iMacのHDD部分フォーマット方法とMacのトラブル解決法

このQ&Aのポイント
  • iMacのHDDを部分的にフォーマットする方法を教えてください。また、Macのトラブルが起きた際の処置方法についても教えてください。
  • iMacのHDDをフォーマットしたいですが、具体的な方法がわかりません。また、Macを使っていてトラブルが起きた場合の処置方法も知りたいです。
  • iMacのHDDを部分的にフォーマットする方法と、Macのトラブルが発生した場合の解決法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

imacで、HDDの部分フォーマットしたい。

Mac超初心者です。 実は、macに興味を持ち、iosのタブレット購入前に、 Macとの連携のために・・・ まずは、iMacの中古を入手したのですが、 今になって調べてみると、最新のOSヨセミテ?を使うには、 スペック不足(2006年モデル)の様ですが、 Macを体験する事が目的でしたので、 動きが遅くとも・・・ 一通りの事が出来ればと・・・ いろいろと、イジッテ見ました。 iMacを入手した時点で、 10.8と10.10のデュアルブート?化してあったのですが、 ヨセミテの方で、????パスワード?を設定する事を試みたのが、 運のつき?・・・ 設定したときに、書き留め無いうちに、トイレに行ってしまいました。((+_+)) 帰ってきてみると、スリープ状態! 開けない状態に。 Win感覚で、10.8MLの方から ヨセミテのパーテーションの削除・フォーマットするつもりでしたが、 勝手が違い、さらにどツボにハマってしまいました。 そこで、部分的にフォーマットする方法を、教えてください。 リカバリー領域?らしきパーテーションもあるのですが、 そこからは、復旧できませんでした。 さほど重要な新規ファイルも有りませんが、 タイムマシン?で、10.8MLの方は、バックアップ?されています。 今後、Macを購入すべきか、悩んんでいます。 Winより簡単と、聞いてたのですが、 通常使うには、いいのかもしれませんが、 トラブルが起きた際の処置は、かなり難しそうな印象です。 iosのタブレット?の検討を、友人としているのですが、 Macがこのままだと、アンドロイド系に、変更することになります。 どうか良い解決法を、教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.2

2006年製のiMacですとOSX10.7までの対応で 10.8や10.10は本来インストール自体はねられると思うのですが、 前の持ち主の方がどのようにインストールできたのかが不明です。 ただ本当に2006年製のiMacなのでしたら 初期搭載OSXのバージョンは10.4辺りだと思います。 その10.4のインストールディスクはお持ちですか? そのディスクで初期化してインストールして、 10.6のディスクを購入しアップグレードしてから 10.7を購入するといいと思います。 なぜなら、今インストールしてある10.8、10.10は 前の購入者の方が購入しその人のAppleIDに紐付けされている 可能性があるからです。 この場合質問者様が他人のIDで購入したOSXを 使うことは許諾されていません。 10.7からは何か不具合があった時に、 OSXの再インストールはネット経由でOSXをダウンロードして インストールする方法になります。 その際に購入者のAppleIDとパスワードを 求められます。 質問者様が購入していないのでしたら 質問者様のAppleIDとパスワードは 認識されません。 今質問者様のすべきことは、元々付属していた OSX10.4などのインストールディスクで初期化して インストールし、10.6のリテール版の ディスクを購入してインストールし、 10.6.8までアップデートし、(アップデートは無料です。) 10.7を購入してアップグレードすることです。 10.4のディスクがない場合は、10.6のリテール版を 購入しインストールしてから、10.7を購入し アップグレードするといいと思います。 OSX10.6AppleStoreで購入できます。¥2400 http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-os-x-10.6-snow-leopard OSX10.7AppleStoreで購入できます。¥2400 ネット経由のダウンロード版だと思います。 http://store.apple.com/jp/product/D6106Z/A/os-x-lion >Winより簡単と、聞いてたのですが、 通常使うには、いいのかもしれませんが、 トラブルが起きた際の処置は、かなり難しそうな印象です。 Macを使っている者ですが、慣れていれば簡単です。 WindowsOSに慣れた方には、OSのアップグレードの システムが違うのでわからない事も多いと思います。 ですが、基本的にはWindowsOSでも メーカー製のパソコンのOSは他機種にはインストール 出来ないなどと同じように、MacOSXでも機種付属の インストールディスクは他機種にはインストール出来ません。 また、Adobeソフトのように購入者のIDとソフトが 紐付けになって登録されていて、他人が使うことが 許諾されないのと同じく、10.7以降のOSXは 購入者以外の人が使用することが許諾されていません。 OSXのアップグレードもドライバなどを 探す必要もありませんので。 OSに何かあった時には上書きでOSXをインストールすれば、 大抵の不具合は解消できます。 iOSも同じシステムだと思います。

minami_h
質問者

お礼

使用の許諾関連からOS購入まで、事細かくご回答をいただきありがとうございました。 OSディスクも買ってしまいましたし、 ipod touchとの相性もWinより良いようですので、 Macをもっと勉強しMacbook Airに、友人とともにたどり着きたいものです。

minami_h
質問者

補足

回答ありがとうございます。10.6のインストディスクは、付いてきました。 ただ、パーテーションで、区切られて? 10.10と10.8のデュアルブート、それぞれのリストア領域があり、 (10.10は起動不可に)ゼロからまた、この状態まで戻すことが、 私には出来そうに無いので、 win感覚で、パーテェションのみのフォーマット後、再インストしたかったのです。 回答No1の方の言うように、 Winユーザーは、Macに手を出さない方が、良いのかもしれませんが、・・・ すでに、10.8のインストディスクを注文済みで、 最悪の場合、MLオンリーで稼働する事も考えておりました。 ただ、10.10でないと動かないソフトもありますし、 スペックに於いて、10.8がさほどストレスを感じない上限かと。 やはり、Macの勉強が目的ですので、取りあえず10.8のみで、運用するしかないですね。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>そこで、部分的にフォーマットする方法を、教えてください。 Mac OS X 10.8を起動して「ディスクユーティリティ」を起動すればボリューム(パーティション)の削除ができます。 再設定するとフォーマットも実行してくれます。 >Winより簡単と、聞いてたのですが、 >通常使うには、いいのかもしれませんが、 >トラブルが起きた際の処置は、かなり難しそうな印象です。 Windows使いのPCユーザーが安易にMacに手を出してはいけません。 初めてパソコンを使う人にはMacの方が分かり易いかも知れませんが「パソコンはWindowsなり」とWindows OSに使い慣れた人には思考の切り替えだけで負担甚大になります。 他のOSではLinuxがWindowsに近い使い勝手と思われますが、これも予備知識を仕込んでから使い始めないとトラブル対策までは難しいでしょう。 Mac OS XはBSD系のUNIXをカスタマイズしたOSと言われています。 Windows OSとは進化の過程が異なりますので安易に手を出すと余分な心配が増えるだけです。

minami_h
質問者

補足

「パソコンはWindowsなり」 などと思ったことはありません。 ただ、私の居住区には、Macを買う場所が無かった事と、 Macは、高価な品物でしたし、(画像・デザイン系のPCと位置づけだったかと。) 手が出せませんでした。 と言っても、初期のWinでも周辺機器と合わせて買った場合、 50~100万円位した様に記憶しています。 そんなわけで、WinユーザーはMacに手を出すなとか言わないでください。 一応、まじめに取り組んでいるつもりです。 ちなみに、Ubuntuも使っています。(音声チャット?等や、Win暴走の折に・・・)