美容室予約を2度もすっぽかし、問題を悩む私。

このQ&Aのポイント
  • 私は美容室の予約を2度もすっぽかしてしまいました。以前の予約でも寝坊してしまい、後日お詫びして済ませたものの、先方は怒りまくり。今回も寝坊し、連絡もせずに予約をキャンセルしてしまいました。放っておいてもいいのか悩みます。
  • 私は20年以上も通っている美容室の予約を2回もすっぽかしてしまいました。以前の予約でも寝坊し、お詫びして済ませましたが、先方は大変迷惑だと怒りました。今回も寝坊し、連絡もなく予約をキャンセルしました。これ以上怒らせるのは避けたいので、悩んでいます。
  • 私は長い付き合いの美容室の予約を2度もすっぽかしてしまいました。以前も寝坊し、お詫びして済ませましたが、先方は兼ね合いもあるので大変迷惑だと怒りました。今回も寝坊し、連絡もせずに予約をキャンセルしてしまいました。どうしてもこのまま放っておくのは気が引けるので、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容室の予約をすっぽかした。それも2度目。

私の利用するカット&パーマのお店とは20年以上の付き合いがあります。以前はお店を構えていましたが、現在は自宅でお得意さん相手に細々とやっているようです。以前予約した時には寝坊して朝一の予約時間に行けず。後日お詫びして予約しなおして難なく済ませたのですが、それでも先方は怒りまくっていました。他のお客さんの兼ね合いもあるので大変迷惑千万であると言ってました。しかし今回性懲りもなく寝坊して、さらにその後連絡もせずすっぽかしてしまいました。また連絡でも入れれば怒られるのはわかっています。このまま放っておいてもいいものかどうか悩みます。そもそも寝坊するような時間に予約を入れている私にも問題があるのはわかっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.4

こんにちは 例え、あなたが二度の寝坊をしたとしても そこはそれ、お客様ですから 叱咤する方が悪いと思います。 長年お付き合いとしても、大人の対応があるっていうモノです。 客商売としてお金を取っているのなら 今回の場合は相手にも非があります。 個人ですから、許されることも そういう人ことが原因で悪評がたち 商売が成り立たなくなることだってあるんです。 個人だからいいとか、大型店だからいいとか悪いとか 関係ないのです。 あなたの仕事で例え相手が悪かったとしても 食って掛かって怒りますか? 謝りたいということですが 怒鳴られるのを我慢してまで 電話をかけてすぐさま謝る必要はないと思われます。 相手も、諦めているでしょう。 連絡はないのですよね? 2~3か月様子を見て ほとぼりが冷めたら、あの時は悪かった と言ったら相手の怒りも収まっていることと思います。 仕事は遅れないけど、プライベートはダメっていう人 私の知人にもいます。 その人は、旅行にも寝坊したそうですw 余り気にせず、起きたことを次に起こさなければ いいだけの話です。 自分にもう少し寛容にした方が 物事が上手く行くこともあります。

takeyasaodake
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 少し救われた気持ちになりました。感謝いたします。

takeyasaodake
質問者

補足

ありがとうございました。 いま自分の中、奥深くある言葉をまるで探して戴き代弁して頂いたような感じが致しました。親しいから怒鳴るのであれば、間違っているのかもしれませんね。お金を取っている以上お客として考えるのは当然ですが、誰しもミスや失敗はつきものです、今回の件も許されるミスかどうかというのも自分で考えていました。 三度目は絶対にないと誓い、大人として社会にいる以上は責任も取らないといけないと思います。自分に欠けているものがプライベートに緩いという面は自覚すべきと思いました。それでも深刻になると息苦しくもなっていくのだと思います。すこし軽くやり過ごしてもいいのかなと思いました。ちなみに連絡は寝ている間(予約の時間)に一回来たようですが、その後着信が怖いので電源を切ってしまいましたので何回連絡が来たかは未確認です。まあ呆れてはいるのだと思います。

その他の回答 (3)

noname#209694
noname#209694
回答No.3

こんにちは。 こちらで相談されるほど悩んでいるのならば、謝れなかったという気持ちは後々にも残るのではないでしょうか。 予約はもう受け付けてくれなくとも、最低限の礼儀と自分の気持ちにけりをつけるためにも謝っておいたほうがいいのではないでしょうか。 私も謝れなかったことがあり、今でも心に残っていることがあります。

takeyasaodake
質問者

お礼

結論が出せません。 ありがとうございました

takeyasaodake
質問者

補足

長年の付き合いでもあるので、気心も知れた仲ではあるのですが、それとこれとは別物ですよね。店主の性格も営業形態もあるので、これだけは最低限守っていただきたいというのはあるのだと思います。出来事が今日の事であるので、早々に謝るべきではありますが、また怒鳴られるのではと臆病になっているのが本心です。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

悪いと思った事をすれば、罪悪感が産まれます 「やっちゃった、どうしよう」ってのが罪悪感です そのまま放っても罪悪感が募るだけだと思いますよ 罪悪感は、 あなたの人生を悪い方向へと引っ張って行く、見えない鎖です 私は15年前の罪悪感を、まだ引きずっています 「どうしよう」って想いを、15年引きずって行くのは 辛くも苦しくもありませんが、良い気分ではありません 罪悪感は、自分を本当のhappyから遠ざけてしまっているのです まぁ 私の人生じゃありませんから、 あなたの好きなようにすれば良いです

takeyasaodake
質問者

お礼

私事で恐縮です。 ありがとうございました

takeyasaodake
質問者

補足

今回この事に直面して色々考えさせられているのは確かな事ですね。相手のある事ですからね。迷惑たるや相当のものだと思います。反省をしても罪悪感は残るものだとも思います。

回答No.1

  ほうっておきましょう これからは予約は出来ないでしょうから、寝坊の心配はありません それより、学校や仕事に寝坊しないように注意しましょう あなたの信用がなくなりますよ

takeyasaodake
質問者

お礼

もう予約は出来ないですね。新しいお店を開拓しようと思っています。 ありがとうございました。

takeyasaodake
質問者

補足

5年以上勤めているトラックドライバーの仕事で無遅刻なのにプライベートのこのことに関しては、油断するのかダメなんですね。しかも仕事の納品先は関東一円の遠方が多く更に基本は高速道路不使用の為、深夜2時~早朝4時位の車庫出発が多いのですが、身体が慣れているのか睡眠時間が例え3時間位でもきっちり起きれるんですよ。慣れは恐ろしいです。

関連するQ&A

  • 美容院の予約について教えて

    カットの予約したんですが「髪染めとパーマ」は言わなかったんですがヤバイでしょうか? その日の営業時間をみると木 9:00~19:00になってて俺は18:00時なんですが 一時間でカットと髪染めとパーマってできるんですか?><

  • 美容室の予約

    美容室をカットとカラーで予約したのですが、 パーマを悩んでいて、当日相談したいなぁと思いました。 その場合連絡を入れた方がいいでしょうか? 美容室の予約システムがよくわからなくて... 宜しくお願いします。 ちなみに雑誌などに載る有名サロンです。

  • 美容院の予約

    パーマをあてたいので美容院を探しています 以前に美容院に通っていたんですが、美容師の巧みな話術にハマり当時付き合っていた彼女の話など恋愛の悩みを洗いざらい話しました 帰宅後、何でここまで話したんだろうと自分が恥ずかしくなりそこの美容院に行くのが恥ずかしくなり、今は2000円でカットしてくれる床屋に通っています(以前通っていた美容院は友人の紹介) 美容院を新規に行こうと思うんですが、最初のぎこちないトークなどが正直息苦しくて嫌なんですが、 皆さんは新規に美容院に行く際嫌ではありませんか? 事前に電話して予約を取って行きますか?  

  • 美容院の料金体制

    以前パーマをかけたときのことです。 そのお店はパーマ代とカット代は別になっていて 私はパーマのみで頼みました。 仕上げ段階ではさみを入れたのですが 美容師さんも何も言わずにやったので カットにはならないのかな~サービスなのかな~と 勝手に思っていました。 (髪型をつくるためには必要なのかな、と) えりあしをちょっと切っただけでしたし・・・ けれど料金はやはりカット代も込みになっていました。 こういうことって普通にあることなんでしょうか? 今度別のお店でパーマをするつもりなんですが パーマ、カット別料金のときは前もってどこまでしてもらうのかきちんと言っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 美容室予約トラブル

    私の行きつけの美容室に今日の14時にカットの予約を入れて予約時間の10分前に行きましたが、オーナーである友人T君に今日は無理!と言われて口論となり、更には店を出入り禁止とされてしまいました。 私は今週火曜日に土曜日(今日の14時)にカット出来ますか?と店に来店、オーナーである友人T君は大丈夫だよと言われて予約しました。当日行ったらこんなザマでした。 T君が当日、私の予約をドタキャンした理由は常連客が予約なしで今からカット出来ますか?と聞かれ、OKと言ったそうです。 更に、T君はあんたの予約を受け付けても、予約をしていない常連客を優先するのは当たり前、常連客はお前よりも利益が出るから優先するのは当たり前、長い付き合いの常連客を優先するのは当たり前と言われ、利益が出ない客は迷惑だから二度と来ないでくれ言われました。 T君の店は私が住んでいる県内で9店舗展開しているチェーン店で、T君の店は暖簾分けしている店舗でしてフランチャイズオーナーとして経営しています。私は2~3ヶ月に1回の利用でカットのみ2000円税抜での利用ですが、こんなことは許されるのでしょうか? ①T君が発した利益が出ないお前よりも、予約してない常連客の実績・付き合い・利益が出る客を優先するのは普通なのか? ②本店に苦情出すべきか? ③泣き寝入りするべきか?

  • 美容院で失敗・・・

    今日、行きつけの美容院でカット&パーマ&トリートメントをしましたが、大失敗で涙が止まりません。 いつも指名している美容師さんは「パーマは痛むよ」と言っていましたが、コテでいつも巻くよりはマシだし楽だからと、結局かけてもらいました。(今まで基本ストレートで、週に数回、コテで巻いていました) でも仕上がりイメージはなんだか違うし、終わって1~2時間くらいしたらウェーブが取れてきて、ただの痛んだボサボサ頭になってしまいました。周りの評判も悪く、色が抜けて黄色っぽくなってしまったので、仕事の面接にも行けません(現在求職中)。染めようにも、ボロボロすぎです。 それに余裕を持って予約をしたにも関わらず、シャンプー後に長く待たされ、バイトに遅刻してしまいました。 痛んだ毛先を少しカットしながらですが、長い時間をかけて髪を伸ばしてきました。トリートメントもマメにして、あと5センチで目標の長さでした。それに半年後には姉の結婚式があり、美容院でアップにしてもらうのを楽しみにしていました。 せめてパーマがちゃんとかかっていればマシなのに、無駄に痛んだだけです。悔やみきれません。ここまで伸ばすのに費やした時間と努力を思うと、涙が止まらないのです。 店のカード支払いの機械が壊れていて、明日、現金を持っていく約束ですが、正直お金を払う気にはなれません。むしろ慰謝料を貰いたいくらいです。 店長さんにはメールで相談してあり、後日店長さんに髪を切ってもらうことになると思います。正直、もうこの美容院には行きたくないですが、お金を払いたくないが為のクレームと思われるのも嫌なので、今回限りでも行かなければと思っています。 場合によっては今日のメニュー分を払わなくて良いと店長さんに言われました。払わなくて良い場合、後日のカットにはお金をとられるのでしょうか?

  • 美容院でかかる時間

    私は20代女で、美容院に行ってきましたが、カット、カラー、パーマをしました。時間が5時間もかかりました。カット・カラー・パーマだといろいろとしないといけないので時間はかかると思いますが、5時間はかかりすぎではないかと思いました。座ったままなので、疲れますし、、、。髪の長さも関係あるかもしれないのですが、今回はセミロングから肩辺りまで切った感じです。 今回は13時に予約で、すぐに取りかかってくれるのですが、途中で待っている時間があり結局終わるまでにそんなに時間がかかってしまいました。前回は3・4時間くらいでした。 この時間は長いと思うのですが、そんなことはないのでしょうか??皆さんは美容院に行くとどのくらいで終わりますか??

  • 美容院にて。トリートメントとパーマは同時にできる?

    今度、友達と会う前に美容院に寄るのですが、ちょっと早い時間で予約してしまい、カットとパーマをしてもらっても時間が余りそうなので、久しぶりにトリートメントもしてもらおうかと思っていますが、トリートメントとパーマは同時にできるでしょうか? また、パーマの前にトリートメントしたら、髪の傷みを少し防げるとか、何らかの効果はあるでしょうか? もし、同時にできない、あるいは同時にやってもあまり意味がないということでしたら、予約の時間をずらしたいと思っているので、アドバイスお願いいたします。

  • 札幌で良い美容室教えてください!

    こんにちは 先日美容院に行ってきました。 もう5年ほど通っているお店でずっと同じ方に担当してもらっていました。 ただ、予約をしてから行っているにもかかわらず 毎回とても時間がかかります。それに指名している担当さんはほぼカットのみで シャンプーはもちろん、ブローやカラーなどはアシスタント的な人がするため担当さんがいる時間はとても少なく感じます。 忙しいだろうし仕方ない、と思い 普段時間は余裕をもって行くようにしていたのですが、その日はその後に予定があったため「○時までに終わらせていただけますか」と予約の際に確認してから行きました。なのにもかかわらず 途中で隣のお客さんやら他のお客さんやらのところに行ったまま戻ってこないんです。これって予約を受ける人数に問題があるんじゃないでしょうか?終了時間ぎりぎりになっても戻らないので痺れを切らし 「時間がないのですが」と言ったらしばらくしてようやく戻り「ごめん、急ぐから!」って。待たされに待たされたあげく、間に合わせの仕上げをされ、終わったのは時間10分後・・・。(この日はカットのみで2時間。。カラーやパーマの日は4~5時間は当たり前。) しかもこういうことが以前にも一度あり、とても嫌な思いをしました。二度目なのでもう違う美容室を探そうと思っています。 札幌で 腕が良く、きちんと担当していただける美容室と担当さんのおススメを是非教えてください!ちなみに20代女性です。

  • ヘアーセットサロン予約したのに待たされました。

    昨日はヘアーセットサロンに予約して行きました。13時に予約したのに14時30分まで待たされました。1時間半も待たされるのはどうかと思いました。混みあう見込みがあるなら電話で予約したときに言って欲しかったです。こういう店を皆さんはどう思いますか?朝一の時間に予約すれば待たなかったと思いますが、朝一だと家の用事があって行けませんでした。待たされるくらいなら自分で髪をセットした方が早いですね…。