• ベストアンサー

【結婚】会社や上司への報告

11月に結婚することになりました。 会社の上司への報告は、どの時期にするべきでしょうか? 11月下旬に結婚式場も予約して準備は進んでいます。 もちろん、新婚旅行へも行く予定です。 結婚してからも同じ職場働く予定です。 あと4か月ほどです、すぐにでも報告したほうが良いでしょうか? 最初は、職場の所長と副所長に報告する予定です。 よいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.1

こんばんは。 今すぐにする必要は無いと思いますが、当然新婚旅行に行けば休暇をとらなきゃなりませんから、少なくても1、2ヶ月前には報告するべきですね。 そして職場の方を結婚式に呼ぶのか呼ばないのか、パートナーが同じ会社の人か等の条件にもよりますが、会社の人が相手じゃなくて、会社の人を式に呼ばないのなら、報告する相手は職場の責任者と直属の上司だけで良いと思います。

その他の回答 (2)

  • juan525
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

新婚旅行に行けば休暇をとらなきゃなりませんから、少なくても1、2ヶ月前には報告するべきですね。実は、私はただ二十歳なので、まだ結婚していません。でもさ、最近、自分が好きな人できました。今の私は彼氏と結婚したい、ウェディングドレスを着ながら、彼氏と手を結んで、親戚と友たち誰でも来てくれたい。私はラッキーな子だと思います。自分が好きな人が見つけましたからだ。あなたもラッキーな子ですね。余計な心配は要らないで、楽しんで彼(あるいは彼女)と結婚しょう。

回答No.2

こんばんは。 早いに越したことないと思います。 招待状でお知らせするよりも先です。 そして、本来ならば上司に結婚の報告「○○月ごろで考えています」 →日取りの調整ではないですか? 上司も出席していただくなら、 先に情報を入れておかないと先約があっては失礼です。 これから職場のみなさんにいろいろご迷惑おかけするはずです。 新婚旅行やお休みの調節も必要になります。 なので、職場のみなさんにも、早めのお知らせがいいと思いますよ! お幸せに!!

関連するQ&A

  • 上司へ結婚退職時期について話そうと思います。報告のしかたについてアドバイスお願いします!

    10月に結婚予定の女です。現在、働いております。 10月中旬に結婚予定ですが、新婚旅行も1週間あります。 10月に入ると仕事もまともに出られないと思います。 そこで、9月末まで仕事に行ける日はキッチリ出て、 10月は引継ぎと仕事をしながら 結婚式や旅行、休暇をとらせてもらおうと思っております。 10月の時点で、年休が35日くらい余っていると思うので この際使いたいです。 (10月末まで在籍したまま休みたいときに休める状態でいたい) でも、会社の迷惑になることだけは避けたいため、会社の都合にも 合わせたい気持ちです。 上司にはいったん、結婚すること、結婚する時期、年末あたりに辞める ことは言っていましたが、今回、上司に10月末あたりで辞めたいことを 話そうと思っております。それには、ちゃんと上司と二人で話す 時間をいただくことになります。ちょっぴりお話下手な私は いつも要点があやふやでまとまったしゃべりができないので あらかじめ心の準備をしてから話そうと思います。 とはいえ、ゆっくりできません。 ・結婚退職を10月末で考えている ・10月あたりには引継ぎをしたい ・結婚式に上司に出席していただきたい(招待したい) ・結婚することを関係者に知らせる順序や方法を教えて欲しい このようなことをキッチリ伝えたいです。 皆さんは、結婚報告の際、どのようにして報告されましたでしょうか? 退職の時期は、退職前のどのくらいの時期に話されましたか? 上司と二人だけで話す環境にしてもらってから話されましたでしょうか? どのようなタイミングで上司におっしゃいましたでしょうか? どのように報告したらよいと思われますか? また気をつけるべき点や、こうしたらよいという点がありましたら どんなことでもかまいませんので教えてください。 考えるだけでドキドキしております。 (結婚報告の際、恥ずかしくて真っ赤になって、 同じことを何度もリピートして、伝えるべきことを 伝えきることができなかったので、慎重になっております) よろしくお願いします m(_ _)m

  • 上司への報告の仕方を教えて下さい

    9月に結婚式をするのですが、6月中旬から式場との打ち合わせが始まります。会社への報告についてアドバイスをお願いします。 私の職場は営業所で5人ばかりの小さな事務所です。通常所長がいて、2週に1回のペースで部長が来られるので、来られた際に結婚報告をしようと思っています。その前に直属の上司である所長へ事前に報告しておくべきでしょうか?それとも2人同時に言ってもいいのでしょうか? また、部長へは祝辞をお願いしたいと思っています。そのお願いするのは(1)結婚報告⇒招待状を渡す際に祝辞をお願いする、(2)結婚報告、祝辞のお願い⇒招待状を渡す、(1)と(2)どちらがいいのでしょうか?結婚報告を所長、部長にする際、事務所を出て話した方がいいですか?(隣の部屋が倉庫となっているので場所移動可能)事務所で話すと他の人に丸聞こえな狭さの事務所なので。職場の人全員を結婚式に呼ぶかはまだ未定なのですが・・・アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚することを会社(上司)に報告するのですが

    宜しくお願いします。 3ヶ月後に結婚することをそろそろ会社に報告しようと 思っている者です。我々の状況は、社内結婚でありま すが、勤務先が全く違うので私の職場の人たちは彼の名前 も知らなければ面識もありません。私は、結婚後も 彼とは別居を続けながら仕事は当面続けるつもりです。 挙式・披露宴は親族と友人のみで行います。二次会の 予定はありません。 さて、このような場合、 (1)報告の順番は、係長→課長→部長の順にすべきか。 隙をみて報告するには課長が1番なのですが、やはり 直属の上司である係長に先ずは報告すべきでしょうか。 (2)報告の内容は、婚約の事実と今後仕事をこのまま続け ますということ、挙式・披露宴は親族と友人だけで行う (つまり、会社の上司は招待しない)こととご挨拶 と新婚旅行の予定だけで足りるでしょうか? (3)上司は招待しませんが、個人的にお付き合いのある 同僚は数名招待します。この点について触れる予定はな いのですが、一言触れておく方がよいのでしょうか? (4)招待予定の同僚には既に報告しているのですが、 その他の同僚に報告する良いタイミングがありません。 会社にオープンにしたというだけで、あとは噂が広がる に任せようと思いますが、それで大丈夫でしょうか? (5)二次会などのお披露目や、新居にご招待や二人揃って ご挨拶などということは考えていないのですが、特に失礼にはあたりませんよね? (6)その他、何か気をつけることがあればアドバイス ください。 宜しくお願いします。

  • 結婚報告のタイミング

    結婚報告のタイミングについて教えてください。 今年の9月に入籍予定、11月下旬に結婚式を行う予定で式場を探している段階です。 式場と日取りが決まったら次は結婚報告なのですが 職場、友人、親戚にはどのタイミングで報告・結婚式への出席打診をすべきでしょうか。 職場は上司は式に呼ばず、同僚数名だけ友人枠で式に呼ぶ予定です。(新郎が職場関係を一切呼ばないため) 友人は式に呼ぶ予定の人に報告します。ただし以前に式に呼んでくれて私は式に呼ばない人には報告するべきなのでしょうか。 また親戚も父方の年の離れた遠方にいる従兄弟に報告しようと思っていますが、式には呼びません。 父は昨年他界し、父の兄弟も両親も既に他界していて父方の親戚で付き合いがあるのは従兄弟だけです。 両家顔合わせも5月くらいにと考えていますが、遅いでしょうか?

  • 上司への結婚報告について

    上司への入籍の報告時期について悩んでいます。 よろしくお願いします。 今年1月から同棲をはじめ、4月に入籍予定です。 結婚式についてはまだ未定で、上司は招待しない つもりです。 住所の変更届は12月に提出しており、その際には 同棲については話していません。 こういった場合、入籍の報告はいつ頃すべきでしょうか? また、どのように報告すればよいかアドバイスよろしく お願いします。 ちなみに、私は今の職場で昨年4月から勤務しており、 入籍後も続けて勤務します。

  • 結婚について会社に報告するタイミング

    4月下旬に結婚をすることになり、会社(学校関係)へいつ報告しようか検討しています。 現在の私の状況としましては、 ・転職をしたばかりで、2016年10月~派遣社員として就業中 ・2017年4月~は契約社員に登用予定 ・入籍&挙式は4月下旬で、挙式披露宴には職場関係はご招待しない ・仕事は結婚後も続ける予定  (ただし、新居が勤務先から遠くなる可能性が高く、実際に通い続けられるかは不明。   その際は、時短勤務や、勤務日数の調整をお願いしなくてはならないかもしれない。   さらに、子供が出来た場合は産休がとれないため、辞めることになる可能性が高い。) それを踏まえて、結婚の報告のタイミングについては、 (1)1月中に上司との面談があるので、その時に報告しておく。 (2)契約社員に登用された4月になってから報告する。 以上、どちらがよろしいでしょうか。 早めに報告をしておくのがマナーだとは思うのですが、 結婚の報告をすることにより、契約社員への登用の道が閉ざされるようなことがあれば、 まだ報告しないほうが良いかもという不純な考えも浮かんでいます。 ただ、4月は新学期でなにかと慌ただしい季節ですので、 そんな時期に報告するのもどうかと思いますし、どうかお力添えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場での結婚報告

    10月2日に結婚することになりました。 親族だけで挙式・会食をする予定なので 職場に報告するのは2ヶ月前でいいかなと考えていました。 (遅いですか?) ちなみに仕事は続けるつもりです。 「今日、報告するぞ!!」という日に 同僚が切迫流産で緊急入院することになり、 退院の予定もわからない状態で (早ければ2週間で復帰、遅ければそのまま産休まで休みになるかも) 結婚の報告が出来ませんでした。 私の会社は人数が少ないこともあり、 一人が欠勤するとほかの人にとても負担がかかります。 「早く、報告しないと」とは思うのですが なんだか、言いにくくなってしまいました。 あと、こんな状態で、新婚旅行に行ったらひんしゅくものですか? その子が産休に入ったら、休めなくなるから 産休になる前に新婚旅行をと計画していたんですけど・・・ なんだか、旅行の申し込みも出来ない状態です。 さて、質問ですが、 (1)どのように報告するのが一番スムーズにいくと思われますか? (2)旅行は上司に相談するべきですよね? そのほか、何かアドバイスでもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の退職を上司に報告するタイミングがわからず困っています。

    結婚後の退職を上司に報告するタイミングがわからず困っています。 有給休暇を消化し(23日残ってます)、6月末付けで退職したいと考えています。(6月最終週にでるボーナスがほしいので)。 私は4月末に結婚し、ゴールデンウイークは新婚旅行にいく予定なので結婚後の出勤はゴールデンウイークの翌週からです。 この場合、最悪いつまでに上司に退職する旨を伝えるべきでしょうか?

  • 会社に結婚を報告するのはどれくらい前がよい?

    28歳会社員・男性です。 来年の5月中旬に結婚する予定なのですが、 結婚する報告を会社にどれくらい前に伝えるのがベターなのでしょうか?早すぎるのもからかわれたりしますし、遅すぎるのも迷惑がかかるし・・。それと一番最初に報告するのは会社のトップでしょうか?それとも上司でしょうか? といいますのも、私の事情を申しますと、 (1)挙式やその後の会食には会社関係の人は一切呼びません(これがポイントです) (2)新婚旅行は6月中旬を予定しており、式のすぐ後に行くわけではありません。 (3)会社のトップが来年の3月末で交代するという噂があります。 (4)すでに前もって新居で一人暮らしをしているので結婚することで住所変更は発生しません。 このようなケースの場合、報告のタイミングと伝える人の順序をお教えください。

  • 上司への結婚報告のしかた についてアドバイスお願いします!!

    こんにちは。27歳女です。 10月に結婚予定なのですが、4月に入り、 そろそろ結婚についての準備をゆっくりスタート させていこうと思います。 その前に、上司や職場の女性、伝えるべき同僚に 結婚報告をしようと思います。 これは、年一度の職場の上司との個人面接があるのですが それが4月にあるのでこの機会に言おうと思います。 ただでさえ話が苦手なのですが(笑)、結婚報告は 照れくさいし緊張しますので、急に話すことになると 必要なことが抜けてしまう気がするので、有る程度 頭の中で整理してから報告にのぞもうと思います。 そこで、皆さんにアドバイスをお願いしたいのですが、 結婚報告を上司にする場合、どのようなことを言いますか? 入籍日など決まっていないこともあるのですが、こういった点に ついてはどのように話せばよいでしょうか? どのようなことに気をつけるべきでしょうか? それと、女性同僚には、どのようなタイミングで言うと 良いと思われますでしょうか? 報告のしかたなど、アドバイスいただければ 大変ありがたいです。 (女性には仕事面で協力してもらわなくてはならない為 やや早めに報告しておくべきだと思います) 抽象的な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします★

専門家に質問してみよう