• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

みなさんのナビの使い方を教えて下さい

ナビについて教えて下さい。 ナビを搭載した車に乗っている皆さんは、走行中に助手席の人が行き先入力ができるようになっているとかなり便利ですか?停止しないと入力できないようであれば不便を感じますか? 初ナビのため、走行中にナビ操作が助手席からできるようにするかどうかで悩んでいます。車を停止させて目的地を入力するのも面倒だなーと思いますがナビが必要なのは週末だけ。目的地入力や地図検索、到着時間のおおよその確認以外(オーディオやエアコンなどの操作)は、ナビを使わなさそうです。 決心がつかないので、みなさんの経験談を聴かせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数138
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • msnc31
  • ベストアンサー率31% (7/22)

走行中はナビ操作も受け付けない(テレビ画面が消えるのはあります。大抵は配線をいじれば機能カットできます)モデルがあるのかは私は知りませんが、(運転中の)自分が走行中は操作しないと決心すればいいだけのことで、わざわざ走行中はナビ操作が出来ないようにして、助手席の人が操作してくれる可能性を排除する必要もないと思いますよ? で、私の使い方ですが、ただ今どこを走っているかを確認するためだけにあるようなものです(これがナビつけた一番の目的なんですけど)。 知らないところに行くときには、あらかじめある程度のルートを頭の中に描いてから(ネットの地図サイトで確認したり、出発直前にナビに探索させてどんなルートを通るのか全行程をざっと把握してから)行くようにしてます。所詮機械なので常に完璧なルートを探索してくれるとは限りませんし、ナビに頼りっぱなしの運転は危険ですからね。 事前に頭の中で行程を組み立てておけば、現在位置からあとどのくらいで曲がればいいのかなど、要所要所でナビは役に立ってくれます。 あくまでも人間の補助であって、魔法の機械ではありません。 そんな調子で探索機能は最初からあてにしてないので、DVDナビの一番安いモデルをチョイスしました。 また、地図とタウンページのコラボはなかなか強力で、電話番号や住所から目的地をピンポイントで設定できたり、初めての道をドライブ中におなかが減ったときでも現在地から最寄のファミレスを探したりできますし、かなり威力を発揮してくれます。 これは、今までの地図だけではなかなか出来なかったことです。 なんだかんだ書きましたが、導入前にくらべて知らない土地での安心感は格段に高まったので、私は買ってよかったと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

ウチのカーナビは「ポータブル型」なので、盗難対策のためにいつもは 外して家の中に置いています。使うのは長距離ドライブの時だけです。 逆に言えば、長距離ドライブをしないならカーナビは不要ですね。 また、#5,#6さんのように、主な用途は「現在地の確認」です。 また「目的地までの残りの距離」を確認するにも使ったりします。 カーナビの経路案内はほとんど無視ですねえ(苦笑) 現在地を確認するために、走行中は結構「縮尺の拡大縮小」をしますが それ以外の機能はあんまり使いませんね。コンビニやファミレスの データも、ウチのカーナビのDVDはデータが古いので、信じて走らせると お店が廃業してたりしますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#70673

こんにちは。 ナビは便利で、特に初めて行った土地では頼りになります。とは言え、やはり補助的なもので、ドライブする時は、概ねのルートとランドマークは頭に入れた上でですね。 走行中も助手席の人が操作出来るというのは便利かも知れませんが、あまりお勧めはしないです。この改造のためには車速の信号などをナビに入力しなくするということになると思いますが、ナビの精度が悪くなる(GPSの位置補正が効かなくなる)と聞いたことがあります。 私も走行中ナビを割りといじる方ですが、目的地をセットしたあとは、縮尺を換えるのと、予定ルートの先の方を再確認する程度で、後ははほとんど操作しません。目的地を変更したい場合は、落ち着いて停車させて入力し直します。高速も一本道なので、休憩がてらにどこかのPAでやれば良いことですし。(既出の回答者殿の通り首都高では確かに焦ります。首都高の場合はPAの位置とジャンクションは頭に入れてないと、ナビだけでは難しいですね。) いつも助手席に人がいればいいですが、一人で運転している時やはり操作したくなると思います。それで事故でも起こしたらきっと後悔しますよ。 ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

車を使用状況にも因ると思います。 無料で運転中も操作できるようにしてもらえるのであれば、 その方がベターだとは思います。 経験として、信号待ちの間に操作すれば事足りてます。 極稀に、首都高に乗ってからナビを設定してない事に気付いて焦ることはありますけど。。。 あと、#1の方が書いておりますが、私も実家に戻ったらナビなんか不要ですね。 長年暮らしているので道も覚えますし、地方なので道順も単純。 遠出したときも、看板さえ見てれば、そんなに迷うことないです。 ただ、東京に越してきて7年ですが、未だに、こちらでは重宝しています。 ナビに頼ってると、ほんと道を覚えないなぁとかと思ったり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 ナビ  僕の車にはついていないのですが、仕事上ナビは結構使用して便利です。ナビにもよるのですが、助手席の人が入力できるにこしたことはありません。ただ、仕事で使用しているナビは目的地入力は停止した状態でしか設定できません。慣れると入力も早くなるのであんまりきにならない感じで使用しています。地図検索や縮尺変更なんかは走行中もできますので全然苦にならないレベルです。ナビはいろいろな用途で居ようできるのであったほうがよいですよ 一応結論としては、停止した状態で入力するのでも問題は無いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#21570

かなり便利とまでは言えないと思います。 助手席の人に操作してもらう頻度は非常に少ないです。 信号待ちの時にしてもらう、あるいは自分でするので済んでいます。 走行中でもできるという機能もあっても邪魔にはならないと思いますが。 知らない土地を走る時は安心感があるのでナビは大いに使ってますよ。 地図を開いて調べるよりは手っ取り早いですから。 ナビがない時は遠出する前日にしっかり下調べしなければなりませんでしたが、今はいきなり入力して出発です。 時々ウソの情報もあるけれど、知らない土地では行ってみなければわからないのは同じ事ですから。 過信はしないようにしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • evianan
  • ベストアンサー率35% (48/135)

20代女です。 ハッキリいってナビはいらない! 私の車は走行中に行き先の入力が出来ません。 操作方法もいまいち分かっていないので、 赤信号で止まっている間にパパッと入力する事もできないし イライラしてしまいます^^; 質問者さんのおっしゃる通り わざわざ車を停止させて入力するのも面倒ですよねぇ、、、 ほぼ、無用の長物と化しています。 時々テレビ見たり。。。。とかしか使いこなせてません^^; ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!