• 締切済み

骨折手術で足に入れたチタンは抜いた方がいいのか

平成23年12月4日に車にひかれ左足脛骨を2カ所骨折 髄内釘(チタン)を入れる手術を行いました。チタンは踵近くに2本 それから膝の下に2カ所合計4本のボルトで固定されました。骨のつきが悪く 超音波治療を今年3月初めから始め 4月には踵近くのボルトを2本抜きました。この時は部分麻酔手術を行いました術後 病院の受付で迎えの車をまっていたら 足元が血の海になっていました。手術の傷口から出血していたようです。担当医師は緊急にもかかわらず 30分も待たされやっと治療をしてくれました 治療と行っても包帯を巻き直しただけです。医師になぜ出血したか聞きましたが 教えてもらえませんでした。その後自宅に帰りましたが 12時間くらい出血は続きました。その後の経過で医師は残りの2本もあとI、2ヶ月で抜くと行っていましたが3ヶ月過ぎても なにも言わなくなりました。8月に診察を受けた時に あしの痛みがとれないのでそのことを話したら 「あなたは被害者だから痛がったいるんだ」と言われ 医師に対して失望し 担当医師を同じ病院ないですが変えていただきました。新しい医師のもと診察を続けました ボルトを抜いた踵近くの骨折箇所は6月頃には骨がつき痛みもなくなりました。しかし抜いていないほうの骨折を痛みもあり レントゲンを見てもまだグレーの状態でついていない様です。11月の終わり 手術から役11ヶ月 やっと痛みもとれてきました。新しい医師もいい感じについてきたと言っています。 そこで今後の治療方針を聞いた所 チタンの棒をもとより ボルトも抜かない このまま12月終わりの診察で経過をみて 治療を終わりにすると言っています。前の医師はボルトは勿論 チタンも抜くといっていたので その事を新しい医師に伝えた所 「抜かなくても大丈夫。ご要望であれば抜きまますよ」と言います。ですからチタンを抜く抜かないは 患者である私が決めなくてはなりません。 ボルトを抜いた箇所は手術から半年くらいでついて 痛みもなくなったのに もう一方は役1年も治るのかかるなんで 不思議です。それに前の摘出手術の時の出血も気になります。担当した医師の抜く抜かないに関しての意見違いも気になります。 もう痛みもなくなってきたので あとはこの問題だけです チタンは抜いた方が良いのでしょうか 残した場合の メリット デメリットでどんな事が考えられますか。あと1週間で結論を出さなければいけません 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

 私は今年の5月下旬に左上腕部の肩に近い部分を骨折し、左上腕部の骨の中を通す形で棒状のチタンを入れ、骨折部分などをチタン製のボルトで固定し、入院中から退院1ヵ月後くらいまで超音波治療を受け、今月初旬にリハビリの終了になりました。  通院中、担当医師に「腕の中に入れたものはいつ取るのか」というのを聞いたところ、「素材はチタンなので取らなくていい。どうしても取るなら1年後」とのことでした。  ネットでいろいろと調べたところ、チタンは人体に影響の少ない素材で身体の中に長い間入っていても大丈夫とのことでした。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

>チタンは抜いた方が良いのでしょうか 残した場合の メリット デメリットでどんな事が考えられますか。 それを医師に質問すべきでは? 回答をもらえないなら他の医師を頼るべきと思います。 個人的にはそのままで良いと思いますけどね。 ただし、質問者さんが成長期にある場合は抜いたほうが良いと思います。

good9216
質問者

お礼

ありがとうございました 明日診察日です 回答をもらえるよう 努力してみます。 場合によっては セカンドオピニオンも考えてみます、

関連するQ&A

  • 足の骨折が完治するまで

    四月に骨折してもうすぐ2カ月になります。ギブスを外して1カ月ぐらいです。 骨折箇所はかかとの骨で甲に近い部分です。 現在も通院治療中なのですが 痛みが全く引きません。 湿布を処方されてましたが効きが悪いので塗り薬に変えてもらいました。 ここで質問なのですが骨折して手術無しで完治するまでどれくらいかかるものなのでしょうか? あと痛みもこんなに残るものなのですか?

  • 骨折手術後の再手術の医師が異なることについて

    骨折した時に入れたボルトを抜く手術をしようと思ったのですが、担当した医師が転勤になりました。 違う医師が担当するのはとても不安です。 医師は他の医師がした骨折手術を再手術するのは嫌がるらしいと聞いたのですが、本当なのでしょうか? 医師の方や、手術担当医と違う医師に再手術をされた方がおられましたら、教えてください。

  • 骨折に伴う、チタンプレート除去手術について

    中学生の子供ですが、 骨に良性の腫瘍が出来て、 知らぬ間に成長していて、 ある時、衝撃によって骨折をしてしまいました。 現在は骨折箇所をチタンプレートを入れて補強してあります。 腫瘍が消えて来ていたら、プレートを除去する手術をする 予定で居ましたが、 骨折は治ってきているけれど、腫瘍は完全には消えていません。 主治医の話しでは、チタンプレートを抜くか抜かないかは 判断しきれない。との事で、 どうするかは患者にゆだねられるような形です。 理由は、 抜くことでしばらく運動制限があること。 再骨折の恐れが付きまとう事。 抜かなければ、成長期なので金具が骨の成長で巻き込まれ 抜くことが難しくなること。 MRIを撮る時に障害になること。 抜いても抜かなくてもリスクがあるので、 先生にも強くどちらかを進めることが出来ない様子でした。 でも、先生の話も分かりにくく、 素人には答えを出すことが出来ません。 そのため、セカンドオピニオンで、他の先生の見解も聞いてみたいと 思っています。 しかし、ガンなどと違って、骨折の治療で 手術した以外の先生に診てもらう事は 通常ある事なのか、 元の病院に戻りにくくならないのか悩んでいます。 このような症例について、 分かる方が居たらお願いします。

  • 骨折手術後の痛みについて

    主人がくるぶし部の両果骨折で、昨日の朝9時頃に手術を受けました。手術後見せてもらったレントゲンには2本のボルトとピンが入っていました。 昨晩は痛みで眠れなかったようですが、今晩になってもいまだ激痛でうめいています。ふくらはぎまで腫れがひどく、包帯を変えた際は出血もしていたようです。担当の医師は帰ってしまったようなので直接聞けずにいるのですが感染しているのではないか心配です。 それとも人によってはこのように腫れ続けるのでしょうか? お願いします!

  • 骨折部分のチタンは除去しなくてもいい?

     左上腕部に入っているチタンは生活に支障がなければ除去しなくてもいいのでしょうか?  私は今年の5月下旬、約2メートルの高さから転落して左上腕部の肩に近い部分を骨折。  整形外科病院で手術を受けて左上腕部の骨の中を通す状態でチタン製の棒を入れてボルトで固定しました。  6月中旬にいったん退院してリハビリを続けているのですが、数日前に主治医の診察があった時に「腕に入れた棒はいつ取ったらいいか」というのを聞いたところ、「生活に支障がなければ取らなくてもいい。どうしてもというなら1年後」とのことでした。  私は二十数年前に鎖骨骨折をして金属プレートを入れたことがあり、体内に金属が入っている状態で飛行機へ搭乗することがあったのですが金属探知機が反応して身体検査をうけたことがあり、それを主治医に説明すると「チタンは金属探知機に反応しない」と言われました。  鎖骨骨折の時のプレートは「金属探知機に反応する」ということもあって除去したのですが、現在はチタン製なので除去しなくてもいいのでしょうか?

  • 上腕骨骨折手術後の固定ネジの飛び出し

    今年の1月中旬に上腕骨頸部を骨折しました。 骨折後入院し、ボルトを髄内に入れて外側からネジで骨を固定する手術を受けました。 その後リハビリの際に、ボルトを打った箇所の痛みが強く、 固定したネジのうちの1本が少し飛び出していて筋肉や周辺組織の動きを阻害しているようだ、 と診断を受け、再手術を行う事になりそうです。 この場合の再手術費用は私が負担する必要が有るのでしょうか? お金の話だけなら良いのですが、これで後遺症が強くなった場合病院は責任を取ってくれはしないのでしょうか? と言うのも、ネジはだんだん抜けてくることがあるから…と医師は言っていますが、 術後1カ月程度の診察時点でボルトが出ているという診断が下っており、 その時点で皮膚の上から触ってわかるほどネジが飛び出していました。 この場合病院側のミスということにはならないのでしょうか?

  • 鎖骨骨折 手術

     今年1月にバイクで転倒。鎖骨骨折をしました。肩よりの方を骨折した為、ボルトで固定する手術をしましたが4か月たった今もつながっていません。おととい先生に骨がなくなってきている。つながらないかもしれないなぁ。と言われました。最初は端の方なので手術をしたほうがいいといわれましたが、術後久しぶりの手術だったと聞きました。そういえば、固定した画像を見せてもらった時骨と骨の間に隙間がありました。たばこも吸わないし、糖尿病等もありません。ボルトからは、ねじの様なものが出て来ているのか肩から突起のようにもりあがり、ボルトも肩の骨より上の位置にあります。先生が言うには肉付きがわるい(やせている)せいだなぁと。そして、骨をつなげるには、移植手術だといわれました。私は、現在53才です。このまま様子をみてつながるのでしょうか?よい方法はありますか?この手術って失敗だったのでしょうか?

  • 骨折後でチタン性ボルトを入れたのですが・・。

    チタン性のボルトが体内に取り残されており、大変不安です。 一年前に左上腕骨の骨折で金属の棒を入れてその位置の目印としてチタン性のボルトをいれました。 つい先日、その金属の棒を抜く手術を行ったのですが、チタン性のボルトがどうやら元にあった場所からなくなってしまったそうです。 場所はレントゲン写真上確認できるのですが(肩関節のあたりみたいです)、外科的に感染や神経の損傷の恐れがあるようで摘出はしないことになりました。 チタンは体に比較的安全な物質のようですが、今回のように体の中で移動してしまうことがあります。このようなものがずっと体の中に残っていて大丈夫なのでしょうか?どこかに移動して体を傷つける様なことはないのでしょうか?心配です。 チタン性のボルトの安全性や不具合を解説したものがあれば紹介いただけないでしょうか?

  • 後ろ足の骨折・手術について

    こんにちわ。 中型犬(オス・7歳)なのですが、車に当てられて右後ろ足の付け根のすぐ下を骨折してしまいました。 4ヵ後の6日(日)に、骨にボルト2本を通しワイヤーで固定するという手術をし、3日後に退院しました。 退院時はお散歩などの運動は一切させないでくださいとの事でしたので、トイレ以外はケージで安静にさせていました。 ですが15日の朝に手術をした傷口から少し出血していたので病院へ行ってみると、術後よりも骨折した骨と骨とがぶつかりあっていて、若干左右にずれてきていました。 右後ろ足をつくことでそうなり、ボルトが腿付け根の後ろ側(というかお尻側?)方向へ突き出てしまう可能性もある。 出血というかボルトがあたることでその部分を守ろうと血が集まってきていて、それで膿のような薄い色の血が出ているとのことでした。 固定方法はなく、とりあえずは抗生剤で菌が増えないように気をつけ、何もなければ抜糸。 また出血したり痛がるようなら、再度手術が必要かもしれないと言われました。 今朝も少しだけ出血していたのですが、この病院へ行こうか、違う病院へ行こうか迷っています。 他の病院へ固定方法がないか問い合わせたところ、トーマススプラント?という方法なら固定できるかもしれない、また手術事態がうまくいってないかもしれないなと言われ心配になってしまったのです。 犬の為にはどうしてあげたらよいでしょうか? またトーマススプラント?を知っている・経験している方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 骨折手術後の湿疹

    昨年脛の骨を開放骨折しました。その後一年近く経った今も、ボルトとバーが入ってる部分の皮膚が赤くツユが出る状態が続いています。痒みはないのですが、いつもひび割れたようになってます。ボルトとバーのアレルギー反応のようなものなのでしょうか?病院ではただの湿疹ですね、ということでぜんぜん手術との関連で診察していただけません。あきらかに、金属が入ってる部分だけが、赤くツユが出ている状態なのに・・・何か病院に行かなくてもよい処置方法をご存知でしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう