• ベストアンサー

ドライブのナビをするときに・・・

TT250SPの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

福祉の仕事で、稀に自分の担当以外の場所へ行く場合、同乗者(100%女性)のナビが頼りなんですが 女性「ここら辺は買い物でもよく来てるから任しといて」 私「アテにしてるからな」 女性「あ、そこの角、左!」 私「よっしゃ」 女性「……アレ?」 私「見覚えないんかいっ!?」 …てのは、しょっちゅうでして、今では詳細地図で番地指定でも到着できるまでの腕にならされましたよ、ええ。 とある、ベストセラーでもありましたよね「地図の読めない女と~」だったかな。 どうも脳の仕組みからして向いていないそうです (勿論、差別してるわけじゃないですよ!的確なナビで、こちらが感動するような抜け道を教えてくれる人もいます) 地図を走る方向にあわしてクルクル回してるようじゃダメですね 私の妻もそうですからアテにしてませんが… 東西南北をちゃんと頭にいれて、脳内で方向を補完しないと素早いナビは無理ではないかと… あと、地図に識された建物やGS、高速道路など、情報を絶えず確認しておくことですね。 「信号、○個めを左折」 とか言われると、この信号を入れて○個めなのか、次の信号から○個めなのか運転者には判りません 電信柱○個めとか、大きい木(実話)とか言われると 「どれやねんっ!」となりますから ローソンを超えて最初の信号を左折…とかね。 目標をあらかじめ確認しておくことです。 なんにも目標が無ければ、運転しないと判らないかもしれませんが「○○m先の路地を左折、判り難そうだから、速度落として」とかね… 私は地図を見て抜け道探すのが趣味みたいなもんなので、妻はナビをスッパリやめてしまいました。 いつも寝てます(笑) ドアポケットの詳細地図があればその範囲内ならどこでも行けますよ。 カーナビなんかいりません、前もって調べる時間さえ貰えれば…(泣)

blueroses
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • AUの助手席ナビについて

    こんばんは。この度カーナビを買うか、携帯がAUなので、助手席ナビを使うか迷っているのですが、助手席ナビは市販のカーナビに比べて、性能とかはどうでしょうか?

  • ラルゴにオンダッシュのナビをつけたいのですが…。

    こんにちわ。 オンダッシュのカーナビを近いうちに購入する予定です。 現在オーディオは2DINのものがついているので インダッシュや(エクリプス等でみられる)2DINはめ込みのナビは考えていません。 実はオンダッシュのカーナビの取り付け位置について悩んでいます。 車はラルゴ(W30)に乗っているのですが、ラルゴってダッシュボード の形が変わってて、運転席側半分は非常に高くなっているため ナビは置けそうもないんです。ってことは助手席の前に置くしかないのですよね? 助手席側にナビ置いてる車ってあまり見たことないし、ドライバーにとっては 不便になるような気もするし…?! エアコンの口にナビをつけるやり方もあるようですが それだとエアコンの効きが心配なのと、モニターに冷たい風やあったかい風が 当たり続けると故障の原因になったりしそうだし…。?! ラルゴでオンダッシュつけてる方、ラルゴに乗ってる方、カーナビに詳しい方アドバイスをください。 ちなみに購入予定のナビはアルパインかパナソニックの7型モニターのHDDです。

  • 助手席ナビは便利ですか?

    タイトルのとおりです。 携帯電話の買い替えを言ってきています。 車にカーナビがないのでこの際どうかなと検討中です。 めったに長距離は乗りませんが、カーナビがないと何かと不便です。 そこで質問 1 助手席ナビは便利?  2 カーナビの代わりになるならない? 3 料金的に大変だとも聞きましたが、実際どんなものでしょう。 4 他に気が付いた事 お願いします

  • ランクル40にナビを付けたいです。

    正確にはランクル40のBJ-46です。 ナビを付けたいのですが、どういうのがいいでしょうか? お勧めのがあったら教えてください! 取り付けてある画像があったら嬉しいです。 設置場所が問題です…。 助手席からも、運転席からも見やすいところに設置したいのですが…

  • au助手席ナビと、docomoゼンリン+地図アプリでは、どちらが優れている(使いやすい)?

    主に運送・営業関係にて、顧客様の所へ行く際に、au携帯電話[助手席ナビ]を頻繁に使っております。(移動手段は普通自動車のみ) 助手席ナビ自体も使い勝手は良く、非常に重宝してはいるのですが 、細かい場所はどうもあいまいな所があり、又登録件数も100件程 で不満な点もあります。 そこで、携帯電話ナビで他に便利なのがあるか調べた所 [docomoのゼンリンいつもnavi+地図アプリ]がかなりの高性能とのお話を頂きました。 近々auの縛りも消えるので、噂通りであれば乗り換えも ありかな、と考えております そこで、実際にdocomoのゼンリン+地図アプリ、及び助手席ナビ両方使った事がある方に、どちらがカーナビとしての性能が優れているか(使いやすいか)私的な感想で全然問題御座いませんので、お教え下さいませ。 ついでに、EzwebのゼンリンいつもNaviはパケ制限が酷く、 すぐに使えなくなり論外でした。

  • au「助手席ナビ」 vs PSPカーナビ

    au「助手席ナビ」とPSPカーナビ、どちらが良いですか? PSPのカーナビソフトも新しいのが出たみたいですね。 見易さはPSPの方が良いみたいですが、反応が遅いとか聞きますし、実際のところどうなんでしょう?

  • みなさんのナビの使い方を教えて下さい

    ナビについて教えて下さい。 ナビを搭載した車に乗っている皆さんは、走行中に助手席の人が行き先入力ができるようになっているとかなり便利ですか?停止しないと入力できないようであれば不便を感じますか? 初ナビのため、走行中にナビ操作が助手席からできるようにするかどうかで悩んでいます。車を停止させて目的地を入力するのも面倒だなーと思いますがナビが必要なのは週末だけ。目的地入力や地図検索、到着時間のおおよその確認以外(オーディオやエアコンなどの操作)は、ナビを使わなさそうです。 決心がつかないので、みなさんの経験談を聴かせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 助手席ナビは運転者が声を聞くだけなら大丈夫?

    助手席ナビは助手席の人が使うことが前提で、以下のような注意書きもあるのですが、 ・お客さまが自動車、原動機付自動車、自転車等を運転中は、大変危険を伴いますので、携帯電話の操作 (注視を含む。以下同じ) をしないでください。 携帯電話の操作を行う場合は、安全な場所に自動車等を停止させてください。 ・お客さまが自動車又は原動機付自転車の運転中に携帯電話を注視すると道路交通法に違反する可能性がありますので、ご注意ください。 でもどうしても運転者がカーナビ代わりに使いたい場合、車を止めてエンジンを切ってからルート設定しナビを開始させ、画面は見ずガイダンスの声だけを聞きながら運転するのであれば問題ないのですか?

  • 車をナビする時のコツを教えてください。

    車をナビする時のコツを教えてください。バイト先で車を使用するのですが、カーナビがついていないため助手席の人がスマホ等でナビする決まりになっています。しかし、どうしても自分には難しく上手くできません。ミスをすると先輩にかなり怒られますし、上手くやりたいと思ってはいるのですが。そこで、車をナビする時のコツのようなものがあれば教えていただきたいのです。

  • SA702iのGPS機能について

    EZ助手席ナビといったauが提供しているサービスはないのでしょうか?カーナビみたいな感じ… 地図と音声案内と、一方通行なんかに対応してればOKなのですが…

専門家に質問してみよう