会社で不快に思ったことについてどこまではOKですか

このQ&Aのポイント
  • 会社で不快に思ったことについて、世間的にはどこまでが許容範囲でどこからが問題なのか教えてください。質問者は、大きい会社ではなく10人程度の小さな会社で働いています。質問者が黒いストッキングで出社することに関して、休日のバーベキューで素足が見える服装で行ったことから、勤務中に足出しを求められるようになりました。化粧をすると体調が悪くなるため、日焼け止め程度で出社していますが、上司からすっぴんかどうかと聞かれることがあり、顔を近づけられます。飲み会の後、社員が頼んでもいないのに自転車で送ってくることがあり、酔った状態で男性器の話をされました。また、入社前からFacebookに登録していたため、入社してすぐに社員全員から友達申請がありましたが、プライベートなことを書き込みたいため断っています。さらに、自己負担で高額なセミナーの受講を強要されていますが、納得できないため受講していません。
  • 会社で不快に思ったことについて、世間的に許容範囲と問題の線引きについて教えてください。質問者は小さな会社で働いており、黒いストッキングで出社していたために休日のバーベキューで足出しを求められるようになりました。化粧をしないため上司にすっぴんかどうか聞かれ、顔を近づけられることもあります。飲み会の後、社員が自転車で送ってくることがあり、酔った状態で不適切な話をされました。また、Facebookの友達申請やセミナーの受講を強要されることもあります。質問者はこれらの行為に疲れており、相談しています。
  • 質問者は小さな会社で働いており、会社で起こる不快な出来事について許容範囲と問題の線引きを知りたいと思っています。黒いストッキングを履いて出社しているために足出しを求められることや化粧をしないためすっぴんかどうか聞かれることがあります。また、飲み会の後に自転車で送ってきて男性器の話をされたり、Facebookの友達申請や高額なセミナーの受講を強要されることもあります。質問者はこれらの状況に疲れており、相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で不快に思ったことについてどこまではOKですか

会社員 22歳 女です(去年の4月に入社しました) 会社で不快に思ったことについて どこまでは世間的にOKでどこからがダメなのか教えて下さい。 発言の相手は全員が、家庭・子持ちの40代以上の男性です。 大きい会社ではなく、従業員が10人程度の小さな会社です。 A.私服でOKの企業なのですが素肌を見られるのが嫌でしたので オールシーズン黒いストッキングを履いて出社していました。 休日に会社でのバーベキューの際に素足が見える服装で行った所、 その後から勤務中に「足出さないの?」や「素足の方がいいよ」と言われています。 B.化粧をすると体調が悪くなってしまうので日焼け止め程度で出社しています。 (接客業ではないので、化粧の有無はどちらでもよいそうです) 毎朝のように、上司から「今日もすっぴん?良く見ていい?」と言われ ギリギリまで顔を近づけてきます。 C.会社の飲み会の後に 断ったにも関わらず社員の一人が 「家まで送って行くよ」と言ってきました。 一緒に自転車をこいでいましたら頼んでもいないのに男性器の話をされました。 (こちらは素面、相手は相当酔っていたようで翌日は普通に接してきました) D.いわゆる「SNS」の友達申請を強要されます。 入社前からfacebookに登録をしていたのですが、 入社してすぐに社員全員から友達申請がありました。 ですがプライベートなことを書き込みたい場所でしたので理由をつけて断っていた所 月に何度も「また申請していい?」と言われます。 E.セミナーの受講を強要されます。 「セミナー」といっても公のものではなく、ある団体が主催しています。 内容は様々ですが、1週間の合宿をして毎日のように深夜まで受講させられるそうです。 社員は自己負担で30万円支払うよう言われているのですが、 個人的に納得できない部分が多いので理由をつけて受講していません。 (セミナーを受ければすばらしい人間になれるようですが 社員を見ている限り効果は薄そうです) 全員が自分より20歳以上の人達なのでなかなか強く言えずにいます。 世間体的に「あきらかにダメ」ということは強く言おうと思います。 社内に相談する部署等はありません。 「みんな仲がいい」と思っているような社長が経営している会社です。 そろそろ疲れてしまったので相談いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syouryou
回答No.2

こんばんは 発言者の立場として、回答させて頂きます。 あなたが不快に思っている時点で、全て世間的にもダメです。 Aの発言ぐらいは、雰囲気にもよりますが、軽い気持ちで言う 事も否めないと思うので、不快ならその旨伝えてもらえれば、 言わなくなるかと思います。 不快だと言ってるのに、しつこく言うのなら、セクハラで訴え ましょう。 Bのギリギリまで顔を近づける行為ですが、明らかにあなたが 嫌そうな顔をすれば、良いかと思います。 それでも近づけてくるならセクハラで訴えましょう。 (程度が低い、家庭・子持ちの40代以上の男性ですね) Cの行為も、可能性は低いですが、心配して送っていくという 発言とも取れます。 不快だと思うなら、やんわり断れば問題ないかと思います。 それでもしつこいようでしたら、ストーカー行為で訴えましょう。 D、Eは論外です。 いまだに、こんな訴えられたら確実に負けるような行為をしている 家庭・子持ちの40代以上の男性がいるとは、情けない。 ただ、楽しく仕事をしたいという事でのなんらかの行為がある事は 理解して頂けたらと思います。 もちろん不快なことは不快と言って下さい。

bun-bun-12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり他の方から見ても程度の低い大人・上司達なのだと思いました。 「やめてください」と言ってもそれを面白がっているような大人達です。 相手の「楽しく仕事をしたい」がこちらにとって「とても不快」でしたら意味が無いですよね

その他の回答 (2)

回答No.3

セクハラとは、他人の評価ではなく自分が不快に思った時点でセクハラです。 その意味で、A B C Dは全てあなたが不快に思っているのでセクハラでNGですね。 私の会社は米国企業で、ここ米国ではセクハラ対策が進んでいます。私の会社なら、あなたが人事に相談した段階で、これらの行為をした人たちは間違いなく何らかの処分があるでしょう。下手するとクビです。 Eに関しては、ショボいの一言ですね。 あなたが、疲れる理由がわかります。

bun-bun-12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『自分が不快に思った時点でセクハラ』、覚えておきます。 やはり日本の小さい企業はいろいろと疎いなあ、と改めて実感させられました。 会社で2番目に偉い人物が今回のような行為をしてくるのでクビにもできません。 いざとなったら外部に相談しようと思います。

• troml
回答No.1

職場の人間関係は、嫌でも不快でも、「上手くやる」のが仕事であり、給料の内だと考えるべきですね。 で、すべての男性は、女性とは感性が違いますから、善人でも、まったく悪気がなくても、女性を不快にすることを言ったりやったりしてしまうものだということを理解して、世間話的なことは全部流すということで考えるといいんじゃないかと思います。 ですから、A~Dの会話的なことは、嫌でしょうけど笑顔で流すが正解でしょうね。 ただし、自己負担30万円の、個人的に自分の利益にならないと感じるセミナーの受講は断ること。 仕事は、お金を稼ぐためにすることですから、お金を損させられてはいけません。

bun-bun-12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『「上手くやる」のが仕事であり、』最初はそう思っていました。 ですが、今はもう上司達への不信感でいっぱいです。 男性器の話をしてきた社員と同じ車に乗ることでさえ怖いと思うようになりました。 セミナーの件はやはり異常のようなのできちんと伝えたいと思います。