• ベストアンサー

外付けHDDのフォーマット

MacBookProでBoot Campを使ってWindowsを立ち上げ、exFATでもフォーマット可能なようです。 Mac,Win両方で使いたい為にこのファイル形式でフォーマットしたいのですが OS Xでフォーマットすると、クロスプラットフォームでの使用ができないこともあるという記事を読みましたが、よく分かりませんでした。 この事が分かる方、他に問題があるか?も併せてご存知の方教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>MBRなら大丈夫という事ですね! XP を相手にしている時にそういう事があった、と書いただけです。 XP より新しい OS なら GPT でも問題ないかもしれませんし、#1 の補足の記事だと exFAT に特有の問題があるような書き方なので GPT の問題とは別だと思いますし。 Amazon のレビューに何となくそれっぽい話もありますが、何が問題なのかはっきりしませんね。 http://www.amazon.co.jp/review/R13T5UBQRD8GGR/ref=cm_cr_dp_title?ie=UTF8&ASIN=B009A5U33K&channel=detail-glance&nodeID=2127209051&store=computers >私がやろうとしている事は、Windowsでフォーマットしようとしていると考えてイイのでしょうか? Windows で起動してフォーマットするんなら、その考えでイイと思います。

apple1976dan
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました!

その他の回答 (4)

回答No.4

Mac でフォーマットする時にパーティションマップ形式を GUID パーティションテーブルにしてフォーマットしてしまうと Windows からは GPT 保護パーティションしか見えない、ということはありました。マスターブートレコードなら多分大丈夫なんじゃないでしょうか。 XP が相手の時の話なので今はどうなのかわかりませんが。

質問者

補足

ありがとうございます。MBRなら大丈夫という事ですね! あと聞きたい事は、私がやろうとしている事は、Windowsでフォーマットしようとしていると考えてイイのでしょうか?

• mac1963
回答No.3

うちは問題ないですけどね 気になるならWindowsでフォーマットすれば良いだけのお話ではないですか 出来ないこともあるというなら環境があるのだからやってみればいいだけの話

• chieffish
回答No.2

私は聞いたことなかったですけど ならWindowsPCでexFATにフォーマットするだけでは。 別記事 http://blog.livedoor.jp/ottorigatana/archives/6048543.html

• chieffish
回答No.1

>OS Xでフォーマットすると、クロスプラットフォームでの使用ができないこともある 記事の場所教えて。

質問者

補足