー部分の傷は1cmほどなのですが、パネル全体を塗り直さなければならないそうで、金額がかかるそうです。 もとの塗装をできるだけ残したいし、10万円近い金額を払うのもどうかなと思います。一方イエローハットの2万5千円というのも他に比べて安すぎる気もします。 みなさんならどうされますか。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • posh156

出来るだけ元の塗装を残すようにします。 新車時のメーカー塗装とあとからの板金塗装は、やはり差を感じるので。 1cmくらいのキズですと、近くからよく見ると補修跡が分る程度でも気にしませんが、パネル全体に差を感じるとがっくりするので。 料金だけでなく、補修範囲と補修方法も確認しましょう。 広範囲の塗装の場合、使用する塗料メーカーも確認し、メーカー純正と同じメーカーの塗料にしたいです。 車のどこかに色番号などを記載したステッカーが貼ってあり、塗料メーカーも書いてあると思います。  (ゴルフですと、スタンドックスあたりかな) 

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 見積もりをしてもらうとき、補修方法は素人なので店に任せるという感じです。 補修範囲と補修方法を確認して、なるべく新車時のメーカー塗装を残すようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • qpsosdb

それくらいの傷で12万円とはぼったくりにも程がありますね。輸入車専門の板金塗装屋というのも珍しいですが、板金塗装に輸入車も国産車も関係ないので別に専門店でなくてもいいです。むしろ輸入車よりも国産の高級車のほうが元の状態のレベルが高いので高品質な修理技術が必要です。しっかりとした仕事をしてもせいぜい5万円程度が妥当かと思われます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 輸入車専門というか、輸入車を中心に扱っているところでして、私も12万円というのは高いなと思います。 自分自身も5万円程度が負担する上限かなと思っております。

• 回答No.1

傷の部分の下地処理は何処も似たような感じだと思いますが、塗装が違うのだと思います。 ディーラーは取引先の板金塗装屋さんに依頼しますから、中間マージンを取られない分、板金塗装屋さんの方が安いと思います。 塗装ですが、板金塗装屋さんなどは傷の範囲が1とすると10位の範囲を再塗装する場合もあります。 カーコンビニ等では1の傷に対して、1.5~2程の範囲しか塗装しません。 この場合、色合わせやボケ加減が異なり、再塗装の部分が目立つ結果になる事が多々あります。対して板金塗装屋さんは「色合わせやボケ加減」にも考慮して仕上げます。この点が価格の差となってくるかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり金額の高いところはきれいに仕上げてくれるのですね。 フェンダー部分は1cmほどの傷なので、広範囲にもとの塗装を削って再塗装するのももったいない気がします。 仕上がりの見た目がどの程度になるのかはあまりわかりませんが、少しくらいの違いなら安いところでもいいのかなと思っております。