美容室予約を2度もすっぽかし、問題を悩む私。

このQ&Aのポイント
  • 私は美容室の予約を2度もすっぽかしてしまいました。以前の予約でも寝坊してしまい、後日お詫びして済ませたものの、先方は怒りまくり。今回も寝坊し、連絡もせずに予約をキャンセルしてしまいました。放っておいてもいいのか悩みます。
  • 私は20年以上も通っている美容室の予約を2回もすっぽかしてしまいました。以前の予約でも寝坊し、お詫びして済ませましたが、先方は大変迷惑だと怒りました。今回も寝坊し、連絡もなく予約をキャンセルしました。これ以上怒らせるのは避けたいので、悩んでいます。
  • 私は長い付き合いの美容室の予約を2度もすっぽかしてしまいました。以前も寝坊し、お詫びして済ませましたが、先方は兼ね合いもあるので大変迷惑だと怒りました。今回も寝坊し、連絡もせずに予約をキャンセルしてしまいました。どうしてもこのまま放っておくのは気が引けるので、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容室の予約をすっぽかした。それも2度目。

私の利用するカット&パーマのお店とは20年以上の付き合いがあります。以前はお店を構えていましたが、現在は自宅でお得意さん相手に細々とやっているようです。以前予約した時には寝坊して朝一の予約時間に行けず。後日お詫びして予約しなおして難なく済ませたのですが、それでも先方は怒りまくっていました。他のお客さんの兼ね合いもあるので大変迷惑千万であると言ってました。しかし今回性懲りもなく寝坊して、さらにその後連絡もせずすっぽかしてしまいました。また連絡でも入れれば怒られるのはわかっています。このまま放っておいてもいいものかどうか悩みます。そもそも寝坊するような時間に予約を入れている私にも問題があるのはわかっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 例え、あなたが二度の寝坊をしたとしても そこはそれ、お客様ですから 叱咤する方が悪いと思います。 長年お付き合いとしても、大人の対応があるっていうモノです。 客商売としてお金を取っているのなら 今回の場合は相手にも非があります。 個人ですから、許されることも そういう人ことが原因で悪評がたち 商売が成り立たなくなることだってあるんです。 個人だからいいとか、大型店だからいいとか悪いとか 関係ないのです。 あなたの仕事で例え相手が悪かったとしても 食って掛かって怒りますか? 謝りたいということですが 怒鳴られるのを我慢してまで 電話をかけてすぐさま謝る必要はないと思われます。 相手も、諦めているでしょう。 連絡はないのですよね? 2~3か月様子を見て ほとぼりが冷めたら、あの時は悪かった と言ったら相手の怒りも収まっていることと思います。 仕事は遅れないけど、プライベートはダメっていう人 私の知人にもいます。 その人は、旅行にも寝坊したそうですw 余り気にせず、起きたことを次に起こさなければ いいだけの話です。 自分にもう少し寛容にした方が 物事が上手く行くこともあります。

takeyasaodake
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 少し救われた気持ちになりました。感謝いたします。

質問者

補足

ありがとうございました。 いま自分の中、奥深くある言葉をまるで探して戴き代弁して頂いたような感じが致しました。親しいから怒鳴るのであれば、間違っているのかもしれませんね。お金を取っている以上お客として考えるのは当然ですが、誰しもミスや失敗はつきものです、今回の件も許されるミスかどうかというのも自分で考えていました。 三度目は絶対にないと誓い、大人として社会にいる以上は責任も取らないといけないと思います。自分に欠けているものがプライベートに緩いという面は自覚すべきと思いました。それでも深刻になると息苦しくもなっていくのだと思います。すこし軽くやり過ごしてもいいのかなと思いました。ちなみに連絡は寝ている間(予約の時間)に一回来たようですが、その後着信が怖いので電源を切ってしまいましたので何回連絡が来たかは未確認です。まあ呆れてはいるのだと思います。

その他の回答 (3)

noname#209694
noname#209694
回答No.3

こんにちは。 こちらで相談されるほど悩んでいるのならば、謝れなかったという気持ちは後々にも残るのではないでしょうか。 予約はもう受け付けてくれなくとも、最低限の礼儀と自分の気持ちにけりをつけるためにも謝っておいたほうがいいのではないでしょうか。 私も謝れなかったことがあり、今でも心に残っていることがあります。

質問者

お礼

結論が出せません。 ありがとうございました

質問者

補足

長年の付き合いでもあるので、気心も知れた仲ではあるのですが、それとこれとは別物ですよね。店主の性格も営業形態もあるので、これだけは最低限守っていただきたいというのはあるのだと思います。出来事が今日の事であるので、早々に謝るべきではありますが、また怒鳴られるのではと臆病になっているのが本心です。

• pigunosuke
回答No.2

悪いと思った事をすれば、罪悪感が産まれます 「やっちゃった、どうしよう」ってのが罪悪感です そのまま放っても罪悪感が募るだけだと思いますよ 罪悪感は、 あなたの人生を悪い方向へと引っ張って行く、見えない鎖です 私は15年前の罪悪感を、まだ引きずっています 「どうしよう」って想いを、15年引きずって行くのは 辛くも苦しくもありませんが、良い気分ではありません 罪悪感は、自分を本当のhappyから遠ざけてしまっているのです まぁ 私の人生じゃありませんから、 あなたの好きなようにすれば良いです

質問者

お礼

私事で恐縮です。 ありがとうございました

質問者

補足

今回この事に直面して色々考えさせられているのは確かな事ですね。相手のある事ですからね。迷惑たるや相当のものだと思います。反省をしても罪悪感は残るものだとも思います。

回答No.1

ほうっておきましょう これからは予約は出来ないでしょうから、寝坊の心配はありません それより、学校や仕事に寝坊しないように注意しましょう あなたの信用がなくなりますよ

質問者

お礼

もう予約は出来ないですね。新しいお店を開拓しようと思っています。 ありがとうございました。

質問者

補足

5年以上勤めているトラックドライバーの仕事で無遅刻なのにプライベートのこのことに関しては、油断するのかダメなんですね。しかも仕事の納品先は関東一円の遠方が多く更に基本は高速道路不使用の為、深夜2時~早朝4時位の車庫出発が多いのですが、身体が慣れているのか睡眠時間が例え3時間位でもきっちり起きれるんですよ。慣れは恐ろしいです。