骨折後のボルトについて

このQ&Aのポイント
  • 骨折後の手術で入れたボルト、抜くべき?
  • 母の骨折後のボルト抜き手術について悩んでいます
  • 骨折後のボルト抜き手術のリスクと選択肢について
回答を見る
  • ベストアンサー

骨折後のボルトについて

私の母が2か月ほど前に手首を骨折しました。 骨折したところの名前が難しくて覚えてはいないのですが、 骨折した所は親指の付け根らへんから手首だと思います。 重症だったため、すぐに手術をしてボルトを入れました。 しかしその後の経過が順調ということで、入れているボルトの話をされたそうです。 このままボルトを入れたままにしておくと、親指の腱を切る確率が高いから 手術をしてボルトを抜いたほうがいいということでした。 (なんでも、腱がボルトに触れて切れてしまう人が多いのだとか) 母自身も初めての骨折で手術、それに加えて職場をやめなくてはならず 家計的にも苦しいそうで、治ったら就活といつも言っているほどだったので、 また手術をして痛い思いをして一からやるというのが嫌だと落ち込んでいます。 明らかに、腱が切れてからの手術~完治と、今手術~完治ではリスクも リハビリの期間も違く、それは母も分かっているそうなのですが、気が進まないようです。 私としては、これから手術をせずに就職し、うまくいってきた頃に腱が切れて手術、 また辞職というのは母の精神的にも…とおもうので、今手術して不安もない状態で 働いてほしいです。 今なら1度で済むから私自身の負担も減るというのも正直なところなのですが… (私しか家事をする人がいないことで、今回の骨折でかなり苦労しました) 率直に言うと、どうしたらいいのか分からない状態です。母はなかなか気が進まないそうなので… 大至急の回答をお願いいたします。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

ボルトの材質がチタンだったら、腱が切れたり別の不具合が出てからその手術とボルトを取る手術をやっても良いかと思いますが、 先生が取った方が良いというなら、手術した方が良いかと思います。 そのままにしておいての問題は、金属探知器に反応する事です。空港ではほとんど引っかかります。 手首と言う事なので、傷を見せれば確認出来るでしょうが。 今、手術をやって生活に困らないなら、あとからで無くて、今やっておいた方が良いと思います。 自分や家族への投資と考えて。

kumahachi730
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金属探知機に反応してしまうんですか?! 初めて知りました、びっくりです…。 やはり今やっておいた方が良いんですね。 母も悩んでいたので、回答助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.2

違ってたらすみませんが多分,舟状骨骨折かな? 重症だったが経過は良好で,お医者さんが「ボルトを抜く」と言うのなら ボルトは抜いた方がいいと思いますよ 多分ボルト抜き手術後,様子を見てリハビリが始まります 病院や役所で相談すると何らかの援助が受けられます ちょっと等級が低いから援助度が低いけど障害手帳も取れます あまり頑張り過ぎるのも毒なので お母様にはユルリと構えてゆっくり休んでもらって下さい 相談者様も時には厳しく,そして優しく接してあげて下さい 自分は初見で手首捻挫で診断されてたのですが,実は舟状骨骨折してて 偽関節症で非常に時間が掛かり,手根管症候群というもののようです 良く分からないけど,リウマチの人の状態に近いみたいですね 握力低下,痺れ痛みが出て凄いストレスが掛かります 一番きつかった頃に円形脱毛症でザビエル頭になりました

kumahachi730
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりボルトは抜いたほうが良いようですね。 どうしたらいいのかよく分からない状態だったので、 回答してくださってとても助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨折後、ボルトを抜くか抜かないか

    60歳になる母が転倒し、左腕(肩のあたり)と左手首を骨折してから2か月が経ちます。 入院時のこと。 最初は一人の医師が「このまま自然に治癒するのを待ちましょうかね」と言ってたのですが、翌日は別の医師が「これはボルトを入れないと、腕が上がらなくなるから手術してボルトを入れます」と言い、肩のあたりと手首2か所にボルトを入れました。 医師の説明によれば、入れたままでも支障はないから、取り出すのも大変だし一生入れてても大丈夫、あとはリハビリで頑張って下さい、とのことでした。 1か月入院してリハビリを続け、退院してからもさらに1か月、通院してリハビリ、漢方、温泉などあれこれ試して頑張っているのですが、とにかく「腕が重くてだるい」のがちっとも回復しないようで、本人は「もう腕を切り落とすか、できないならもう死んでしまいたい」と言って非常に苦しんでいます。 腕のダルさ、重さで、連日ずっと1時間おきに目が覚めて、夜間の睡眠が極度に取れなくなっているのが一番辛い症状のようです。 リハビリしても時間がかかるのかな、と我慢を続けていたのですが、昨日の診察で「非常に辛い」と訴えると・・・ 医師は「レントゲンでは特に異常はない。が、そこまで重くてだるく感じるならボルトを取りましょうか、手首のは取った方がいいかもなぁ」と言うそうです。 母は「最初はボルトは抜かないと言ってたのに、やっぱり抜くことができるんですか?」 「ええ。ボトルはそんなに重い素材じゃないんで実際に重いわけじゃないんですが。 でも手首のを抜くなら、肩のも一緒に抜いちゃってもいいかな」 と言うそうです。 母は、最初からその病院の医師が「最初はボルト入れないと言ったのに、翌日は入れると言って一生このままと言ったのに、今度はやっぱり手首は取った方がいい、じゃあついでに肩も取るかってなるのが、どうも納得できない。本当に医師は大丈夫なんだろうか」 と不安に思っているようです。 というのも、同じ病院でリハビリしてるんですが、そこの理学療法士の方に「さっき、先生にやっぱり抜きましょうかって言われたの」と伝えると、療法士は「え?どうして?どうして抜くという診断になるのか分からない。抜かない方が適切なのでは?まぁあの先生も適当だからね~」と言ったそうです。 そう言われて、さらに悩んでいます。 セカンドオピニオンを求めて別の外科医に診察を受けようかと思ってるようですが、このようなケースについて何かご存知の方、体験談でも結構なのですが、アドバイス等ございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手首のボルト

    約2年半から骨折して左手首にボルトが入ってます。 仕事はエステをしてるんですが、手首を常に動かさないと いけないんですが、ここ2ヶ月ころから痛くボルトのそばが腫れてます。 体重かけての施術なども痛くて、動かすのも痛く… やはりボルト取った方が良いんですか? ボルト取ったら痛みなどなくなりますか? 腱を切ったりしますか?

  • 骨折後のボルト

    5年前に鎖骨骨折をして手術しました。 鎖骨部分にボルトを入れて骨を固定して 早期に骨をくっつけたんですが…。 手術担当の先生は、術後にボルトを抜く手術を 新たにやってもいいし、特に抜かなくて 一生そのままでもいいよと言ってました。 仕事で時間もなかったし、また手術するのも…と 思い現在もそのままです。日常生活等に特に問題は ありません。たまーに違和感があったり、痛みが あったりですが、このままでいいと思いますか? 時間を見つけて抜く手術をするべきでしょうか?

  • こっせつについて

    以前卓球の選手でバルセロナおりんぴっく金メダルの人で、階段でこけて足こっせつして、手術までして、ボルトもいれてなおしたようなことをきいたことがあるのですが会談でこけて足の辺をこっせつしてボルトいれて採取的にはずして、普通にあるけるようになりきかんはどのくらいかかるものでしょうかね・・? まあボルトいれながらも卓球をすこしやっていたようなこともかいてあり、したのでボルトいれておきながらとりあえずあるけるまでのきかんもおしえていただければおもいます、 しかしボルトいれたからといいすぐにあるくととうぜんきけんでしょうから、 当然ボルトいれていながらも普通に歩けるまで期間を知りたいです。 要はボルトはずして普通に歩く以前に付けたままの状態普通に歩けるまで期間ですが、 当然ボルトいれぱで普通にあるいても完全にほねがついてからははずしたのでしょうがねそのひとは。 しかしボルト入れながらも卓球のかんかくがおちないように無理のないあまり動かないことをしていたくらいでしょうから、普通にもたしょうあるいていたことをみてもボルトいれぱにして、 当然完全完治にははずしたでしょうがねあたりまえでしょうが・・?

  • 大腿骨骨折後のボルト除去手術について

    母が3年前にベットから落ちて大腿骨を骨折し、ボルトを2本 入れる手術をしました。1ヶ月くらい入院し、今は普通に歩ける ほど回復しているのですが、普段からボルトが入っている側の 足がだるく感じられるため、ボルトをはずす手術を受けるべきか 迷っています。手術を受けた病院では手術に対して曖昧な返事 で「やりたかったらやってもいい」というような返事のようです。 リスクがあるからだとは思うのですが、どう判断すべきか迷って います。母は57歳です。手術に踏み切るべきかどうかアドバイス お願いします。

  • 骨折手術後のボルトについて

    57歳の夫が約1年半前に大腿骨骨折の手術を受けて 大腿骨にボルトが入ったままです。 病院では昨年の11月だったか受診して「念の為、  年が明けてから1月にボルトを外す手術をしましょう」との事でしたがそのままになっています。 お年寄りだとそのままにしておくらしいと 聞いた事はあるのですが夫の年齢でも このままで将来、何の支障もないのでしょうか? 本人の腰がなかなか上がらないのです。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 舟状骨骨折後の回復について

    半年ほど前に空手の練習中に骨折をしました。そして手術を行い、医者には3ヶ月ほど前に完治したと言われているのですが、空手で叩くと未だに痛みは残ります。グローブをつけてのミット打ちならできるのですが、素手で組み手などは出来ません。痛む場所は手首ではなく親指の付け根の方なのですがこれはただ筋力が衰えているだけなのでしょうか。

  • 脱臼した指が固定具で粉砕骨折。どこに相談できる?

    年末に右手親指を激しく脱臼しました。 その際、指の腱が切れ(骨は無事でしたが)、骨を本来の位置に戻しても関節がズレて戻らなくなり、関節に金属ピンを2本挿して(ピンの先は皮膚の外に出してある)関節を固定する手術を行い、腱がつながるまで包帯を巻き、様子を見ることになりました。 その後正月休みの間に、一本のピンの傷口からバイキンが入りひどく化膿しました。 正月明けの診察時に化膿を防ぐためピンを1本抜き、弱まった固定力を補うため、親指のコルセットを処方されました。 ところが、先日、コルセットをつけた親指が机にひっかかり、激しい痛みを感じました。 次の診療の際、レントゲンを撮ると、ピンの刺さっていた部分の骨が粉砕骨折していました。 本来なら、この日ピンを抜いて、あとはちゃんと腱がつながったか確認する予定でした。 そこで、再度金属ピン2本を関節に固定する手術を行い、今度はピンを皮膚の下に埋めて縫合し、親指から手首までギプスでしっかり固められました。 更に、「粉砕骨折した関節が再生するかどうかは確証がなく、とりあえず6週間様子を見て、一旦金属ピンを抜くが、もし関節が再生しなかった場合は、関節部分を直接金属ボルトでつなぐことになり、関節の稼働域も制限されることになるだろう」と言われました。 粉砕骨折の直接の原因は、ワタシの不注意かもしれませんが、そもそも最初の手術時に、「金属ピン2本を関節に固定する手術を行い、ピンを皮膚の下に埋めて縫合し、親指から手首までギプスでしっかり固定」していれば、親指のコルセット費用も、2度目の手術費用も要らなかったのではないでしょうか? 本来必要ではなかった費用をなんとか補償を受けられないものでしょうか? こういうケースは、適切な相談窓口などはあるのでしょうか?

  • 手首骨折後の拘縮 リハビリについて

    お世話になります。私は22歳男です。 2月初旬に手首を橈骨遠位端骨折、尺骨遠位端骨折、月状骨骨折、舟状骨周囲脱臼とそれに伴い靭帯断裂をしました。 橈骨と尺骨は保存で、脱臼は整復、月状骨は手術でボルトでとめました。 靭帯は縫わずに、骨周辺の肉?筋?を形成するため鋼線での固定をしておりました。 4月初旬にシーネ、鋼線(ボルトはそのまま入っています)共に外れ、外来リハビリテーション科がある病院に通い始めました。 手首の拘縮でリハビリに通い始めましたが、1回目は病院の説明と軽いリハビリで終ったのですが、 2回目にいったときは、15分お湯で手首をあたためてから、可動域訓練を開始したのですが筋?がブチブチと言うまで 無理やり曲げられ激痛で冷や汗が出たのですが、やはりこれくらいしないと可動域は広がらないのでしょうか? 痛みには慣れているのですが、ブチブチとなるところはさすがに耐え難いものがありました。 ネットで調べてみると、無理矢理伸ばしたりしても腱などを痛めるだけなのでかえって逆効果等の声があり不安になりました。 激痛に耐えてリハビリを続けるべきでしょうか?

  • 骨折時にいれたボルトについて

    50代の夫なのですが、17~8年前に右足を複雑骨折し、その時に入れた膝のボルト(鉄板?と夫は言うのですが)が未だ入ったままにしてあります。 もっと早くに摘出手術を受けるべきだったのですが、仕事が忙しくリハビリにも時間がかけられない状態だったためにそのまま放ったらかしにして現在に至ります。 このままにしておくと何か支障が出てくるのでしょうか? (現在、夫は左足に比べていつも右足のだるさを訴えています。) また、今から除去した場合に、入院期間やリハビリにはどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう