• ベストアンサー

保険証がない場合の 心療内科受診希望

初めて質問をします。 親しい友人が不安神経症です。 現在無職で求職活動中なのですが、内定をもらってもうつの症状がでてきてしまい、 悩んで悩んだ挙句、耐え切れずに辞退するという事を繰り返しています。 病院に行ったほうがいいと本人もわかっているのですが、保険証がなく、 親の会社にも保険の申請をしたのですが、断られてしまったそうです。 保険証なしで 受診はできるのでしょうか? また、受診できた場合の受診料、薬の金額はいくらくらいになるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.3

保険に加入してなくても、受診できますよ。 私の場合3件の精神科受診歴がありましたが、どこも初診は5千円ほどかかりましたので、 全額負担ですと、15000円ほどでしょうか。 薬は調剤薬局により、調剤料も違うし 薬の種類によって薬価も違うので、一概に言えませんが… 抗鬱剤、抗不安剤、睡眠薬(全部1日1回1錠)を14日分処方で、2000円ほどだったと思うので、 7000円~で覚悟しておけばいいんでは。 鬱の場合、通院が必要になりますよね。 薬は基本14日分づつのはずなので、月2回は行かなきゃいけません。 1度行けば終わるもんじゃないんで…。 国保に入ってからのほうが無難かと思います。 無職なら3千円程度でしょう?(今変わったのかな?) 「障害者自立支援」に関しては、審査が大変厳しく 何度も通院の後の判断になることが多く、適応までも時間がかかるので あまり当てにせず、受診して下さい。

noname#225735
質問者

お礼

通院が必要になるとすると 保険がないとかなりの負担になるんですね。長い目でみないといけないようですし・・・。 調剤薬局によって 値段がかわるということでしょうか 初めて知りました。 国保の金額をponpokoriさんのご回答をきっかけに調べてみたのですが、5000円前後・・?のようです(高くなってるんですね) 通院するなら やはり加入後ですね・・。 障害者自立支援の話も本人にきくと 適応されなかったそうです やはり審査が厳しくなっているようです。 詳しく語説明いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#106007
noname#106007
回答No.4

受診自体は可能です。全額自費扱いで。 この場合、処方される薬の量などに大きく左右されますが、万札が飛ぶことは覚悟された方がよろしいかと。 国保及び国民年金に加入手続き、年金は免除申請をした方がよろしいかとは思います。 国保は加入義務日に遡って最大2年間の保険料徴収をされます。

質問者

お礼

医療費は やはりそれなりの覚悟がいるのですね。 年金は免除申請をしているようです。 しかし国保が 退職してから1年以上たっており、ネットで少し調べてみたのですが、そのような事例がのっていませんでした。 (調べ方がわるいのかもしれません) 市役所にいって 聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• outerlimit
回答No.2

そのような場合には 国民健康保険に加入の義務があります 市役所で加入手続きしてください 多分無職になった時期に遡っての加入になるものと思います

質問者

お礼

会社を通さずとも 市役所で加入手続きができるんですね。 改めて無知でした・・・。 離職してから1年以上たつので不安ですが、進めてみます。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

保険証なしでも全額自己負担の覚悟ならどこででも受診できます。 全額自己負担の場合、診察料は5000円、薬代金は10000円くらいだと思います。 就職していなくとも、20歳以上なら国民保険に加入して、「障害者自立支援」を受給すれば自己負担は1割で済みます。

質問者

お礼

やはり 収入がない者にとっては厳しいものですね。 障害者自立支援は 審査が厳しく、自分程度の症状なら断られてしまう、と本人がいっていました。 国民保険に加入できれば まだ大分楽にはなるのでしょうが・・・。 早速ご返答いただけて 少し安心しましたありがとうございました。