• ベストアンサー

ドライブのナビをするときに・・・

TT250SPの回答

• TT250SP
回答No.3

福祉の仕事で、稀に自分の担当以外の場所へ行く場合、同乗者(100%女性)のナビが頼りなんですが 女性「ここら辺は買い物でもよく来てるから任しといて」 私「アテにしてるからな」 女性「あ、そこの角、左!」 私「よっしゃ」 女性「……アレ?」 私「見覚えないんかいっ!?」 …てのは、しょっちゅうでして、今では詳細地図で番地指定でも到着できるまでの腕にならされましたよ、ええ。 とある、ベストセラーでもありましたよね「地図の読めない女と~」だったかな。 どうも脳の仕組みからして向いていないそうです (勿論、差別してるわけじゃないですよ!的確なナビで、こちらが感動するような抜け道を教えてくれる人もいます) 地図を走る方向にあわしてクルクル回してるようじゃダメですね 私の妻もそうですからアテにしてませんが… 東西南北をちゃんと頭にいれて、脳内で方向を補完しないと素早いナビは無理ではないかと… あと、地図に識された建物やGS、高速道路など、情報を絶えず確認しておくことですね。 「信号、○個めを左折」 とか言われると、この信号を入れて○個めなのか、次の信号から○個めなのか運転者には判りません 電信柱○個めとか、大きい木(実話)とか言われると 「どれやねんっ!」となりますから ローソンを超えて最初の信号を左折…とかね。 目標をあらかじめ確認しておくことです。 なんにも目標が無ければ、運転しないと判らないかもしれませんが「○○m先の路地を左折、判り難そうだから、速度落として」とかね… 私は地図を見て抜け道探すのが趣味みたいなもんなので、妻はナビをスッパリやめてしまいました。 いつも寝てます(笑) ドアポケットの詳細地図があればその範囲内ならどこでも行けますよ。 カーナビなんかいりません、前もって調べる時間さえ貰えれば…(泣)

blueroses
質問者

お礼

回答ありがとうございます。