• 締切済み

行き詰まっています。障害年金や生活保護についてアドバイスお願いします。

行き詰まっています。障害年金や生活保護についてアドバイスお願いします。 しばらく会っていない父親に会う為家に行くと行方不明に(両親は離婚しており、父親は祖父母宅に住んでいました)。 探し歩くと父はホームレスになっていました。役所の方が見兼ねて、現在は更生施設に住み生活保護を受けているようです。 更生施設で色々と問題を起こしており、行動に異常を感じた担当者さんが病院に連れて行き、病気が発覚。 若い頃に脳腫瘍を患っており、その際に受けた放射線の後遺症で記憶の欠如等軽い認知症のようなものとの事でした。 父は今年の12月から年金生活に入りますが、自分一人では何も出来ない為私が手続きをしました。 父親には散々借金を作られ、離婚に至る過程は酷いものでしたし 我が家は母親も大病を患っており、金銭面も苦しい状態ですが、 血の繋がった父親なので引き取ろうか迷っております。 上記、お恥ずかしながら現状です。 質問としましては、まず、 (1)現状や数年後に脳の障害は障害年金の受給範囲になるのかどうか。 (2)もし、対象になるのであればまずすべき手続きはどう言った事か。 (3)こう言った相談はどこにすれば良いのか?(市役所?区役所?年金事務所?) (4)上の質問とはまた別に、現在更生施設にて生活保護の対象になっているようですが(バス券や保険証などより)、施設から出ると保護でなくなると聞きました。 生活保護受給者は自宅は持てないのですか?(更生施設にしか住めないのか?) 個人宅に住んでいる方も多い気がしますが・・・ 父は今保護受給者ではないのでしょうか? 明日、更生施設の担当者さんに会い、引き取るか話し合いますが、本当に情けないお話ですが、お金がなくてはとても病人2人を抱える事はできません。 無料の医療券がある今は良いですが、引き取っても定期的に病院に通院もさせてやれないかもしれません。 色々と考えてネットでも調べてみましたがイマイチ良く分かりません。 詳しく分かる方居ましたら少しでもアドバイスお願いします。 無知故、とても分かり辛い長文申し訳ありません。

みんなの回答

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

無知は悪です。老齢年金(基礎か厚生か)か障害年金(基礎か厚生)かで今後の一生の受給金額が大きく変わります。お金をかけてでも社会保険労務士に相談すべきです。 誰かが無料で手助けなんかしてくれませんよ、またそれだけの知識を有するようになるまでに時間がないです。社労士費用は30~50万円程度の出費になります。

  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.1

 明日? とりあえず、分かる所だけ、説明してみます。  まず、最初に言えることは、「引き取らない方が良い」ということです。更生施設でさえ、トラブルを起こすような人を、引き取っても、あなたが苦労するだけです。    後、生活保護の件ですが。あなたの家に引き取れば、生活保護は「世帯単位で考える」というシステムなので、あなたと、あなたの母と、あなたの父との収入の合計で、生活保護の対象になるかどうか決めます。つまり、あなたの父をあなたとあなたの母の家に引き取ると、あなたの収入がネックになって、生活保護は受け取れないということになります。    もう一つのあなたの父が生活保護を受ける方法は、あなたの父だけ単身で、生活保護を受けることです。しかし、更生施設でさえ、トラブルを起こすような人が、生活保護一人暮らしが出来るとは思えません。生活保護の欠点は、「金銭管理がある程度出来る人でないと、やっていけない」という点です。下手な人が生活保護を受けると、保護費のほとんどを、パチンコや、アルコールに使ってしまって、家賃不払いや、毎日の食事がカップラーメンということになります。その点、更生施設は安全です。食事は栄養バランスが取れたものが提供されるし、金銭管理もしてくれるので。  脳の障害で、障害年金が受け取れるかについては、私は知りません。(詳しく聞きたいなら、マネー→暮らしのマネー→年金の所で質問するか、医師に質問してみてください)    しかし、いくつか書ける点があるとすれば。障害年金の請求は、65歳未満しか出来ません。  後、問題があるとすれば。初診日の特定です。医者が、「その障害は若い頃の脳梗塞が原因である」というのであれば。恐らく、その若い時点で、医者に掛ったという証明書が必要でしょう。その初診日が、もう、10年か20年か経っているので、恐らく、カルテは保存されていないと思います。障害年金には、初診日証明書が必要なので、その点が障害年金を申請する際に、問題になる点だと思います。(初診日証明が取れなくても、全く、他の手段がない訳ではないですが。難しいということです)  あなたにだって、あなたの人生があるのだから、無理に厄介者を背負いこむことはないと思います。別に、更生施設にいるからといって、肉親が会いにいってはいけないという法はないのだから。  障害年金のことだって、本当に取れる可能性があるなら、その更生施設がやってくれると思います。生活保護には、他法優先の原則があって。つまり、障害年金の申請が可能なら、生活保護を受けていても、障害年金の申請をしないといけないというルールになっているということです。

関連するQ&A

  • 障害者の生活保護について

    生活保護について分からないことがあり、投稿させていただきました。 養子縁組をした障害者手帳1級の父が、障害者年金を受給出来るようになり、 月10万ほど支給されるようになったのですが、 子である私と同じ場所に住み、生計を一にしていると 父が役所に生活保護を申請しても通らないのでしょうか。 私も働いてはいるのですが、収入が少なく生活するのに苦しい状況です。 こういった場合、どうすればいいのでしょうか。 公営住宅に移ることも一案なのでしょうか。

  • 生活保護と障害年金

    私と彼氏は精神障害者です。 彼氏は障害年金を受給してます。 私は障害年金は受給して無くて、生活保護です。 この二人が結婚した場合、生活保護+障害年金を貰えるのですか? それとも彼氏の障害年金分が、生活保護から引かれるのですか? お互い働く事が出来ないです。

  • 生活保護と障害年金

    去年4月~8月迄生活保護、9月から現在まで失業保険を受給してます 7月に障害年金を申請して今月2級が通りました 生活保護受給分は全額返還になりますか? 役所から連絡がきますか? よろしくお願いします

  • 障害年金と生活保護

    鬱病で生活保護を受給してる人がたくさんいますが、なぜ障害年金を受けないで生活保護なのでしょうか?障害年金受けるほどの病状じゃないからなのでしょうか?

  • 生活保護と障害年金について

    初めまして。 私は現在24歳で、52歳の母と2人で暮らしております。昨年の2月から母と2人で生活保護を受給しておりますが、この度、私の障害年金の支給が決まり、約4年分の障害年金を遡って受け取れる事になりました。 この場合、今まで受給した保護費を全額(母の分も含めて)、返還する必要があるのでしょうか? それとも、今回の障害年金は私の分だけの障害年金なので、私が今まで受給した分の保護費のみを返還すれば良いのでしょうか?

  • 生活保護障害者加算金は貰えるのですか?

    今年、生活保護になりました。受給前に、市役所に障害者手帳の申請を!年金事務所には、厚生障害年金の申請をしてました。 障害者手帳は、すぐ三級で認定されました。が、先日、障害年金は二級に認定されました。 この場合、生活保護の障害者加算は受給できるのでしょうか? 普通、あまりありえない認定だと思うのですが、宜しくお願い致します。

  • 生活保護受給中での障害年金について

    生活保護を受給しています。 自立支援受給者証あり、精神障害者手帳3級です。 保護課から、初診から1年半たっていて障害年金の対象なので、障害年金の申請をしてくださいと言われました。 いろいろサイトを見てみたのですが、いまいちよくわからなかったのでわかりやすく教えていただける方がいましたら回答よろしくお願い致します。 1.障害年金(精神)とは何でしょうか? 2.過去の分(さかのぼった分?)が振り込まれますが、振り込み用紙を送付するので、振り込まれた分の全額を振り込んでくださいと言われました。 これはどういう意味なのでしょうか? 3.障害年金を受給すると、生活保護費+障害年金が毎月支給されるということでしょうか? 生活保護費+障害年金であるとするならば、+の金額はいくらなのでしょうか? 以上ですが、よろしくお願い致します。

  • 持ち家で精神障害年金2級受給中生活保護は受けられますか?

    現在28歳で、統合失調症の病気を抱え障害年金2級を受けています。父親と二人暮らしで父に頼っている状態です。この先父が亡くなった後が心配です。たぶん遺産が1500万円位入ると思うのですが賃貸では老後が心配なので一人用の小さな家を建てようかと考えております。土地もあるので何とかなると思いますが生活していくには生活保護を受給しないと難しいと思います。 こんな状態で生活保護は受けられますか?

  • 障害者年金 生活保護

    長年障害年金を貰ってまして先月から生活保護が決定しました。 役所からは障害年金を差し引いた保護のお金が入りますって言われて、手元に初めて来月の年金6/1にいくら入金されますって手紙が届いたのですが13万って書いてあったんです。 これは障害年金を合わせた金額なのかそれとも15日に別で障害年金はいるのかわかりません。 無知ですみません、わかる方教えて下さい。

  • 障害者年金と保護費について

    私は一応重度の精神障害者です。10年前までは元気で働いてきて国民年金等も払ってきました。それで年金は今は2級で年金は二ついただいています。また生活保護も受けていてほとんどは自分の年金であとは家賃扶助代と生活扶助をほんのわずかを支給してもらってるようなものです。それはありがたいのですが、それで私は市役所から毎月1日に月に5万円近く家賃代と生活扶助の為に支給してもらってるんですが、保護の日とは別に年金二ヶ月分を偶数月に15日に振り込んでもらっています。市役所からの受給者証明書には支給額がだいたい49141となってます。それで年金も生活保護費の一つと考えて良いのでしょうか?私は年金を多くもらってるため自分の事を削ってでもやりくりを頑張ってきたつもりです。勿論お金は百万もないですが隠し貯金はしてません。また父が沢山の病気をした為に、こないだ父が四回も実家で何回も吐いたそうで病院で調べてもらうと脳出血でした。はじめはノロウイルスと母は思ったようですが私はその場所にいなかった為にわかりませんでした。肺癌の定期検査も一人でいき脳梗塞からくる若年性認知症にもなっています。またその為に歩き方がおかしくて失語症も以前からです。今脳出血で入院しているのですが、実家が貧乏な為に私の貯めてきた年金で入院費を出したいのですが年金も保護の費用の一つに入りますか?私は両親の病気の為にお金を貯めてきました。さっき質問したら私が隠し貯金をしていると思われ嘘と思われました。またケースワーカーにもお金をあんまり持っていると保護がうちきられるか?と以前に聞いたところ、もし何かあった時のためにおいててもいい、ただ何百万も持っていたら打ちきりになるけどと言われました。年金を入院費につかっては悪いですか?世の中苦しい人は沢山いる事はわかってます。私は病気になったとは言え一人暮らしも寂しく病気も苦しいですが、お金には恵まれてると思ってます。ただ両親にはすごく色んな事で迷惑をかけてきたのはこれを境にわかりました。もっと恵まれないで苦しんでいる人がいる事は自分が知らなかっただけで沢山いる事はわかってます。