• ベストアンサー

外付けHDDのフォーマット

MacBookProでBoot Campを使ってWindowsを立ち上げ、exFATでもフォーマット可能なようです。 Mac,Win両方で使いたい為にこのファイル形式でフォーマットしたいのですが OS Xでフォーマットすると、クロスプラットフォームでの使用ができないこともあるという記事を読みましたが、よく分かりませんでした。 この事が分かる方、他に問題があるか?も併せてご存知の方教えて下さい。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>MBRなら大丈夫という事ですね! XP を相手にしている時にそういう事があった、と書いただけです。 XP より新しい OS なら GPT でも問題ないかもしれませんし、#1 の補足の記事だと exFAT に特有の問題があるような書き方なので GPT の問題とは別だと思いますし。 Amazon のレビューに何となくそれっぽい話もありますが、何が問題なのかはっきりしませんね。 http://www.amazon.co.jp/review/R13T5UBQRD8GGR/ref=cm_cr_dp_title?ie=UTF8&ASIN=B009A5U33K&channel=detail-glance&nodeID=2127209051&store=computers >私がやろうとしている事は、Windowsでフォーマットしようとしていると考えてイイのでしょうか? Windows で起動してフォーマットするんなら、その考えでイイと思います。

apple1976dan
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました!

その他の回答 (4)

回答No.4

Mac でフォーマットする時にパーティションマップ形式を GUID パーティションテーブルにしてフォーマットしてしまうと Windows からは GPT 保護パーティションしか見えない、ということはありました。マスターブートレコードなら多分大丈夫なんじゃないでしょうか。 XP が相手の時の話なので今はどうなのかわかりませんが。

apple1976dan
質問者

補足

ありがとうございます。MBRなら大丈夫という事ですね! あと聞きたい事は、私がやろうとしている事は、Windowsでフォーマットしようとしていると考えてイイのでしょうか?

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

うちは問題ないですけどね 気になるならWindowsでフォーマットすれば良いだけのお話ではないですか 出来ないこともあるというなら環境があるのだからやってみればいいだけの話

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

私は聞いたことなかったですけど ならWindowsPCでexFATにフォーマットするだけでは。 別記事 http://blog.livedoor.jp/ottorigatana/archives/6048543.html

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

>OS Xでフォーマットすると、クロスプラットフォームでの使用ができないこともある 記事の場所教えて。

apple1976dan
質問者

補足

関連するQ&A

  • 外付けHDDを異なるフォーマットで

    お世話になります。 バックアップ用に、外付けHDDの購入を考えています。 1TBの外付けHDDも1万円前後になってきた事もあり、大容量HDDを購入したいと思っています。 MacとWinの両方のバックアップを予定しているのですが、Win用はNTFC、Mac用はFAT32でのフォーマットを考えていますが、1つのHDDをパーティションで区切って、パーテョションごとに別々のフォーマットをする事はできるのでしょうか? これまでFAT32でフォーマットしていましたが、この形式だとwinのバックアップツールでは、1つのファイル容量が4GBまでと制限があるためバックアップする事ができませんでした。 そこでwin用バックアップはNTFCとして、Mac用バックアップはFAT32にしたいと考えております。 MacでもNTFCに対応していれば良いのですが、残念ながらNTFC形式のフォーマットには対応していないようなので、パーティションごとに違うフォーマットができないかと思いまして。。。 アドバイスをお願い致します。

  • Macでフォーマットした外付けHDDをwinで使うには?

    初心者なのに自分で色々いじっていて、余計に分からなくなってしまいました。 ご存じの方、どうぞアドバイス下さい。 win機(OS:XP)とiBook(OS:X)を所有しています。 知人から外付けHDD(IOデータのHDA-iU160/winフォーマット)を譲って頂きました。 手持ちのwinとmacの両方で使いたかったのですが、macに繋げてみると、認識及び読み込みはできるのですが、macからの書込みができない状態でした。 そこで、「DOSフォーマットしたら両方で使えるのでは?」と素人判断してしまい、まずはOSXでフォーマットしようと思いました。 ところが、ディスクユーティリティーでフォーマットする事ができませんでした。 それならば、と思い、MacOS9.2を使ってDOSフォーマットをしました。 結果、iBookで読み込みも書込みも可能になりました。 ところが、winにつなげると160GBあるはずの容量が、26GBしか使えなくなっていました。 そして、今度はwinでフォーマットしても26GBしか使えなくなってしまっています。 説明が下手で前置きが長くなってしまいましたが、質問としては、 (1)できればwinとmac両方で、ちゃんと160GB使えるようにしたい。 (2)もし共有が無理なら、macで使うのは諦めてwin専用にして、ちゃんと160GB使えるようにフォーマットしなおしたい。 どのように対処したら良いでしょうか? ご存じの方、どうぞご教授下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDD exFAT形式について

    MacとWindows両方で使える形式のexFATなのですが、Macに関してはos10.6.5以降のみ対応と ネットで見かけたのですがこれは読み込み・書き込み両方なのでしょうか? Windowsは7を使用しているので問題ないのですがMacは10.4~10.8までいろいろ使います。 基本的には書き込みは10.7以降のosでしかしないのでいいのですが、読み込みは全てのosでしたいです。

  • 外付けHDDをFAT32形式でフォーマット

    色々方法を試してみましたが、FAT32でフォーマットできません。 パソコン iMac /OS MacOS X Leopard/ WinOS WinXP HDD BUFFALO HD-H250U2 上記の機器を使っています。 KnoppixやWinCD、またBUFFALOのフォーマッタからのフォーマットを試してみてもできませんでした。 外付けHDDは、現在NTFS形式でフォーマットしています。 ブートキャンプでWin XP用のバックアップ用に使用したいと思ってます。MacOS Xでも両方で、ファイルの交換ができる様にFAT32形式でフォーマットしたいと思ってます。 困っていますので、よろしくお願いします。

  • 外付けHDD フォーマット時間について。

    Lacieの2TBの外付けHDDを購入し、最初に LaCie Setup Assistant (ラシー セットアップ アシスタント)でFAT32にフォーマットしました。5分ほどで完了しました。しかしいろいろ調べてみたら、exFATのほうが便利そうだったので、そのあとにexFATにフォーマットし直しました。すると、1日たってもまだフォーマットが終わりません。これは普通なのでしょうか?それとも早速HDDが壊れてしまったのでしょうか? パソコンはVista SP2ノートパソコンを使っています。HDDをこのVistaとMacと両方で使おうと思っています。どなたかパソコンに詳しい方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • USB外付けHDD

    MACとWindowsの両方でUSB外付けHDDを使いたいです。 過去ログを見て、 MACにてexFAT形式でフォーマットしてデータをHDDに入れました。 Windowsで見ると、見れることは見れますが、読み取り専用みたいになり 追加も削除もできません。 また_MacOSみたいなフォルダやアンダースコアつきのたぶったようなファイルが沢山表示されます。 回避方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDの共有

    現在Intel MacでBoot Campを使用してWin XP とMacOS 10.4を使っています。 そのMacに外付けHDDをつないでMacとWinの両PCで読み/書きできるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 現在は外付けHDDをWindowsでフォーマット(NTFS)していてWinでは読み/書きできますが、Macからだと読みしかできません。。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC用外付けHDDをWinでフォーマットしたい

    小型のHDDをMacで使っていました。このたびそれをWinで使おうと思い、フォーマットが必要になるだろうなどと考えながらWinPC(OS Vista)に接続しましたが、ドライバのインストールは始まったにもかかわらず、最終的に認識されないのか「マイ コンピューター」上に表示されません。 MacでフォーマットされていたHDDをWinでフォーマットし直す方法を教えてください!

  • 外付けHDDにジャーナリング機能は不要?

    私はLinuxとWindowsを両方使うので、データ領域はできれば両方の OS に対応している exFATを使いたいと思うのです。 ただ、ファイルシステムについて調べてみるとexFATにはジャーナル機能というのがないようです。 このジャーナリング機能というのを調べてみたのですが、何度読んでも全くよく分かりませんでした。 印象としてはシステム領域に適したものであるのかと感じたのですが、端的に言ってこれはデータ領域にもメリットがあるものなのでしょうか? データ領域にもジャーナリング機能の付いたファイルシステムを使った方が良いとのことであれば今まで通りEXT4 でフォーマットしようかと思っているのですが、特にそうでないのであれば利便性の高い exFat で行こうかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 外付けHD 読み込み無理ですか?

    先日までMac(OS X)で使っていた外付けHDがあります。 Macが壊れてしまったのでWinに繋いだら認識しなくて… ここの質問を見てて『WinでもMacでも使えるフォーマット形式がある』ってことを初めて知ったのですが…うちのはWinで認識しないからその形式になってないんですよね? Macで繋がないと中のデータは見れないんでしょうか?何か良い方法はありますか? 因みに見たいデータは写真とiTuenseのバックアップデータです。 よろしくお願いしますm(_ _)m