• 締切済み

この世から消えてしまいたい。

cotton0414の回答

回答No.2

今もし消えてしまったら、あのとき消えてなくならないでよかったと思える日も来ないと思います。生きていてよかったと思える日はきっと来ますよ。私はもうすでに自殺したような人間です。すごく後悔しましたがもう時計の針をもとに戻すことはできません。今を大切に残りの人生を楽しんでいきたいと思っています。 あなたの小さな幸せが大きな優しさに包まれますように。

kurukuru758
質問者

お礼

ありがとうございます。 来るといいな、そんな日。 春は近づいてきているんですけどね・・・。 少なくとも篭ることなく動けているから、来ると思いたいです。 掴み取るくらいじゃないとだめかも。 cotton0414様にも幸せが来ますように。

kurukuru758
質問者

補足

来るといいな、そんな日。 春は近づいてきているんですけどね・・・。 少なくとも篭ることなく動けているから、来ると思いたいです。 掴み取るくらいじゃないとだめかも。 cotton0414様にも幸せが来ますように。

関連するQ&A

  • 仕事が長続きせず、転職がうまくいかない

    現在求職中です。 以前東京の会社で働いていたのですが、体調を崩し休職となり、その後復帰しましたが結局辞めることになってしまいました。 収入が無くなったので住んでいた部屋を維持できず、急遽実家に戻ったのですが、地元は求人がとても少ない状態です。 やれそうな仕事はアルバイトでも、手当たり次第受けるのですが、どこも採ってくれない状態が続いています。 また、就いていた仕事はクリエイター関係だったのですが、 短い間に何度か転職を繰り返しており、いい加減ちゃんと長く仕事を続けたいと思っています。 しかしその度に体調が悪くなったり、会社の状況が悪くなったり… 今回いた東京の会社も離職者が相次いで、私は何とか残っていたのですが、 日々仕事をしていて、不安が募るばかりになってしまいました。 正直、この職種は厳しい世界ですから、生易しい事は考えていられません。 統合失調症と診断され薬を飲んでいる状態なので、いっそのこと、もうこのような仕事はきっぱり辞めてしまおうかと思う時もあるのですが、 薬の量も減って体調が落ち着いてきた中、今までの職歴や仕事内容を考えると、やっぱりもう一度頑張りたいと思うのです。 しかし、地元では全くこの関係の仕事がありません。 現在フリーでも活動していますが、収入が不安定すぎるので、もう一度会社でお勤めしたいと思うのですが… 東京へ引っ越すお金もなく、売り込みに行く渡航費もありません。 バイトでお金を貯めて、と思っていましたが、それも全く決まらず。 一応、それでも東京・地元問わず求職活動を続けています。 このまま東京も視野に入れた求職をしていていいのか、何か打開策はないものかと悩んでいます。 何か良いアドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します。

  • 生きる意味・何の為に生きたら良いか・本能とは何か・この世は?

    少し気になっている事があり質問しました。 独身・20代・男・一人暮らしです。 今付き合っている彼女は居ません。 最近、仕事を辞めました。 少しだけ余裕があるので、次の仕事選びは慎重に行いたいと考えています。 先日、図書館で本を読んでいると、窓の向こうの公園で沢山の犬と飼い主が戯れていました。 そこで、ふと考え、あの犬達は飼い主に愛されてるなぁ。。と思いました。 綺麗でかわいいからなあ、とか思いました。 そして、自分は誰からも愛されていないなぁ、 何の為に生きてるんだろ? 別に今死んだって誰も悲しみはしないだろうな、と思いました。 自分の人生やこの世に、意味は無いと考えていますが、それなりにこの世に対しての好奇心などはあり、まだやりたい事も結構あります。 が、それも大したものではなく、やった事の無いスポーツや遊び、仕事への興味だったりといった感じです。 自殺願望は全く無く、精神が正気なら自ら命を絶つ事は自分の場合無いだろうと考えています。 10代の頃は、死にたいとか思ったり、口に出したりしていましたが、今はそんな事全く考えません。 (上記で「今死んだって誰も悲しみは…」と書いていますが、死にたいとは思っていません。というより、もっと理想通りに生きられるよう日々考えています。) で、質問本題ですが、 結婚していて家族を守らないといけなかったり、守るべきものがあったり、愛している人が居たりしたら、それが一番になり、生きる目的となるのかと考えていますが、現状の自分のように守るべきものも無く、愛するべきものも無く、誰からも特に愛されていない人間に何か生きる意味があれば教えて下さい。 もうひとつ教えて頂きたいのが本能についてです。 自分なりの生きる意味についての答えは、「本能」になり、 生きたいから、 死にたくないから、 食べたいし、 楽しみたいし、 性欲もあるし、 女の人好きだし、 子供もかわいいと思うし、守りたいと思うし、 負けを自覚して悔しいと思うし、 勝ちたいと思うし(拘って無い所もある)、 幸せを感じたいし、 やらなきゃいけない事いっぱいあるし、となります。 というか、書いてて分からなくなりました。何がなんだか。。 やっぱり、意味なんて無いと思いますが、こういう事は自分で結論を出す事であり、個人の世界観のようなものなのかなぁ。 この世がとても不思議です。世の中の事や、いろんな動物、植物、歴史とかも。 ありえねー、と思います。 自分の体とかも。 誰か?何か?自然?にプログラムされてると思うんですけど、何なんでしょうか? 自分の中では、超リアルゲームなのかな?っていう感じでもあります。 行動は自由、死を選ぶ人も居る。 何を目指しているのでしょうか? 精神的なダメージ、物理的な痛みは本当に痛くて、こりゃやべーな、と思います。 訳が分からなくなりましたが、、 生きる意味・何の為に生きたら良いか・本能とは何か・この世とは何か アドバイスくださいませ。 よろしくお願いいたします。 あと、今、過去質問検索して、ひとつ思い出しました。 忘れていました。死ぬ為に生きている事。これだけは確実だと自分でも認識しています。ただ、死ぬ事が目標では無く、人はいずれ死ぬという事を理解しています。 最近もある漫画で「永遠に生きるつもりか?」というセリフにハッと気付かされたのに。

  • 派遣の仕事紹介、どの段階までならキャンセル出来るのか

     現在求職中で派遣会社に登録し、百貨店内の食器売り場の仕事の紹介を受けました。条件は希望に近かったので今度顔合わせがあるのですが、まだどんなお店なのか分からなくて不安です。顔合わせ後に自分に合わないと感じた場合、辞退することもできるのでしょうか? どの段階までならお断りしても失礼ではないのかが分からないので、教えていただきたいのです。宜しくお願い致します。

  • 失業手当受給手続きについて

    4月24日よりトラブルにより欠勤。 会社から出社等の指示がなく解雇されたものと判断し4月24日より求職活動をしました。 会社には離職票を求めました。すぐには出してもらえず、その後全く離職票について連絡のない会社に対し再三請求をしたのですが、結局郵送されてきました。 内容は、離職日4月28日 会社の都合による解雇 交付日18日となっていました。 この間、回りの方々に援助してもらいながら、数箇所のハローワークにて紹介状のもと約20件程の求職活動の末、19日に再就職先が決定し21日から仕事をさせて頂いてます。 本来なら24日、遅くても連休明けの時点で離職票があれば失業手当の手続きができたのですが事情をハローワークの窓口に説明しても18日の交付から3日後に仕事ができてるので支給対象にならないと言います。 しかし、私としては27日間失業状態でしかも会社の都合で解雇、離職票も交付して頂けずでしたので理不尽な思いでなりません。 みなさんの良きアドバイスや相談窓口がございましたら、宜しくお願いいたします。

  • 離職中になりましたが生活面で何をしたら良いか・・・

     試用期間中に会社を退職しましたが、前職とのブランクがないためあらためて何をどうしたらいいのか今はいいけどあとあと医者にもかかりたいし(貧血治療)パニックおこしそうです。前職を焦って決めてこういうことになってしまったので次こそは慎重に決めたいと思っています。なので次の仕事は来年2月までには決めるのが目標です。健康保険証、厚生年金、年末調整など何からはじめて良いかわかりません。失業保険をもらうまで離職しようとは思っていません。離職中ということで年末調整、通院の面で気になり、生活面の不安からついつい次の仕事を焦って決めてしまいそうで不安ばかりです。

  • 緊張や不安感

    対人恐怖や社会不安やコミュ障,被害妄想があります。 家族に対しても同様です。 緊張や不安感が酷くて,うまくやっていけません。 薬を貰ってますが薬の力には限界があります。 なにか助言があればお願いします。

  • 就職活動について気になることがあります。

    皆様こんにちは☆ 現在アルバイトをしながら正社員のお仕事を探しているアラサーです。 求職活動で気になることがあります。 ある会社に就職のお問い合わせをしたところ、担当者様から関連会社の物流会社の求人の案内をしてくださり、面接をして採用されました。 ただ、正社員じゃないことや時給制の契約社員のためお断りしました。 採用担当の方にもちゃんとお詫びとお礼をしました。 有名な求人サイトを見ていたら、お問い合わせをした会社が営業の仕事を募集していたので応募をしました。冷静になってみると、関連会社の採用も断ってる事もありモヤモヤしたので担当者に、1度関連会社の採用を断っていること、選考を受けたいが気が引ける思いもあり場合によっては辞退も考えているとメールをしました。 担当者から「ご連絡ありがとうございました、辞退の件了解しました」とメールがきたので、あー余計な事をしちゃったなと後悔しています。 ただ仮に採用されても関連会社の採用を辞退したことを知ってる社員の人もいるので、どっちにしても気まずかったかなという思いもあります。 私の行動て頭悪いですよね?。。この会社で働いてみたいいう思いもありますが過去に1回不採用になっています。

  • この世から消えてしまいたい。解決させたい。

    20代後半の会社員です。 10代の頃から常々思っていたのですが、 自分はこの世から消えてしまったほうがいいのでは、と 思っています。 他人に迷惑ばかりかけるし、詐欺に遭ったり、女の子から 相手にされないし、家族にすら嫌われている始末です。 自分のことは冷静に分かっているつもりです。 他人に尊大な態度をとることもあり、 助言のつもりで言ったことが相手に対して暴言と とられることもしばしば。 そのくせ、相手から言われたことに敏感で、 記憶が良いだけに過去の経験をずっと引きずり続ける。 このせいで、過去の自分の経験が今も自分を苦しめ、 こんな恥ずかしい自分は消えたほうがいい、 周りを苦しめてきただけの自分が生きている価値など あるはずはないし、これからも過去の自分が苦しみを与え続けるだろう ということもなんとなくわかっています。 そのくせ、他人を信じすぎるところがあり、詐欺に何度も遭い、 入社して稼いだ金もかなりだまし取られた挙句、貯金もほとんどない 有様。 こんな性格だから女の子にはモテたことはないし 彼女を作ったこともない。自分が消えたいと思っている人間が、 そもそも恋愛などできるはずがない。 そろそろ結婚を、という周囲の環境から、 周りの同僚や旧友はどんどん結婚していく中、 こんなことを知らない両親からは、結婚はいつするんだ、と 言われる始末。 結婚したって相手を幸せにする自信なんか無いし、 消えてしまいたい人間と結婚したい人間などいないだろう。 昔から、弟ばかりが親に目をかけられていた。 デキが悪い兄だと思っていなかったが、体が弱い弟だったので、 親がよく面倒を見ていた。 理屈はわかっている。でもそれに納得しきれていない自分がいる。 もはや実家の中ですら居場所は無いのだろうか。 原因は色々重なってると思います。 いっその事、こんな自分が変えられるなら自殺でも犯罪でもしてやろうか、と思ったりもする。でも出来ない。 ここまで育ててもらった親や、友人、弟に悲しい思いはさせたくない。 ならば消えたらどうだ? この世から消えれば誰も心配するやつなどいないだろう。 消えるなんて不可能なことはわかっている。 恥なんてかきたければひたすらかけばいい。 過去の自分の経験が今も苦しめるなら今だけを考えればいい。 泥水にまみれても自分の納得できる人生になればいい。 自己完結しちゃってるようですが、 ここでみなさんに問いたいのは、 ・回答は自分で出しているのに、それでも自分は消えたいと 苦しんでしまっている。解決しよう、解決しようと考えてしまっている から逆に自分を苦しめている。なにか良い考え方は無いですか? というところです。ぐだぐだと長くてゴメンナサイ。

  • 保険証がない場合の 心療内科受診希望

    初めて質問をします。 親しい友人が不安神経症です。 現在無職で求職活動中なのですが、内定をもらってもうつの症状がでてきてしまい、 悩んで悩んだ挙句、耐え切れずに辞退するという事を繰り返しています。 病院に行ったほうがいいと本人もわかっているのですが、保険証がなく、 親の会社にも保険の申請をしたのですが、断られてしまったそうです。 保険証なしで 受診はできるのでしょうか? また、受診できた場合の受診料、薬の金額はいくらくらいになるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • もう限界です、この世から消えたいです

    現在48歳男性、独身です。33歳の時に会社の配置転換により、仕事の業務量がおよそ3倍になり、毎日が地獄でした。勤務時間も朝8時から夜は平均して午前0時過ぎでした。そして35歳の時に急に体と精神的にしんどくなってきて、内科の方に行ったのですが異常がないと言われ、そんなことはない、実際病院まで車を運転するのもいっぱいいっぱいで、階段さえあがれなくなってしまいました。 それでおかしいと思い心療内科に行くと、立派な病気や何でここまでほっておいたんやと医師に叱られました。それで仕事はとても行くのが無理な状態だったので、医師と相談した所会社の方が改善策を取ってくれないんだったら辞めるしかないと言われ、上司に相談をするとまったくそういうつもりはないとのことなので、結果的に退職しました。 退職してから休養をしながら病院に通うだけの生活になりました。しかしいっこうに良くなる様子もなく1年近くが過ぎました。ちなみにこの時の病名は抑うつ性神経症、強迫神経症、自律神経失調症だと言われました。 何とか貯金はありましたが、減っていく一方なので少し良くなったかなと思い、パートでしたがフルタイムで働きに行きました。しかし勤め始めて3年近くたったころからまたすごく状態が悪くなって毎日仕事の帰りに点滴を打って帰るだけでした。その内点滴も効かなくなり病院を変えました。 すると今度の病院は精神科で今は仕事をしている場合ではない、すぐ辞めなさいと言われパートだったので簡単ではなかったですが、有休も全部消化させて貰って退職しました。 その病院に通い始めて暫らくたって医師の方から告げられた病名は、重度の鬱だとのこと。 かなりこじらせているので治るまでにかなりかかるかもしれないと言われました。 それから3年通院したのですが、少しましになったりまた悪くなったりの繰り返しでした。 最悪の時は、トイレ以外は動くことさえも出来ない、だいたい1度なると2か月ぐらい寝たきり状態が続きました。 その病院は、余りにも薬が多いので副作用がすごく出て余計に辛かったのと、常に満員で座るところもなく2,3時間待ちはあたり前の状態だったので、また病院を変わりました。 今度の病院は、また心療内科でまだ開院してからそんなに立っていなくて、話はよく聞いてくれる医師だったんですが、診察中に薬の事とか、色々な事を本で調べるのでだんだん不安になってきたんですが、もそんな簡単に変わる訳にはいかないので、3年間通院しましたが、はっきり言って診察のたびに薬が変わってそして量の方も半端なく多くて、でも結局もうお手上げと言われて他の病院の紹介状を貰いそこの病院に行きはじめて約2年になります。 その病院では双極性障害2型と診断されました。仕事の方はまともに行かなくなってから10年近くなります。たまに体調がましな時は、短期のバイトなどで少しでもと行くようにしていましたが、今の医師になってからは今は一切仕事は禁止令が出ています。 この年になって正社員の仕事をしていない、病気も先がなかなか見えない、貯金は減っていく一方、正直生きていても何も意味がありません。 僕は、自分なりの人生設計があって、両親に今は御飯だけは食べさせて貰っているので偉そうなことは言えませんが、僕は兄弟がいないのですが子供の頃から両親から愛情を貰ったことが殆どありません。 だからどうしても自分の家庭を持ちたかったんですね。 30歳過ぎにできれば結婚をして、子供がすごく好きなので子供を2人ほど作って、頑張って働いてマイホームを買って、休日には家族で車であちこち出掛ける、マイホーム以外皆が普通の事をしていることが全く出来ないでいます。 もう年を取るごとに諦めることが増えてきて、今は何の目的もありません。 生きていても仕方がないです。 48歳の独身の男を相手にしてくれる女性なんていません。 当然両親は、普通で行けば先に亡くなるわけで、そしたら全くの孤独です。 僕は、生活保護を受けてまで生きていたくはないし、目的も楽しみもないので死ぬのが一番いい方法なんです。 誰にも迷惑をかけないで死ねる方法を考え中です。 長く暗い文章最後まで読んでくれて有り難うございました 皆さんさようなら。。