• ベストアンサー

夫婦のあり方

仕事大好き、育児も家事も積極的で、よくできた旦那です。 でも 二人の時間が無償にほしくて、 恋人みたいに、過ごしたくて、 いつも多忙だから、何年ぶりに連休をとってもらったのに、無駄に終わってしまいました。 一緒になって、10年以上です。 愛情も感じますが、恋人みたいに、って言うのはもう無理なんでしょうか? 私だけが求めてる、気がして寂しくなります。 贅沢な悩みとわかってますが、 そういう気持ちになるときって、皆さんありますか? そんなときどうあえば、旦那に伝わりますか? 時に、無償に悲しくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.10

>夫婦のあり方 単に籍が入っているだけの仮面夫婦は世に少なくないが、結婚後10年が経過しても、貴女の様な気持ちを持ち続けられる事こそが、大切だと思うのですが・・。 因みに私は結婚20年が経過した中年男性ですが、今の円満な家庭に落ち着くまでにはそれはもう大変な紆余曲折が有りました、まあ殆んど私の女性関係に由来する揉め事でしたので、自業自得といえばそれまでなのですが。 結婚生活の内約半分が海外を含む単身赴任、当然ながら家内の目が届かないのをよい事に、それはもうやりたい放題、任地から帰国しても同様の生活を送っておりました。 >一緒になって、10年以上です。 >愛情も感じますが、恋人みたいに、って言うのはもう無理なんでしょうか? ところがです、どういう心境の変化か自分でも分からないが、ここ何年かで見慣れたはずの家内を再び愛しいと感じ出した訳で、最近は以前の恋人同士の時の様に、常に連れ立って出掛けます。 家内の方から腕を絡ませてくる事も少なくない、少々恥ずかしくもあり嬉しい気もして、妙な気分ですが・・。 あれやこれやで海外・国内・温泉旅行或いはゴルフ・スキーといつも一緒、そしてそれが一番楽しい時間と感じてしまう、言うならば年を取ったという事の証しなのでしょうかね。 質問者様も御心配は無用です、御不満を述べておられる今ですら、貴女は恐らく世の平均以上に幸せな御家庭かと、子育てが一段落し、御主人の肩の荷が或る程度軽減された時点で、第二の恋人感覚の再現が必ずや訪れる事でしょう。

aok5277
質問者

お礼

へぇ~ って感じです。 何がきっかけなんでしょうか? 私多分幸せなんです。 大切にされてると、 わかってるんです。 だから、ずっと ないものねだりかも しれません。 夜勤なのと、多忙で 疲れもあるのに、よくやって くれてます。 ゆっくりした二人の時間を、 私だけ見て 作ってほしかったんです。 ワガママですかね? でもなんだか温かかい気持ちになる 回答でした。

その他の回答 (9)

• ykeLOVE17
回答No.9

私もそういう時、あります。 そう言う時は言葉にして主人に伝えます。 「たまには2人で出かけたい」って。 まぁ子供がまだ小さいので当分無理だとは思いますが、 来月から子供たちが保育園に入るので少しは時間が取れるかな?と期待しています(笑 言葉にしなくても伝わるとかって嘘だと思うんです。 言葉にするから伝わるのであって、言葉にしなければ伝わらない事のほうが多いのでは? 付き合いが永くなればなるほど、言葉って大事だと思います。

aok5277
質問者

お礼

私も子供が小さいんです。 言葉にしてるつもりなんですが、 な~んか、届いてないんですよね。

aok5277
質問者

補足

詳細は、7番に入れてます。 よろしければ、お読み下さい。

回答No.8

>>そんなときどうあえば、旦那に伝わりますか? 夫婦だから、分かるとか、分かって当たり前・・はありません。 本当の所は、言葉にして伝えるしかありません。 また、突然・・は相手がビックリします。 常日頃の夫婦の会話が大切・・と言う事でしょう。 >>そういう気持ちになるときって、皆さんありますか? 男性ですが、あります。 聖書に、最初に言葉ありき・・とあります。 その次に行動・態度なども重要でしょう。 しかし、先ずは言葉です。

aok5277
質問者

お礼

、同じ気持ちに、 なってほしいんです。 性格が違うから、難しいですね。 ゆったりした時間を過ごしたいのに 多分 主人は求めてなくて、 それが、淋しいというか。 いつも 何かしながら、の会話しかないんです。

aok5277
質問者

補足

男性でもあるんですね。 小出ししてるんですが、 届いてないきがします。 わかってるとは言うんですが。

回答No.7

時間は作るものです。そして気持ちは直接言葉にしないと伝わりません。 子供さんがいくつなのかなど背景がわかりませんが、 小さな子どもなら8時頃には寝るでしょうから、それから二人の時間を作れませんか? 私たちは子供が起きている間は子どもの時間、寝たら夫婦の時間と言うように切り替えてました。 (時には寝かせに行った妻が子どもと一緒に寝てしまったこともありましたがね。) 2人で一緒にお酒を飲んだり、子供には食べさせられないアイスクリームやケーキを食べたり 犬と戯れたり、ビデオを見たり、音楽を聞いたり、2人の時間を持とうとする口実はなんでも良いのです。 そして夜泣きでもしない限りは、2人の時は母親父親を忘れれば良いのではないですか? ところで普段あなた方はどんな接し方をしてるのでしょう? 少なくてもお出かけやオヤスミのキスはしてますか? 一緒のお布団で寝てるのですか? お風呂は一緒ですか? 私たちは上記のことはいつもしてましたし2人だけの生活ですが今でもしてます。 当然娘や孫が帰省してきた時でもネ。私たちの家ではそんな事はごくごく自然なことなのです。 お風呂も4人みんな一諸でした。娘たちとは中学2年生くらいまで入ってましたが 彼女たちと入らなくなっても夫婦では一緒でした。 そして私が娘たちを当然洗ってあげてましたが、妻の体も時々は洗ってあげてました。 昔の恋人関係だった頃とは当然10年の時の流れがあり、照れくささもあるかもしれませんが 「恋人みたいに、過ごしたくて」の気持ちがあれば態度に示しましょうよ。 ネグリジェの下は当然下着なんか付けないでイチャイチャくっついたり 口移しでものを食べたり、先ずは話し合ってからですが、貴女がしたい事をしたらどうですかね? 旦那さんが受け入れてくれることを願うばかりです。 今更出来ませんか?

aok5277
質問者

お礼

理想的ですね。 主人の愛情は感じるんです。 話たこも何回もあります。 でも行き着くとこは一緒じゃんといわれました。 ただ、難しいのは、時間のすれ違いと多忙さにあります。 帰宅は朝で真逆の生活なので、考えてるより、難しいんです。 連休だって、数年ぶりで 主人に、時間と、余裕ができたら、こっちを向いてくれると 思い、無理言って連休とってもらいましたが、 伝わらなかった。 どっかに出掛けたいとか贅沢言ってるわけじゃなく、 テレビ見てるのを、中断して、二人のたわいもない会話を楽しみたかっただけなんです。

aok5277
質問者

補足

二人の時間は、二人で何かする。その時間が、 大切だと思ってましたが、 時間に不満も多少ありますが、 質が、よくないと言いましょうか、、、 ハグはよくしますけど、 一緒に寝たり、キスしたり、 そういうのは、ないです。 スキンシップ不足なんでしょうか? 自分がわからなくなってきました。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

10年前とはお互い立場が違っています。 関係が変わるのは当然なのでは? ちなみにTVで見ましたが男性と女性とでは幸福度が違うんですね。 女性の方が幸福だと感じてるようです。 10点満点で、男性は5、女性は7とかなり差があります。 常に不幸を背負っている可哀想な夫と言う考え方をしてはいかがですか?

aok5277
質問者

お礼

それは、私が主人に思われてそうです。 興味深い話です。

aok5277
質問者

補足

主人は、不幸より、 むしろマイナスをプラス にとしていくタイプで、 私とは、正反対で よく言えば単純です。

noname#175876
noname#175876
回答No.5

カミさんは家族です。 女性としては見れません。 大好きですが。

aok5277
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます。 凄くわかります。 付き合い始めた頃は満たされてました。

aok5277
質問者

補足

多分そこなんでしょうね。 釣った魚にってやつですね。 そこをたまにどうにかってのは 難しいんですか? 大事にされてる感じはあるんですが、、

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 子育てを終えた結婚36年目の熟年夫婦というより夫婦共働きで定年退職を迎えた初老夫婦になると思いますが、私達夫婦は今でも恋人気分のように仲良く暮らしてます。 勿論、子育て期間中は恋人気分を味わうより「親としての自覚と責任を優先」してましたが、私達夫婦は二人共に旅行好きが共通点なので子育て期間中は子供達を連れて家族旅行に出掛けましたし、子供が成長してからは夫婦水入りの旅行に出掛けてますから幾つになってもお互いに新鮮味を感じ合っています。 なお、現役時代は勤務先の旅行補助金制度が毎年一度は利用出来たことで少々リッチな気分を味わえるグルメ旅行に出掛けるのが毎年の恒例になってましたが、定年退職後もグルメ目的の個人旅行や旅行会社主催のツアー旅行にも定期的に夫婦で出掛けてます。 私自身が、マイカーを運転しての旅行や電車旅も好きなことで旅行雑誌を買ってきたり、会員になってる旅行会社から毎月送られてくる旅行情報誌を妻と一緒に見ながら行きたい所や食べたい物を相談してる時の夫婦の会話は妻も嬉しそうな笑顔を見せてくれるので幸せな気分になれます。 それ以外は夫婦の共通する趣味は殆んどありませんが、夫婦といえども「お互いに個人を尊重し過度の干渉をしない」からこそ、いつまでも新鮮さを感じ合える恋人同士のような夫婦でいられる秘訣だと思っています。 ところで、せっかくの連休が取れたのに「質問者様からは何の要求も旦那さんにしなかった」のですか? 旦那さんが超能力者でもなければ、何の要求もせずに旦那さんに二人だけの時間が欲しいという要求が伝わる訳がないと思いますけどね? また、失礼ですが日常的な夫婦の会話は良くしてますか? 私達夫婦は長年連れ添ってますが、共通の趣味は旅行や外食を定期的に楽しむぐらいしかありません。 それでも、日常生活の会話は怠らないので、お互いに相手に対する要求は日常生活の中で解決してますから、不満が溜まらないのか長年に亘り夫婦喧嘩はしたことないです。 ちなみに、「二人の時間が無償にほしくて」とか「無償に悲しくなります」は「無性に」という漢字変換ミスと思いますが、私達夫婦は、このような他愛ない些細なことでも決してお互いに「あら探し」と悪くは解釈せずに、相手に恥をかかせないための思い遣りだと解釈してるので恋人同士のような夫婦でいられるのだと思ってます。

aok5277
質問者

お礼

休みも前もってきめられず、 旅行は難しいです。 もったいない休みを過ごしてしまいました。

aok5277
質問者

補足

漢字間違いきずきませんでした。 ありがとうございます。 会話は、普段からありますし、 仲はいいです。 でも、時淋しいんです。 自分の問題な気もします。 連休は、もっとこうして欲しいっていえば よかった、普段から小出しにしてますので、 きずいてくれてると、思いこんでました。 満たされてそうで、参考になります。

• sagetusai
回答No.3

既婚男性として意見を言わせてもらいます。 お気持ちはすごくわかりますよ! ただ、お話をお伺いする限り、夫婦の温度差を感じます。 しかし、良くできた旦那さんのようですし良く話し合う事で解決しそうに感じます。 私夫婦は子供がいない事やその他諸々の事があり 夫婦でありながらいまだに恋人のような関係が続けられていますが うちの場合は、こういった面も良く日頃からコミュニケーションをとっている証拠かなと思っています。 二人の時間がほしい事、しっかりと伝えて お二人の時間を大事にされてくださいね。

aok5277
質問者

お礼

普段のコミュニケーション 不足はあるかもしれません。 会話はあります。 仕事がら朝帰ってきて 昼におきます。 子供も小さくですし、 ゆっくりした時間は、ありません。 温度差という言葉に、ハッとしました。 そこなんです。 はっきり 二人のお喋り楽しみたいって、言えばよかった 今回は!って期待しすぎました。 上手く伝えるのって、難しいです。

aok5277
質問者

補足

温度差まさしく、 その通りです。 普段会話もありますし、 家事をしてくれてるのは、 私を楽にしてあげたいからだそうです。 小出しにしてて、 わかってるよ。っていうんですが、 行き着くとこは一緒だといわれます。 確かにその通りなんですが、 過程がほしいんです。伝わりますか?

回答No.2

うちは可能な限り、毎年の結婚記念日は夫婦だけで過ごすようにしてました。 一泊や二泊の旅行に出かけたり、それが無理な場合は一日デート。 ショッピングや美術館に行った後に食事(もちろん普段行かない高級店)など。 子供は母に預かってもらって。 恋人みたいに過ごしたいというよりたまには子供抜きで過ごしたいって気持ちかな。 無理にでも二人きりになれば、恋人気分に戻れるのでは? 今は子供達がすっかり大きくなって普段から子供不在のことが多いので、逆にたまには家族揃って出かけたいと思いますよ。(笑)

aok5277
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。 でも伝わるかな?

aok5277
質問者

補足

なるほど。。 二人で出かけるのもいいですね。 私は、もっと、単純で、 普段何かしながら、じゃなく、 落ち着いた二人の時間が欲しいだけ なんです。 それが、上手く伝わらないんです。 性格の違いかもしれませんが、

• 1976a
回答No.1

結婚して子供が出来ると日本だとどうしても「お父さんお母さん」の関係が優勢になってしまいがちですからね…。 しかも一緒に生活してる期間が長いと恋愛期間時に分からないようなお互いのいい所も悪い所もよく見えて分かりますから。 お子さんの年齢が分からないのですが、可能なら親御さんに預かって貰って2人でデートするとか近場の一泊旅行でもどうですか?

aok5277
質問者

お礼

子供は、3さいの子と 赤ちゃんです。 二人で出かけるのが 手っ取り早い気がしてきました。 ありがとうございます。