軽度障害者の生きる道 希望が持てません

このQ&Aのポイント
  • 40歳の男性が脳梗塞で左半身麻痺、言語障害、高次脳機能障害になりました。
  • 就活をしているが障害者手帳の申請が難しい状況で、生活が困難になっています。
  • 実家で暮らしており、両親や姉の収入も不安定なため、生活保護も考えています。しかし世帯収入のため無理だと思われます。働いて収入を得ることが一番の希望ですが、軽度の障害者を雇ってくれる場所がなく、絶望感から自殺を考えています。どのような制度や支援があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度障害者の生きる道 希望が持てません

私は現在40歳になる男です。(障害者認定はされませんでしたので正確には障害者ではありません) 状況 2年前に脳梗塞になり幾つかの障害が残りました。 ・左半身麻痺 ・言語障害 ・高次脳機能障害(記憶・注意が主)・入院中は発見されなかった程 少し悪い。 職について収入を得ないと、生活出来ないので就活を半年ほど続けています。 今現在は失業給付のおかげで生き延びていられます。(あと2ヶ月で終了) 就活の為に障害者手帳の申請を考えたのですが、ほぼ私生活に支障の無い位に回復してしまって(リハビリやり過ぎた)、身体手帳はどう見ても無理。(不自由ですが、なんとか動くので) 高次脳機能障害が精神手帳に当てはまると知って、こちらも申請の為に、病院で検査等しましたが 軽度の為に申請用の診断書は「書けない」と医師から言われました。(微妙なラインだと言うことでした) なんでも、医療レベルでは問題無い所まで回復しているとのことです。(私生活で問題がある場合は、書けるけど問題無いんでしょ・・・とのことで) 記憶は無くなるし、意識は集中出来ないしで問題が無いわけではありませんが私生活ですから また、やり直せばいいだけなので問題なしと言う事です。 少々納得出来なかったのが「貴方に診断書書いて手帳出すと、もっと後遺症が酷い人の障害者雇用枠を取ってしまうでしょ」と言われた事です。 言っていることは確かに正論だとは思いますが、軽度の障害者は見捨てる・・・ともとれます。 見捨てるは言い過ぎですね。自力でってことで。(一般雇用枠で) ですが、この景気の悪い時代に一般枠で健常者と争って勝てるわけも無く半年間が過ぎました。 (パートやバイトで探してです) 今では、リハビリを頑張ったのを激しく後悔しています。 手帳の申請がこんなにも厳しいとは知りませんでしたので仕方ないのですけど。 私は実家で暮らしています。両親ともに元気ですが、親父が震災の影響で便乗解雇に遭い実家の収入もあまりありません。(母はパートで働いています) 更に実家には姉家族も住んでいまして、こちらも旦那(元気)が無職で実家にほとんどお金も入れられない様子。(姉はパートで働いています) 生活保護も考えたのですけど、世帯収入を見るとのことなので無理だろうな~と、役所には相談に行ってません。 今まで相談したのは ・ハローワーク ・高次脳機能障害の専門の相談室(病院にあり) ・障害者職業センター ・市役所の福祉課(手帳の件だけ) 私としては、働いて収入を得て生活したいのが一番の希望です。 が現実は厳しく、なんのメリットも無い軽度障害者を雇ってくれる所などありもせず 時間だけが過ぎていきます。 毎日が死へのカウントダウンの様な心境です。 (とにかく時間が2ヶ月しか無いので、もぅ自殺するしかないかなと考えています) 何かこの状況を打開させることが出来るような制度などは無いでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.4

世帯収入があると、中々行政サービスって受けられないですよね。 私自身は、交通事故後、ほとんどの体の機能は回復。 正し、動かせると言うだけで、激痛には悩まされる毎日。 身体障害は取れませんでした。整形外科の診断は異常無し。 散々文句言ったら、精神科に入院させられました。 一応、精神科通院2年以上で、精神障害の申請は出来るって話で、 試しに出したら通ったんです。それは確かに良かったのですが、 主治医が変わり、手帳の更新時、診断書に異常無しと書かれ、更新出来ず で、区役所で不服申立てをしたら、他の病院で良いので、新たな診断書を 持って来て下さいと言われました。新しい病院で書いて貰った診断書は ちゃんと通りました。 障害者認定に頼り過ぎるのも良くないけど、働くにしても、ハンデが ありますもんね。成功するかは分かりませんが、他の病院での意見を 聞いてみるのはどうでしょうか? 私も就職活動中。でも、立ち仕事とか力仕事が無理で、通勤困難で 条件付けると難しいです。知り合いのツテで軽い仕事なら出来ますが…。 美術館の監視員とかだと、一日中座って、お客様を見てるだけ。 美術館のホームページにあったけど、ハローワークでの募集は してなかったみたい。そんな訳で、個々の会社のホームページを 確認して行くのも良いですよ

schamal
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 やはり経験者の話しは心強いものがあります。 痛いのに手帳出ず・・・ですか・・・本当穴だらけで痛い医療や支援体制ですね。 そりゃ、散々文句だって出ますよ。 珍しい経緯で精神手帳が出たんですね。 参考になります。 私は知人からもっと手帳出してとゴネロ!!と言われています。 変に物分りが良いので、医者が出せないって言うならゴネテも無駄だろう。。 と引き下がっていました。・・・・自殺するしかないかな~と思っていてもです。 とりあえず、別の医師に手帳の件を再相談することになりました。 (なんでも手帳発行に寛容な先生だと言うことで宛てにしています、医師によってかなり違うらしいですね・・・) 近年自分に起こった出来事で、軽度障害持ちは実家の手伝いか生活保護以外に生きる道はないだろうと痛感してます。

schamal
質問者

補足

私も障害者認定に頼るのは・・・と思い、必死に就活して来ましたが 既に6ヶ月が過ぎました。 流石に諦めの気持ちも出てきます。 よく「希望を捨てないで頑張れ」とか言われますが、 全く心に響きません。il||li (つω-`;)il||li 一般枠でクローズで書類選考は通るんですが、面接で 病気の事を話すと 場の雰囲気が一変します。100%落ちました。 言わないわけにはいかないし・・・現実はそんなものです。 それでもまだ就活してますけどね。希望?アリマセンネソンナモノ。 住んでいる地域には今行っている1件しか高次脳機能障害を見てくれないので・・・・車で2時間ほど行った所にある病院へ行くことにしました。 (ここにも専門医が居る) 先日、ハローワークの人に精神福祉士の方を紹介して貰いその人と相談した結果。 ここの先生が良いと紹介してくれたのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 生きる希望だけは失わないよう切にお願いします。 とにもかくにも、身障者・療育手帳、生活保護についてはについてはお住まいの市町の福祉課と相談してみてください。また、一刻も早い救いの手が必要であれば、民生委員に相談してみてください。市町名 と 民生委員 と入れてネット検索すれば、問い合わせ先が見つかるはずです。 必ずどうにかなりますので、希望は捨てないでください。

schamal
質問者

お礼

遅くなりましたが、レス有難うございます。 民生委員・・・なる存在があるとは知りませんでした。 検索したのですが、連絡先までは解りませんでしたので近々市役所に行き 聞いてこようと思います。

schamal
質問者

補足

福祉課などは、1年以上に前真っ先に行きました。 手帳については、幾ら聞いても「うちは受付だから、何も答えられない。医者先生に相談して下さい」とノーコメントを貫いてましたよ。(正しい対応だと思います) その後、その市役所指定の医師がいる病院へ相談に行ったのですが・・・・ 実に半年間に渡り病院をたらい回しにされました。(精神科 ←→脳神経外科) 高次脳機能障害と言う後遺症の特性上?によるたらい回しです。 近年?この後遺症は精神障害に属するとなった為か? 脳外科では取り合ってくれません。「それ精神障害手帳だからうちじゃ見れません」みたいな。 仕方なく精神科の病院へ行くと(市役所指定の)「脳の損傷によるものだから、脳外科行って下さい」と・・・ 信じられない対応でした。 何軒も尋ねて、たどり着いたのが「高次脳機能障害の専門医が居ると言う」私の住んでいる地域ではただ1つの病院でした。 そこの先生に今までの経緯を話すと・・・・・ 「医療関係者でも、高次脳機能障害の手帳の事となると、正しく理解されていない人が多いから(医師でも)」と言う答えでした。 残念な事に「高次脳機能障害」については、市役所・病院共に整備されていません。

• dai1000
回答No.2

>生活保護も考えたのですけど、世帯収入を見るとのことなので無理だろうな~と、役所には相談に行ってません。 まずは、↑を試してみてはどうでしょうか? 次に、生活保護がダメなら、あなたの地元の市会議員などにこれこれこういう状態なので、私にできる仕事はありませんか?ということですね。あるいは、生活保護を受けられるようにはできませんか?と、いう話し方もあります。 また、↓のもあります。とりあえず、相談だけでもしてみるんです。何か知恵をもらえる可能性があります。 http://shogaisha.jp/center/ 相談内容は、こういう状況なので、生きるための知恵をおかし下さい。です。

schamal
質問者

お礼

有難う御座います。 生活保護は、門前払いが怖くて(またか・・・との思いが)行ってません。 生活保護は車駄目でしたよね。 車に乗っているので(田舎なので車がないと移動できない、バスは一時間に1本あるかな・・・位の場所です)車を手放すと言うことは仕事に行ける場所をかなり制限しなくてはならなくなるので仕事探しが更に厳しくなります と言うかもう不可能でしょう。 大体の人に「生活保護・駄目元で相談行けば」と言われます。 駄目だから3つの機関でもその話しが出ないと思うのですけど・・・ ・ハローワーク ・高次脳機能障害の専門の相談室(病院にあり) ・障害者職業センター などと言っても今後もこの手の話しには付きまといますし 腹を据えて「ハッキリ駄目です」と言われて来ればいいんですけどね。 もう白黒つけるのに、ハッキリ言われて来ようと思います。 また議員さんに相談・・・などは考えもしませんでした。

schamal
質問者

補足

このレスを見て直ぐに日本障害者センターに、「手帳は無いが相談は出来ますか?」とメールしたのですが。 今だに返事がありません。 立派そうなところだったので少し期待したのですが、残念です。

回答No.1

なかなかつらい状況のようですが、日常生活が支障なくても、文面を読む限り、「身障者手帳」は取得可能だと思います。在住の区市町の福祉課に相談してみてください。 それから、お近くの「障害者就業・生活支援センター」にも相談してみてください。  http://www.atarimae.jp/forWorkers/center/

schamal
質問者

お礼

回答有難う御座います。 リンク先、障害者職業センターとの違いが解りませんが相談するだけしてみようかと思います。(法人って所ですね?) 身体障害者手帳は、実際に相談したんですけど・・・ 相手にもされませんでした。 6級とか取れそうだと思っていたんですけどね。 軽度の障害が上肢・下肢あるので合わせて6級とか。。。 簡潔に言うと先生が言うには、私生活に支障が出ないものは駄目 みたいなことを言っておりました。 障害者認定の基準なども自分で調べましたが。 そこに書いてあることに当てはまっていても実際はそれくらいでは手帳は 出さないと言った構えなのが現実です。 手帳の件で色々な病院へ行きましたが、どこも手帳の話しとなると嫌がります。 この手の病気になったら、死んだ方がマシ・・・ ケースによっては、リハビリも計画的にやらないと後で苦労する。 悲しいかな・・それが現実なんです。

schamal
質問者

補足

返事が遅くなりました。 連絡を取ってみたのですが・・・・・ 予想はしてましたが、相談対象者は「手帳持ちの方(障害者と認定された人とその家族)」とのことで、実際は相談すら出来ませんでした。 障害の認定を受けられないと、何一つサポートが無いのが現実でした。