• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアロの補修について

社外のハーフエアロ(FRP製)を付けております。純正に、両面テープとボルトで固定しております。 ローダウンしているため、気をつけてはいるんですが、度々、段差で路面にこすってしまいます。その度に修理に出すのもコストがかさみますので、自分で直そうと思い、色々調べて、補修用品を買ってきたんですが、補修の仕方がそれぞれ違うみたいでして、どれを参考にすればよいか解かりません??補修~塗装までについて、以下でよろしいですか?教えてください。 1.補修部に300番前後の耐水サンドペーパーをかけ、ラッカーでカスを取り除く。 2.パテをなるべく平に塗りこみ、パテが乾燥後(2~3時間後?)に、600番前後の耐水サンドペーパーで塗装面との段差がなくなるまで削り、ある程度平らになったら、1000番前後の耐水サンドペーパーでツルツルになるまで仕上げる。 3.脱脂を行い、マスキングをした後、プライマーを薄く塗り、乾燥後(10分くらい?)、再度プライマーをパテ補修面が完全に隠れるまで重ね塗りする。 4.乾燥後(1時間くらい?)、1000番の耐水サンドペーパーで軽く磨き、洗浄後、カラーペイントにて塗装する。数日後、コンパウンドで磨き、ワックスをかける。 というような流れでよろしいんでしょうか?つや消し剤(車の色が黒なので黒)も買ったんですが、このようなやり方ですと、必要ないんでしょうか? エアロの傷具合ですが、リアが長さ15cmくらい、フロントは両サイドそれぞれ長さ10cmくらいこすっており、一部ボルトのところが割れております。割れたところは、裏側からFRP補修剤で補修したほうがよろしいんでしょうか?それとも、パテで固まるのであれば、そこまでしなくてもよろしいんでしょうか?実際に実物を見ないと解からないかとは思いますが、一応このような感じです。 以上について、どなたかアドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2035
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 FRPエアロの補修ですが、何度かやったことがあります。  作業の流れは、質問の通りで良いと思いますが気になる点を・・・ 1.はラッカーを使わなくても、水洗いで十分です。 2.はパテを乾かすのに、24時間は放置した方が無難です。薄塗りなら数時間で乾燥しますが、少しでも厚塗りをしていると乾きが悪いです。 3.プライマーの乾燥時間も長めに見た方がいいです。最低でも3時間は乾かしてペーパーがけに移った方がいいです。 4.のカラーペイント塗装後は、一週間ほど放置したほうが良いですよ。  作業自体は、エアロを車体から外した方が楽(上手)に作業ができます。  艶消し材については、車体下部を艶消しで仕上げるなら必要ですが、純正車体色に近い仕上げでしたら不要です。(純正はたいていが艶あり塗装)    FRPの補修は、塗装用パテでは無理です。補修材を用いて裏面からがっちり補修した方が確実です。  基本的にはパーツを車体から外した方が作業が楽なんですが、補修については車体に付けたままの方が楽なこともあるので、ケースバイケースです。  実際の作業で難しいのは、2と4の作業です。ここにどれだけ時間を割けるかで、仕上がり具合は変わります。初めてであれば、一週間くらいは作業時間をかけるつもりで、補修してみて下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の住む地域は、雪が凄く積もるため、ちょうど今はまだエアロを外しているところでしたので、外したまま作業ができます。 ちなみに、今の日中の気温は、10℃くらいまでしか上がりませんので、パテとかプライマーを乾燥させるのに、ドライヤーを使用してもよろしいんでしょうか? FRPの補修については、やはりパテだけでは駄目でしたか・・・補修材でどうにかやってみたいと思います。 やはり、時間はかかりそうですね。仕事の合い間を見ながら、根気よくやってみようと思います。 morimomori様には、先日もすばやく回答いただきまして、大変助かりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアロ補修:

    エアロの補修に挑戦しようと思います。 ・塗装する場合は昔の塗装は剥がすべきなのでしょうか? ・剥がすとしたらラッカーうすめ液でいいんでしょうか? ・奥行きが5cmぐらいある穴を埋めたい所があるのですがパテではしんどいと思います。 で、発泡ウレタンはどうかなと考えていますが他に安くて使いやすい何かありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 110系マーク2純正エアロ補修

    タイトルどおり110系マーク2 後期に乗るもです。純正エアロがついているのですが、前のオーナがサイドステップの腹をすっていて(ささくれ風)みっともないです。フロント&リヤは社外を入れる予定なのですがサイドステップは純正エアロでいく予定なので、塗装する前に自分で修正をして再塗装してもらう予定なんですが、純正エアロはおそらくFRPではないと思うので、どのパテで成形すれば良いか分かりません。普通のバンパー用パテでいいんですか?

  • リップスポイラー補修について

    フロントリップ車高落としてるからよくぶつけてひび入ったり割れたりするんです。そのたびにパテで埋め塗装していましたが一度めんどいので綺麗に最初から全て塗装しましたがまた割れちゃいました。それで部分的にマスキングをしてボディ色でない色にしたらラインの際は最初から覚悟していましたが同じ黒でもこんなに違うんだと思いまた天気の良い日に最初からやり直そうと思っています。全部は外さないといけないし今寒いので部分的にまたやります。本当は綺麗にしたいのならもう一度外して全て下地からプラサフしてスプレーでやるのは承知です。ですがあえて、教えてください。もうすでに塗装からパテまで硬化してしまいましたが、まずは私の手法としてマスキングの一番際をなんとかしたいと考えています。そしてそこまでもう何回も割れて補修しているので完璧を求めないため、小さい範囲なのでスプレーでなくタッチペンで塗装最後にクリアはスプレーでしますが、なるべく手持ちのものでやりたいと思います。際が今回一番聞きたいのですがぼかしスプレーとかありますが、クリアをかけて乾燥したら耐水2000で軽く磨いたら際目立たなくならないでしょうか?今回やる工程はもうパテを埋めたので(1)対象の箇所周辺にマスキングをする。行きつけの業者用の塗装缶スプレーのカラーを取る液体でまずは今回塗装したつや消し黒とクリアを消し取る。取れなさそうならペーパー350くらいをあてて剥離する、その後耐水600で前以上にせっかくだから綺麗にでこぼこないようにする、更に耐水2000を使用して下地終了、プラサフはなしとします、パテは100均のでなんと十分ですごい効果です。100均で唯一私が認められるカー用品です、量はむっちゃ少ないですが、絶対剥がれません、硬化はものすごいです。あとプラサフ必要しないのはこのパテの成分上ものすごい硬化度で正直カラーは落とせても上記の下地処理ではかなり必死にやらないといけないくらい硬化してるし塗装の密着度もすごいです。話はそれましたが、耐水2000まで終えたら今度はボディ色のタッチペンで手で塗り塗りタッチペンはスプレー缶と違い厚みが1回で十分なので乾燥したらクリアースプレーを2度くらいして乾燥したらマスキングテープを剥がして終わり。。。ではなく際です、必ず際が出来るので際をどうすればよいか教えてください。ぼかしスプレーまで買いたくないので 私の方法でよいのか 乾燥後その際を耐水2000で軽く磨こうと思っています。どうでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 気温が上がらないとの事ですが、外気温によってはパテの乾燥具合に影響します。  No.2さんも書かれているように、パテのドライヤーによる強制乾燥はひび割れの原因になりますので、やめましょう。  簡易塗装ブースの利用は有効だと思いますが、パテ付け作業くらいであれば暖房を入れた部屋で作業するのも手だと思います。(少し匂いが部屋に充満しますが)  塗装時に市販の缶スプレーを使うのであれば、スプレーと塗装対象(スポイラー)を暖めておけば綺麗に仕上げやすいです。塗装のノウハウについてはHPにも多く書かれていますし、雑誌でも特集される事が多いので参照して下さい。    補修に関してアドバイスですが、現在割れている所を頑丈に補強すると、他の部分(ボディとの取付部等)が次に割れる可能性があります。  現状で擦るって事は車高やオーバーハングの問題だと思いますので、これが変わらない限りは同じ所を損傷する可能性が大です。取付部が割れ始めると、補修より買い換えの方が安くなるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びご回答ありがとうございます。 色々アドバイスいただきまして、ちょっとは自信が付きましたので、早速やってみました。 まずは、割れているところの研磨をしたんですが、その際、ちょっと困ったことがありまして・・・・ こちらの質問は、一たん締切らせていただきまして、再度質問させていただきたいと思います。 よろしければ、そちらにも回答頂ければ、大変助かります。 色々とアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)

外気温での作業はお勧めしません。 パテ研ぎは外気でもいいと思いますが、パテ付けや塗装は出来るだけ温度を確保しないと仕上がりに差が出ます。 ドライヤー等で局所的に暖めるのはダメなので、もしどうしても温度確保が出来ないのなら、段ボールで即席の乾燥 ブース(パーツが入る大きさでいい)を作って、そこにドライヤーの口を差し込めば全体の温度が上がっていいです。 私も自宅で吹く時は、そのような臨時のものを作っています。 #1さんも書かれていますが、パテだけでFRPパーツを補修するのはちょっとムリがあります。 特に割れやヒビが入ってしまったモノについては、裏から樹脂とマットで補強しないとまた同じ事の繰り返しになりますよ。 ボディ用パテは割れ・欠け補修では強度が足りませんし、ファイバーパテでも強度的には足りないのでは無いかと思います。 何度も擦るようなら、よく擦る部分やボルト穴周辺をマットを貼って補強しておけば後々大きな修繕作業にならなくて良いです。 1つ1つの工程を完成を急がずにこなして行けば、まぁそこそこの仕上がりには出来ますよ。 最初はみんなそんなもんですから、楽しんでがんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ドライヤーで直接乾燥させるのは駄目なんですね。ダンボールでのブースとは、ナイスアイディアですね!参考にさせていただきます。 割れた部分については、補修剤にて補修したいと思います。 よく擦る部分やボルト穴周辺の補強というのは、必要かもしれませんね。 とりあえず、初めて自分でやるため、不安はありますが、色々なアドバイスを頂き、頑張ってみようと思います。 難しいとは思いますが、ここを踏ん張れば、今後、DIYも楽しめるのかなと・・・ 色々とアドバイスを頂き、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タンクの塗装 補修その2

    こんにちは http://oshiete.homes.jp/qa4178881.html 以前こちらでお世話になったバイク乗りです。 やっと盛りパテの具合がよくなったので99工房のプラサフグレーを吹いて乾燥させて様子を見ました。すると盛りパテの部分で1ッ箇所だけ微妙な段差があったのでネットで調べた結果プラサフ後の小さな部分はラッカーパテで仕上げるとあったので現在ラッカーパテを塗って乾燥待ちです。 そこで今回の質問なのですが、以前、塗装した時に、ラッカーパテでちょっとだけ薄い段差を埋めて固まってからその上に塗装した時に、あろうことかラッカーパテが溶けたんです!!なんというかドロ~って! ラッカーパテとは本来、微妙な小傷程度の補修に使うものらしいですが多少多く塗ってその上から塗装するとラッカーパテとは溶けるものなのでしょうか? ネットで調べた感じでは タンクの凹みをパテで埋める ↓ プラサフを吹く ↓ 小さい傷、デコボコをラッカーパテで埋めて削る ↓ プラサフを吹く ↓ 塗装 らしいのですが、ラッカーパテなら綺麗に削れるのでまたプラサフを買って吹く必要ななさそうなんです。もし、ネットでのインプレッションがもう一度プラサフを吹く理由がラッカーパテが溶けるものだとしたら吹く必要があると思うんです。よろしくお願いします。

  • タンクのへこみ補修

    いつもお世話になります。バイクのタンクのへこみの補修をしよう と思っています。 微妙に曲面の場所が軽くへこんでしまっているのですが、自分で 調べたところ、まずへこんでる部分の塗装を荒めの耐水ペーパー で水砥ぎする→水が乾燥したら、そこにエポキシパテを大めに盛る→ 完全硬化後、荒めの耐水ペーパーから細めの耐水ペーパーで水砥ぎ する→コンパウンドで磨く→サーフェサーを数回に分けて、へこみ の部分より少し広めに塗る→乾燥後、耐水ペーパーの細めで軽く 水砥ぎ→付着した水が乾燥後、純正色の塗料(バイク用品メーカー からでているもの)を数回かに分けてぬり、完全乾燥後耐ガソリン ペイント(クリアー)を吹きつけ、完全乾燥後にコンパウンドで磨く 。という手順でやればあまり目立たないくらいまで補修可能でしょ うか?手順が間違っていましたら指摘お願いします。また、補修 したことがある方がいましたら、アドバイス等お願いします。 一番はじめに純正塗料を落とす際に(パテが剥がれないように 盛りやすくするために)タンクを荒めで水砥ぎすると錆びると 聞いたことがありますが、水砥ぎ後、しっかり布で拭き、乾燥させ パテを塗れば、錆びることはないのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 窯業サイディングを軽く補修するには?

    窯業サイディングの一部が欠けています。(幅90cm×奥行き2cmくらい) 数年後には張り替えしようと思いますが、とりあえず、サイディングへの水進入を抑えるためにパテで補修しようと思います。 ネットで調べると、サイディング用パテというのが売られているようですが、12本セットとかしか売られていないので躊躇しています。 通常の2液エポキシでも問題ないでしょうか? 気になるのが、単に塗りこんだだけでは、暫くしたら剥げ落ちそうなので、剥げ落ちない事前作業というのはありますか? (2cmくらいなので結構厚く盛ることになるので) 車の塗装なら、 地肌がでるレベルならプライマーを塗ることにより塗装の密着を上げる 塗装の上塗りなら、周りを耐水ペーパーで軽くこする などありますが、サイディングの場合、どうなのでしょうか?

  • FRP素材エアロパーツの再塗装について

    中古でFRP素材のエアロパーツを購入し、ホームセンターなどにある車用の缶スプレーで塗装をでやろうと思ってます。 購入したエアロは黒に塗装がしてあり、シルバーに変更しようと思ってます。 ここで塗装工程について質問なのですが、  1、傷、ワレをパテにて補修 2、エアロ全体に耐水ペーパー600~800で足付け 3、脱脂しプラサフ塗装 4、耐水ペーパー1000~1500でなめらかになるまで研磨 5、本塗りを3~4回に分けて塗装 6、クリアを2~3回塗装し、コンパウンド仕上げ と言う様な、作業手順で大丈夫でしょうか? あとシンナーで塗装面を擦っても色落ちが無く、ラッカースプレーでの塗装では無さそうな為 上塗り塗装材に缶スプレーでも大丈夫なのでしょうか?

  • エアロ塗装:プライマーの代わりにミッチャクロン

    車のエアロ(FRP)に塗装をする際、密着剤(プライマー)の代わりに ミッチャクロンを使用されている(使用された)方はいらっしゃいませんか? 仕上がり、耐久性、剥がれ、不具合など教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • エアロの白い傷について

    ホンダエアウェイブ(黒)を所有しております。 中古車で購入したのですが、洗車をする度にエアロ(社外品)に 白い傷(ピンホール状のものから3~4センチのものまでさまざま) がついてしまいます。 (手洗い&高圧洗浄機) 光に反射したときに見えるぐらいの洗車傷ならまったく気に ならないのですが、明らかにパッと見で傷とわかるレベルです。 (鏡面用のコンパウンドで磨いてもとれません。) 高圧洗浄機とはそんなにすぐに目立つ傷ができるものなのでしょうか? それともエアロ側の塗装に問題があるのでしょうか?? (ちなみにエアロの素材はFRPです。) また、傷を安く・うまく隠すにはタッチペンしかないのでしょうか? 毎度毎度補修しないといけないと思うと、洗車するのも億劫です・・・。 知恵をお貸し下さい。

  • バンパーを補修しようとしたら余計ひどくなりました。元通りなおすには

    パジェロイオのパールホワイトにのっています。バンパーの擦り傷(長さ横20mmくらい少しえぐれがある、ほかこまかい擦り傷)を直そうとして極細コンパウンド→水洗い、布ふき→#150で研磨、バンパーパテすりこみ→#320、#600研磨→シンナーふき、バンパープライマー→下地パールマイカSOFT99添付厚塗り(7~8回)しすぎてたれてしまい#150で乾ききらないうちに再研磨→表面がぼこぼこ。再度パールマイカ添付→表面がガサガサのひどい塗装 このような手順をふんだところ前よりひどくなってしまいました (ちなみに補修はじめてです) このあときれいに塗装しなおしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか?塗装する際なにがたりなかったのでしょうか。今後、なにを買いそろえればよろしいでしょうか? バンパー補修に詳しい方おしえてください

  • 塗装済みエアロに再塗装

    ショップに塗装を依頼した場合、塗装済みエアロに再塗装(例えば白系に黒を再塗装)と、 未塗装のものに塗装とでは、一般的に金額は変わるものでしょうか? 塗装済みエアロに再塗装をした方が金額が高い場合、自分で塗装を削って依頼した方が安くできるのでしょうか? 解かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 前に質問した表面が削れた浅い小さなキズを99工房を使って補修しました。

    前に質問した表面が削れた浅い小さなキズを99工房を使って補修しました。耐水サンドペーパーセット150~1000で下地を整え、タッチペンで少し研磨で微妙に削れてしまった場所に極浅く盛り塗りし、乾いてから耐水サンドペーパーでまたそこの下地を整えてからシリコンオフ、バンパープライマーをし、エアータッチを使いペイントしてみたのですが、まだ乾ききっていないのに手で触ってしまい、指の後が付いてしまったので、また乾いた後耐水サンドペーパーで表面を整え、シリコンオフ、バンパープライマー、エアータッチ、仕上げスプレー、クリアーでまたペイントしてみたのですがうまく行かず厚つ塗りしてしまった箇所があり(タレてしまった分けではありません)そこがボコッとしたようなところが数ヶ所できてしまい、全体を見ても塗った場所が目立ってしまいました。周りとやはり色の差があります。1日置き?キズ消し超鏡面仕上げ用 超ミクロンコンパウンド液体セット?という商品でペイント後の最終仕上げをしてみようと思うのですがうまく綺麗になると思いますか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • バイクのキズの補修の仕方

    マジェスティー(黒)に乗っているのですが、先日前面パネルの側面に塗装が剥がれる程の引っかきキズをつけてしまいました。 ここで補修の仕方を調べたのですが、より詳しくお聞きしたいので質問しました。 補修の手順としては、 キズをとる>パテで埋める>磨く>サーフェーサー>塗装 でよろしいのでしょうか? また、テクニック等を教えて頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。