MAC+Win PC HDDフォーマットについて

このQ&Aのポイント
  • MACとWindowsのデュアルブートで使用するために、MACのパソコンの内臓HDDを3つのパーティションに分けてフォーマットしています。
  • 1つ目と2つ目のパーティションは、それぞれのOSに応じた形式でフォーマットしていますが、3つ目のパーティションは両OSの共有データドライブとして、exFAT形式でフォーマットしています。
  • しかし、Windowsでブートすると、3つ目のパーティションが認識されず、フォーマットすることもできません。MAC側の操作でも解決策が見つかりません。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MAC+Win PC HDDフォーマットについて。

現在、MACのパソコンの内臓HDDを3つのパーティションに分けて、MAC + Windowsのデュアルブートの設定を行っております。 1つ目と2つ目のパーティションは、それぞれのOSに応じた形式でフォーマットしております。 3つ目のパーティションは両OSの共有データドライブとして、両OSで認識可能とされている形式(exFAT)で、MAC側のディスクユーティリティーにて、フォーマットしました。 しかしながら、Windowsでブートすると、その3つ目のパーティションが認識されません。 Windows側で、「コントロールパネル」の「デスクの管理」や、他のフォーマットソフトを使ってもフォーマットする事ができません。 どうせ認識できないのであれば、3つ目のパーティションを削除してしまって、内蔵HDDをMACとWindowsのOSのみとし、それぞれの領域を拡張したいと思っております。 しかしながら、MAC側のデスクユーティリティーで、1つ目と2つ目のパーティションに変更をかけないような操作をしても、少し操作しただけで、Windows側がブートしなくなり、再設定しないといけなくなります。 つきましては、両OSの動作状態や設定をそのままで、3つ目のパーティションのフォーマットか、削除を行う方向はないでしょうか? 出来れば、各OS用ドライブの空領域が少なくなっているので、削除が出来て、2つのパーティションの領域を広げる事が出来るという事が理想です。 おそらく、1からやり直すのが、最終手段だとは思うのですが、少しでも良い方法があれば、ご教示いただきたいと思っております。 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>どうせ認識できないのであれば、3つ目のパーティションを削除してしまって、内蔵HDDをMACとWindowsのOSのみとし、それぞれの領域を拡張したいと思っております。 Mac OS XのバージョンとWindows OSのバージョンを提示してください。 基本的なことを知らずにMac OS XとWindows OSのデュアルブートを行ったことによる失敗です。 Mac OS Xのバージョンによっては隠しパーティションの配置が異なりますので一概には言えませんが、現在の状態ではMac OS XからexFATのパーティションにアクセスできるがWindows OSでは未割り当て領域になっていると思います。 Windows OSの「コンピューターの管理」を開いて「ディスクの管理」でパーティションの配分を確認してください。 Mac OS Xのシステムが予約しているパーティションとMac OS X用のリカバリーパーティションが見えてくるでしょう。 Windows OS用は4番目の位置になっていると思います。 Windows OSではプライマリパーティションは最大4つまでしか認識しませんのでexFATのパーティションは5番目になっていると思われます。 Mac OS Xのディスクユーティリティでは先頭のシステム予約が隠され、Mac OS Xのリカバリーパーティションも隠されていると思います。 exFATの領域をMac OS Xのみで利用するためのパーティションとして活用することは可能ですが分割してWindows OSのCドライブを拡張することはできないと思います。 >おそらく、1からやり直すのが、最終手段だとは思うのですが、少しでも良い方法があれば、ご教示いただきたいと思っております。 Windows OSの入れ直しまたはCドライブのイメージバックアップを取ってパーティションを組み替えてから復元する方法で解決できると思います。 Mac OS Xのシステムパーティションを第5パーティションへ入れ直して前方にWindows OS(Vista/7/8/8.1)を入れなおせばexFATを第4パーティションまでに配置して共用できます。 私はWindows 7と8を前方に配置してMac OS X 10.6および10.7のマルチブートを実現しています。 しかし、Mac OS Xは動作確認のみで通常はWindows 7をおもに使っています。

chample5963
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 バックアップやリカバリーを実施していた事により、返信が遅れて、申し訳ございませんでした。 OS は、Mac OS 10.9 と Windows 7 です。 Windows 側で、プリマリー領域が4つまでしか認識出来ないという事は、知らなかったので、とても勉強になりました。 リカバリーの件ですが、今回、質問にいたった状態になる前に、マルチブートの設定を試みた事もあって、2回ほどパーティションを操作してしまっています。 その時には、Windows 標準のリカバリーツールを使って、OS再インストールの後に書き戻そうとしたのですが、バックアップファイルを認識しくれず、最初から構築し直す事になりました。 こちらをご教示いただいた事で、今度は、Acronis Ture Image を使って、バックアップとリカバリーを試みました。 今回は、書き戻しは出来たものの、再インストールした時のOSと、バックアップした時のOSのバージョンが違う事によるもなのか(?)、Boot の設定を壊してしまうようで(?)、Boot 出来なくなりました。 結局、また、最初からインストールしないといけない結果になってしまいました。 パーティションについて、無知な状態で設定変更をしてしまった事による、結末であると、反省いたしました。

関連するQ&A

  • MacでTimeMachine用パーティションを作るには?

    Macで、LeopardにBootCampでXPとデュアルブートしています。 Macは初心者でシステムのことはあまり知りません、 LeopardのTimeMachine用のバックアップパーティションをつくろうと思ったのですが、Macのディスクユーティリティではパーティションは増やせないのでしょうか? UbuntuLinuxを使って動かしたり、Windowsが起動できなくなって再インストールしたときにパーティションを2つ作ったりと色々と試すうちに、Macからは「MacintoshHD 40GB・disk0s3(NTFS)7.7GB(空)・DISK0s4(FAT32)100GB(空)」と認識され、Windows側では「C:(80GB)」というめちゃくちゃな状態になってしまいました。Mac側の「起動ディスク」からはWindowsは認識されていません。私は何がどうなっているのか分かりません。(分かりにくい説明で申し訳ありません) パーティションの切り方を間違えると2つのOSから別々の認識をすることはあるのですか?その場合片方からフォーマットするともう片方のデータは消えてしまうのでしょうか? また、Macで普通の状態からTimeMachine用のバックアップパーティションを作ることは可能なのですか? PCのことも良く知らないPCユーザーの馬鹿な失敗ですがわかる方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの空き領域をフォーマットするには

    Mac Tigerを使用していますが、いままで使用していたOSの入ったHDDをそれより大きいHDDに丸ごとBackupをとりました。当然コピー先の容量が大きいので残りは空き領域となりフォーマットされていません。そこでこの未フォーマット部のみをディスクユーティリティでフォーマットしようと思いましたができません。Windowsではディスクの管理で簡単にできますが、Macで簡単にできる方法(フリーソフト等)があったら教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macでの外付HDDパーティションの切り方

    Macで指定のサイズで外付HDDのパーティションを切るにはどうしたらいいですか? OS Xについているディスクユーティリティでは、飛び飛びの数字でしか指定できないようですが...。 ディスクフォーマットは、Mac OSフォーマットがいいと思うのですが、OS(Mac OSX)をブートできるのであれば、他のフォーマットでもOKです。 # HDDがおかしいので、フリーウェア(ActiveBackup)で内蔵HDDごとまるまるバックアップを取って、 # 内蔵HDDを違うサイズのに入れ替えて、バックアップから復元したいのですが、サイズが違うため復元できなくて困っています。 # パーティションを切って、元の内蔵HDDと同じサイズにすればできると思うのですが、どうやってもうまくいきません。

  • Win7でボリューム全体をフォーマットしたい

    MacProで使用していた内蔵HDD(1TB、1パーティション→詳細後述)を2TBのHDDに換装することにしました。 そして、別にあるWindowsシステムに転用するに辺り、NTFS形式でフォーマットしようとしました。 が、当該HDDはMacで使用していたためか、ボリューム冒頭部にEFIシステムパーティションがあります。 かつ、この部分はWindows7のコンピュータの管理でも削除出来ません(いじれません)。 これを削除してWindowsのシステムで予約済みNTFS領域にするには、あるいはボリューム全体を1パーティションとしてNTFS形式で1ドライブにするのはどのような操作を行えばよいでしょうか。

  • Macでフォーマットした外付けHDDをwinで使うには?

    初心者なのに自分で色々いじっていて、余計に分からなくなってしまいました。 ご存じの方、どうぞアドバイス下さい。 win機(OS:XP)とiBook(OS:X)を所有しています。 知人から外付けHDD(IOデータのHDA-iU160/winフォーマット)を譲って頂きました。 手持ちのwinとmacの両方で使いたかったのですが、macに繋げてみると、認識及び読み込みはできるのですが、macからの書込みができない状態でした。 そこで、「DOSフォーマットしたら両方で使えるのでは?」と素人判断してしまい、まずはOSXでフォーマットしようと思いました。 ところが、ディスクユーティリティーでフォーマットする事ができませんでした。 それならば、と思い、MacOS9.2を使ってDOSフォーマットをしました。 結果、iBookで読み込みも書込みも可能になりました。 ところが、winにつなげると160GBあるはずの容量が、26GBしか使えなくなっていました。 そして、今度はwinでフォーマットしても26GBしか使えなくなってしまっています。 説明が下手で前置きが長くなってしまいましたが、質問としては、 (1)できればwinとmac両方で、ちゃんと160GB使えるようにしたい。 (2)もし共有が無理なら、macで使うのは諦めてwin専用にして、ちゃんと160GB使えるようにフォーマットしなおしたい。 どのように対処したら良いでしょうか? ご存じの方、どうぞご教授下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Win デュアルブート時のパーテーション?

    MacBookProにてOS XとWindows7をデュアルブートにして使っています。 そこで両方のシステムに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 元々のパーテーショニングは1つの内蔵ハードディスクに、 OS X用に100GB(HFS) Win7用に100GB(NTFS) Data用に500GB(HFS) でした。 これを OS X用に100GB(HFS) Win7用に100GB(NTFS) Data用その1で400GB(HFS) Data用その2で100GB(NTFS) にしようと思い、Data用の500GBをパーテーションのソフト(iPartation)で分割しました。 すると、Mac上からはパーテーションが4つ確認出来るのですが、Winからは新しく作ったData用その2の100GB(NTFS)だけが認識されず、コンパネの管理から入る記憶域のところでは、未割り当て領域となってしましました。Macから見るとではフォーマットされているのですが。。。 それならばと思い、Winからその未領域の部分をフォーマットしようと思ったら、ダイナミックディスクに変換しますか?というダイアログが出てきてしまいます。 おそらく、そのまま進むとMacの領域が壊れてしまうと思うので、フォーマット出来ません。 どうしたら、どちらのOSからもすべての(隠しパーテーション以外)パーテーションを見れるようになるでしょうか?? そもそも、このパーテーションの構成では使えないのでしょうか?? どうかよろしくお願いいたします。

  • HDDのフォーマットについて

    ある日、real playerを使っていたら、windows98SEがおかしくなりました。 そこで再起動をしました。するとWindowsがたちあがらなくなりました。 それで、久しぶりにWindowsを再インストールしようと思い。 起動ディスクからMS-DOSを立ち上げCD-ROMからWindowsをインストール しようとしました。しかし、スキャンディスクでエラーが大量に出てきて 全部修復にしたんですけど、HDDにエラーがあるためにインストールが不可能 みたいなのでてきてインストールできませんでした。次にHDDにフォーマットを かけようと思い、HDDにフォーマットをかけようとしました。ところが、 このドライブは無効です。 中止、再試行、失敗 が出てきて、失敗を選ぶと HDDのフォーマットが始まります。そして、100%になると bootに書き込みできません終了しますとなりフォーマットができません。 fdiskを起動しても、ハードディスクにアクセスできませんとでます。 今までは 20GのHDDを半分に分けて使っていたので、論理領域を削除し、 基本領域も削除し新しく20Gの基本領域を作りました。それで終了して。 再起動してくださいとでるので再起動しても。 パーティションが変更されていません。biosでは20Gのハードディスクとして 認識されています。HDDはMaxtorです。 後、Winがバグった直後はWinが入っていなかったほうのHDDにもアクセスができ 診断ツールで、テキストファイルにアクセスも可能でした。 データが残ってるかな?みたいなきもちで確認しました。 HDDが壊れているのいるのでしょうか?HDDはじょじょに壊れていくのでしょうか? まったく原因が分かりません。どうか助けてください。

  • Macで使った外付けHDDのWindowsでの認識

    Macでフォーマットした外付けHDDのパーティションの一部がBootcampのWindows7で認識されません。 MS-DOS形式でも認識できるのもあればできないものもあります。 Macでは普通に認識されています。 どうすればいいでしょうか? ちなみにMacOSは10.62です。

  • HDDのフォーマットについて

    普段HDDをフォーマットする場合は、 ttp://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/ このサイトにあるようにWindowsXPを立ち上げて「ディスクの管理」にて行っております。 (この方法しか知らないようなスキルです。後はインストール時にインストーラーにやってもらうだけ) 今回、 WindowsNTの「ディスクアドミニストレータ」でパーティションを切り、FATでフォーマットしたHDDがあり、 これをフォーマットしたいのですが、 上記サイトのような手順で行っても、HDDを認識してくれず、できません。 無理やりTurboLinuxをインストールし、インストールの過程でフォーマットしてもらおうとしたのですが、 これもダメでした。 そもそも、BIOS設定画面の時点でセカンダリに挿したこのHDDが認識されていません。 WindowsNTでは認識できます。 とりあえずNT側で作成したパーティションは全て削除し、「変更を保存する」にして全てが「空き領域」となりました。 これをXPやLinuxに持って行っても認識してくれません。 この場合どうしたらフォーマットできるでしょうか。 関係あるかどうかわかりませんが、 WindowsNTとWindowsXPでは別のCPUボードを使っています。 BIOSも、NTの方はAward BIOS、XPの方はPhoenix BIOSです。

  • win&mac併用 外付けのフォーマット形式

    Mac OS 10.4.9です。 FireWireの外付けLaCie 500GBを購入しました。 将来的にwindowsもインストールしたいので、 パーティションを分けて使いたいのですが、 保存ファイルをwin&macで共有可能にするには、ディスクユーティリティのフォーマットは何を選べば良いのでしょうか? 説明書には「win&macで共有する場合、32GB FAT 32ボリュームと Mac OS 拡張の大容量ボリュームの2つのパーティションを作成できます。」 と、あります。パーティションは2つ以上は不可なのでしょうか? 選べるフォーマットの中に32GB FAT 32というのはありません。 1.Mac OS拡張(ジャーナリング) 2.Mac OS拡張 3.Mac OS拡張(大文字小文字を区別ジャーナリング) 4.Mac OS拡張(大文字小文字を区別) 5.UNIX ファイルシステム 6.空き容量 以上6つ選べるようですが、6つの中から選択して、オプションのマスターブートレコードにチェックを入れればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac