室内で洗濯物を干す方法について

このQ&Aのポイント
  • 室内で洗濯物を干す方法について、部屋干しや物干し竿の選び方について考えてみました。
  • 部屋干しをする際のポイントや注意点、便利なグッズなどを紹介します。
  • 賃貸住宅などの場合、限られたスペースでも効果的に洗濯物を干す方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

室内に物干し竿を渡したい。

部屋干し(室内干し)、皆様どうされていますか? 私は最近結婚し、賃貸に越してきました。 花粉や黄砂がヒドイので、室内で洗濯物を干したいのですが 2人分の洗濯物を干す場所や干し方で困っています。 ネットで調べてみたら「かもい」を利用されている方がいらっしゃいましたが 幅の広い「かもい」がありません。(干せたとしても5着ぐらい)。 理想は「ホスクリーン」のように空中に物干し竿を渡らせることですが 賃貸ですし、下地探しが大変そうなので難しそうです。 なので、次の理想は、壁と壁の間に物干し竿を渡らせる事です。 壁の間は3m弱あります。 突っ張り棒は不安ですし、 床に置くタイプの物はスペースをとります。 (部屋が狭いのです…)。 天井と床を突っ張る物を両側に設置し、その間に竿を渡す・・といった家具はお高いです。 失礼ですが、私の住まいのように あまり部屋数もなく部屋も広くない方々は、 どのようにして室内で洗濯物を干しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は、天井に?の形をしたヒートンをつけて、そこから細いロープで物干し竿を下げています。 ヒートンの穴は小さいので、退去するときにばれませんので大丈夫です。 私が今の貸家に引っ越してきたときに脚立を使って天井を舐めるように調べたら過去の入居者が開けた穴がいくつか見つかりましたので、そこにヒートンをつけました。 つまり、この程度は誰でもやっていることなのです。 小さな穴は、脚立を使って目を近づけて舐めるように調べて初めて分かる程度のものですので、ばれませんから大丈夫です。 柱に物干し竿受けを取り付けても退去時に外せば、これまた穴が小さいですからばれないと思います。 この方式ですと、竿を低いところに置いて、洗濯物をかけてから棒(先が二股になっているもの)で高いところに竿を移動させられるので便利です。 昔は、どこの家でもこうでしたね。 大家族の家ですと、物干し竿が二段・三段になっていました(庭が有る場合ですが)。 因みに私は台所に棚を3つ、トイレに一つ付けました。 退去時には、そのまま残して「最初から付いていた」と言うつもりです。 そのほうが次の入居者が助かるでしょう。 なお突っ張り棒は、1・2年は大丈夫でも、ある日突然落ちてくるので不安な気持ちは良く分かります。 1か0で考えないで、突っ張り棒をつけて、それが落ちてこないように更に天井から吊るというやり方も有ると思います。 でも突っ張り棒は外したときに跡が大きく目立ちますから、ヒートンの穴のほうが目立たなくて良いと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.6

http://www.dinos.co.jp/p/1290400243/ 我が家では、これに似たものを使っています。 この画像だと少ししか干せていませんが、 うちは洗濯用ハンガー(いくつもハンガーが連なっているもの)で干しているので、 室内物干しが小さくても、十分な枚数を干せています。 室内物干しの下には、うちはタンスを置いています。 タンスの上を利用している形なので、設置場所を取られる感じはしていません。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.5

布団干しを部屋の中で使ってる。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

鴨居があるのでしたら、専用の竿受け器具があります。 斜めに渡すこともできるので、長さ調節できる竿を併用すればかなり干せます。 かもいフレンド竿用 http://item.rakuten.co.jp/r-e-zakkaya/007010190/ こちらはなげし用なげしフレンド竿用 http://item.rakuten.co.jp/seiei/10240/ カーテン代わりにシーツを下げたりしても使えます。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

私が賃貸に住んでいたときは、本来ならやってはいけないのだろうけど、カーテンレールに下げていました。 約8年その干し方をしましたが、幸い壊れることなく引っ越しまで持ちました(笑) 一応乾燥機つきの洗濯機だったので、タオル類は乾燥機を利用し、しわになったら困るものだけ干すようにはしていましたよ。 あと、実家では箪笥と箪笥の上に物干し竿を渡して干し場を作っていたりもします。 どこか高いところ同士で渡せそうな場所ありませんか? ところで、 >天井と床を突っ張る物を両側に設置し、その間に竿を渡す・・といった家具はお高いです。 とありますが、お高いというのはどれくらいの値段のことをいうのでしょう? http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=09roomairer 今セールしているみたいですよ。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

こんにちわ。私も転勤族て、賃貸に住んでいますが、2年前に越してきた物件が、外に物干しをおけるスペースがなく、家に置き型の物干しがおけるスペースもないため、室内で全ての洗濯物を干しています。 ちなみに、突っ張り棒が不安とのことですが、我が家も突っ張り棒で干していますが、そんなに問題ないですよ。 バランスよく干し、全てのものを同時にいっぺんに全て干してしまうようなやり方をしなければ、そんなに重さがかからないので大丈夫だと思います。 我が家は浴室の脱衣所に、備え付けの金属の物干し(1m50~60cm)が一本つけられているだけで、家族4人の洗濯物はとても干せません。 なので、その横に、平行に、もうひとつ太い突っ張り棒を渡しています。 また、もうひとつの通常の部屋に、長いタイプの突っ張り棒を取り付けています。 基本的には小学生の子供たちの衣類はその金属のほうに干し、私と主人の衣類はその隣の突っ張り棒に、干しています。 子供がいるので、基本的には洗濯は毎日ですが、ジーンズやバスタオルなど、重さがあるものは全部同じ場所にかけないようにして、何箇所かのつっぱり棒にわけてほしています。 どのくらいのペースでお洗濯しているかにもよると思いますが、ご主人と奥さん、大人2人程度の洗濯物なら、毎日とはいわなくても、2日に一回とかのお洗濯でもそんなに沢山にはならないでしょうし、バランスよく干せば全然問題ないと思います。 突っ張り棒をご主人と2人できつめにしっかりまっすぐ渡せば問題ないと思います。 ちなみに、浴室のほうの突っ張り棒は一度も外れたことがありませんし、大きな部屋のほうは長さがあるので多少安定性は弱いのかもしれませんが、それでも、ちょっと重いものを一気にほしすぎたなっていうときや、片側に偏って重たいものをかけたり(主人のスキーウェアとかを何日もかけっぱなしにしておいたり)したときに、2年間で2回ほど外れてしまったことがありましたが、それだけです。 あとは、普段から常に子供のバスタオル類とかをかけっぱなしにしていますが、特に落ちることはありません。 万が一稀におちてしまったときのことを考えて、念のために、夜、人が寝ている部屋ではないところのほうがいいと思います。 うちは小学生の子供が寝る部屋にしか渡せないのでそこなんですが、夜寝ている上にバスタオルごと突っ張り棒が落ちてきて、「なんの音かな?」と思ったら子供がバスタオルまみれになっていて子供は気がつかず爆睡しており、家族で大笑いしたことがありますが・・(笑) ぶっちゃけ、突っ張り棒はめったに落ちてきませんし、万が一落ちてきても、直せばすぐに元通りです。 状況によって場所も変えられますし、一番お金がかからず無難だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 部屋干しの為に物干し竿を設置したい

    現在ワンルームの賃貸を借りているのですが、とにかく外に虫が多く 洗濯物をベランダに干していると蜘蛛の巣が張っていたりすることもありました。 その為部屋干しがメインになっていたのですが、どうせなら室内に物干し竿を設置しようと考え至りました。 案としては、アパートの壁によく付いている角材(巾木?鴨居?長押?)にフックのようなものを 取り付け、(イメージとしてはこういうのです。http://www.cecile.co.jp/detail/1/LFLG1B000014/) 洗濯物と壁が当たらないよう30cm以上離れた位置に壁と平行に物干し竿を渡したいと考えているのですが、適当なグッズが見当たりません。 角材は奥行き20mm、高さ60mm程です。 壁との距離を取るとなると荷重が厳しいかなとは思うのですが…… どなたか希望を満たすグッズ、ないし良いアイデアはないでしょうか。 なお、床を使用したり、角材以外を傷つける方法は無しでお願いします。 宜しくお願いします。

  • ものほしざお

    ベランダのものほしざおの位置が低いのです。 低いので、どこかから丸見えということはないのですが、 普通の物干し(洗濯はさみ付き)を使うと、あまりに低すぎて、 干した洗濯物が床についてしまいます。 特別なマンションに住んでいるわけではないので、 一般的なことだとは思うのですが、 わたしにとっては初めてなので、どうしていいのかわかりません。 みなさんはどうされてますか?

  • 部屋干し用の物干し竿について

    我が家は共働きで、2人共花粉症です。 なので、この時期は洗濯物を外干しせず、中に干すことにしました。 脱衣所の換気扇を回しっぱなしにして、脱衣所に干していましたが、 大変通りにくく、乾きも良くないので、 除湿機の購入と部屋干し用の物干し竿の購入を検討しています。 壁と壁に突っ張るタイプの物干し竿(つっかえ棒の様な)の購入を検討したのですが、壁紙がやわらかく、ふかふかした素材でできているので、突っ張るタイプのものを、洗濯物をかけても落ちないように取り付けると、壁紙を圧迫し、壁紙がつぶれてしまうと思います。 我が家は賃貸物件なので、壁紙をそれでダメにしたり、破いてしまったり、あるいはねじを取り付けることなどもできません。 壁や天井を痛めることなく部屋干しできるアイテム (よくホテルにあるようなタオルかけのようなものではない) ご存知でしたら教えてください。 希望としては、物干し竿のようなものか、タオルかけのようなものではなくて、もっと大量に干せそうな物干し竿のようなものです。 また、共働きの夫婦の皆さんは、洗濯物をどのように干したりしているとか経験談も聞かせてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 物干しに関する道具

    新しいアパートのベランダが 小さいです。 しかも物干し竿をつけられるもの、 (壁についてたりするやつ) の位置が低いです。 これでは洗濯物が室外機にあたるし、 下にもするし、、。 突っ張り式の物干しもありますが、 せっかく物干し竿を置く道具はつけられて いるので、それに取り付けて、 少し高さを上げられるような製品 ないでしょうか。

  • 物干し竿が低い

    ご閲覧ありがとうございます。 お写真少し分かりづらいかもしれませんが、うちのベランダの物干し竿が低くて困っています。 ズボンやタオルなど長いものを干すと床についてしまいます。 もう少し竿を上の方にする方法はないでしょうか。 竿用のフック?部分の角度は変えられません。 部屋干しなどに使われるスタンド式の物干しを買うしかないのでしょうか。 何かいい方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 物干しざお・買い足しましたか?

    出産後、赤ちゃんの洗濯物が増えると思います。 我が家には物干しざお2本しかありません。 あと2本、物干しざおを掛けるスペースはあります。 買い足したほうがよいのなら、今のうちに買っておこうかと思います。 あと、ハンガーは赤ちゃん用・・・子供用の小さいものを準備するつもりですが、何本くらい準備しましたか? 教えてください。

  • 賃貸マンション ベランダ物干し竿取り付け金具について

    築15年ほどの、広いバルコニーにベランダ二つがある賃貸マンションに住む予定なのですが、 洗濯竿を使う金具が一つもついてません。 家族4人なので、洗濯物の量も多いです。長く住む予定で、今後も家族が増えることもありますので、 スペースはあるものの、洗濯竿を普通に使えないのはなにかと不便だと思いまして、 幸い入居・契約前なので、金具の取り付けを要望をしたのですが 家主さんは応じてくれませんでした。 そこで、こちらで取り付けしてもいいかと聞きましたが、壁に傷をつければ原状回復してもらわないといかず、 また、壁に穴をあけたことによって部屋に水漏れさせたら料金を請求することもあるとのこと。 ・・・水漏れすることってあるんですかね^^; わたしはファミリータイプでありながら、物干し金具が一つもついていない不親切な物件に、今まで出会ったことがないので分からないのですが、、 そもそもベランダって、、基本的に洗濯物を干しますよね。 必然的に洗濯竿が必要になると思います。その洗濯竿を取り付ける金具が通常いると思うんです。 特殊なつっぱりタイプとかまぁお金をかければ、色々なものがあるかと思いますけど、ごく一般的に、洗濯モノを干すと言えば物干し竿、物干し金具・・洗濯金具は特別なモノじゃなく普通の生活に必要なモノだと思うんです。 原状回復といいますが、 生活に必要なレベルの傷は修繕する必要がないと思ってるのですが、、 洗濯竿の金具はどうなんでしょう。 この先10年は住みたいので、洗濯金具は取り付けたいところ。 スペースはあるものの、洗濯モノを干すことのできない現状のベランダに、洗濯竿を取り付ける為に金具を取り付けた際の釘穴は、生活に必要なレベルの傷・・のうちには入らないのでしょうか? また、原状回復すればいいようですが、穴をあけたところにコンクリをつめたり補修しとけば問題ないんでしょうか??

  • ベランダ物干し

    新しいマンションのベランダ物干しは高さ調節できないタイプです。壁から4つ穴があって真横か斜めかにしかできず…。床につくのも心配ですが洗濯物が壁につくのも心配。さらに壁の影だと思います。 つっぱりタイプの物を購入しようと思うのですが、壁より高い位置に伸びるタイプを他のマンションでよく見かけます。部品だけ取り替えるとかできるのでしょうか?賃貸なので穴をあけたりはできません。部品だけって売っていますか?

  • 物干し竿より突っ張り棒のほうがよくない?

    物干し竿よりも突っ張り棒のほうが室内でも使えるし、1台2役でお得じゃないですかね? 雨ざらしになるとよくないから皆さん屋外では突っ張り棒をつかわないのでしょうか?

  • 消えた物干し竿の行方

    今日、選択しようとしたら家の物干し竿が消えていました。 しかし、消えた理由がさっぱりわかりません。 家は賃貸のアパートの3階、ベランダ等は無く、窓を開けたら物干し竿を掛けるやつがついています。 それに掛けていたのですが、3階なので外から物干し竿を盗むのは梯子でもない限り不可能です。 隣人の窓から我が家の物干し竿を盗もうとすれば出来るかもしれませんが、多少危険ですし、隣人は物干し竿を既に持っており、盗む意味がありません。 仮に嫌がらせに隣人が盗んだとしても、安価で室内に隠すにしても処分するにしても邪魔な物干し竿を盗むでしょうか。 ちなみに隣人の物干し竿は私のものではありませんでした。(古いので一目でわかります) 固定していなかったので、風か振動などで物干し竿掛けから落ちた可能性も0ではありませんが、物干し竿が落ちるであろう場所を見てみましたが、ありませんでした。 偶然落ちた物干し竿を誰かが持って行った可能性もありますが、そこら辺に転がっていた物干し竿を盗む人間などいるでしょうか。 それに落ちたときに自宅にいれば音で気付いたと思います。 しかも、落ちるであろう場所はアパートの敷地内で、入りにくいうえ、アパート自体人通りのある道から少し入った所にあるので普通は気付かないはずです。 たまたま、不在時に物干し竿が自然に落ちて、近所の物干し竿を持っていなかった人が持って帰った。というのは荒唐無稽です。 となると、不在時に戸の鍵を空けて泥棒かストーカーでも入って盗んだとしか考えられないのですが どっちにしても物干し竿だけを盗んで変える泥棒もストーカーもいる筈がないと思います。 泥棒なら金目の物を、ストーカーなら下着でも持って帰るでしょう。 正直、物干し竿自体の経済的損失は大したことないのですが、もう一度買っても無くならないか。何故無くなったかを考えると少し新しく買うのを戸惑ってしまいます。 なにか物干し竿が無くなった合理的な理由はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう