MAC+Win PC HDDフォーマットについて

このQ&Aのポイント
  • MACとWindowsのデュアルブートで使用するために、MACのパソコンの内臓HDDを3つのパーティションに分けてフォーマットしています。
  • 1つ目と2つ目のパーティションは、それぞれのOSに応じた形式でフォーマットしていますが、3つ目のパーティションは両OSの共有データドライブとして、exFAT形式でフォーマットしています。
  • しかし、Windowsでブートすると、3つ目のパーティションが認識されず、フォーマットすることもできません。MAC側の操作でも解決策が見つかりません。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MAC+Win PC HDDフォーマットについて。

現在、MACのパソコンの内臓HDDを3つのパーティションに分けて、MAC + Windowsのデュアルブートの設定を行っております。 1つ目と2つ目のパーティションは、それぞれのOSに応じた形式でフォーマットしております。 3つ目のパーティションは両OSの共有データドライブとして、両OSで認識可能とされている形式(exFAT)で、MAC側のディスクユーティリティーにて、フォーマットしました。 しかしながら、Windowsでブートすると、その3つ目のパーティションが認識されません。 Windows側で、「コントロールパネル」の「デスクの管理」や、他のフォーマットソフトを使ってもフォーマットする事ができません。 どうせ認識できないのであれば、3つ目のパーティションを削除してしまって、内蔵HDDをMACとWindowsのOSのみとし、それぞれの領域を拡張したいと思っております。 しかしながら、MAC側のデスクユーティリティーで、1つ目と2つ目のパーティションに変更をかけないような操作をしても、少し操作しただけで、Windows側がブートしなくなり、再設定しないといけなくなります。 つきましては、両OSの動作状態や設定をそのままで、3つ目のパーティションのフォーマットか、削除を行う方向はないでしょうか? 出来れば、各OS用ドライブの空領域が少なくなっているので、削除が出来て、2つのパーティションの領域を広げる事が出来るという事が理想です。 おそらく、1からやり直すのが、最終手段だとは思うのですが、少しでも良い方法があれば、ご教示いただきたいと思っております。 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>どうせ認識できないのであれば、3つ目のパーティションを削除してしまって、内蔵HDDをMACとWindowsのOSのみとし、それぞれの領域を拡張したいと思っております。 Mac OS XのバージョンとWindows OSのバージョンを提示してください。 基本的なことを知らずにMac OS XとWindows OSのデュアルブートを行ったことによる失敗です。 Mac OS Xのバージョンによっては隠しパーティションの配置が異なりますので一概には言えませんが、現在の状態ではMac OS XからexFATのパーティションにアクセスできるがWindows OSでは未割り当て領域になっていると思います。 Windows OSの「コンピューターの管理」を開いて「ディスクの管理」でパーティションの配分を確認してください。 Mac OS Xのシステムが予約しているパーティションとMac OS X用のリカバリーパーティションが見えてくるでしょう。 Windows OS用は4番目の位置になっていると思います。 Windows OSではプライマリパーティションは最大4つまでしか認識しませんのでexFATのパーティションは5番目になっていると思われます。 Mac OS Xのディスクユーティリティでは先頭のシステム予約が隠され、Mac OS Xのリカバリーパーティションも隠されていると思います。 exFATの領域をMac OS Xのみで利用するためのパーティションとして活用することは可能ですが分割してWindows OSのCドライブを拡張することはできないと思います。 >おそらく、1からやり直すのが、最終手段だとは思うのですが、少しでも良い方法があれば、ご教示いただきたいと思っております。 Windows OSの入れ直しまたはCドライブのイメージバックアップを取ってパーティションを組み替えてから復元する方法で解決できると思います。 Mac OS Xのシステムパーティションを第5パーティションへ入れ直して前方にWindows OS(Vista/7/8/8.1)を入れなおせばexFATを第4パーティションまでに配置して共用できます。 私はWindows 7と8を前方に配置してMac OS X 10.6および10.7のマルチブートを実現しています。 しかし、Mac OS Xは動作確認のみで通常はWindows 7をおもに使っています。

chample5963
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 バックアップやリカバリーを実施していた事により、返信が遅れて、申し訳ございませんでした。 OS は、Mac OS 10.9 と Windows 7 です。 Windows 側で、プリマリー領域が4つまでしか認識出来ないという事は、知らなかったので、とても勉強になりました。 リカバリーの件ですが、今回、質問にいたった状態になる前に、マルチブートの設定を試みた事もあって、2回ほどパーティションを操作してしまっています。 その時には、Windows 標準のリカバリーツールを使って、OS再インストールの後に書き戻そうとしたのですが、バックアップファイルを認識しくれず、最初から構築し直す事になりました。 こちらをご教示いただいた事で、今度は、Acronis Ture Image を使って、バックアップとリカバリーを試みました。 今回は、書き戻しは出来たものの、再インストールした時のOSと、バックアップした時のOSのバージョンが違う事によるもなのか(?)、Boot の設定を壊してしまうようで(?)、Boot 出来なくなりました。 結局、また、最初からインストールしないといけない結果になってしまいました。 パーティションについて、無知な状態で設定変更をしてしまった事による、結末であると、反省いたしました。