• ベストアンサー

仕事で必要だと思い、簿記3級を勉強しています。

今年の4月から、働く所が決まっています。 職種は、総務・経理です。 学校での専門が、農業だったため簿記は初心者です。 授業で農業簿記をやった程度です。(パソコンでの仕分け・普通の講義) 進路指導の先生から、資格はとっておいた方が証明になるからと簿記3級取得をすすめられ、今月に試験を受けます。 実際に経理や総務などの事務作業で、簿記を学んだということはどれくらい役に立つのかと思い、質問させていただきます。 ちなみに、牧場に勤めます。1年目は現場で働きます。 給料計算などは、ソフトを使っているようです。

noname#178064
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.3

簿記はある意味外国語を習うのと同じです。 借方、貸方という漢字を見て読めても「では、なにを示してるのか」はわかりません。 そして、この「概念」というのがとても教えにくいものですし、理解しにくいものです。 簿記3級を持ってることは「入門編」は通過してるということで、簿記会計の世界の仲間に一応なれるわけです。 がっかりして欲しくないのですが、実は実務ではほとんど役にたちません。 しかし会計ソフトがほとんどやってくれますので、心配いりません。 会計ソフトの説明は「とりあえず簿記の基本は知ってる」前提でされてるものがほとんどですので、簿記3級の知識は有用です。 仮に「猿でもできる会計ソフト」があったとします。しかし実際には猿では無理です。何も知らない素人でもできるという意味ですが、最低でも借方と貸方が「左と右」をさしてることが分からないとお話になりません。

質問者

お礼

たしかに実務で役に立つことは、ほとんどないと思っていました。 入門編として、入口に立てるということで3級は勉強する意味があるということ、納得させていただきました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• afdmar
回答No.5

簿記の勉強と実務は、学校での農業の勉強と実務との関係にそっくりだぜ。 学校の勉強は、そのまま実際の農作業に役立つかというと、そうではないだろ。とはいえ、役立つ部分もあるし、実際の作業で学校の勉強がこういう意味を持つんだと気付くこともあるんじゃないのかい。 簿記も同じだ。役立つ部分もあるし、実際の経理作業で勉強したことがここにつながるのかと気付くこともある。そういうものだと思っておけば、ちょくちょく気付くはずだ。そう思っておくことは、気付きのアンテナを立てておくことになるからな。

• sadami10
回答No.4

私からのアドバイス,本屋でさまざまな勘定科目と仕訳事典を買って読んでください。きっと納得します。

質問者

お礼

畜産簿記になるので、勘定科目が農業簿記とも異なるという話を教授がしていました。(補足です) 本屋でのそれは、立ち読みして、必須だと思ったら買うかもしれません。 回答ありがとうございました。

• mikan3342
回答No.2

総務・経理といっても実際の業務がどのような範囲かわかりませんので何とも言えませんが、基礎知識程度はあった方が流れがわかりやすいとは思います。 最近はコンピュータ化が進んでいるので、慣れれば誰でもできると思いますよ。 簿記の勉強をしていて少なくとも損をすることはないですよ。 試験頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばります!

noname#178604
noname#178604
回答No.1

資格は持っていた方が良いですマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS) などもお勧めですね(エクセル2級ワード2級)以上くらい約に立つかも。

質問者

お礼

パソコン関係の資格は使えそうですね。 一応、学校で卒業研究・論文・発表・レポート提出などで、word/excel/power pointは扱っていました。 一年生の頃、外部講師の方がパソコン(マイクロソフトオフィス関連)の授業を一年間受け持っていたので、そこらへんは少しできます。 回答ありがとうございました。