• 締切済み

自己PRの添削お願いします。厳しい目で見てください

私は自己解決能力がある人間です。 私はスーパーのレジでアルバイトを始めて1年半になります。 始めたころはレジ操作に慣れずに打ちミスや過不足をだし、お客様や会社に迷惑をかけてしまい、店長やチーフから厳しいご指導がありました。怒られてへこんでいてはまた同じミスを繰り返してしまうと思い改善策を自分なりに考えました。打ちミスをなくすためにタッチパネルの商品配置を覚えたり、お札を複数枚預かったときは2回数えるようにしてミスを極力減らすように努力しました。それ以降、打ちミスや過不足を1回も出すことなく業務を遂行することができました。この教訓を生かしてミスをしたときは自分なりに解決策を見出し1回犯した過ちは2度としないようにします。

みんなの回答

回答No.4

これで自己解決能力とは言わないほうが・・・。 私は人事をしていたのでこんな文章は嫌になるくらいみます。 即刻落としますね。 あと、OB訪問をおすすめします。 そこで添削してもらったほうが賢明です。

• BC81
回答No.3

質問文のようなことを出来ると「○×能力がある」ではなく、出来なければ無能と言うべきでしょうね。 釣銭が自動的に出てくるレジでないなら、一年半違算ゼロは立派ですが。 せいぜい、レジは人並みだと言っているだけで、PRにはならないでしょう。 どう修正しても目に止まる内容にはなり得ないと思うので、題材自体変えることをお勧めします。

• kkouzi7
回答No.2

小生は企業で人事をしています。 今の時期、毎日のように学生のESを見て、合否を決めています。 質問者様の文章をたまたま見かけて、思わず回答したくなりました。 レジミスをなくしただけで、「自己解決能力がある」と言われても首をかしげるしかありません。 この手の自己PRが非常に多いのが現状ではありますが…。 そんなことではなく、「どんなことを意識して仕事に取り組んだのか」を書いてみてください。 能力の有無はエピソードを書いてくれたら、自然と伝わります。 自分から「○○能力がある」と言う必要はありません。 売り込みをしない方が伝わりますよ。

• yamasakaki
回答No.1

良いと思いますよ。 文中目立って非難すべき点はありません。 ただこの文面ですと、「ただ単にレジでミスしなかったんだな」 って事しか印象が与えられません。 社会人になったら100%より上を求められるのが当然で バイトに任せられる様な単純作業は100%できて当たり前です。 採用者からしてみれば、1時間に100人のお客様を捌く必要がある店なのか 1時間に客が1名来れば良い方の過疎化したスーパーなのかもわかりません。 具体的な数値を示した方がわかりやすいです。 それとミスをしない人ならいくらでも居るんで 質問者様しかできないってエピソードを書くと どんなに倍率の高い企業でも選考が進むかと思います。