• 締切済み

障害者年金と保護費について

私は一応重度の精神障害者です。10年前までは元気で働いてきて国民年金等も払ってきました。それで年金は今は2級で年金は二ついただいています。また生活保護も受けていてほとんどは自分の年金であとは家賃扶助代と生活扶助をほんのわずかを支給してもらってるようなものです。それはありがたいのですが、それで私は市役所から毎月1日に月に5万円近く家賃代と生活扶助の為に支給してもらってるんですが、保護の日とは別に年金二ヶ月分を偶数月に15日に振り込んでもらっています。市役所からの受給者証明書には支給額がだいたい49141となってます。それで年金も生活保護費の一つと考えて良いのでしょうか?私は年金を多くもらってるため自分の事を削ってでもやりくりを頑張ってきたつもりです。勿論お金は百万もないですが隠し貯金はしてません。また父が沢山の病気をした為に、こないだ父が四回も実家で何回も吐いたそうで病院で調べてもらうと脳出血でした。はじめはノロウイルスと母は思ったようですが私はその場所にいなかった為にわかりませんでした。肺癌の定期検査も一人でいき脳梗塞からくる若年性認知症にもなっています。またその為に歩き方がおかしくて失語症も以前からです。今脳出血で入院しているのですが、実家が貧乏な為に私の貯めてきた年金で入院費を出したいのですが年金も保護の費用の一つに入りますか?私は両親の病気の為にお金を貯めてきました。さっき質問したら私が隠し貯金をしていると思われ嘘と思われました。またケースワーカーにもお金をあんまり持っていると保護がうちきられるか?と以前に聞いたところ、もし何かあった時のためにおいててもいい、ただ何百万も持っていたら打ちきりになるけどと言われました。年金を入院費につかっては悪いですか?世の中苦しい人は沢山いる事はわかってます。私は病気になったとは言え一人暮らしも寂しく病気も苦しいですが、お金には恵まれてると思ってます。ただ両親にはすごく色んな事で迷惑をかけてきたのはこれを境にわかりました。もっと恵まれないで苦しんでいる人がいる事は自分が知らなかっただけで沢山いる事はわかってます。

noname#175934

みんなの回答

• 1025momo
回答No.1

障害年金を6回偶数月に受給・・・ 生活保護は毎月1日に支給! 二ヶ月に1回の障害年金を1/2にした金額を 毎月保護費から差し引かれます。。 生活保護を受給した時点で、 名目は障害年金ですが・・・ 生活保護費に値します!! 生活保護中でも、何かの為・・・ 例えば家電製品の故障など、 生活最低必需品が壊れた場合、 自己負担なので、その為の時に 毎月の貯金は認められてますよね~ 生活保護そもそも、あなたに受給資格が あったんで申請をし、受理さてたものです。 あなたの生活を守る為に、、、 あなたの家族を守る為ではないのは、 わかりますよね~ あなたの障害年金を貯めても、 それは、保護費を貯めてるとの同じなので、 場合が場合だけに、一線が難しいかもですね~ ご両親も何かしらの支援は受けてますよね。 それでも生活困難でしたら~ご両親も 生活保護を申請されては・・・ 資産とかお持ちで出来ない状況ですか?? ケースワーカーさんも人の子、 一昔前まではね~ 今はホント厳しくなってると思います。 芸能人が騒がせたので!!! あなたの生活保護が打ち切りにならない為にも ケースワーカーさんに相談して、 逆にどうしたらいいか?聞いてみてもいいんじゃないかな? 生活保護も将来的にどうんなるんか? お金支給から物支給になったら~ ご両親の病院代なんて当然支払は出来なくなりますよね!

質問者

お礼

よく分かりました ありがとうございました