言語障害の検査を受ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 言語障害の検査を受ける方法を知りたい
  • 長年の不安があるため、病院で調べてもらいたい
  • 言語障害だけでなく、他の異常がないかも確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

自身の障害に関して病院は検査してくれますか?

初めまして。私は幼い時、言語障害があったそうです。記憶自体は週に一度、小学校に行く前に別の教育機関に行って「発音の練習」をしていた…となっています。その後両親の離婚と共に実家を離れて以来、そういった特別的な所には行きませんでした。月日が流れて進学のために関東に上京してきたのですが、本当に自分は発音しか異常は無いのか不安です。スピーチコンテストで全国大会に行くまでの実績もあるので生活に支障を来す程では無いと思うんですが、もし自分の「言語障害」と思っている記憶自体が違って何かあるんじゃないか…と思えば思うほど過去・現在のマイナス面が疑わしく思えてきます。そこで、一段落付いたら病院で検診を受けてみようと思っているんですが、どういう所を受診すれば良いのでしょうか。両親に聞くのは迷惑を掛けるようで、実家に戻って来てもその話はタブーの様な雰囲気があり、聞けそうにありません。言語障害だけだと思うんですが、念には念を入れ色々と調べておきたいです。ご存じの方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.1

貴方のご質問を拝読させていただきました。お悩みのご様子お察し申しあげます。 ご質問から、貴方が大学に進学されておられる方としてお話し申しあげます。    まず、幼少時には色々な障害のような状態が見られることは珍しくありません。例えば、小学生の頃「落ち着きが無くて、ADHDではないか」と心配されたお子さんでも、学校で適切な指導を受け、成長するにつれてすっかり改善することはいくらもあることです。 >スピーチコンテストで全国大会に行くまでの実績もあるので生活に支障を来す程では無い… 幼い頃は文字通り心身共に「未発達」なので、言葉の遅れがあったとしてもご両親は矯正のための教育機関で適切な指導を受けられておられると思います。現状でそこまでの実績があれば、「過去の問題」で解決済みであると思われます。    現状で。スピーチ、友人とのコミュニケーション、学業、生活、等に特段の支障が無いのであれば、さしてご心配なさることはないと思います。取り越し苦労という言葉もありますね。 ということで、「現在心身の不調や支障を感じている場合」でなければ医療機関受診の必要性はないと思われます。     簡単なお答えですが、微力ながらご参考となれば幸いに存じます。      sophia-s .

Buke_ele
質問者

お礼

的確な御回答・アドバイス有り難うございます。少し勇気づけられました。現在は良好…とまでは言えませんが、滑舌も人並みで普通に会話が出来るので周りが変に思っているかは分かりませんが、一応現状維持の姿勢を取っておこうと思います。

関連するQ&A

  • 障害年金が難しそうなので、生活保護を受けられるでしょうか

    現在一人暮らしをしていて、求職中です。 実家は同じ県内で2つ市が離れた所にあります。 地方の県なのですが、実家はそのさらに田舎なので仕事を探すのはさらに厳しそうです。 また、私は現在病気(精神系)を患っています。 障害年金の申請も試みようとしましたが、障害基礎年金での申請となり、その場合は2級からの受付のようなので 私はおそらく対象になるのは難しそうです。障害程度は3級位だと思われますので… 障害者手帳の申請は今後してみようかと思うのですが、世間からの目を考えると、堂々とは手帳を使えないような気がします。 バスの割引とか?の時など。 そうなると、他にどういう補助があるのかは詳しくは知らないのですが、障害者手帳が発行されてもあまり意味がないのかなぁ なんて思ったりもしています。 残りの行政からの支援として生活保護があると知りました。 私のようなケースの場合は受理されるのでしょうか。 現在、アパートで一人暮らしなので、実家へ帰るようにといわれるでしょうか。 病気なのだから、実家へ帰って家族の支援を受ければいいと思われたりもするかもしれませんが、 実家の環境があまりよくありません。 私の兄も現在病気(精神系の病気で障害年金をもらっているよう。)であるため、働かずに実家にいます。 このように、実家は両親と兄の三人暮らしなのですが、両親は兄の病気に対しての 理解がなかなか進んでいないようで、働き盛りの年齢の兄がずっと家にいることに対して、いいように思っていないようです。 (親の勤めている会社が、現在の不況のあおりをもろに受けていることも手伝ってか)よく家の中では言い争いが起こっています。 おそらく、私が実家に戻るような事になれば、私もいろいろとせめたてられるようになると思います。 小さい頃から両親の不仲で、家ではケンカが絶えず、私自身はとてもつらい思いをしていました。 これらのことがあるため、実家に戻るのを躊躇してしまうのです。 アパートでの家事は体調の比較的良い時に、やるようにしており、大変だと思うこともありますが、一人でいられることに対しては精神的にはとても楽です。 仕事については今はパートかアルバイトを探しています。 生活保護申請の際は、こういった事情を考慮してもらえたりはするのでしょうか。 それとも、全く聞く耳を持ってもらえず、実家にかえるようにといわれるのでしょうか。 またこれらの他に、何か違う支援制度はあるのでしょうか。 (失業保険はもう全額支給されました。貯金は多少残っています。) これらに関してもう一つ疑問なのですが、地方から東京などへ上京し、昨今の派遣切りなどで職を失った人が生活保護を申請するような場合は、地方の実家へ帰るようにと言われたりするのでしょうか。 ホームレスの方や、ネットカフェ難民の方は、親元へ戻ることを望まず、生活保護の申請も通らないため、そういう生活になってしまっているということなのでしょうか。

  • 障害者グループホーム食費等入れたら10万はかかる?

    精神障害者です。 現在、実家(戸建て住宅)に住みながら障害者雇用で働いています。 両親が70代で自分も40代なので、両親が亡くなったら このまま、自宅を維持して住み続けられるかわかりません。 世帯を持って実家を出て生活している兄弟もいるので 実家を売却して売却益を兄弟で分けることになるかもしれません。 実家を売った場合、自分は障害者のグループホームに入居を検討しているのですが、 家賃関係の利用料が最大6.9万ぐらいかかると聞きます つまり、障害者グループホームを利用する場合、 この利用料以外に、食費や通信費は確実にかかり、電気水道ガスなどの光熱費も掛かる気がします。 (´・ω・`) 両親が亡くなったあと、一人だと寂しいことと、これからどんどん 年齢を重ねて、老いていくことを考えると、 世話人のいるグループホームのほうが良いかなぁと言う気もするのですが、 どうですかね? インターネットで、運営のフランチャイズ元が叩かれていましたが、 障害者向けのグループホームで犬や猫などのセラピーペットが常駐している(飼っている)という所もあるようでした。 今後、どうしていくべきか悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくおねがいします。(о´∀`о)

  • 障害者の求人はどこを探せば良いのでしょうか?

    知人に頭に障害を持っている(と思われる)方がいます。 話しを聞くと、最初の仕事先でかなりイジメられたようで、 その事が切っ掛けで、鬱のようになって、そこからおかしく なってしまったとの事でした。 その後、少し良くなって他の仕事をしてみたけど、上手くいかず、 怒鳴られ続け、更におかしくなってしまい、現在に至っています。 本人は悪い人間ではないのですが、通常の仕事が普通に出来ないので、 他の一緒に仕事をする人に迷惑が掛かり、それで怒鳴られて可哀そうです。 更に両親からの理解を得られず、『働かないのは気力が無いからだ!』 『怠けているからだ!』等と罵倒され、実家を追い出され途方にくれて います。 誰が見てもおかしい今の子供の状態を見て、そんな根性論を言う親自体が 狂っているとしか思えません。 そんな親の居る実家で更に変になって行ってます。 元々少し変で、ボーっと30分程カレンダーを眺めていて、 『何やってるの?仕事しないと!』と言われなければ仕事を始めない等、 普通に仕事が出来るようなタイプではないので、おそらく、元から 何かしらの障害を持っているのだと思っています。 どう考えても脳に何かの障害が有ると思うのですが、こんな人用の仕事は どこで探せば良いのでしょうか? また、障害者の申請等もどこかで行うのでしょうか? 本人は調べられないと思うのでアドバイスしてあげようと思います。 どうすれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 記憶障害?

    他の所でも質問したのですが、こちらでも失礼します。 現在19歳の女子大生です。 最近軽い記憶障害?に悩まされています。 私は以前、記憶力が良く、 小学校や幼稚園の同級生の名前を全員覚えていて忘れることはありませんでした。 ところが最近はいつも一緒にいる友達の名前も5分ほど悩んでしまったり、今やっていたことの目的も忘れてしまったりと、毎日なんらかを忘れて思い出せないということがあります。 他には、説明がうまくできなくなりました。 頭では伝えたいことをまとめられるのですが、声に出したり書いたりするとだんだん記憶が薄れてしたい説明ができなくなってきます。 神経衰弱等の記憶ゲームは以前と変わらずにできます。 原因は 「高校のときに頭を強打」 「家庭不安定」 かなと思っています。 前者については、救急車で運ばれて検査した際、大きなこぶだけで骨と脳には異常無しと言われました。 こぶと痛みは半年ほど残りました。 この時から軽い記憶障害を感じていました。 後者については、大学に入学してから祖母の蒸発、祖父の事故死、両親不仲等、家庭内で色んなことが起きました。 私はおばあちゃんっ子だったので蒸発してからしばらくは立ち直れず荒れました。 それ以降、頻繁に記憶障害を感じるようになりました。 相談すると涙が出始めてしまうので誰にも話したことはありません。 バイトで必要な知識は忘れません。 集中力落ちました。 これは記憶障害ではなく気の持ちようなんですかね? 病院に行くべきなのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 アドバイスや同じ様な症状の方のお話聞けたら嬉しいです。

  • 軽度障害者の生きる道 希望が持てません

    私は現在40歳になる男です。(障害者認定はされませんでしたので正確には障害者ではありません) 状況 2年前に脳梗塞になり幾つかの障害が残りました。 ・左半身麻痺 ・言語障害 ・高次脳機能障害(記憶・注意が主)・入院中は発見されなかった程 少し悪い。 職について収入を得ないと、生活出来ないので就活を半年ほど続けています。 今現在は失業給付のおかげで生き延びていられます。(あと2ヶ月で終了) 就活の為に障害者手帳の申請を考えたのですが、ほぼ私生活に支障の無い位に回復してしまって(リハビリやり過ぎた)、身体手帳はどう見ても無理。(不自由ですが、なんとか動くので) 高次脳機能障害が精神手帳に当てはまると知って、こちらも申請の為に、病院で検査等しましたが 軽度の為に申請用の診断書は「書けない」と医師から言われました。(微妙なラインだと言うことでした) なんでも、医療レベルでは問題無い所まで回復しているとのことです。(私生活で問題がある場合は、書けるけど問題無いんでしょ・・・とのことで) 記憶は無くなるし、意識は集中出来ないしで問題が無いわけではありませんが私生活ですから また、やり直せばいいだけなので問題なしと言う事です。 少々納得出来なかったのが「貴方に診断書書いて手帳出すと、もっと後遺症が酷い人の障害者雇用枠を取ってしまうでしょ」と言われた事です。 言っていることは確かに正論だとは思いますが、軽度の障害者は見捨てる・・・ともとれます。 見捨てるは言い過ぎですね。自力でってことで。(一般雇用枠で) ですが、この景気の悪い時代に一般枠で健常者と争って勝てるわけも無く半年間が過ぎました。 (パートやバイトで探してです) 今では、リハビリを頑張ったのを激しく後悔しています。 手帳の申請がこんなにも厳しいとは知りませんでしたので仕方ないのですけど。 私は実家で暮らしています。両親ともに元気ですが、親父が震災の影響で便乗解雇に遭い実家の収入もあまりありません。(母はパートで働いています) 更に実家には姉家族も住んでいまして、こちらも旦那(元気)が無職で実家にほとんどお金も入れられない様子。(姉はパートで働いています) 生活保護も考えたのですけど、世帯収入を見るとのことなので無理だろうな~と、役所には相談に行ってません。 今まで相談したのは ・ハローワーク ・高次脳機能障害の専門の相談室(病院にあり) ・障害者職業センター ・市役所の福祉課(手帳の件だけ) 私としては、働いて収入を得て生活したいのが一番の希望です。 が現実は厳しく、なんのメリットも無い軽度障害者を雇ってくれる所などありもせず 時間だけが過ぎていきます。 毎日が死へのカウントダウンの様な心境です。 (とにかく時間が2ヶ月しか無いので、もぅ自殺するしかないかなと考えています) 何かこの状況を打開させることが出来るような制度などは無いでしょうか?

  • 障害を持つ妹と弟の事でご相談です。

    私は3人兄弟の長男です。実家は九州です。現在東京で子供一人もうけて生計を営んでいます。弟・妹は年老いた両親と一緒に暮らしています。 弟は42歳で若いときに職場で罵倒されたことが原因で、精神分裂病となっています。ただ、雇用保険を滞納した時期があり、障害扶助を受けられません。 働こうとしても障害者とのことで受け入れてくれる職場はありません。一時精神的に不安定になり失踪したこともあります。妹は、生まれつきの記憶障害で障害扶養を受けております。両親が今は健在で面倒を見ておりますが、何せ75歳で高齢となっており今後が心配です。家は、弟・妹のために両親が購入しました。私も一度は、九州で職を得て帰ろうとしましたが、妻に大反対されました。両親は、何も心配しないで今子供を育てることに集中して立派に育て、弟・妹のことは心配しないでとのことです。私は今後どうすれば良いのか。真剣に悩んでいます。

  • 成人知能検査WAISIIIの結果について

    ウェクスラー成人知能検査、WAISIIIの結果について詳しく教えてください。 先日、心療内科で検査した所、下記のような結果が出ましたので、 質問にご回答いただければ幸いです。 また私は結果「広汎性発達障害」と診断されました。 広汎性には、色々な障害がある(自閉症、アスペルガー、学習障害など) 詳しく主治医にきいたら、アスペルガーではない普通の広汎性発達障害と 言われましたが、意味が解らず困っています。 合併症のうつ病と心筋梗塞を患っているのと軽度知的障害です出来るだけ 解りやすく説明いただけると幸いです。 言語性IQ・92 動作性IQ・72 全検査IQ・81 言語理解・95 知覚統合・75 作動記憶・65 処理速度・69 単語・7 類似・10 知識・10 理解・15 算数・4 数唱・6 語音・4 配列・8 完成・7 積木・5 行列・6 符号・4 記号・5 組合・5

  • wais3という検査を受けてきました

    この間、心療内科でwais3という検査を受けて来ました。 結果が返ってきたのですが、言語性IQ 97 動作性IQ 83 全体IQ 90 言語理解99、作動記憶111、知覚統合77、処理速度83 自分が、あまりにも不器用なので嫌気が指し、発達障害(軽度)の疑い があるのではないかと思い、心療内科で相談し、上の検査を受けてきました。 やはり、動作性IQが低いとのことで、先生にも実際に「不器用で、作業をするのが遅い人の様だね」と言われました。 自分は、不器用でどんくさいということが数字を持って判明してしまったのですが、これを鵜呑みにしてしまったら、行動範囲が極端に少なくなってしまいます。かといって、不器用で鈍くさい人間だ、と分かっているのに、自分からそのような所に行動をおこすのも変だと思います。 しかし、できれば、僕も人並みの動作や仕事ができるようになりたい、と思っております。 上の劣っている能力、どのように訓練すればあげることができますか? もしくは、こんな僕でも、できるような仕事がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 第二言語の学習。音を発することによって記憶が定着す

    こんにちは、お世話になりなす。 1、言語の学習に際して、実際に声を出して言った方が記憶に定着する。それの科学的理論研究。 2、感情を入れてスピーチする事によって、もっと記憶に定着する。それの科学的理論研究。 この二つのことを今仮説を建てていますが、人を説得できるような科学的証明が見つからず、困っている所です。詳しい方がいれば是非教えて頂きたい。よろしくお願いします。

  • 味覚障害

    義姉のことなのですが。 ここ最近実家の母が忙しいこともあって義姉が時々手料理を作ってもってきてくれるようなのです。 しかしその料理のどれもが味の素が大量にはいってるのです。義姉自体も「味がわからない」とかなんとか言っていて、それが味がしないのか親の好みの味がわからないのか聞き流していたのですけど、あの多量の味の素の味付けはもしかしたら味覚障害なのでは!?と思うわけです。 しかしながら本人に「もしかして味覚障害?」ときくのって失礼なような気がするし、料理の味がおかしいですっていってるようなものなので傷つけはしないかとか心配です。兄も前から「うちの料理はまずい」とグチっていましたが本人にどうまずいとかは言ってないようです。兄自体もどう表現していいのかわからないみたいですが。 その影響か子供たちも家でごはんを食べず、お菓子ばかり食べていると義姉は悩んでいます。お菓子以外で食べるのはファーストフードとか出前とか外食での料理です。結局母親の料理がいやだってことになってしまいますよね。 こうなると義姉本人に味覚障害ではないかということなどを直にいうべきでしょうか?兄から言わせたほうがいいのでしょうか? 私は嫁にはでてますが小姑の立場ですので、へたに味覚障害なんていったらただのイヤミな人と思われないかという不安もあったりして・・・ しかしいずれ同居するであろう両親は毎日あの味をたべるなんて考えられないと真剣に悩んでいます。うまく伝える方法はないものでしょうか?

専門家に質問してみよう