• ベストアンサー

障害年金遡及と生活保護の返納について

現在、生活保護を受けています。これまでに心の病気のために、何度も就労、生活保護を繰り返してきました。でも、就労不可となり、来月に障害年金2級(厚生)とその遡及5年分を支給されることになりました。生活保護はこれまでに合計すると42ヶ月支給されています。 ケースワーカーさんに電話したり、ネットで調べましたが、遡及でかなりの額のお金が入ってくるため、生活保護すべて返納することになると思いますが、これは医療扶助、住宅扶助などを合わせた毎月手取りでいただいていたものが100%対象になるのか、全額ではなく、何%ということが決まっているのでしょうか? また、手取り以外で、年金免除分やNHK受信料、水道代免除、医療費免除分なども返納の対象になるのでしょうか?もしそうだとしたら、遡及分では足らなくなると思います。 来月の話になりますので、ケースワーカーさんと詳細を話す前にここでご存知の方がいらっしゃれば、事前にいろいろと知っておきたいため、質問させていただきました。 以上、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

noname#73670
noname#73670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 生活保護制度とは、無資産、無収入で他に何も活用できる制度(年金等)がない場合に、いわば最後の手段として適用されるような側面を持っています。つまり何らかの資産を所有していたり、少しでも収入があれば、生活保護に頼るのではなくまずそれを活用しなさいというのが制度の大原則です。  これはいったん受給が決まった後でも例外ではなく、たとえば思いがけなく遠い親戚から遺産が入った、高額の宝くじに当選した、生命保険の中途解約金が振り込まれた等さまざまですが、質問者さんのように年金の遡及受給でまとまったお金が入った場合も当てはまります。具体的においくらぐらいになるのかわかりませんが、何十万とかそれ以上の額になれば、当然そのお金で数ヶ月、場合によっては数年は生活できるわけですから、その間生活保護はいったん停止、あるいは廃止といったことも充分考えられます。せっかくの年金ですが、その全部または一部を預貯金として手元に確保してイザという時のために備える、みたいなことは生活保護受給中はまず無理と思っておいてください。前の回答者の方が100%とおっしゃったのは、そういう意味でのことだと思いますよ。  但し、治療のため毎月の医療費がかさみそうな場合は、医療単給といって、保護費は止められるものの、医療機関での診療だけは引き続きうけられるような受給の方法もあるようですから、詳しくはケースワーカーさんとよくご相談なさってください。なんだかんだ言っても、結局最後に方針を決定するのは、ケースワーカーさんなり福祉事務所なのですから。  なお、年金免除分やNHK受信料、水道代免除などは、それぞれの機関が独自に要件を定めて減免を実施しているものですから、これらの費用まで返せといわれることは、まあないと思います。

noname#73670
質問者

お礼

No1の方の補足の説明ありがとうございました。私の考えでは、 生保受給は最後の手段と位置づけております。現在、就労不可という 診断がある上では治療に専念するのがまず第一だと思っております。 ただ、年齢的にも障害の問題があることについても社会への復帰とい うのはなかなか難しいものになることは覚悟しております。 まずは保護ありきではなく、なんとか就労可な状態になるべく、 日々できることからやっていきたいと思います。 もうすぐ生保廃止になると思いますし、一応年金生活者になります。 私も年金を受給するには足らない分しか税金を納めていませんので、 なんとか年金を障害年金でなく、通常の年金としてもらえるような 老後になるようにがんばっていきたいと思います。 医療単給というのはまったく知らなかったです。教えていただきまし てありがとうございました。これについては、薬代が馬鹿にならない ぐらい高いので、受給できたらかなり助かると思いますが、ケース ワーカーさんと相談してみます。 今回はありがとうございました。また何かあったときに助言していた だけたら幸いでございます。

その他の回答 (1)

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

>医療扶助、住宅扶助などを合わせた毎月手取りでいただいていたものが >100%対象になるのか、全額ではなく、何%ということが決まってい >るのでしょうか? あなたの書き方で言えば100%です。 >年金免除分やNHK受信料、水道代免除、医療費免除分なども返納の >対象になるのでしょうか? 対象にはなりません。 5年遡及という事ですから、あなたが受けた42ヶ月間の総額が年金分 より少なければ42ヶ月の総額を返還し、残金は手元に残り保護廃止と なります。

noname#73670
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。疑問の点についてはNo2の方からの 意見で理解しましたので、ここにお礼をしたいと思います。 いち早くご回答いただきましてありがとうございました。 また、今後も年金の問題や生保の再受給の問題、または病気が軽減でき た場合の社会復帰への問題について、疑問などがあったら何かお聞き する機会があるかもしれません。なにしろ制度が複雑で難しいもので、 自分で調べられる範囲も限られています。その際はこれに懲りず、 またよろしくお願いいたします。

noname#73670
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。肝心なことを忘れていました。生活 扶助、住宅扶助、医療扶助をあわせたものが手取りでいただいていた 受給額ですね。 ところで、「私の書き方で言えば100%」、とい うのが少しひっかかったのですが、何か解釈に勘違いがありましたで しょうか?そこのところを再度ご説明いただければ幸いでございます。 遡及分から42ヶ月分を差し引いても多少の残金がありますので、保 護は廃止になると思います。ただ、また数ヶ月したら保護再開になっ てしまうと思います。もちろん、障害年金が支給されるので、市役所 からは足りない分だけの受給になるものと思います。できるだけ切り 詰めて生活していきたいと思います。今は医者から就労不可を言われ ておりますので、いつになるかはわかりませんが、なんとか社会復帰 したいと考えています。これでも15年ぐらい大手企業、自営(フラ ンチャイズで詐欺まがいに遭った)、派遣と働いた経験があります ので、いつしか病気を軽減できたら、社会に貢献できるようになりた いです。

関連するQ&A

  • 障害年金の遡及分について

    19年8月に生活保護を受け、今年の9月で保護の廃止ということになりました。 その後10月に以前から申請してた障害年金の裁定が通り、遡及分も出ることになりました。 お聞きしたいのは、この遡及分は生活保護を受けていた時期のものですので役所のほうに返納しなければならないのでしょうか? もし返納するべきことになった場合、法的根拠はどこにあるのでしょうか? (探したのですが見つからなかったです) ご教授お願いします。

  • 生活保護と障害者年金

     現在。病気治療のため生活保護を受けて2年ほど生活していますが、働く意欲などを失ってしまうため、障害者年金のことを考えています。障害者年金の要件は全てクリアしていて、医師も年金が通過するよう診断書を書くと言ってくれています。また、治療期間が長いため遡及申請も可能です。  ここで大きな問題が生じました。それは、生活保護を受けているときに障害者年金を申請し、遡及分も含めて決定がおりたばあい、これまで受けた2年ほどの生活保護支給金は市役所へ返還しなけらばいけなくなります。でももし、生活保護を打ち切ってから障害者年金を申請した場合、遡及分は返還しないといけないのでしょうか?

  • 生活保護で年金の遡及分の返還について・・・

    生活保護受給中で障害基礎年金の遡及分の返納額は障害者加算を減らした分ですか? 全額ですか? 生活保護法63条では全額返還ですが・・・ 本日、障害基礎年金の証書が届きました。 2級で19年7月分から支給されます。 振込みは20年1月の予定ですが、この間の約30万円は全額福祉事務所に返還しなければ駄目なのですか? 障害者加算が7月から認められれば一月当たり2万円ほど減らした分(10万円ほど)を返還すればいいのかなと思い質問させていただきました。

  • 生保受給者の入院による過支給で返納について

    はじめまして 実家の75歳になる母は父に先立たれ、半年前から生活保護を受け、一人暮らしをしております。 国民年金が支給されているので、差額の1万5千円ほどですが、医療費等の恩恵もあるので、助かっております。 教えていただきたいのですが、入院により生活扶助が6万8千円から2万3千円になるので、差額を返納しなさいと通知が来ました。 1か月の入院だったのですが、月をまたいだせいなのか、2か月分の返納をするように来たようです。 生活保護受給額は毎月年金との差額の1万5千円ほどの支給なのに、2か月分4万6千円ほど返納するのが不思議だったので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護の住宅扶助について

    11月初旬に生活保護を申請して保護決定しても住宅扶助は11月分を日割りは出ず、生活扶助のみ日割りで11月末に支給というのは本当ですか? 11月分の家賃(住宅扶助)は無支給はなぜなのでしょうか? ケースワーカーはそう言ってました

  • 生活保護の障害者加算の返納があるのでしょうか?

    二年の有効期限があると思っていた障害者手帳が一年十カ月になっていて、区役所側は更新手続きを行うのだと仮定して後の二カ月分を支給してくれました。 支給してくれたのですが障害者手帳の更新がうまくいかなくて(先生とトラブルがあり)少し時間がかかったので支給してくれた二カ月分の障害者加算を返納しろとの事になり、毎月一万円弱返して行きました。 その障害者加算を返納している途中に手帳を申請したのですが、返納は全額させられました。 生活保護の支給金は生活最低基準です。その中から半年間返納させられたら生活が苦しくてやっていけません。 支払った二カ月分は手帳も更新したのですから、返してくれないのでしょうか? 何か良い知恵があれば教えてくださいお願いします。

  • 生活保護中に障害年金が受給されましたが

    精神障害者2級の弟と同居している者ですが 一年前から私が失業して生活保護を世帯分として月に約20万円 受給していますが来月から弟が障害年金の受給が決定して 過去の遡及分の一時金として約300万円、二か月に一回約20万円の 受給が見込まれます。  この障害年金が支払われた場合は原則としては300万円の支給のため 収入申告をしたら一時生活保護打ち切りになりますが今までの一年間 に支払われた生活保護費約200万円は変換しなければならないのでしょうか? また、弟は精神障害者の上病弱のため生活保護打ち切りとなると 医療費の負担も馬鹿にならずそうした面からも 理想としては精神障害者の弟の収入のため弟の年金分からの返還は 無しで私の収入が入るまでは障害年金がひかれた分の生活保護が支払われると良いのですが 弟が落胆しない様に返還しなくても良い方法があれば教えてください

  • 生活保護について

    生活保護における生活扶助には、1類と2類の二つが あると思いますが、2類の世帯単位という意味がよく 分かりません。 個人に対して支給される生活扶助は何となく意味が つかめるのですが、世帯単位というのはそこに住む 者全員が就労不可という判断に基づくのでしょうか? それとも、働ける者はいるが、その者の収入だけでは 生活の維持ができない、だから生活保護の対象となる、 という解釈なのでしょうか?

  • 障害者年金と保護費について

    私は一応重度の精神障害者です。10年前までは元気で働いてきて国民年金等も払ってきました。それで年金は今は2級で年金は二ついただいています。また生活保護も受けていてほとんどは自分の年金であとは家賃扶助代と生活扶助をほんのわずかを支給してもらってるようなものです。それはありがたいのですが、それで私は市役所から毎月1日に月に5万円近く家賃代と生活扶助の為に支給してもらってるんですが、保護の日とは別に年金二ヶ月分を偶数月に15日に振り込んでもらっています。市役所からの受給者証明書には支給額がだいたい49141となってます。それで年金も生活保護費の一つと考えて良いのでしょうか?私は年金を多くもらってるため自分の事を削ってでもやりくりを頑張ってきたつもりです。勿論お金は百万もないですが隠し貯金はしてません。また父が沢山の病気をした為に、こないだ父が四回も実家で何回も吐いたそうで病院で調べてもらうと脳出血でした。はじめはノロウイルスと母は思ったようですが私はその場所にいなかった為にわかりませんでした。肺癌の定期検査も一人でいき脳梗塞からくる若年性認知症にもなっています。またその為に歩き方がおかしくて失語症も以前からです。今脳出血で入院しているのですが、実家が貧乏な為に私の貯めてきた年金で入院費を出したいのですが年金も保護の費用の一つに入りますか?私は両親の病気の為にお金を貯めてきました。さっき質問したら私が隠し貯金をしていると思われ嘘と思われました。またケースワーカーにもお金をあんまり持っていると保護がうちきられるか?と以前に聞いたところ、もし何かあった時のためにおいててもいい、ただ何百万も持っていたら打ちきりになるけどと言われました。年金を入院費につかっては悪いですか?世の中苦しい人は沢山いる事はわかってます。私は病気になったとは言え一人暮らしも寂しく病気も苦しいですが、お金には恵まれてると思ってます。ただ両親にはすごく色んな事で迷惑をかけてきたのはこれを境にわかりました。もっと恵まれないで苦しんでいる人がいる事は自分が知らなかっただけで沢山いる事はわかってます。

  • 生活保護について教えてください

    生活保護について、医療費は勿論ですが、自分には障害があり障害年金の申請をしたところ、遡及が認められれば、その間の生活保護費用は全額返さないといけません。ただ、医療費は戻さなくていいそうです。ものもらいもなり、明日眼科にも行くのですが、(1)コンタクト使用者ですが、コンタクトも医療費に入りますか?明日ものもらいの診察と一緒に、コンタクトも処方してもらおうと思っています。(2)事情あって、今の環境を変えることが今の病の薬にもなるので、引越を考えています。ケースワーカーさんにも伝えましたが、これも、生活保護期間内であれば、遡及が認められても返す必要はないでしょうか?生保でなくなれば、さすがに自己負担になるとは言っておられましたが、肝心な点を聞くのを忘れていました。教えてください。