• ベストアンサー

システム企画について

システム開発におけるシステム化計画、要件定義とソフトウェアライフサイクルにおける 企画プロセス、要件定義プロセスは同じものでしょうか。システム開発=ソフトウェア開発 と考えてよいのですか。 テキストでは、ストラテジ系とマネジメント系に分かれて書かれていたので、混乱しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

> システム開発におけるシステム化計画、要件定義と > SLCPにおける企画プロセス、要件プロセスは同じものでしょうか。 > システム開発=ソフトウェア開発と考えてよいのでしょうか。 はい,その理解でよいでしょう。以下,引用。 2007年に改訂されたSLCP共通フレームでは、「システム化の方向性」を「システム化構想」と読み替え、この「システム化構想の立案」と「システム化計画の立案」を行うプロセスを「企画プロセス」、「要件定義」を行うプロセスを「要件定義プロセス」と呼び、それぞれにおける作業内容を整理している。 http://www.atmarkit.co.jp/im/cits/serial/itpt/05/01.html > ストラテジ系とマネジメント系に分かれて > 書かれていたので、混乱しています。 経営戦略を踏まえない,情報システム戦略に沿わない,そんな企画を立ててもその企業のビジネスにとっては価値がないですし, プロジェクトが開始されたならそれに関わる数多くのリソースをプロジェクトの終了まで適宜適切に管理する必要があるでしょう。 システム開発プロジェクトが,戦略(ストラテジ)系にも管理(マネジメント)系にも関係するというのは,私はべつに違和感はないです。