• 締切済み

退職報告を予定していた時期に、思わぬ異動が

こんにちは。長文失礼いたします。 私は24歳女性で、勤続2年の会社を退職しようと考えています。 退職の時期としては、人事面を考慮し(部署に1名必ず必要な、ある資格を有しているということで)今年8月末の予定です。 人事部での勤務経験者に聞いたところ、人員補充面からみて、退職2ヶ月前に報告すればよいとのことでした。 なので、上司へは6月下旬に報告しようと思っていました。 しかし、6月頭から2ヶ月間、急遽他部署の応援に回されることになってしまいました。 籍は一応今までの上司の元にあるままですが、この期間、支所勤務だったのが本店勤務となり、また出退勤時間も変わり、上司とほとんど顔を合わせないことになります。 さて、このような場合、どのタイミングで上司に退職を報告すればベターでしょうか? 一時異動前では早すぎて、復帰後では遅いような・・・。 なお退職理由は、 ・会社の雰囲気が性格に合わない ・年明けに結婚予定 ・・・お給料を貰ってる以上会社に合わせなければ、とは思うのですが、どうしても合わせ難い部分があり、それならば結婚して他のことに挑戦しにくくなる前に転職したい。ということです。 退職後は資格取得に勤しみ、出産などで後になる可能性はありますが、再来年以降に再就職できればというところです。 婚約者は了承済みです。 所々曖昧にせざるを得ない部分もあり大変恐縮ではありますが、皆さまのお知恵を拝借いたしたく存じます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

法的な部分はさておき、その応援の性質によって対応の仕方も変わると思います。 文字通り応援なだけで臨時的な配置であれば、別の人員を代替する事もさほど難しい事ではないでしょうから、特段、早めに申し出る必要は無いだろうと思います。 2ヶ月前という事であれば、異動してから1ヶ月近く経ってからで落ち着くでしょうし十分に思います。応援でも異動には違いないので、そこの長で構わないかと。 もし応援という性質よりも、普通の配転、今後、その部署に長く留まる、それによって経験を積むというような性格であれば、できれば他の人をその部署へ付けた方が会社としては二度手間にならずに済みます。となれば、異動前、それも早めに、という事になると思います。 また、今の上司にそれなりに世話になっているのであれば、異動前にお話だけはしておいた方が良いと思います。 決定事項とまでは言わなくとも、会社をやめたいと思っている程度でも。 一時金については、汚い会社だと退職を申し出た途端に、出さないとか、支給前にやめろとか圧力をかけてきたりしますが、それは会社の性質によって様々なので、問題なさそうなら気にせずとも構わないと思います。きちんとした会社はきちんと払ってくれます。 (夏のボーナスが8月末に出ていない会社ってどうなのよ?)

oh-tafuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 最も気をもんでいる部分、、一時異動についてご意見ありがとうございます。 異動は、確かに経験にはなりますが、スキルアップ等には繋がりそうにない、、小間使いに駆り出されるような感じだそうです。 一般の会社ですと・・・百貨店で、催事の時に各階売り場から人が出される感じに近いと思います。 かつ、私が持つある資格が必要、ということで代替人員がいない状態です。(もっとも、元の部署にも必要なはずなのですが・・・) ですので、今の上司にまず相談という形で報告しようと思います。 一時金等々は、そういうところはきっちりしているところなので心配なさそうです! アドバイスありがとうございました!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

ひとつは、ボーナス前に辞めない方が得策ということと、異動によって職場環境が多少変わる可能性があるならば、退職時期をずらしてもいいのでは・・・と思います。 今の時期に言い出したら、異動が嫌で言い出したとも受け取られかねず、“だったら異動しなくていいから働いて”みたいなことにもなりかねません。 結婚はするにしても、その後の再就職はじっくり構えて計画されていると推測されるので、だったら、退職を2~3ヶ月遅らせても支障はないような気がします。

oh-tafuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなり、申し訳ありません。 確かに、退職時期をずらすのも検討してみたほうが良さそうですね。。 会社の都合を優先しての時期決定でしたので。 アドバイスありがとうございました!

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

先ずあなたの退職の決意は決まっているのですね。 そうであればその時期はあなたの一番有利な時期で決めれば良いのです。 例えば賞与の締め切り前には言わない方が賢いですね。 あるいは転職先が未定の場合も言わない方が良いと思います。 そういう条件が問題なければいつまで給料をもらいたいかだけで決めれば良いでしょう。 退職後の会社の都合はあなたには関係ありません。 特に職場の上司は当面辞めて欲しくないのが普通なので、その都合をきいていてはいつまでも辞められません。 辞めた後の対応は会社の責任で対応するもので辞めるものの責任ではありません。もう給料をもらえない期間についての責任はあなたにはないということです。 従って最後はあなたの都合で決めることです。 民法上は労働者からの退職の申し出は14日前で良いとされています。 社内規定で1月前までに申し出るというような規定は会社の期待値に過ぎません。 以上は私自信転職経験ありで、また部下の転職の相談にも何回か乗ったものの意見です。

oh-tafuku
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!返信が遅くなり申し訳ありません。 退職後の会社の都合を考えていてはいつまでたっても辞められない。 やっぱり、割り切らないといけませんよね。。 色々と考えすぎていました。 シンプルに考えてみようと思います。 頼もしいご意見、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 退職の報告時期・招待する上司について

    10月末に結婚します。 12月末で退職するつもりでした。理由は冬のボーナスの事と、二人しかいない同じ部署のお世話になってる先輩も12月に海外挙式(1週間)を控えているからです。しかし私は結婚式後、新婚旅行などで休みをもらいたいと思っている事もあり、いずれ退職するのであれば10月末を退職日にした方が会社側にとっても良いのでは?と考えるようになりました。 ・退職日は10月末、12月末、どちらが良いのでしょうか?  上司への報告はいつ頃が良いでしょうか? また私は秘書をしているのですが招待したいのは、先輩秘書、秘書室長、そして私が担当している人事部専務を主賓にと考えていました。 その事を先輩秘書に話した所「専務は上司じゃなくてただあなたが担当しているだけだよ。」と言われました。・・・(他にも私は副社長他を担当しています) ・秘書が担当している専務を主賓で招待するのは常識的におかしいでしようか? ご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 上司・同僚への結婚報告の時期について

    5月末に結婚が決まりました。 彼とは今、遠距離恋愛中のため、結婚したら会社を辞める予定です。 そこで、会社の上司と同僚への結婚報告の時期について悩んでいます。 状況は、以下のとおりです。 辞める時期:ボーナスが7月の為、7月末。 上司への報告:会社の人を呼ばない為、5月初旬 退職届けも5月初旬に出すつもりです。ただ、同じ部署の先輩には、もう結婚することと、辞めることを話しました。 その他の同僚にはまだ話していません。 同僚へ話してしまって、5月前に同僚の口から上司の耳に入るのを恐れています。 上司に5月前に知れてしまうと、早く引継ぎをしてボーナス前に辞めろと言われかねません。 こういった場合、同僚、上司への報告の時期はどのようにすればいいのでしょうか?

  • 正社員です。結婚と人事異動が重なり辞職を勧められています。

    初めまして。 相談にのっていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。 正社員で5年働いています。 10月に彼と入籍を考えています。 まだ婚約段階で挙式の日程などは決まっていません。 最近彼が転職し、仕事の状況が確実に予想できないので、 10月という目安はあるのですが、時期が特定できません。 仕事は楽しいですが、結婚生活を考えると引っ越しをしなければならず、7月の賞与を目処に退職しようと考えていました。 ただ、まだはっきり決まっていないので、上司には報告しておりませんでした。 2月に4月からの人事異動の話がきました。 理由は私の部署と私の仕事の業務量は他部署に比べて少なく、 忙しい他部署で私のスキルを他部署で活かして欲しいからということです。 異動を受け入れない場合、他の道も探すように上司から言われました。 私としては部署が変わることは全く問題なかったのですが、 長く働けないため、7月を目安に辞めることを考えていることを伝えました。時期が特定できない理由も伝えました。 もちろん人事異動先でもしっかり仕事をしようと思っているので、 その意思も伝えました。 ただ上司からは、 4月から会社の体制が変わるので3か月しか働けないと受け入れる部署も大変だろうし、辞める意思はないのか、 花嫁修業はしなくていいのか、 など退職して欲しいようなことを言われました。 この場合、私は退職しなければいけないのでしょうか? 正社員でも残りの期間が短いと辞めさせられることはあるのでしょうか? 今思えば人事異動だけ引き受けて、結婚の事が確定してから辞めることを伝えればよかったかな、と思いますが、 新しい部署に配属されて間もなく退職の話をするのはおかしいかな、と思い上司に私情を報告しました。 うまく文章が書けなかったのですが、 ご意見いただけるとありがたいです。

  • 上司へ結婚退職時期について話そうと思います。報告のしかたについてアドバイスお願いします!

    10月に結婚予定の女です。現在、働いております。 10月中旬に結婚予定ですが、新婚旅行も1週間あります。 10月に入ると仕事もまともに出られないと思います。 そこで、9月末まで仕事に行ける日はキッチリ出て、 10月は引継ぎと仕事をしながら 結婚式や旅行、休暇をとらせてもらおうと思っております。 10月の時点で、年休が35日くらい余っていると思うので この際使いたいです。 (10月末まで在籍したまま休みたいときに休める状態でいたい) でも、会社の迷惑になることだけは避けたいため、会社の都合にも 合わせたい気持ちです。 上司にはいったん、結婚すること、結婚する時期、年末あたりに辞める ことは言っていましたが、今回、上司に10月末あたりで辞めたいことを 話そうと思っております。それには、ちゃんと上司と二人で話す 時間をいただくことになります。ちょっぴりお話下手な私は いつも要点があやふやでまとまったしゃべりができないので あらかじめ心の準備をしてから話そうと思います。 とはいえ、ゆっくりできません。 ・結婚退職を10月末で考えている ・10月あたりには引継ぎをしたい ・結婚式に上司に出席していただきたい(招待したい) ・結婚することを関係者に知らせる順序や方法を教えて欲しい このようなことをキッチリ伝えたいです。 皆さんは、結婚報告の際、どのようにして報告されましたでしょうか? 退職の時期は、退職前のどのくらいの時期に話されましたか? 上司と二人だけで話す環境にしてもらってから話されましたでしょうか? どのようなタイミングで上司におっしゃいましたでしょうか? どのように報告したらよいと思われますか? また気をつけるべき点や、こうしたらよいという点がありましたら どんなことでもかまいませんので教えてください。 考えるだけでドキドキしております。 (結婚報告の際、恥ずかしくて真っ赤になって、 同じことを何度もリピートして、伝えるべきことを 伝えきることができなかったので、慎重になっております) よろしくお願いします m(_ _)m

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

  • 会社への結婚を報告する時期

    はじめまして。 6月に挙式&披露宴、7月に入籍を予定している会社員です。 披露宴には、是非お世話になっている上司にも来ていただけたらな・・・と思っているのですが、まだ上司には結婚することを報告していません。 結婚後は彼が住んでいる地方へ引っ越すため、退職する(7月末)予定です。 今、働いている職場や仕事が非常に大好きで、引っ越すぎりぎりまでどうしても働きたいので、結婚と退職の報告をできるだけ遅くした方がいいかなと思って内緒にしてきました。4月初旬には招待状を渡す予定なので、遅くともその時には、報告をしようと思っています。 勝手にいろいろ1人で考えている私なのですが、 自分もしっかり働けて、かつ人に迷惑をかからないような、上司への報告のタイミングは、いつ頃がいいのでしょうか?

  • 結婚退職の報告時期で困っています

    付き合っている彼と、来年の11月か12月頃に結婚することになりました。 両親へのあいさつもこれからで、具体的な入籍・挙式披露宴の日程など何も決まっていませんが、 結婚をしたら仕事を退職するつもりでいます。 彼には相談済みで、落ち着いたらパートでもすれば?と言ってくれています。 職場は私立学校で事務をしているのですが 通常退職する場合は皆さん年度終りの3月で辞めています。 私も退職時期は3月末でと思っているのですが 報告の時期で迷っています。 現在は事務が3名、うち1名が育休中の為 直属の上司と二人で仕事をしています。 今居る人に仕事は引き継げないので、新しく募集してもらうことになりますが、 過去に試用期間でやめてしまった人や 周りの人が名前も覚えないうちにやめてしまった人が居たなど 定着率が悪かったようです。 また仕事の内容も、1年に1度しかないような仕事があったり 自分の仕事は自分しか分からないような特殊な事情もあり、 十分な引き継ぎ期間などを考え 早めに退職の報告をしたいと考えております。 実際に上司も 「辞めるのであれば1年前ぐらいには言って」と話しています。 ただそうは言っていても そんなに早く報告していいものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 退職報告のタイミングについて…

    福岡で介護職をしている者です。 今年の7月いっぱいで退職を考えています。 理由は長年の夢のため8月からしばらくイギリスへ行くことになったこと、そして日本へ戻ってきてからは関西圏でのひとりぐらし、転職をしたいという思いがあったため。 そこで、4月に上司へ退職についての報告をしようと思っていたのですが…社風上希望の有無に関わらず、4月に人事異動が発生する可能性が非常に高くなっています。 この場合、異動辞令が出る前に上司への報告をすべきでしょうか? 辞令が出たあとで報告をすべきでしょうか? ちなみに異動先はよくて福岡市内、遠ければ東北になります。 ざっくりした内容ですがご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 職場結婚。報告はするべきじゃない?

    10月に結婚することが決まりました。職場結婚です。 結婚式はしないのですが入籍まで三カ月を切りますし、私もこれを期に会社を辞めるので、 退職の連絡と一緒に結婚の報告をしようと思い、彼に 「会社への報告」について聞いてみたのですが、「報告しないで」と言われました。 彼自身も自分の上司に結婚の報告はしないと決めていたそうです。 確かに彼なりの理由があります。 あえて説明は省かせていただきますが…。 退職後に彼が出す扶養手続き書類で、私と結婚したことは必ずバレます。 彼が自分の上司に報告をしなくても、届出を出せば私の上司にあたる総務部のトップが知ることになり、同時に人事部のトップにもバレるんです。 でも彼は 「ばれるのはわかってる。けど、自ら言わなくていいと思う」と言います。 彼は、私の両親への挨拶、彼のご両親への紹介共、完璧というほどにこなせた人です。 事情があって報告しにくいだけなのですが、その気持ちはわかります。 でも私は、社会人としてどうなの?ってもやもやした気持ちがあります。 形式に囚われているわけではないのですが、皆さんはどう思われますか? 会社に残る彼が決めたこと、を優先すべきでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 1~2年後に退職予定。いつ会社へ報告等するべき?

    現在、正社員として働いている勤め先を1~2年後に退職予定です。 以下、私の状況等を記しますので、お読みいただいて“会社へいつ報告等するべきか”の、助言頂ければ幸いです。 私は大卒後、現在の会社に事務職として入社し、数年勤めております。 常々パワハラ、労働基準法違反に悩んできましたが、数年後に複数社との合併・移転があり、大々的な早期退職(実質リストラ。若手社員は対象は少ないでしょうが、現在の上司が多くリストラされる可能性大。)、給与・福利厚生の低下は必須です。 よって、これを機に転職しようと思います。 また、合併も友好的なものではなく、すでに社内は戦闘態勢で「当社出身者が少しでも残れるように、相手方を潰し、退職に追いやる」との流れです。 また、過去の合併吸収時にも同じような事を行い、相手会社出身者全員を退職に追い込みましたが、今回は相手方も大きい会社、有利な部署を持っているので、部署部署では当社が追いやられる可能性もあります。 それを見越して、前々から資格勉強を続けておりますが、上記の背景から“当社社員のスキルを上げる”との事で、業務時間外におけるQC活動や自主参加(実質強制でサービス残業)勉強会が多くなり、自分の時間が持てなくなりました。 よって、会社への退職報告を (1) 今もう会社へ伝えてしまう。 合併前にいなくなるので、QC活動や勉強会に参加する理由がなくなり、また重要な仕事も任されなくなるので、自分の時間を多く持てるようになる。その時間を利用して、資格勉強や転職活動を進めていく。 しかし、辞めるまでの期間も1~2年残っているので、社内での雰囲気、人間関係は悪くなりそう(パワハラ上司等には“この裏切り者!”と接されると思う)。 (2)退職予定の直前(会社規則による1か月前)に伝える。  会社規則の通り、退職の1か月前に会社へ伝える。会社が合併等の対策をしてる直前に伝えるのは、“藪から棒”でしょう。しかし、会社規則にも則っていますし、直前に伝えることで、それまでの会社在籍期間は上記のような“裏切り者”と思われず過ごせます。  ですが、QC活動や勉強会の参加は必須で、どうせ辞めるのに無駄な活動参加で、自分の時間が削られてもったいない。資格勉強や転職活動を優先したい。 皆さまのご意見、体験談などから助言頂けましたら幸いです。 また、上記の選択肢以外にも、その他助言ありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう