• 締切済み

手首のボルト

NANOFORCE-8Vの回答

回答No.1

同様の症状になったことがあるので回答します。 約20年前ですが、手を骨折した時の手術でボルトを入れていました。 そして退院時に担当医から遅くても年内にはボルトを取らんといかんと言われてましたが、 たまたま海外転勤となり、ボルトが入ったままで約2年ほどが経過・・・ 最初はチクチク程度でしたが、そのうちズキズキする痛みに変わり、全体的に腫れ気味に。 あわてて病院に行くと、炎症を起こしていて化膿しているところもあるそうで、ボルトが原因とのことでした。 そのまま現地の病院でボルトを取り出す手術をして痛みは解消され、現在は何ともありません。 腱を切るか切らないかは、ボルトがある部位、または医師の判断だと思います。 職業柄、手首を酷使されるのなら、なるべく早く診察してもらった方がいいですよ。 お大事にしてください。

ryrt
質問者

お礼

回答返事ありがとうございます。 経験者の方なので、凄く分かりやすく教えてくれて、感謝感謝です。助かりました。 来月にでも、手術します。ありがとうございました。