• ベストアンサー

足に埋め込んだボルト

こんにちは。 早速ですが質問です。 骨折をして足をボルトで固定しています。 骨折自体は既に治っており、1年後にまた来てくださいと医師からは言われました。1年したらボルトを抜く手術をするそうです。(去年の話で、その1年後というのは今年の暮れの予定) このボルトを抜く手術というのは「1年後」ときまっているのでしょうか?仕事の都合などで、2年後、3年後と遅くなっても問題ないことでしょうか? 詳しいかた、宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63525
noname#63525
回答No.2

ボルトを抜く手術を「抜釘」といいます。 受傷した部位や荷重の程度によって摘出時期は異なりますが””基本的には1年以内に摘出する”と思って下さい。 これは「滅菌処理をしたボルト」とはいえ、あくまでも「自分の身体にしてみれば異物」だという事。”骨の融合目的で挿入したものだから「抜去予定時期をすぎれば異物」でしかないし、長期間おいておけばおくだけ骨とボルトが埋没し、当初予定していた抜釘だけでは済まないリスクも生じかねない。”という事です。 単純に抜釘だけであれば短期入院と数回の外来受診だけで済むとおもいます。色んなリスクを考えれば”主治医の見通した時期に受診”すべきだと思います。

shimashimashima
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはりあまり遅くなるのはダメなんですね。 確かに異物という感じですよね。肌の上からでもボルトが浮き出ているのが分かって、押すと痛いですし。 今年中に受けられるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

骨の回復具合が良ければ1年、多少遅いようなら1年半だそうです。 (部位や個人差は当然あるでしょうが) 二年後、三年後でも健康上、問題はないらしい。 ただし長期間装着したままだと、ボルトが骨と一体化しすぎて、外す際に骨を削らないとならないので、手術に手間掛かるし、時間も掛かるんだよね~。 と、整形外科医が言ってましたね。 あと、最初の手術の際に説明受けているでしょうが、ボルトが残ったままだと、MRI等は利用できなくなる。 注意点はソノぐらいかな?

shimashimashima
質問者

お礼

ありがとうございます。 長期間装着していると骨と一体化してしまうというのはちょっと怖いですね やっぱり早いにこしたことはないのかな……

関連するQ&A

  • 骨折後のボルトについて

    私の母が2か月ほど前に手首を骨折しました。 骨折したところの名前が難しくて覚えてはいないのですが、 骨折した所は親指の付け根らへんから手首だと思います。 重症だったため、すぐに手術をしてボルトを入れました。 しかしその後の経過が順調ということで、入れているボルトの話をされたそうです。 このままボルトを入れたままにしておくと、親指の腱を切る確率が高いから 手術をしてボルトを抜いたほうがいいということでした。 (なんでも、腱がボルトに触れて切れてしまう人が多いのだとか) 母自身も初めての骨折で手術、それに加えて職場をやめなくてはならず 家計的にも苦しいそうで、治ったら就活といつも言っているほどだったので、 また手術をして痛い思いをして一からやるというのが嫌だと落ち込んでいます。 明らかに、腱が切れてからの手術~完治と、今手術~完治ではリスクも リハビリの期間も違く、それは母も分かっているそうなのですが、気が進まないようです。 私としては、これから手術をせずに就職し、うまくいってきた頃に腱が切れて手術、 また辞職というのは母の精神的にも…とおもうので、今手術して不安もない状態で 働いてほしいです。 今なら1度で済むから私自身の負担も減るというのも正直なところなのですが… (私しか家事をする人がいないことで、今回の骨折でかなり苦労しました) 率直に言うと、どうしたらいいのか分からない状態です。母はなかなか気が進まないそうなので… 大至急の回答をお願いいたします。長文失礼しました。

  • 足のボルト

    旦那(31)が19歳ぐらいの時にバイクで事故って左足を骨折し、ボルトを入れたそうです。そのせいで足(ふくらはぎ部分)が曲がらないとかで旦那はう○こ座りや、正座ができなくなっそうです。後は雨が降る前や降った時、寒い日にも痛くなるそうなんですが…。 最近、膝がもの凄く痛くなるそうなんですが、病院行ってみれば?と言っても、『病院代かかるし、リハビリとかなったら仕事休まなあかんし、今休んだら、正社員(工場勤務で期間従業員扱い)になられへんし、もうちょっと様子見るから大丈夫』と言って聞いてくれないです。 ボルトをとらないといけない時期は私と出会う前で、まだとってないそうです。 私も出来る限り、パート増やすなりして旦那が通院やもしくは入院する間でもカバーしたいと言っても大丈夫と頑固です。 私も相当な頑固ですが、ホンマに頑固で困り者です。バイクで事故ったのに懲りずにバイク乗ってるし……。 今はサポーターを膝に巻きながら仕事してますが、それでも時々、『足、痛い…』とボソッと言う癖に『病院行こ。怖いならついていったるから』って言っても『イヤ』って。それでも痛そうな顔を見ると辛いです。 なんとか説得して病院行かせてやりたいです。 ・このままほっとくとどうなるんでしょう? ・こういう経験された方で同じようにボルトを抜かないまま歩けなくなったりした方はいるでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • 交通事故の示談金の額について

    一昨年主人が事故に遭い複雑骨折を負い、手術をしました。 現在もボルトが入っており、今年中にはボルトを抜く手術を する予定になっています。過失の割合としては相手側が9で主人が1、骨折の箇所は左肩の鎖骨、ボルトを抜く手術は最初は去年行う予定が、治りが悪く今年の予定になりました。 示談金は手術の後にもらえるそうなんですが、その場合額面はいくらぐらいになるのでしょうか?

  • 骨折後のボルト

    5年前に鎖骨骨折をして手術しました。 鎖骨部分にボルトを入れて骨を固定して 早期に骨をくっつけたんですが…。 手術担当の先生は、術後にボルトを抜く手術を 新たにやってもいいし、特に抜かなくて 一生そのままでもいいよと言ってました。 仕事で時間もなかったし、また手術するのも…と 思い現在もそのままです。日常生活等に特に問題は ありません。たまーに違和感があったり、痛みが あったりですが、このままでいいと思いますか? 時間を見つけて抜く手術をするべきでしょうか?

  • 舟状骨手術後、ボルトは抜く?

     息子が両手舟状骨を骨折し、両手ともボルトを埋め込む手術をしました。  ボルトは入れたら埋め込んだまま、ということも聞いていたし、手術前、「また同じところを骨折したらどうなるか心配だ」と先生にお話しししたら、「ボルトを埋め込んであるんだから、もう、同じところは骨折しません」というお話でした。  ところが手術後、「右手は埋め込んだボルトが少し骨から出ていて、将来軟骨に接触して痛みを感じるようになるかもしれないから、様子を見て抜くこともあるかもしれない」と言われました。確かに写真を見ると、左手はうまくボルトが入っているのに、右手は少し骨から出ています。  これって、手術ミスではないのですか?左手のように、ちょうどいい位置にボルトが埋め込まれていたら必要のない手術ではないのでしょうか。これを抜くために、もしかしたら、また全身麻酔をして、肉体的にも、金銭的にも大変な手術をするかもしれないことを、事も無げに、当然の事のように言われ、納得できない思いです。こういうことってあるのですか?  どなたか教えてください。

  • 足首にボルトが入っていますがMRIは受けれますか?

    45歳男性です。26年前(19歳の時)交通事故に遭い、足首を粉砕骨折をしました。その時に手術をしたのですが、腰骨を移植してボルト4本(材質はわかりません)で足首を固定しました。 先日、手術をしてくださった先生に診察をしていただき、ボルトを取ったほうがいいのではと相談しましたが、取らない方が良いといわれました。そのため今もボルトは入っています。 今回の質問でございますが頚椎のMRIを撮る事態になったのですが、金属が体にあるとMRIはダメだと聞きました。(発熱する?) 足首のボルトと頚椎の場所が離れているので素人考えでは大丈夫かな?と思っているのですが、どうなんでしょうか?もちろん、MRIの担当医師には相談しますが。 前知識として知っておきたいものですから質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 大腿骨骨折後のボルト除去手術について

    母が3年前にベットから落ちて大腿骨を骨折し、ボルトを2本 入れる手術をしました。1ヶ月くらい入院し、今は普通に歩ける ほど回復しているのですが、普段からボルトが入っている側の 足がだるく感じられるため、ボルトをはずす手術を受けるべきか 迷っています。手術を受けた病院では手術に対して曖昧な返事 で「やりたかったらやってもいい」というような返事のようです。 リスクがあるからだとは思うのですが、どう判断すべきか迷って います。母は57歳です。手術に踏み切るべきかどうかアドバイス お願いします。

  • 足の親指の剥離骨折について。

    足の親指の剥離骨折について。 8月6日にお風呂場で足の親指を強打しました。 次の日に整形クリニックに行きましたら足の親指の根元が剥離骨折とのことです。 (足の裏側の骨) 今はシーネで固定してます。痛みは足の裏側ビリビリ痛みます 三週間でシーネを外しますと言われました、 先生に聞いたところ剥離骨折がくっつかない場合痛みがなければよいが くっつかなくて痛みあれば手術で針金で剥がれてるのを固定するとのことです。 私のはがれ方はギザギザで少し離れてる感じで元の骨と一部分つながってるかんじです、 質問ですが三週間シーネ固定あとなので 三週間もたってるのに手術して骨がくっつくものなんでしょうか? やはりギプス固定とかシーネ固定では剥離骨折がくっつかない場合は多いんでしょうか? 足の裏側なんで手術自体もどんなものか教えていただけますか? やはり手術はためらわれるのでくっつくことを祈るしかないんですが もしくっつかない場合 そこはクリニックで入院施設ないんで 紹介状書いてもらうしかないのかと思います どうしたらよいのかわからないのでよろしくお願いします。

  • 骨折手術で足に入れたチタンは抜いた方がいいのか

    平成23年12月4日に車にひかれ左足脛骨を2カ所骨折 髄内釘(チタン)を入れる手術を行いました。チタンは踵近くに2本 それから膝の下に2カ所合計4本のボルトで固定されました。骨のつきが悪く 超音波治療を今年3月初めから始め 4月には踵近くのボルトを2本抜きました。この時は部分麻酔手術を行いました術後 病院の受付で迎えの車をまっていたら 足元が血の海になっていました。手術の傷口から出血していたようです。担当医師は緊急にもかかわらず 30分も待たされやっと治療をしてくれました 治療と行っても包帯を巻き直しただけです。医師になぜ出血したか聞きましたが 教えてもらえませんでした。その後自宅に帰りましたが 12時間くらい出血は続きました。その後の経過で医師は残りの2本もあとI、2ヶ月で抜くと行っていましたが3ヶ月過ぎても なにも言わなくなりました。8月に診察を受けた時に あしの痛みがとれないのでそのことを話したら 「あなたは被害者だから痛がったいるんだ」と言われ 医師に対して失望し 担当医師を同じ病院ないですが変えていただきました。新しい医師のもと診察を続けました ボルトを抜いた踵近くの骨折箇所は6月頃には骨がつき痛みもなくなりました。しかし抜いていないほうの骨折を痛みもあり レントゲンを見てもまだグレーの状態でついていない様です。11月の終わり 手術から役11ヶ月 やっと痛みもとれてきました。新しい医師もいい感じについてきたと言っています。 そこで今後の治療方針を聞いた所 チタンの棒をもとより ボルトも抜かない このまま12月終わりの診察で経過をみて 治療を終わりにすると言っています。前の医師はボルトは勿論 チタンも抜くといっていたので その事を新しい医師に伝えた所 「抜かなくても大丈夫。ご要望であれば抜きまますよ」と言います。ですからチタンを抜く抜かないは 患者である私が決めなくてはなりません。 ボルトを抜いた箇所は手術から半年くらいでついて 痛みもなくなったのに もう一方は役1年も治るのかかるなんで 不思議です。それに前の摘出手術の時の出血も気になります。担当した医師の抜く抜かないに関しての意見違いも気になります。 もう痛みもなくなってきたので あとはこの問題だけです チタンは抜いた方が良いのでしょうか 残した場合の メリット デメリットでどんな事が考えられますか。あと1週間で結論を出さなければいけません 宜しくお願いします。

  • 保険選びについて

    去年の暮れ、交通事故で右足首骨折し入院していました。。 手術のさい足の中にボルトを入れ退院後もリハビリを続け完治しました。。 先日往診中、先生が骨もつながったので早めにボルトを抜いた方がいいと言われました。 再手術のさいに、今まで入ってた保険以外にもう一つ保険に加入しようと考えてるのですが、どこかオススメの保険はありますか?

専門家に質問してみよう