• ベストアンサー

【結婚】会社や上司への報告

11月に結婚することになりました。 会社の上司への報告は、どの時期にするべきでしょうか? 11月下旬に結婚式場も予約して準備は進んでいます。 もちろん、新婚旅行へも行く予定です。 結婚してからも同じ職場働く予定です。 あと4か月ほどです、すぐにでも報告したほうが良いでしょうか? 最初は、職場の所長と副所長に報告する予定です。 よいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.1

こんばんは。 今すぐにする必要は無いと思いますが、当然新婚旅行に行けば休暇をとらなきゃなりませんから、少なくても1、2ヶ月前には報告するべきですね。 そして職場の方を結婚式に呼ぶのか呼ばないのか、パートナーが同じ会社の人か等の条件にもよりますが、会社の人が相手じゃなくて、会社の人を式に呼ばないのなら、報告する相手は職場の責任者と直属の上司だけで良いと思います。

その他の回答 (2)

• juan525
回答No.3

新婚旅行に行けば休暇をとらなきゃなりませんから、少なくても1、2ヶ月前には報告するべきですね。実は、私はただ二十歳なので、まだ結婚していません。でもさ、最近、自分が好きな人できました。今の私は彼氏と結婚したい、ウェディングドレスを着ながら、彼氏と手を結んで、親戚と友たち誰でも来てくれたい。私はラッキーな子だと思います。自分が好きな人が見つけましたからだ。あなたもラッキーな子ですね。余計な心配は要らないで、楽しんで彼(あるいは彼女)と結婚しょう。

回答No.2

こんばんは。 早いに越したことないと思います。 招待状でお知らせするよりも先です。 そして、本来ならば上司に結婚の報告「○○月ごろで考えています」 →日取りの調整ではないですか? 上司も出席していただくなら、 先に情報を入れておかないと先約があっては失礼です。 これから職場のみなさんにいろいろご迷惑おかけするはずです。 新婚旅行やお休みの調節も必要になります。 なので、職場のみなさんにも、早めのお知らせがいいと思いますよ! お幸せに!!