• ベストアンサー

生きる意味・何の為に生きたら良いか・本能とは何か・この世は?

少し気になっている事があり質問しました。 独身・20代・男・一人暮らしです。 今付き合っている彼女は居ません。 最近、仕事を辞めました。 少しだけ余裕があるので、次の仕事選びは慎重に行いたいと考えています。 先日、図書館で本を読んでいると、窓の向こうの公園で沢山の犬と飼い主が戯れていました。 そこで、ふと考え、あの犬達は飼い主に愛されてるなぁ。。と思いました。 綺麗でかわいいからなあ、とか思いました。 そして、自分は誰からも愛されていないなぁ、 何の為に生きてるんだろ? 別に今死んだって誰も悲しみはしないだろうな、と思いました。 自分の人生やこの世に、意味は無いと考えていますが、それなりにこの世に対しての好奇心などはあり、まだやりたい事も結構あります。 が、それも大したものではなく、やった事の無いスポーツや遊び、仕事への興味だったりといった感じです。 自殺願望は全く無く、精神が正気なら自ら命を絶つ事は自分の場合無いだろうと考えています。 10代の頃は、死にたいとか思ったり、口に出したりしていましたが、今はそんな事全く考えません。 (上記で「今死んだって誰も悲しみは…」と書いていますが、死にたいとは思っていません。というより、もっと理想通りに生きられるよう日々考えています。) で、質問本題ですが、 結婚していて家族を守らないといけなかったり、守るべきものがあったり、愛している人が居たりしたら、それが一番になり、生きる目的となるのかと考えていますが、現状の自分のように守るべきものも無く、愛するべきものも無く、誰からも特に愛されていない人間に何か生きる意味があれば教えて下さい。 もうひとつ教えて頂きたいのが本能についてです。 自分なりの生きる意味についての答えは、「本能」になり、 生きたいから、 死にたくないから、 食べたいし、 楽しみたいし、 性欲もあるし、 女の人好きだし、 子供もかわいいと思うし、守りたいと思うし、 負けを自覚して悔しいと思うし、 勝ちたいと思うし(拘って無い所もある)、 幸せを感じたいし、 やらなきゃいけない事いっぱいあるし、となります。 というか、書いてて分からなくなりました。何がなんだか。。 やっぱり、意味なんて無いと思いますが、こういう事は自分で結論を出す事であり、個人の世界観のようなものなのかなぁ。 この世がとても不思議です。世の中の事や、いろんな動物、植物、歴史とかも。 ありえねー、と思います。 自分の体とかも。 誰か?何か?自然?にプログラムされてると思うんですけど、何なんでしょうか? 自分の中では、超リアルゲームなのかな?っていう感じでもあります。 行動は自由、死を選ぶ人も居る。 何を目指しているのでしょうか? 精神的なダメージ、物理的な痛みは本当に痛くて、こりゃやべーな、と思います。 訳が分からなくなりましたが、、 生きる意味・何の為に生きたら良いか・本能とは何か・この世とは何か アドバイスくださいませ。 よろしくお願いいたします。 あと、今、過去質問検索して、ひとつ思い出しました。 忘れていました。死ぬ為に生きている事。これだけは確実だと自分でも認識しています。ただ、死ぬ事が目標では無く、人はいずれ死ぬという事を理解しています。 最近もある漫画で「永遠に生きるつもりか?」というセリフにハッと気付かされたのに。

  • 900
  • お礼率94% (79/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • czc
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

本能=子孫継承プログラミングについての僕の考えです。 あなたの問いに対して書き直そうとしましたが、まだうまくまとまらな いので、つぎはぎの文ですが記しておきます。 物質を形成している原子のことから話を始めると、とてつもなく長い前 置きになるので、地球上で最初に誕生した単細胞生物(いろんな分子の 結合体である物質の集合体)のところから話します。 物質の集合体である単細胞生物(あるいは多細胞生物かもしれません) はある時期、何かの拍子でいままでとは違う物質を取り込むか、または、 自ら持っていた物質の分子構造が変わったことによって、自らを細胞分 裂させ、自分と同じ遺伝子を持つ生物がつくれるようになりました。そ の単細胞生物は別に意思をもっていたわけではなく、ただ、ある分子同 士が偶然に接触し化学反応を起こしただけです。その生物は、延々と細 胞分裂を繰り返すようになりました。 それから数年後か、数億年後かわかりませんが、そのうち今度は、ある 単細胞生物は少しだけ分子構造の違っている単細胞生物(この生物もあ る拍子に分子構造が変わってしまっていた)に出会い、どういうわけか 融合し、そして、少しだけ違う遺伝子を持つ単細胞生物をつくりだして しまったのです。その第三の単細胞生物は自らも分裂することができる し、他の単細胞生物と融合してまた別の遺伝子を持つ単細胞生物を生み 出すようになったわけです。 そして、ある組み合わせよって生まれた単細胞生物は、他の単細胞生物 と融合(交尾)し、少しだけ違う遺伝子をもつ単細胞生物を生み出すプ ログラミング遺伝子持つことになってしまったのです。 この子孫生産遺伝子を持った単細胞生物は、その後、融合(交尾)や化 学反応(突然変異)を繰り返してあたらしい遺伝子をもつ生物を産み出 し、そして、その時の自然環境に適応した遺伝子をもつ生物だけが残り、 適応できなかった遺伝子をもつ生物は消えていきました。 環境適応能力に優れた遺伝子をもった生物は、何年毎か、何千年毎か分 かりませんが、化学反応を起こしながら微生物、植物、昆虫、魚類、哺 乳類等のさまざまな形態にと変化していったそうです。 人間も微生物や昆虫も宇宙に存在している原子の集まりである分子から できており、基本的な遺伝子システムは同じ体系だそうです。 人を始め、地球上に生息している生命体は多くの場合、生き延びて、生 殖活動を営むことを遺伝子にプログラミングされています。 人の複雑な行動も、突き詰めていくと、生き延びて、生殖活動が継続で きるかを基本原理としています。 自分が生きていくためあるいは子孫継承に有効な事象になったときには 快楽が伝わるようなプログラミングになっているようです。たとえば、 食事、仕事が順調、貯畜、恋愛、結婚、子孫誕生等。そして、また次の 快楽物質が伝達されるような事象を求め、貪欲に行動を取り続けるよう な仕組みになっているようです。 反対に自分が生きていくため、あるいは子孫継承が困難な事象になりそ うな時には苦悩物質が伝達され、有効な事象になるような解決策を考え るようになっているようです。 話はとびますが 恋愛(不倫)に関して、別の質問に対しての回答も少し記しておきます。 あなたの五感が、理想としている異性を感知すると、いわゆる恋に落ち た状態になり、その人のことが四六時中、頭の中に浮かんできたり、そ の人の近くにいると勝手に心臓がどきどきしたり、その人に触れたくな ったりします。 それは、遺伝子にプログラミングされている本能の仕業で、あなた自身 の意思を通り越して生殖活動に突き進もうとしているのです。 また、人間や他の生物は不特定多数の相手と生殖活動するようプログラ ミングされていて、どんな環境になっても生き残れるよう多種多様の遺 伝子を組み合わせるようになっているようです。 夫婦の倦怠期などもこのプログラミングに影響を受けているようです。 ところが、人間や他の動物の多くは、集団社会をつくって生活していく ことも、生殖活動、生命維持の有効な一つの手段として取り入れたわけ です。その集団のなかで生きていくには、一定のきまりを守らなければ いけなくなります。他人のものをとってはいけないだとか、人を傷つけ てはいけないだとか、結婚をした人は不倫をしてはいけない等の制約を 課すことで集団の秩序を保とうとしています。 それが理性です。電車の中で、理想としている異性を感知しても、じっ と我慢できるのはこの理性がしっかり働いているからです。 その理性が働かず安易な短絡的な動機で、制約を破り、同じ生活共同体 に住んでいるある人と争いになった場合、当人、その家族、親類までも がその集団のなかでは生活しにくくなりますし、相手方の家族、縁者も 巻き添えになり、お互いの家系の将来、子孫継承に危機が迫ることにな ります。 不倫(浮気)は、短期的にみれば、子孫継承に有効な事象となるのです が、長期的にみると危機でもあるので、快楽物質と苦悩物質が入り乱れ て分泌され複雑な心境になるのではないでしょうか。 あなたは、まだ20代ですから、そうあせらず、まずは、これといった 仕事を見つけ、その仕事を続けて生活を安定させれば、それがあなたの 風貌に現れて、女性の方から自然とあなたに近寄ってくると思います。

900
質問者

お礼

凄いです。 ご回答ありがとうございます。 皆さん、全然勉強していないのにこのような質問をして済みませんでした。でも答えて頂いて良かったです。 子孫継承プログラミング・生物の発生についてありがとうございます。 書いて頂いた文章については、なんとなく理解したつもりでいます。 が、そこで気付いたのは、単純な生活も理想通り進められない自分が、本能やこの世について真理を突き止められる訳無いと言う事です。(簡単に説明して貰おうと思ってました。。w 済みません。) 不倫の回答も面白かったです。ありがとうございます。 もうひとつ気付いた事 皆さんごめんなさい。 最後の文で、また恋愛相談になってるなぁ、と思い改めて質問内容を確認して分かりました。 自分の質問で既に「生きる意味・何の為に生きたら良いか」の答えが出ていました。(自分なりの答え) >そして、自分は誰からも愛されていないなぁ、 >何の為に生きてるんだろ? >別に今死んだって誰も悲しみはしないだろうな、と思いました。 今の私は誰かに愛されたくて、愛される事で生きている意味を見出せると言っている事に気付きました。 >結婚していて家族を守らないといけなかったり、 >守るべきものがあったり、愛している人が居たりしたら、 >それが一番になり、生きる目的となるのかと考えていますが、 >現状の自分のように守るべきものも無く、愛するべきものも無く、 >誰からも特に愛されていない人間に何か生きる意味があれば教えて下さい。 私は、現状の私のままでは生きる意味は無いと思っていて、愛し愛される事が生きる意味だと考えていたようです。 オザケンの「愛し愛されて生きるのさ」を思い出しました。 愛し愛されたかったんですね。僕。

900
質問者

補足

因みに、「子孫継承プログラミング」に他の名称みたいなものってありますか? 正式名称とか このような事は遺伝学などで勉強されるのでしょうか? 2008.6.24 23:29

その他の回答 (12)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.13

この種の問いにとって重要なのは答えではなく問いそのものでしょう。 哲学的な問いの裏に、心理的な動機が隠されているはずです。 つまり、なぜそのような問いをするのかということ。 そうでなければ答えに意味や価値を求めたりはしないはずじゃないでしょうか。 生きる意味と価値 = 生きることが意味であり価値 心理はこの答えでは納得しないんですね。 だからその心理的動機を理解しておく必要があるのでしょう。 心理から自由になったとき(答えを求める動機からの自由)に 本当の意味で『問う』ことが出来るのかもしれません。 7月になっても暑くならないなー

900
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 今回改めて自分について振り返り、考える事が出来ました。 自覚している問題点を克服して、より強く、優しくなれるよう頑張ります。 そして、愛し愛されるように、人間関係に関して本気でぶつかってい行きたいと思います。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.12

#3 今度のリンクはどうだろう http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3345789.html

900
質問者

お礼

再度どうも。 確かにバカらしいと思いますね。 そして無意味。 でも、そうでも無い所も。 そして、でかいですよね。 まあ、今回の私の質問は自分の中では結果として意味がありました。 ありがとうございます。 2008年の6月も終わりますね。

  • minmin115
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.11

皆さん高尚な回答をされている中になんだか申し訳ない気持ちもしつつ、質問者さんの文章の感じにとても魅力を感じてしまい、一度書き込ませていただくことにしました。稚拙な意見で申し訳ないです。 論点ずれていないことを願いつつ。。。ずれてたらごめんなさい。 私も長い間質問者さんのように感じてました。 結婚・出産・別居を経て、現在30で娘と二人暮らししてますが、夫婦関係のイザコザや乳児を世話する大変さから多少解放されたいま、娘との生活に小さな幸せを見つけるたびに「ああ生きててよかった」と思います。 「私は生まれてきてよかったんだ」とか思うこともあります。 <上記のように「感じることがある」というだけで、常にひしひしとそんなこと感じて思いつめているわけでもないし、娘に依存したい・しているということはないです> 質問者さんと同じように、親兄弟が死んでもまぁそんなもんだと受け入れられるだろうと、自分は冷たい人間だなぁと思ってました。 が、娘に関してだけは「死」なんて考えることさえできません。娘が小さいうちは私も死ねません。私以上にこの子を愛して大切にできる人はいないからです。 娘がいる今、私にとって「この世とは」「生きるとは」というような疑問は無意味になりました。この世がなんだろうと、生きる意味がなんだろうと、環境がどうだろうと、政治がどうだろうと、今ある毎日をできる限りベストの状態で娘に提供しながら生きてます。これが母性本能というやつなら、それに従って、です。 人間なので、動物としての本能以外にも欲求や欲望があると思いますので、本能でも欲求でも欲望でもいちばん満たしてくれるものをその都度見つけていくことが、生きていることだと思います。目的とか、理由なんかないと思います。生きてるんだから生きてるんだと思ってます。だったらなんかやって生きてる間の時間を綴っていくもんだ、と思います。無駄に過ごしてたって、充実してたって時間は平等に過ぎて、みんな死に向かって生きてて、ただそれだけだと思います。 本能について話すなら、母性本能(?)が満たされて充実してる私は、あとは別の人間と対になりたい、番いたいなぁという本能が満たされたらなぁ、と思ってます。 おわりです。 質問に対して何の回答にもなってないかもですが。

900
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 いろんな方の意見が聞けて嬉しいです。 そして、文章に魅力を感じると言って頂けて嬉しいです。 愛おしい守るべきお子さんがいらっしゃるんですね。良いですね。 別の人間と、という点について私も自分の事を全部話せる信頼できるパートナーが欲しいと思います。 やはり本能に支配されるのが一番自然なようですね。 まあ、忙しい時にはこんな事考えないし。気にする事では無いのでしょうね。 ただ、不思議である事には変わりないかな。

noname#63054
noname#63054
回答No.10

おそらく、もっと具体的論理的に・・・といわれそうなので もっと具体的な行動の話をすると 離婚してやりなおすと決めたときから、私は5kmの道を自転車で往復し 毎週1kmのスイミングで体重を10kg落として精悍な体をつくりました。 はじめたら3ヶ月でウエストが7センチ引き締まり腹筋に段差がくっきりでてきました。 もともとファッションセンスは自信がありましたが、デート用の衣服をそろえ 都内の気の利いたバーやシティーホテルの割引券とか遊び人の同僚からもらったり しました。 元微笑編集長の桜井 秀勲さんの本は熟読しました。とにかく女性を口説くテクニック にかけてはあれほどの名著はほかにない。 当時まだ20世紀の世紀末でネットの世界もそれほど変な人がはびこっていなくて、普通の サークル的なメーリーングリストとかで、女性と知り合うのは簡単でしたね。 とにかく、理想の相性の相手と人生やり直すためだったから、何でもやりましたよ。 3年間に6人と知り合い最後に知り合ったいまのカミサンと一年同棲して入籍しました。 簡単に書くとこんなことですが、参考になりましたでしょうか。

900
質問者

お礼

ご丁寧に補足頂きましてどうもありがとうございます。 私の場合、自己の問題点が多いので改善するのが大変ですが、一歩一歩頑張りたいと思います。 目標の為にしっかり行動する事と、強い意志を持つよう努力したいです。 ありがとうございました。 締め切りはもう少ししてからにします。

noname#63054
noname#63054
回答No.9

>また、回答頂いた内容の「簡単なんっすよね。」というのは、彼女作る事ですか? >もし、そうなら、もう少し詳しく順を追ってプロセスを論理的に教えてほしいです。 >精神面の意気込みだけでなく、いろんな観点からの対策とか知りたいです。 >「ああなりたい。」と思った後、次に回答者さんがどのような行動に出たのか、実際の成功例からまずは一例でいいので教えて頂けると幸いです。 >(失敗からの成功例などあれば尚いいです。) ジグソーパズルを思い出してください。ジグソーパズルには手順など書いてない。 でも、下絵を見ながらなんとなく組み立てていくではないですか。 これが、50ピースくらいのものでも、下絵をみないで組もうとしたらいつまで たっても出来上がらない。 ビジョン・・・とはそういう役割をなすものです。 彼女が欲しい、誰かを愛したい、愛されたいという願望は、下絵の無いジグソー パズルを組むのと同じ。 もっと具体的に、どういうタイプの女性とどういうつきあいがしたいのか、将来は どういう結婚生活を目指すのかイメージがしっかりしていることが大事です。 すでにつきあっている相手がいればおおよその想像がつく。 しかし、ゼロから誰かに愛されようとすれば、的が定まらないわけですよ。 的が定まらないと、次に人間が始める行動は否定。 あーでもない、こーでもないとか、あれがない、これがないと「否定的材料」を あげつらう。 近道は、自分が何を求めているのか具体的なイメージを事例から学習すること でしょう。 >「簡単なんっすよね。」というのは、彼女作る事ですか? >もし、そうなら、もう少し詳しく順を追ってプロセスを論理的に教えてほしいです。 簡単なんっすよね。という意味は、「ビジョンがあれば」恋愛に限らず、生きるということは 暗中模索の行動を少なくできる・・・という意味で申し上げました。 プロセスを論理的にとおっしゃいますが、私今年55歳になりますが、どうも人生経験を 増すにしたがって人生は論理的ではなく情緒的な力で動いているのかなという気が します。非合理とは申しませんが、運というにはあまりにダイナミズムが明確な作用で 現実の出来事は起こっているのだと、そう感じることが多いです。 私は、25歳で結婚して20年間先妻との不仲に悩んできました。あるとき、下北沢の オープンカフェで、レトリバーをつれた初老の夫婦がブランチを食べながら談笑している 風景に目を奪われたのです。 秋の日の土曜の昼前のひと時です。おそらく近所に住んでリタイヤした悠々自適の 生活をすごす夫と長年つれそった奥さんなのでしょう。ふたりが仲むつまじく お茶を飲む姿に、こういう幸福感が自分たち夫婦に訪れる日はくるのだろうか ・・・そう思ったら、突然一つの決心が心をよぎり、数ヵ月後私は妻と離婚しました。 それからは、たしかに安易な道のりではなかったです。けれど、晴れて独身になって 幾人かの女性と恋愛を重ねました。 なにしろ25歳で早婚でしたから、自分に本当に合うタイプの女性というものが わからず、奔放な女性、従順なタイプ、美しいだけで高慢でわががまなタイプ 既婚の美人妻とも不倫しました。 どうやって仲良くなったか・・・そんなことは、口説きのテクニック本を3冊くらい熟読 すれば、誰でも身につきます。要は、心理的な駆け引き。気をもたせて引く、一方的に 攻めたら逃げる。それだけのこと。 で、結果、毎週末私は、仲のいい妻と昼過ぎに犬をつれて散歩しオープンカフェで ゆっくり二人でお茶を飲んでいます。再婚した妻とは気があうし、互いに信頼しあえる 関係です。特に金銭的価値観が共通していますね。 求めよ、さらば与えられん。というのは真実ですが、多くの人は、自分が何を求めたらいいか わからない。 それは、自分の小さな願望を偽らずに育てること。つまり伸び伸びと怖れずに生きるということ 世の中をみわたし世間を知って幸福の姿の多様性を学ぶなかから生まれてくるのでは ないでしょうか。 もちろん私のように20年も失敗を続けてそこからはじめて求めるものがわかるということも あるでしょう。 嫌でも生きていくしかない。人生は旅だと誰かが言った。でも旅は道連れ。よいパートナー をみつけることで人生は楽しくなりますよ。 生きる意味は、自分をごまかすことなく楽しむことです。

noname#63054
noname#63054
回答No.7

簡単なんっすよね。 大工が材料あつめてやみくもに家を作ってもいいものはできませんよ。 人生なんて他人の幸せみながら真似してああなりたいと思って 自分のなかに設計図らしきものを描いて材料集め組み立てる作業 ですよ。 人の幸せをいっぱいみて、素直に「オレもああなりたい」と思うことです。 「ああなりたい」という願望こそが生きるエネルギーだし現実を変えていく パワーなんだと思います。 あせらずに。本気でやりたいもの、欲しいものを求めたらいいのです。 彼女が欲しいと思ったら、どういうタイプがいいのか実際に多くの女性の いる場に出て外観や性格などしっかり観察し、他人が彼女とどういう つきあいしているのかしっかり観察すべきです。 あんまりやりすぎると変態になりますから気をつけて。 とにかく、そのときに自分の気持ちをみつめてみることです。 人間は不思議なもので、自分の願望が実現することを怖れる気持ちが あったりします。 目の前に美人の彼女が現れても、まだ心の準備ができていなくて大チャンス に大失態を演じてせっかく得たものを逃すのではないかという恐怖心に 襲われます。 まだ、自分には早すぎる・・・そういう気持ちが幸福から自分を遠ざける。 逆に、いつ彼女ができてもいいように心の準備をしておけば、彼女が できたときドギマギしないですみます。 カネも同じです。せっかく1億円を手にしても、俺はつまらないことでその カネを無駄にして後悔するんじゃないか・・・とにかく大金を使ったこと ないから怖いという気持ちもあります。 問題は、彼女ができたらどういうデートをしようとか、お金持ちになったら どういう家に住んでどういうものを食ってどういう服を着たいかみたいな 設計図を描くこと。 それは、最初は他人の幸福の物まね。いいなぁ。ああいうふうにオレもなりたい。 そういう積み重ね。

900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく回答頂いたのにごめんなさい。 ジャンルが恋愛・人生相談ですが、今回の質問は人生相談であって、恋愛相談ではないです。 因みに、私は「いいなあ。ああいうふうにオレもなりたい。」と夢見る気持ちをモチベーションに行動する事は出来ないタイプのようで、「ああいうふうになるんだぁ。。」と考えただけで満足して眠っちゃったりしますw また、回答頂いた内容の「簡単なんっすよね。」というのは、彼女作る事ですか? もし、そうなら、もう少し詳しく順を追ってプロセスを論理的に教えてほしいです。 精神面の意気込みだけでなく、いろんな観点からの対策とか知りたいです。 「ああなりたい。」と思った後、次に回答者さんがどのような行動に出たのか、実際の成功例からまずは一例でいいので教えて頂けると幸いです。 (失敗からの成功例などあれば尚いいです。)

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.6

秦の始皇帝が権力を持ったとたん、延命の為、薬を探させたといいます。 延命をして、どうする?とも思います。 また、重い責任を負わされたとき、子供が重責を終えるかとも思います。 そして、キリストでも、布教活動をしてるときは、周りは持ち上げます。 でも、最後は、裏切られ(ユダ)、獄門にされました。 欲は持たないこと、と、思うようになりました。 だから、人にも関わらない、とも、思います。

900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無欲になって本能に逆らう という感じでしょうか? 私には出来ません。

回答No.5

御覧のとおり、だれも納得のいく回答を持っていないのではないでしょうか。 あちこち聞いて廻っても、 納得できなくてもいい だとか、 悩むことに意義があるのだ、などという逃げ口上しか出てこないです。 わたしにも逡巡がありましたし、様々に回り道をしました。 が、結局、世には何もありませんでした。 だけれども、あなたの手元にあるのは、真の答えなんです。 それは真実であって、必ず確信に至ります。 保証します。 だから今はそれを信頼して、その道からそれず、 健全な思いのうちに祈りと個人研究を行い、生きつづけ、 幸福になってほしいとおもいます。 物の見える年上の方々にも、話しかけてみてください。

900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しいですね。 世にはなにもありませんでした。と言う事は、何か答えを見つけたという事ですか? それは私の手元にあるものなんですね? 今の私の考えのどの部分になるか分かり易く教えて頂けると幸いです。

  • orlea
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.4

知りたいこと、全部に言えると僕は考えているのですが・・・全て「所詮はそんなもの」なんじゃないですか? 納得できなくとも、とりあえずは気になっている事について自分でなんらかの答えや考えを導き出して見ましたよね。 納得できましたか、その自分なりの答えに? できませんよね。 だからこそこうして質問してるのですから。 ですが 納得できなくて当たり前だと思います。 自分なりの答えは自分だけしか抱けないものであって、自分と別の生き方をしているあらゆる人には抱けないものなんですから。 自分と同じ(あらゆる経験・価値観・感受に基づいた)答え・考えなんて自分しかもってません。 自分しかもってない考え・・・それを正しいと思える人、納得できる人は・・・居たり、居なかったりです。 人それぞれですからね。 納得できなくともいいんですよ。 生きる意味とか、本能とかは時や場合、場所や天気、その日の睡眠時間とか明日の予定その他その人が状況を感じうる全ての事によってコロコロ変わったり全く変化しなかったり少し変わったり色々なんですよきっと。 僕は生きる意味は大いにあると感じます、大好きな鶏肉を食べている時の事ですが。 失恋した時には、生きる意味なんてない、早く死にたい、と思ってました。 蜂が飛んできて逃げました、刺されて痛いのが嫌だったからです。 昔むしゃくしゃして自分の腕を傷つけた事があります、痛いのは嫌だとか思ってませんでした。 ・・・・ころころ変わってしまっていましてね、以上はこういう事からの僕のひとつの意見です。 所詮そんなもの、については説明下手なんでなんとなくニュアンスで感じてください(苦笑)。 飽くまで僕の考えなんでその事はお忘れの無い様に。

900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニュアンスで大体共感出来ました。 そうですよね。 本能に従わないと基本的には自分が苦しくなるだけですしね。 今、少し思ったのは、今回の私の質問に対する答えは真理(と言っていいのかな?)というか、宗教的なものでしか答えようがないですね。 とりあえず、目的は今までと変わらず、得に新しい発見も無く、自分の理想に向かって生きていこうと思いました。 それと同時に、もしかしたら、この世が終わったら別世界でセカンドステージが始まってもおかしくもないかも?wと考えました。まあ、冗談レベルですが。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

本当に死ぬんですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3648451.html

900
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リンク先、拝見しました。(まだ、全部は読んでいませんw) ただ、死については拘っていないです。 「生きる意味・何の為に生きたら良いか・本能とは何か・この世とは何か」についての質問でした。

関連するQ&A

  • この世は何のためにある?

    皆さんは、この世は何のためにあると思いますか? 皆さんは、何のために生きていると思いますか? 私は、一般的に言う「あの世」があるかどうかは分かりません。 「あの世と交信できる人」は沢山いらっしゃいますよね。 そういった話を信じてしまう反面、自分は見たことも感じたこともないのだから、信じてはいけないという気持ちがあります。 ただ、何のために自分が生きているのかわからないので、今いる自分の状況が正しいのかどうか分からなくなってしまいました。 例えば、価値観の近い人たちの中で生き、傍から見っとも無いと思われていても、幸せを感じながら生きることが正しいのか。 逆に、価値観の違う人の中で、辛いと思いながら生きることが正しいのか。 ソクラテスは、「悪妻をもらえば哲学者になれる」と言ったといいます。 この言葉からは、自分自身を成長させるには、辛い状況が必要であり、それは幸せな事だと、私は捉えてしまいます。 人ぞれぞれ、何に生きる意味を置くかによって違ってくるのかもしれませんが、皆さんはどのように考えて日々送ってらっしゃるのでしょうか。 私は今まで「自分の生きる意味」なんて考えてこなかったので、今壁にぶち当たるような状況に陥ってしまいました。 だからか、私が今まで感じていたような楽しさや嬉しさを感じている人を見ると、羨ましくなってしまいます。 でも、自分が素敵だと思う人間は、自分とは正反対で、決して人を羨ましいだなんて思わず、どんな状況にも対応でき、他人を思いやれる人です。 自分がそうでないことに、言葉では言い表せないような感情があります。 何のために生きているのか明確になれば、今の状況から一歩前に進めるような気がします。 皆さんは、そういったことを考えて日々過ごしていらっしゃるのでしょうか。 何でもいいので皆さんのご意見をお聞きしたくて、質問させていただきました。 ご意見をお聞かせください。

  • 殺したい本能はあるのか

    まず、モラルや社会運営の為のルールの話ではない事を最初に断っておきます。 殺人事件のニュースをみててふと思ったんですが人間が他を<殺したい>と思うことについてです。 動物は他を殺さないと生きていけません その感覚は当然本能として現在の人間にも備わってるはずですよね? 今でも漁業や農業や戦争など、直接その本能を満たすことのできる位置にいる人々はいます。しかしその他の、生活する上で直接的に他を殺すことのない人々は、どうやって<殺したい>という当然の本能を処理すべきなんでしょうか? 私自身がそうなように、長くこの社会に住む人間にとって、それを具体的な衝動として感じる人は少ないと思いますが、<ねじまげられている>と感じる方、コメントお願いします。

  • 「この世から無くなることは無い」と思うものは?

    「浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種は尽きまじ」は、大盗賊石川五右衛門の辞世の句ですが、皆さんが思う「この世から無くなることは無いもの」に、はどんなものがありますか。 僕が思うものに「差別」があります。 人類みんなが差別なく暮らせればいいですが、人よりも良く見られたいとか、抜きん出たいというのは、一種の本能でもあると思います。 それくらいなら良いですが、人種間になると難しいですね。 難民の受け入れや、労働不足改善のための外国人受け入れも、安易にしない方が良いと思います。 今くらいが丁度良いのではないでしょうか。

  • この世は楽しいですか?

    この世は面白いことはないし時間は仕事で持っていかれるし・・・ 生きていても意味があるように感じません。 仕事:・週5日以上 拘束8時間以上 通勤2時間以上    ・出世とか興味無し ・会社の利益とかなんだとかどうでも良い    ・資格を取ろうが手当がつくかどうかで取る気が起きない    ・会社の人付き合いは会社内で少し話す程度飲みとかは無し    ・お金が無くなると生きていけないので仕事してるだけ    ・おじさん(上司)に注意・怒られる 休み:・休みがあっても寝るだけで趣味など無い    ・友達と休日の曜日は被らないし、結婚してて誘えない    ・街を散歩しても休める場所が無い    ・20代前半までできていたゲームもする気が起きない とにかく、つまらない日常です。 死んでもどうにかなるとは思いませんし死ぬ勇気もありません。 ですが、無駄に生きて面白い事もありません。 仕事ではストレス溜まるし、休日も面白くないし。 皆さんは生きていて楽しいですか?それとも自分と同じでつまらないですか? 皆さんが感じてる現状を教えてくれると嬉しいです。 自分の考えは・・・ 歳をとるにつれてどんどんつまらなくなるのは目に見えていますし、安楽死があれば金払えばできるならしたいと最近は思います。

  • ○○の為がない人はどう持ちこたえたら良いのか?

    こんにちは 仕事や人間関係がうまく行かない、病気などで生きていることに疲れ、冥土に行きたくなる時があります。 家族の為、恋人の為など、○○の為がある人はこの世でがんばろうと考える人もいるでしょう。 でも、そういう○○の為が一切ない人もいます。 そのような○○の為がない人は、どうこの世で持ちこたえたらいいのでしょう? それとも持ちこたえず、さっさと冥土に行ってしまった方が良いのでしょうか・・・

  • 理性(知性)と本能の関係性について

    タイトルが漠然としていますが、そこまで深く掘り下げた見解を求める質問ではないことを始めに述べておきます。 自分は人間の精神構造を計算機に例えたモデル化で考えてきたのですが、考えるほどにズレが出てきた様に思っております。 で、質問なのですが、現段階で最も精神、理性と本能を良く説明できるモデルと思えるものを教えていただきたいと思い、投稿した次第です。 全部混ぜたモデルは無理じゃない?と思われる方は、理性と本能の関係において、より優位なのはいずれかという事についてだけのモデルでもかまいません。

  • いまだに「本能」の意味がわからないのですが、

     1999年に発表されて、300万枚近く売れた2000年の『勝訴ストリップ』にも収録された、「本能」(椎名林檎詞曲歌)の意味がいまだにわからないのですが、象徴詩のようで、イメージだけでも伝わればいいのかもしれませんが、なにかある程度でも解釈した方ですとかおられますか?  PVは必ずしも関連は無いのかもしれませんが、なにか「現代科学に対して怒っている」みたいなイメージはありました。  以下、数年前に書いた雑文ですが、西洋思想を背景にアプローチしてみました。皆さまも解釈ありましたらお聞かせください。 クリスマスソングに「本能」                                     犬儒  1999年に発表された椎名林檎の「本能」は案外クリスマスソングに良いかもしれない。  新約聖書の「ヨハネによる福音書」の著者のヨハネは古代ギリシャ語が堪能で、これは、それを母国語としていた者にしか書けなかっただろうと言われている。  ちなみに、このヨハネは洗礼者ヨハネや使徒ヨハネとは別人で、黙示録のヨハネとも別人である。伝聞で福音書を書いたようだ。  他の三つの「共観福音書」と異なり、ヨハネのものは独自の雰囲気がある。  これは、彼がギリシャ思想を受け継いでいたことに原因がありそうだ。ギリシャに一般的にあり、「万物は流転する」のヘラクレイトスが定式化した、ギリシャの「ロゴス信仰」の影響が福音書にも出ている。  ロゴスというのは言語とか理性とかという意味を持っている。  理性への信仰が福音書の最初から書かれている。日本では、江戸時代頃に「初めに賢きものありき」などと訳されたようだが、 (新共同訳聖書 ヨハネの福音書冒頭) 初めに言(ことば)があった。言は神と共にあった。言は神であった。 この言は、初めに神と共にあった。 万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。 言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。 光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光を理解しなかった。  これは要するに、キリストをロゴスの化身と見なすヨハネの感覚である。  福音書家ヨハネがキリスト教の傍流かというと、そうともならなかったようである。ヨーロッパの歴史は中世でもギリシャからの流れを受け継いでいただろう。  ロゴスの対義語はなにかというと、大雑把にはパトスと言える。パトスは感情のような意味を持つ。キリストの受難は英語ではパッションだが、これは語源はパトスである。ロゴスを光とすると、パトスは優しくもあるような闇の豊穣といえるかもしれない。あるいは闇の中には悲痛なものもあるかもしれない。  キリストは受難しただけではなく、そこから復活したことが尊いとされている。これはロゴスの勝利という宗教体系であろう。  千数百年後、モダニズムの始祖デカルトは生涯をかけてロゴスを追及した。近代の科学技術の追求も宗教と違った形でロゴスを求めたことに他ならなかったと思う。  デカルトは自分の死を悟った頃、遺作として情念論を著した。デカルトは元来、……パトスは外部からの刺激により身体の内に起こるもので、受動的なものなのだが、精神それ自体とも錯覚される、……それをロゴスで統制してパトスを主体化する事が必要で、ロゴスが能動的なものである。  ……というようなことを主張していたのだが、死という現実に対しては、そう構えているわけにもいかなかったかもしれない。  さて、そこからまた数百年後の椎名林檎の「本能」だが、 「どうして歴史の上に言葉が生まれたのか」 と始まる。これはキリスト教のファンダメンタリストからすると、まさしくパンクロックであろう。新約聖書には初めからあるというのだから。  曲調は短調で愛惜が感じられる。理性とか言葉というものの死があったとしたら、それを愛惜する曲調である。 「約束は 要らないわ  果たされないことなど 大嫌いなの  ずっと繋がれて 居たいわ  朝が来ない窓辺を 求めているの」  「約束」を男女の結婚のようなこととして想像することもできるが、それにしてはこの曲はあまりにも悲劇的な香りがしすぎる。  言葉とか理性の死と、そういったことが約束していたものに関する愛惜として捉えるべきかと思う。 「終わりにはどうせ独りだし  此の際虚の真実を押し通して絶えてゆくのが良い」  「虚(から)の真実」とはなにかと考えると、これはパトスに他ならないだろう。それは闇の豊穣というより悲痛さであろう。  十字架上のキリストの「エロイ、エロイ、ラマ、サバクタニ。」という言葉があった。これは古来からキリスト教徒には認めがたい不可解な言葉とされていた。「神よ、なぜ私を見捨てたのか」ということだからである。(たとえばイスラム教はこの言葉とともに「精霊」がキリストを離れたと見なし、彼を神の子ではなく一預言者として捉えている。)  だが、人が絶望のうちに死を迎えることが少ないといえるだろうか。努力とか、理性もむなしく、絶望というのは決して少なくはないだろう。  もしかすると、それは、言葉とか理性とかがあったから絶望もあったのかもしれないと考えることはできないだろうか。 詩によせて  人々は理性をかざして進んできた筈だったのだけど、いつのまにかうまくいかなくなっていた。いつのことだかわからないのだけれど。  理性には光があったはずだった。命があったはずだった。今でもそう思う。  とにかく、どうしようもならないことは多いように感じてしまう。  こんな筈じゃなかったと、時折叫びたいようにも思う。たしか、真実のようなことがどこかにあったように思う。でも、確信がなくなってしまった。  陽の光は、はたして正義をもたらすのだろうか。憶えている事では、確か正義はもたらされるべきものだったと思う。  ……すべてのことは、裁かれるべきだっただろうか。  もしかすると、でも、自分の孤独のようなことに人との共感があるような気もする。  それが正義ではなかったとしても。その孤独が報われず、人生が徒労に過ぎなくても。  少なくとも私は、誰かが惨めに朽ちていくのをただ見過ごしたくない。  そこには悲しみがあった筈だ。  私は忘れたくないように思う。 「本能」椎名林檎詞曲、1999

  • 子孫を残したいというのは本能なんですか?

    よく生物が子孫を残そうとするのは本能だからだと聞きますが本当にそうなのですか? 性欲の存在理由はそれかもしれませんが、実際性欲というのは性行為などで快楽を得たいという欲ですよね。それで子孫が残るという結果論じゃないでしょうか。 自慰で満足できる事や子孫残したさの性犯罪は聞かないように。それに性欲はあるが子孫を残すつもりは無いと考える人が本能が欠けているとは言いませんよね。「価値観が違う」と「本能が欠けている」とでは大分違うと思います。 子供が好きだから、や老後の為に欲しいというのは本能ではなく一般的な物欲と変わらないのではないでしょうか?結婚したらマイホームが欲しいというような。 読み辛かったらすみません 教えていただけると幸いです。

  • 自分が死んでこそこの世には意味がある

    公立中学に通うPDDの男です。 質問はかなり深い内容なのでメンタルに濃い方以外はお控えになることをお薦めします。 (とりあえずご一読ください) さて、自分は定期的にカウンセリングに通っておりますが 今度の日まで待ちきれないのでここで少し質問させていただきます。 タイトルどおり、かなり絶望的な気分です。 情報をご存知の方、経験者の方、興味のある方はご覧下さい。 稀に異様なまでに気分がよくなることも有るのに、何故か普段は絶望的です。 普段が「絶望的・焦燥・孤独・不安・破滅」だとしたら気分がよくなるときは 「ふわふわ・ゆらゆら・気持ちいい」などが該当します。 この気分がいいときというのは、とにかく幸せです。しかし普段は ・人に否定され続ける(何をやろうにも考えようにも「しね」など) ・人の期待にこたえなくてはならない(笑顔でいなければいけないなど) ・人が見ているので演技をしなくてはならない(喜んでもらわないと成立しないから) 推測するだけでも、ものすごい不快な状態であることはお分かりになるはずです。 だって、何をしようにも「バカだなぁ。それをするのやめろ。」とか毎回毎回いわれます。 というかいわれたような気分になります。ずっとこの状態です。 主張をすると必ず二分した意見が返ってくることは十二分に承知ですし、 いろいろ十分なほどに理解しているのに、何故か不安になります。不快でもあります。 ぼくは東京の多摩地区で生まれました。 今は四国の片田舎に住んでいます。雰囲気が全く違います。 PDDだから、という理由もあってか、もう雰囲気の違いが漠然と心に煙が包まれます。 それで最近旅行で故郷に帰ったら、異常な程に気持ちよくて、 本当に夢の中のような気分で最高でした。でも今は田舎(所謂田んぼだらけのような)に 住まざるを得ません。本当に延々地獄にいるような殺伐とした苦しさがあります。 マンションとか狭い道路、放置された棟、あやしげな森のようなのがありながら 涼しい風が吹く、そんな感覚が大好きで仕方ありません。 でも今は対照的にのんびり、ぽかぽかした詰まらない地獄です。 自分はPDDなので、「五感全ての感覚が異なる」とも云われますとおり、 普段のなにげない事柄に異常にストレスを感じたりします。 それをわかってくれるはずもなければ、ときに相手が攻撃的になります。 家庭環境などが悪い、といったことはないのに、自分と自分がただひたすらに 攻撃しあい、防御し、ときに傷つき、ときに病み、ときに亡くなる。 「自分が死んだら、この世がよくなるかな」ではなく、 「自分が死んでこそこの世には意味がある」です。 もう居場所がありません。生きてる意味、快感を誰も教えてくれません。 1+1さえ解らなくなってきます。まず1+1が絶対2ってことが嫌です。 「自分から探せ」とか「自分が動け」とか、そういうのは実は十二分に解っていますし、 前述したとおりに、それが否定的で、「いわれたくないコトバ」であることは確かです。 なのでそういうのは今は不快でしかないです。スポ根みたいなのは嫌いです。 今も、ドライヤーの風の音がうるさくて仕方がありません。 とりあえず東京の駅の雑踏にもまれて寂しさも紛れ、少し気分がよくなったので これでいいのですが、恐らくこの質問内容も希有で前代未聞のものでしょう。 誰も考えないことばかりに目がいきます。 他人よりどれだけ頭を使い続けていることか。文をお読みになってお分かりだと思います。 とにかく快感(のちの幸せ?)を得たいだけです。 そしたら、周囲の人も自然に幸せになり、みんな幸せになりますから。 そうなってほしいです。まずは自分が気持ちよく楽しくなりたいです。 本当に如何ほどに自分が苦しめばいいのか。 いろんなことは試しました。今はとにかく他人が邪魔です。(誤解なさらぬよう) 一度でもいいから、好きなニオイの部屋でミストで肌が潤い、酸素が多くて呼吸がラク、 耳も自律神経に聞く音楽を聴き、綺麗で刺激の少ない光があり、という部屋で 「ウソでもいいから」「夢でもいいから」暮らしてみたいです。 とにかく辛いです。 多分、見ていただける人数もそれほどは多くないでしょうし(全国で)、 回答いただける方もしぼられますが貴重なご意見いただきたいです。 きっと何らかの病気だと思います。そうでなくても支障があるのは事実です。 病気予測できるものがあれば教えてください。 (自分では境界性・演技性・統合失調症・躁鬱あたりではないかと踏んでいますが) 宜しくお願いします。何か感じられた事があれば。

  • この世を貪って何が悪い

    30代の女性です。 このたび結婚が決まり、仕事を持っていましたが、退職することになりました。 相手は、大学時代の同級生です。 彼と再会してから、嬉しい反面、なぜこの人と、こんなに長く離れなければならなかったのか、後悔に囚われています(大学時代彼は私を好きでいてくれ、私もそれに応えたい気持ちはあったのですが、なぜか二人は離れてしまいました)。 私はもともと社会で働くことには興味はなく、家庭に入ることを漠然と夢見ていたからです。 私は社会人になってしばらく経ってから、予知夢というものを見るようになりました。 予知夢を見るようになってから、「宇宙の意志」というものを感じるようになりました。 よく見る予知夢の一つに、私の仕事がありました(3年ほど前からこの予知夢を見るようになりました)。 私は、ある仕事を引き受け、それが社会の役に立つようです。 もしそれが成功したなら、甚だ大袈裟ですが、発展途上国の地域の人々の医療に、地味に貢献できます。 私は生来不器用で、この世の殆どのことが、普通の人よりできません、その代りに、ある特殊な事が多少得意と言えます。上記のことを成し遂げるには、その得意な点を生かす必要があります、しかしそれには、ある程度の社会経験が必要となると思われます。 私は、自分がそのような仕事をするはずもない、ただの夢だ、と思っていました。 しかし彼との結婚が決まってから、上記の仕事の話が実際に私に回ってきました。 その仕事を引き受けることはできましたが、結婚を理由にして断りました。 ここでその仕事を引き受けたら、私の人生は、その仕事をさせられるためにあるように思えてきて、なんだかとても許せなくなったからです。 「この世は学校である。幸福よりも不幸の方が良い教師である」と偉人が言い残していますが、私の人生は、その仕事を成し遂げるための力を身に着けさせるために、社会経験を積ませるように導かれたような気がしています。 私に社会経験を積ませるために、結ばれるべき彼との結婚を後回しにされた、「その仕事のために、私の女性としての幸せが長く奪われた」、そんなふうにしか思えてならないのです。 「私の「魂」が、私がその仕事を全うすることを望んでいる」としても、魂を私の意識が自覚できないので、それは無いのと同じです。 私が予知夢を見ていなければ、「社会で経験を積んだご褒美に、結婚と仕事が私に巡ってきた!」と喜んでいたかもしれません。 予知夢を見ていたので(この世の出来事に、宇宙の意志を感じさせられることが多かったので)、社会経験を積ませるために彼と一度別れさせられた、と思えてなりません。 彼と再会してからは、これまでに自分が失った時間の大きさを感じて、気持ちは、再会する前より不幸です。喪失感が、たまらなく辛いです。 彼と早くに結ばれて、そのまま家庭に入り、そのまま死んでいきたかったのです。 私が欲しかったのは、女性としての幸せだけです。 それ以外は何も欲していませんでした。 多くの女性が叶えている幸せなのに、私にはそれは与えられず、彼と長い間引き離され、社会で修行ばかりさせられて・・。 若い時からずっと幸せで、何の学びも気づきもなくても、私はそれでよいのです。 社会で何も成し遂げなくてもよいのです。 どうしようもない人間で、社会の役にはまるで立たず、そのままこの世を貪って死んでいければよかったのです。 発展途上国の地域の人々の医療なんて正直どうでもいいのです。 私のとって人生は、「遊園地」であってほしかったのです。 宇宙が恨めしいです。