会社で不快に思ったことについてどこまではOKですか

このQ&Aのポイント
  • 会社で不快に思ったことについて、世間的にはどこまでが許容範囲でどこからが問題なのか教えてください。質問者は、大きい会社ではなく10人程度の小さな会社で働いています。質問者が黒いストッキングで出社することに関して、休日のバーベキューで素足が見える服装で行ったことから、勤務中に足出しを求められるようになりました。化粧をすると体調が悪くなるため、日焼け止め程度で出社していますが、上司からすっぴんかどうかと聞かれることがあり、顔を近づけられます。飲み会の後、社員が頼んでもいないのに自転車で送ってくることがあり、酔った状態で男性器の話をされました。また、入社前からFacebookに登録していたため、入社してすぐに社員全員から友達申請がありましたが、プライベートなことを書き込みたいため断っています。さらに、自己負担で高額なセミナーの受講を強要されていますが、納得できないため受講していません。
  • 会社で不快に思ったことについて、世間的に許容範囲と問題の線引きについて教えてください。質問者は小さな会社で働いており、黒いストッキングで出社していたために休日のバーベキューで足出しを求められるようになりました。化粧をしないため上司にすっぴんかどうか聞かれ、顔を近づけられることもあります。飲み会の後、社員が自転車で送ってくることがあり、酔った状態で不適切な話をされました。また、Facebookの友達申請やセミナーの受講を強要されることもあります。質問者はこれらの行為に疲れており、相談しています。
  • 質問者は小さな会社で働いており、会社で起こる不快な出来事について許容範囲と問題の線引きを知りたいと思っています。黒いストッキングを履いて出社しているために足出しを求められることや化粧をしないためすっぴんかどうか聞かれることがあります。また、飲み会の後に自転車で送ってきて男性器の話をされたり、Facebookの友達申請や高額なセミナーの受講を強要されることもあります。質問者はこれらの状況に疲れており、相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で不快に思ったことについてどこまではOKですか

会社員 22歳 女です(去年の4月に入社しました) 会社で不快に思ったことについて どこまでは世間的にOKでどこからがダメなのか教えて下さい。 発言の相手は全員が、家庭・子持ちの40代以上の男性です。 大きい会社ではなく、従業員が10人程度の小さな会社です。 A.私服でOKの企業なのですが素肌を見られるのが嫌でしたので オールシーズン黒いストッキングを履いて出社していました。 休日に会社でのバーベキューの際に素足が見える服装で行った所、 その後から勤務中に「足出さないの?」や「素足の方がいいよ」と言われています。 B.化粧をすると体調が悪くなってしまうので日焼け止め程度で出社しています。 (接客業ではないので、化粧の有無はどちらでもよいそうです) 毎朝のように、上司から「今日もすっぴん?良く見ていい?」と言われ ギリギリまで顔を近づけてきます。 C.会社の飲み会の後に 断ったにも関わらず社員の一人が 「家まで送って行くよ」と言ってきました。 一緒に自転車をこいでいましたら頼んでもいないのに男性器の話をされました。 (こちらは素面、相手は相当酔っていたようで翌日は普通に接してきました) D.いわゆる「SNS」の友達申請を強要されます。 入社前からfacebookに登録をしていたのですが、 入社してすぐに社員全員から友達申請がありました。 ですがプライベートなことを書き込みたい場所でしたので理由をつけて断っていた所 月に何度も「また申請していい?」と言われます。 E.セミナーの受講を強要されます。 「セミナー」といっても公のものではなく、ある団体が主催しています。 内容は様々ですが、1週間の合宿をして毎日のように深夜まで受講させられるそうです。 社員は自己負担で30万円支払うよう言われているのですが、 個人的に納得できない部分が多いので理由をつけて受講していません。 (セミナーを受ければすばらしい人間になれるようですが 社員を見ている限り効果は薄そうです) 全員が自分より20歳以上の人達なのでなかなか強く言えずにいます。 世間体的に「あきらかにダメ」ということは強く言おうと思います。 社内に相談する部署等はありません。 「みんな仲がいい」と思っているような社長が経営している会社です。 そろそろ疲れてしまったので相談いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syouryou
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.2

こんばんは 発言者の立場として、回答させて頂きます。 あなたが不快に思っている時点で、全て世間的にもダメです。 Aの発言ぐらいは、雰囲気にもよりますが、軽い気持ちで言う 事も否めないと思うので、不快ならその旨伝えてもらえれば、 言わなくなるかと思います。 不快だと言ってるのに、しつこく言うのなら、セクハラで訴え ましょう。 Bのギリギリまで顔を近づける行為ですが、明らかにあなたが 嫌そうな顔をすれば、良いかと思います。 それでも近づけてくるならセクハラで訴えましょう。 (程度が低い、家庭・子持ちの40代以上の男性ですね) Cの行為も、可能性は低いですが、心配して送っていくという 発言とも取れます。 不快だと思うなら、やんわり断れば問題ないかと思います。 それでもしつこいようでしたら、ストーカー行為で訴えましょう。 D、Eは論外です。 いまだに、こんな訴えられたら確実に負けるような行為をしている 家庭・子持ちの40代以上の男性がいるとは、情けない。 ただ、楽しく仕事をしたいという事でのなんらかの行為がある事は 理解して頂けたらと思います。 もちろん不快なことは不快と言って下さい。

bun-bun-12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり他の方から見ても程度の低い大人・上司達なのだと思いました。 「やめてください」と言ってもそれを面白がっているような大人達です。 相手の「楽しく仕事をしたい」がこちらにとって「とても不快」でしたら意味が無いですよね

その他の回答 (2)

回答No.3

セクハラとは、他人の評価ではなく自分が不快に思った時点でセクハラです。 その意味で、A B C Dは全てあなたが不快に思っているのでセクハラでNGですね。 私の会社は米国企業で、ここ米国ではセクハラ対策が進んでいます。私の会社なら、あなたが人事に相談した段階で、これらの行為をした人たちは間違いなく何らかの処分があるでしょう。下手するとクビです。 Eに関しては、ショボいの一言ですね。 あなたが、疲れる理由がわかります。

bun-bun-12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『自分が不快に思った時点でセクハラ』、覚えておきます。 やはり日本の小さい企業はいろいろと疎いなあ、と改めて実感させられました。 会社で2番目に偉い人物が今回のような行為をしてくるのでクビにもできません。 いざとなったら外部に相談しようと思います。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

職場の人間関係は、嫌でも不快でも、「上手くやる」のが仕事であり、給料の内だと考えるべきですね。 で、すべての男性は、女性とは感性が違いますから、善人でも、まったく悪気がなくても、女性を不快にすることを言ったりやったりしてしまうものだということを理解して、世間話的なことは全部流すということで考えるといいんじゃないかと思います。 ですから、A~Dの会話的なことは、嫌でしょうけど笑顔で流すが正解でしょうね。 ただし、自己負担30万円の、個人的に自分の利益にならないと感じるセミナーの受講は断ること。 仕事は、お金を稼ぐためにすることですから、お金を損させられてはいけません。

bun-bun-12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『「上手くやる」のが仕事であり、』最初はそう思っていました。 ですが、今はもう上司達への不信感でいっぱいです。 男性器の話をしてきた社員と同じ車に乗ることでさえ怖いと思うようになりました。 セミナーの件はやはり異常のようなのできちんと伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 化粧をするのはエチケット?

    この時期になりますと、新入社員を対象として、化粧品会社のマナーアップセミナー(と名打った化粧品の訪問販売)みたいなのが開催されますよね。 我が社でも同様なのですが、最近は、化粧をしない主義の社員も増えてきました。私も、自然のままが一番だと思いますので、あえて強要はしたくありません。 しかし、考えの古い上層部には、最低限の化粧くらいするのがエチケットだ、という考えの人がいて、やむを得ずたしなめることや、セミナーへの参加を強制することもあります。 一体、化粧をするのがよいマナー、化粧をしないのは失礼というような、一般常識があるのですか?

  • 自己啓発セミナーを受講しようとしています。

     受講にあたってセミナーを受講したことのある方などの意見を聞きたくてここに投稿しました。  内向的な性格を変えるために受講するように会社(上司)からも進められるのですが何か意見をお願いします。 受けようとしているセミナーの会社は下記です。 社員教育研究所(http://www.shainkyouiku.jp/seminar/)

  • 小人数の会社がおかしい?

    こういう会社ってホワイト?って言うのでしょうか?聞いてください。 昨年、新卒で企業コンサルタント会社の事務で入社しました。 都内の雑居ビルの一室がオフィスになっていて、社員は私含めて3人だけです。(社長・部長・私) 面接当初はアットホームな職場なんだなーと思っていましたが、 入社してみると、社長や部長が出社しない日があったり(1日私1人)、出社しても皆ネットしてるだけだったり、 就業時間なのに車で遊びに行ったり…就業規則もなくてびっくりしました。 コンサルの会社なので、会員のお客様からの会費やセミナーなどの参加費が要は会社を支えているのだと思いますが、 予定の無い日はこうも暇なのって普通ですか? 極めつけは給与の振り込みが抜けていて、催促すると今は用意できないと言って振り込んでもらえませんでした。(約半年後現金で貰いました) 新卒なので他と比べることもできず…少人数の会社はこういうラフな会社って珍しくないのですか?

  • 私は、会社員です。

    私は、会社員です。 ある有名な企業が発行しているビジネス系コンサル資格があります。これを受講し、その企業が行う試験に合格するとその資格が合格した個人に発行されますが、それにかかるコスト(約100~200万円)は私が居る会社の全額負担となります。 会社はその資格を事業活動の一環で利用することを目的として、合格した社員に自社が行うセミナーで講師などを実施させる計画があります。 また、この受講は一般企業の従業員でも、個人でも参加することが出来ます。 質問したいことは、 上記資格を得た社員がその後会社を退職した場合、その社員は個人として、または、別の企業に転職しても、資格を行使することは出来るでしょうか? それとも、退職時に、その資格を行使することを禁じられたりするでしょうか? 以上、宜しくご指導のほどお願いいたします。

  • 会社に勝手に生命保険に加入されました

    以前勤めていた会社なんですが、社員に内緒で個人の印鑑を購入し、 勝手に生命保険に加入していたようです。 本来休みのはずの土曜日に出社を強要し、平日の残業代も支払わない会社でした。 人を牛馬のように使い、過労で死亡した社員がいたら生命保険から賄おうとした経営者が許せないです。 人の命をないがしろにする超ブラック企業だと思います。 その会社は、「社員教育」を行っている会社です。 (教育訓練を得意としている会社) 中途入社の営業社員の売上が上がらなかったら、平気で自主的に退職させていました。 引き受けた保険会社も悪いと思いますが、 それよりも加入した会社を許したくありません。 そんな経営者は社会の制裁を受けて欲しいと思います。 皆さんはどう思われますか? 感想をお聞かせいただけましたら幸いです。

  • 派遣を正社員にしたがる会社

    派遣で経理部に入社しました。 社員さんに聞いた話ですが、入社した会社は、派遣社員を正社員にしたがるそうです。こういう会社はどうして派遣を正社員にしたがるのでしょうか?因みに私は一般派遣からの入社です。 最近も派遣(他部署も)を正社員に切り替えた様で、全員が正社員です。 ※正社員になりたくないとかではなく(むしろ正社員になりたい..)ただ疑問に思ったので質問です。

  • 派遣会社の無料スキルアップセミナーって大丈夫?

    派遣会社に登録しようかと考えています。 事務系の職種につきたいのですが、PCのスキルには不安を持っています。 派遣会社のHPを見たら、PCのスキルアップセミナーを無料でやってくれる所があることを知り、受講しても大丈夫なものか、思案しています。 無料だということは、何か裏があるのか、、それとも仕事では使い物にならないレベルの内容でしかないのか、受講経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 会社の未来

    製造業の会社で従業員97人のうち、1年で8人の正社員が退職しました。辞めたのは全員20代で、入社3年未満が大半です。地方にある会社なので給料も安いです。こんな会社に未来はありますか?

  • 会社の残業が厳しいのですが

    会社の残業するのが厳しいのですがどう思いますか? 最近アルバイトから入社したのですがアルバイト期間は自給はでるので安心ですが 社員になると残業代が17~20時まで出ませんし 残業は毎日23時まであります しかも土日休みで土曜日は忙しいと言われ出社しているんですが 日曜日も出社してほしいと言われそれを断ったら やる気がないなど言われましたはこれ位は普通なのでしょうか? 仕事が多い時は三週間も休みなしもあるそうです・・

  • やはり会社を辞めようと思います

    先週「社長のひどい言動に、会社を辞めたい」という書き込みをした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4981448.html 昨日、月末の仕事が片付きました。 我慢して続けていくことも考えましたが、やはり退職したいと思います。 明日出社したら退職の意思を伝えようと考えています。 今後続けていくのは自分にとっても会社にとっても良くないと思ってます。 私は嫌々働くことになるし、会社はそんな社員の面倒をみることになります。 入社してずっと会社の様子を見ていましたが、先日書いた状態が当たり前のようになっています。 >ところが入社してみると、以下のような社長の言動にがっかりしています。 >・仕事中に平気でタバコを吸う >・社員を人間扱いしてない(「おまえは顔が気持ち悪い」など) >・「誰か相手しろ」と言わんばかりに独り言。社員は集中できない >・取引先や同業他社の悪口をわめき散らす 社長は面接の際に「社員は宝」「お客さんのために」などと言いました。 今となってはとても信じられない発言です。人として尊敬できません。 明日はその辺りのことをハッキリ伝えてこようと思ってます。 改めて質問させてください。 半月間という非常に短期間ではありますが、会社を辞めたいと思います。 みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう