• ベストアンサー
  • 困ってます

車体についたキズの修理について

新車購入後6ヶ月目にしてフロントフェンダー2ヶ所に線状のキズを付けてしまいました。(>_<) (↓の1枚目の写真に近いキズがついています。内1ヶ所は下地が出ていました。) http://www1.bbiq.jp/kawanobankin/page010.html 修理見積もりを取ってみたところ、 1.近所にあるカーコンビニ系列店 55,000円の10%割引、修理期間丸1日 (フェンダーは取り外さないで、キズ周辺のマスキング・塗装を実施) 2.近所にある板金塗装業者 50,000円、修理期間3~4日間 (フェンダーを取り外し、キズ補修・全面塗装をするとのことでした。) 3.購入ディーラー 50,000円前後、修理期間4日間程度 (隣県で購入したため、電話でのやりとりで出た大まかな数字です。  実物を見ないとはっきりとした数字は出せないと言っていました。) いずれも50,000円前後でした。 近所のカーコンビニ系列・板金塗装業者どちらかに修理を出そうと思っていますが、 両者を比べると工法・修理期間に差が見られます。 どちらの方がおすすめでしょうか? カーコンビニの売りは「早さ」みたいですが、塗装の仕上がりや耐久性はどうなの でしょうか? 回答をいただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

塗料自体はどこに出しても変わらないので純正色がどうこう気にすることは無いでしょう。 色むらは、1の場合部分塗装なので可能性ありますが、私の経験では綺麗に出来てました。 2は大丈夫でしょう。3は微妙ですね。 色むらを以外にも気にして欲しいのが「色あわせ」です。下手な業者は色の番号だけで塗料を作ってしまって周りの色と微妙に違うなんて事があります。実際の作業は色番号を基本に実際のボディーカラーと調和させて業者自身が最終的に色を作るのでそのあたりも考慮してください。バンパー外して、バンパーだけ色塗って、付けてみたらボンネットと微妙に色が違う・・・中途半端なツートンになってしまってカッコ悪いです。 あとは塗装面以外の問題で 以前私も1の業者に出したことがあります。マスキングしてない箇所(ホイールやら)に塗料の粉が沢山付いてて汚かったです。エアブラシで塗装していて、実際の塗装部分以外には塗料の粉が飛んでいます。その粉は水洗いで落ちますが、仕上げ場所以外は作業による汚れを取らないってあんまりでしょう。まぁ、店舗によってはきちんと教育されてるかもしれませんが。 あと、1の業者はもっと値引きがいけるはずです。見積もりシステム自体も適当なんで、パソコン上でマル印を小さく付けさせて元金を減らした上でさらに20%くらいは下がりました。これもその時対応した人によるでしょうが・・・新人っぽい人選べばイケます。 ハッキリした回答にならなくてスミマセンが、トータルで判断して綺麗に治してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2)の業者へ見積もりをもらいに行った際、色あわせについてnaka3292さんと同じような話がありました。自分からそのような話を出すと言うことは、塗装技術に自信があるのかもしれませんね。塗料飛散の件も含めて参考になりました。板金業者にお願いすると思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

新車6ヶ月目ということなので、全塗装の方が良いです。 1)はバンパーの取り外しもしない、しかも部分塗装、これで\50,000近い料金をとるとは高すぎます。 以前(10年くらい前)、自分も新車3ヶ月目でバンパーに傷をつけられて修理に出した事があります。このときは、近くにディーラーがあったのでそこにお願いしました。 その時は、傷自体は小さいがちょっと傷が深く、樹脂バンパーの傷は修理できないので交換になります、と言われました。新車という事もあり、また技術的にもよくわからなかったので、結局交換しました。 樹脂バンパー\18,000+塗装費用\40,000+工賃ぐらいだったと思います。当時は、バンパー自体は意外に高くないんだなぁと言う印象でしたが、塗装代はマイカ系の塗装だったためか高いと思いました。 ですから2)3)の提示した金額は概ね妥当なのかなと思います。 あと、全塗装したとしてバンパーと車体の色合いは微妙に変わると思います。メタリック塗装と言う事ですが、特に濃色系だと明るい所で見ると微妙にわかります。ただバンパー全体での違いなので違和感は無いと思います。そのことからも1)部分塗装は避けた方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新車じゃなければトヨタの「キズナックス」辺りでも良いかな~とは思いますが、今回は仕上がり重視を目指して板金業者に出すことになると思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

1)の部分塗装では経年劣化で色の違いが出てくることがあるので塗装面積が多い場合は避けた方が良いかもしれません メタリック塗装の部分塗装は大変難しく夜の街灯に照らすと色のムラが分かってしまうこともあります 全面塗装であれば部分的な色のムラは避けられます 2)一番スタンダードな施工でしょうね 金額は工場によって様々ですが普通と言った所でしょうか 個人工場などであるとこだわった技術を売りにしている業者もあるのでケースバイケースで工場を選びましょう 3)一番信頼できると言われているディーラーですが実際は外注業者委託なので2)の場合となんら変わりはありません 実際新車を作る時に使う塗料と修理用の塗装はまったく違うのでディーラーであっても完璧には直せません 一番問題とされているのが事故の保険扱い修理と自己負担の修理との差がない場合があると言う事です 保険扱いの場合ある程度直っていれば良いという程度の修理です 細かい注文をしてもディラーで施工する訳ではないので実際は受け付けてくれないことも多いです 仕上がりにこだわりたいのであれば受付と施工が近い板金業者の方が良いかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仕上がり重視です。3年目位なら目立たなければOKなのですが。全面塗装の方が良いかなという気持ちに傾いてきました。

質問者からの補足

新車なので一応フルカバーの車両保険を契約しているのですが、免責が必要(1回目5万円・2回目以降5万円)なので、今回は自腹で直すつもりです。

  • 回答No.1
  • Tadi
  • ベストアンサー率46% (18/39)

一番のオススメは購入ディーラーが良いと思います。 ディーラーならば純正カラーで塗装をしてもらえるので安心ですし、購入店であれば担当の営業の方とも顔見知りなので要望(修理完了日)なども遠慮なくいえますよね。 他店での修理については、腕は良いと思いますが、純正カラーを本当に使用してもらえるのかも不安ですし、なかなか要望も言えませんよね。 あとは耐久性ですが純正ディーラーであればもし、コンパウンドなどで磨いているうちにパテが剥がれてしまうようなことがあっても親切に対応してもらえると思います。 金額を安くすませたいのであれば自分で直すのも良いと思います。タッチペン、パテ埋め剤、グラスファイバー樹脂、などがあれば5000円くらいで済むと思います。根気さえあれば綺麗に仕上がると思います。 下記URLを参照下さい。

参考URL:
http://www.hm.h555.net/~kohda/MUGEN-repair.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

質問者からの補足

私もディーラーが一番良いとは思いますが、引き渡し・引き取りと2往復するのが難点です。(ディーラーまで片道80Km程なので高速代・ガソリン代も馬鹿になりませんし・・。) 日曜日にタッチアップペンで応急処置をしたのですが、メタリック塗装+ポリマー加工済みのせいか、かえって目立つようになってしまいました。_| ̄|○