• 締切済み

もう一度店に行きたい。

昨年、私の住む町にサンドウィッチ専門のレストランができました。 サンドウィッチの味も「修行しんだろうな。」と思える美味しいもので、30代のマスターも人当たりがよく、サイドメニューやスィーツも充実しており、とても居心地のいい店なのですが、店休日でもないのに休みの日が多々あるのです。 マスターが言うには「お客さん(私のこと)が来なかったら、休みますよ。ほとんど、他のお客さんが来なくて…開けてても光熱費だけがかかってしまって。だから来るときには連絡してください。」と言われ、そのいい加減さに呆れつつも、店に行く時は事前に連絡をしていました。 私の婚約者がレストン経営をしているので相談を受けるのですが「客が就くまで、毎日時間通り店を開けるのが基本。それをしないから、来る客も来ない。」と言っても、休みの日が多々あります。 ところが先日、予約を入れていたにもかかわらず、店が閉まっており、日頃から休みが多いことに不満を持っていた私は「予約を受けておいて休みとはどういうことっ!もう2度と行くかっ!」と電話でタンカをきってしまいました。 しかし、日が経つにつれ、マスターへの怒りは変わらないものの、サンドウィッチの味が懐かしくて仕方ないのです。 なにもここまで執着することもないかと思われそうですが、私の住んでいる町は、パンを売っている店もないような田舎町で、それゆえ、尚更サンドウィッチが物珍しく懐かしく思えるのかもしれません。 婚約者は全く別の町で店をしており、身内である私が客として行くのを好まないので、婚約者のレストランに行くということはありません。 どうしたら、もう一度、この店に行けるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ボランティアではありませんから利益は大切です。 売り上げ以上の経費を掛けることは避けたいので、 そういう見込みの日は休業し、仕入、仕込みも控えたいと考えるのは当然で、 本音は「ワザワザその日は来ないで~。ありがた迷惑なお客さんだ。」ってとこです。 さて、水光熱費の方が売上を上回るような状況で いまでも経営を続けられるか判りませんが、、、。 あしげく店の前を通り、開いている時に入店し 「先日は、お腹が空いていたもので、ついカッとなってしまい失礼しました。」 「やはり、こちらのサイドウィッチを戴きたいので今後とも宜しくお願いします。」と 「なるべく、通常営業している日に利用しますね。」と付けくわえたら 多分okなのではないでしょうか。 店側に非があることですから、店側も拒まないかと思いますが、 全ての人に販売する義務はないので、中には 「あなたにはもう売りません。」と言われても文句は言えないことも理解しておいてください。 店の規模にもよりますが、水光熱費は一般住宅とは比べ物にならない費用がかかるもの。 1日あたり数千円は当たり前の世界です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.2

もう一度電話で予約をして、その際にどうしても忘れられない味なので改めて予約しました」と素直におっしゃったらいいのでは。 私の地域にもそういう店あります。気まぐれに開く店、客が来ないので休んでしまう店。 このご時勢、店を続けるのは色々な事情で難しいと思います。だから諸事情もあるとは思いますが、予約を反古にするのは失礼この上ないし、意識がなさすぎ! その時の相手の言い分はなんだったのでしょうか。 でもそれでも食べたいのなら、素直に言って、食べるしかありません。 そういう味ってありますから。 でもそんな店なら存続は疑問ですから、食べた時にご主人と会話しながら、作り方なんか聞かれたらいかがでしょうか。 そんなに美味しいのならもったいないですものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

本当に美味しい店だったら毎日営業してますよ 変な味だから、それを好む珍しい人が来てるわけです。 行かないほーがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京で彼女との誕生日 お勧めレストランを教えてください

    こんにちは。 私は27歳、彼女は29歳です。今月末の彼女の誕生日にレストランを予約したいと考えていますが、お洒落で味にも定評のあるレストランを探しています。 予算は1人 10,000~20,000でどこかよいお店をしっていたら教えてください。

  • 自惚れだといってください。

    40代後半の女性・フリーで仕事をしています。 今現在、仕事を頂いている職場の近くに、サンドウィッチ専門のレストランが出来ました。 私は「ごはんが無くても生きてゆけるが、パンが無いと生きてゆけない。」などと言うほどのパン好きで、早速、その店に通いだしました。 レストランと言っても、30代半ばの男性が1人で経営している小さな店で、あまり繁盛している風ではなく、マスターと「周りの人が、私がごはんを食べているのを見たことが無いと言うほどのパン好きなの。」と気軽な会話が出来る、ひっそりとした店です。 そのマスターが最近「男性の好みはどんな人ですか?」と聞いてきました。 私は会話の繋ぎだろうと思い、軽い気持ちで「婚約者がいるけど年上。本当は年下好み。何故か解んないけど、とにかく年下がいい。」と答えたところ、以来、何かにつけ「年下って何歳までですか?」と聞いてくるようになりました。 「私はフリーで仕事をしているから、今の契約が切れて、次の職場に移ることになったんだけど、この近くだから、仕事の合間に寄るね。」というと「えっ?契約が切れたんですか?でも、次の職場も近くなんですよね。だったら来てくれますよね。良かったぁ!」と嬉しそう。 そして話はまた年下のこと。「何歳までならいいんですか?」 「いゃあ…確かに年下が好みだけど、私は婚約者のことが大好きで、もし福山雅治からプロポーズされても離れられないくらい婚約者が好き。だから何歳下までならオッケーっていう考えは現実には無い。」と言っても「何歳までなら受け入れてくれますか?」と聞いてくる。 食事が終わって帰ろうとすると「次、いつ来てくれますか?明日は来てくれますか?明日も来てくれますよね。」と、他の客がいても、店の外までついてくる。 時には「今日、携帯忘れて店に来たんですけど、電話くれました?」と聞いてくる。 別に個人的に電話する用件などないのだが…。 ここまで言われると40後半のオバサンは舞い上がってしまって足が地べたについていない。 それで皆さんに質問です。 1・彼は10以上の年の差を越えて、私が好きだ。 2・店を始めたものの閑古鳥が鳴いているので、たった一人の固定客の私を逃したくない。 3・40代後半のオバサンは妄想が暴走している。 ちなみに彼は「誰からもハーフ?と聞かれます。」だそうで、私も初めて会った時「あなたは純粋な日本人なの?」と聞いたほど、日本人離れしたイケメンです。 彼の気持ちを予想してくださる方、いらっしゃいましたら、回答ください。 宜しくお願いいたします。

  • 美容室の予約をすっぽかした。それも2度目。

    私の利用するカット&パーマのお店とは20年以上の付き合いがあります。以前はお店を構えていましたが、現在は自宅でお得意さん相手に細々とやっているようです。以前予約した時には寝坊して朝一の予約時間に行けず。後日お詫びして予約しなおして難なく済ませたのですが、それでも先方は怒りまくっていました。他のお客さんの兼ね合いもあるので大変迷惑千万であると言ってました。しかし今回性懲りもなく寝坊して、さらにその後連絡もせずすっぽかしてしまいました。また連絡でも入れれば怒られるのはわかっています。このまま放っておいてもいいものかどうか悩みます。そもそも寝坊するような時間に予約を入れている私にも問題があるのはわかっています。

  • 都内で記念日に行ける特質した(夜景が素敵、サービスがすごい、雰囲気がすごくいい・)レストラン

    1月に、彼と出会って1周年記念で東京都内のレストランに行こうと思います。 せっかっくなので、素敵なレストランに行きたいと考えています。 何か特筆したレストランがいいなと思ってます。 (夜景が素敵、サービスがすごい、雰囲気がすごくいい・・・) 当初は、サービスがすごくいい。と評判の表参道のカシータにしようと思いましたが、 予約が取れませんでした。 どなたか、何か特筆した記念日に素敵なレストランをご存知の方は教えて頂けないでしょうか?? (夜景が素敵、サービスがすごい、雰囲気がすごくいい・・・など) ホテルのダイニングもちょっといいなと、思っています・・・。

  • バリの祝日・・・

    今月の終わりからバリに旅行に行くのですが、本を買っていろいろ調べていたら、11月1日が祝日でお店などがお休みになるって書いてあったのですが、どんな感じなのでしょうか?本当はその日に町のエステとレゴンダンスを見に行こうとしているのですが、お休みなのでしょうか?もし町はお店が休みなら、ホテルでエステしようかとも考えているのですが、前もって日本で予約したほうがいいのでしょうか?ちなみにホテルはマヤ・ウブドです。 よろしく御願いします。

  • 連絡先を伝えてから避けられている?

    先日、通って、いつも指名しているマッサージ店の店員に、連絡先を書いたメモを渡しました。 渡した時は、「これ、何ですか?」と開いてすぐ見て、「はぁ…わかりました」と言って、帰り際、「また、お待ちしています」との事でした メールは、来ませんが、普通にお店に行こうと、予約の電話をすると、おそらく本人が出て、「明日は、お休みです」との事で、また別の日にかけると、おそらく本人が出て、「5時からの出勤になります」と言われました 5時以降からは、私が都合悪いと知っているので、その時、避けられているのかな?と思いました なぜ避けられているのでしょうか? 連絡が来ないので、諦めましたが、普通のお客として、その人の技術が自分に合っていて、気に入っているので、お願いしようと思ったんです また、休みの日に、お店に電話しようと思っていますが、なぜ避けられないといけないのかが、わかりません 皆さんの意見を、お願いします

  • 予約時の会話に関するご質問

    お客さん:すみません、明日の夜の席(質問1)を予約したいです。 レストラン:何名様ですか? お客さん:2人です。 レストラン:何時に(質問2)ご希望でしょうか? お客さん:夜7時で(質問3)大丈夫ですか? レストラン:はい、席は7時半まで抑えさせていただきます(質問4)。ただし、7時半にまだいらっしゃらない場合、予約はキャンセルされますので、ご注意ください。 お客さん:はい、ありがとうございます。 レストラン:予約用の携帯番号は、今お話し中のお電話の番号でよろしいでしょうか?(質問5) お客さん:はい。 レストラン:何とお呼びしたらよろしいでしょうか?(お名前を伺ってもよろしいでしょうか。) お客さん:李と申します。 レストラン:はい、李様(女性)、明日の夜7時の普通席を予約致しました(質問6)。ご来店をお待ちしております。 ~~~~~~~~~~~ 以上のように、レストランを予約する時の会話について、いくつかご質問させてください。 質問1:席を予約するって言い方は日本語でも通じますか? 質問2と質問3:店側が聞く時は、「何時に」を、お客さんが確認する時は、「時間+で」で合ってますか? 質問4:店側として、「抑える」を使ってもいいですか? 質問5:中国では、レストランを予約する時、何かあった時に連絡がつくように、一応電話番号を店側に教えておきます。その場合の会話になりますが、ここでは、予約用の電話番号は、お客さんが今使ってる携帯電話の番号でいいかどうかを確認したいです。私が書いた言い方で大丈夫でしょうか? 質問6:予約の使い方についてですが、最初は、お客さんも予約したいと言いましたが、ここは、店員さんが予約をしました。このままで大丈夫でしょうか?予約という行為は一体だれがするんでしょうか? 他にも何か不自然な表現などがありましたら、教えていただけたらありがたいです。 質問の数が多くて申し訳ありませんが、 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

  • 個人情報の漏洩について

    先日、ぐるなびに載っていた近所のレストランへ行った際、お店からのお知らせ等をメールでしているのでアドレスを教えて下さいといわれ、自分のアドレスを提供しました。一週間前、レストランよりお店のキャンペーンのメールが届いたのですが、他のお客さんのアドレスもむき出し(TOで送信されていた)で送られてきました。その約30分後に全く同じ内容のメールが届いたのですが、お客さんのアドレスは隠されており(BCC)、特に謝罪もありませんでした。そこで、翌日、レストラン宛メールを送りました。内容は、個人情報漏洩の指摘についてと、「悪用されないか不安です。」といったような内容です。しかし何の連絡もなく、3日後にもう一度、レストラン宛メールで連絡しました。「お店様から、お客様宛謝罪等の御連絡はないのでしょうか?素敵なお店だと思っていただけに残念です。」というような内容で。しかし、お店は営業しているというのに何の連絡もありません。レストランのこのような対応(無視)に怒りがおさまらないのですが、どのように対処すればよいでしょうか。

  • 水商売に詳しい方にお聞きしたいです

    週に2日ほど、クラブというか、ラウンジでアルバイトしています。 今のお店で2年ほど働いています。 指名制の店ではないのですが、担当というか係のような感じはあります。 とはいえ、あまりお客さんが多い店ではないので、平日はマスターとママ、女の子1人という感じです。 だから、自分が担当だと意識しているお客さんは、私の出勤日に合わせて来てくれるような方ということなのです。 先日、私の出勤曜日に、私が担当だと思っていたお客さんが、他の子と同伴してきました。 その子はいつもなら出勤していない曜日だったのですが、その日、お客さんに「食事に連れて行ってください。」と夕方メールをしたらしく、お客さんはOKして、その後マスターに女の子が「食事することになったから、本来は休みだけど、せっかくだから同伴で出勤したい」と連絡をしたみたいです。 私は、その女の子に喧嘩を売られた気分になりましたし、マスターがその行為を容認したのも疑問でした。とにかく気分が悪かったのですが、その日は運良く他にもお客さんが来ていたから、そっちについていました。 1時間くらいしたら、マスターが私に「あっちの席と代わって」と言ってきました。 私の出勤日にわざわざ違う子と同伴してきた客なんだから、無言で担当変えを示したようなものなのに、なぜそんな仕打ちを受けた当日に私がその客につかなければならないのかと思い、怒りが爆発してしまいました。 私がいた席のお客さんは誰が担当でもなく、その日にいた女の子と話して楽しんでくださっている方だから、代わる必要もないはずだし。 私は、「はあ?!嫌なんですけど。意味がわからない!」と、マスターに言いました。 しかし、他の子と同伴してきたくせに、その客が私を呼んでいるとのことで、マスターに必死で頼まれたので、「私、気分が悪いので文句言いますよ。笑顔で話なんてできませんし。文句しか出ませんけど、それでもいいなら。」と言って、席を代わり、その通りに客に文句を言いました。 客は、私が出勤しているとは知らなかっただの、これからも私がいる日に来たいというのが本心だのと言っていましたが、「そんなこと言っても、もうしでかしたことはしでかした事として、これからは今日同伴してきた○○ちゃんの日に飲みに来て、○○ちゃん担当のお客さんになるのが筋ですよ。60歳過ぎて、いい歳した人が、遊び方も知らないの?とにかく、そういうことをあなたはしたんですよ!」 と、私は客に言いました。怒りにまかせた乱暴な言い方をしました。 その日の営業後に、マスターとママに「これからは、あのお客さんに私をつけないで下さい。○○ちゃんをつけるべきです。」と話をしました。 すると、「うちは指名制じゃないから」と言われ、わたしが何を怒っているのか全くわからないみたいでした。「ヤキモチやくのは、お客さんは嬉しいかも知れないけど・・・」と、とんちんかんなことを言うのです。 どんなに説明しても、私のプライドが高いだけで、客も女の子も店も何も悪くないといった考えのようで・・・最後まで理解されませんでした。 平行線に疲れ、私は「もうこの件はいいです。この店のやり方はわかりました。ただ、また同じようなことがあった場合、私はやはり気分が悪いので、その時は水商売の解釈の相違として、お互いに気分が悪い言い合いをするのを避けるためにも、私は即、辞めさせていただきます。」と言って終わりました。 長い説明になってしまいましたが・・・ 私が怒りすぎているのでしょうか?? このようなことは普通のことなのですか?? 指名制ではない店でも、水商売全体の暗黙のルールのようなものがあると思うのですが、これはそのルールからは外れていないですか?? ちなみに、担当や係だからと言っても、それこそ暗黙の了承のようなもので、売上バックもないし、給料に反映されるようなシステムではありません。同伴バックはあります。 水商売に詳しい方、お考えをお聞かせいただきたいです。 また、お客様の立場、というか男性の方でも、よくクラブやスナック、ラウンジに飲みに行かれる方のお考えもお聞かせいただけたら幸いです。 本当に長々とすみません。 宜しくお願い致します。

  • JCBのレストラン

    JCBではクーポンや割引になるレストラン案内を配布しているじゃないですか。 あれに載っているレストランについては無料で予約をしてくれたりして楽だと思うので、利用してみたいです。 でも、あれに載ってるレストランって観光客向けのレストランとかなんですか? 観光客向けの店って料理もあまりおいしくないし、変に外人慣れしてて嫌なのですが。 もっと、地元の人が行くようなところで食事をしたいのです。 JCBのを利用したことがある方、率直な感想を教えてください。