自己PRの添削をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 私の自己PRは責任感を持ち、丁寧に仕事を進める長所を自負しています。
  • 小売業でのアルバイト経験から、失敗を繰り返さず工夫することで仕事のミスを減らし、お客様とのコミュニケーションも増えました。
  • お客様の求めることを察し、行動に移すことを心掛け、老人のお手伝いも行いました。信頼されるような人間になりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRの添削をお願いします

自己PRの添削をお願いします 医療系の募集で、「アピールする経験・趣味・特技等」の欄に以下の文章を記入しようと考えています 私は責任感を持ち、丁寧に仕事を進めるところが長所だと自負しております。 小売業でレジ打ちのアルバイトをした事があります。 最初の頃は、緊張や遠慮のせいか、分からないことが聞けない、手順を覚えられないなど、職員の方々に迷惑をかけることもありました。 しかし、同じ失敗を繰り返さないようメモをとる、勇気を出して聞くなど自分なりに出来る工夫を行う事で仕事のミスも減り、余裕が出来たおかげでお客様とのコミュニケーションの機会も増えました。 単に言われた事を受け身に行うだけでなく、お客様が何を求めているかを察し、行動にうつすことでよりお客様にご利用して頂きやすい環境を作るよう心掛けました。 また客層はお年寄りが多く、カートを使っての移動がほとんどだった為、多く購入して頂いた際には車まで物を運搬する手伝いやどこにあるか質問された商品を棚から持ってくるなど、足の悪いお年寄りの足になって動きました。 「ありがとう」「頑張ってるね」と、声をかけて頂けた事がとても印象に残っています。 この経験を生かし、相手の気持ちをくみ取り行動の出来る、誰からも信頼されるような人間になりたいと思っています。 まだ弱いような気がするのですが…どうでしょうか 何かアドバイスを頂けたら幸いです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysd516
回答No.1

文章を書くことを仕事としているものです。 全体を通しての感想は「アナタのやる気と人柄が伝わってくる良い文章」です。温かみが有り、1文が簡潔にまとまり非常に読みやすかったです。これはかなり好印象です。 細かいところですが気になった点をいくつか上げさせて下さい。 1 出だしとその他の文の繋がりが弱く、全体的に散漫な印象を受けます(弱いと感じる原因?)。 即ち、出だしの「私は責任感を持ち、丁寧に仕事を進めるところが長所だと自負しております。」と次の段落からの「自分がいかにお客(年寄り)の気持ちをくみ取り行動してきたか」という話の繋がりが弱く感じます。 「責任感をもち、丁寧に仕事をする」と「相手の気持ちを汲む」ことが出来るのでしょうか?。私は違うと思います。 例えば、出だしを「私は責任感と【思いやり】を持ち、丁寧に、そして【他人に喜んで貰えるように】仕事を進めるところが長所だと自負しております。」 とすると文章の繋がりが太くなります。 2「最初の頃は、緊張や遠慮のせいか」「分からないことが聞けない、手順を覚えられないなど」とありますが、原因と結果がちぐはぐな印象を受けます。緊張のせいで手順を覚えられず、遠慮したせいで分からないことが聞けないのだと思います。 ですので、言葉を原因と結果が対応するように並び替えた方がスッキリするでしょう(例えば、「最初の頃は、遠慮や緊張のせいか」とする。これによって「分からないことが聞けない、手順を覚えられない」という言葉との対応が明確になります。 …さらにいうとそれぞれ原因と結果が明確なので「…のせいか」よりは「…のせいで」の方が良いように思います。「…のせいか」は「…のせいかどうかは知らないけど」という意味を含むので文章がぼやけます。) さて、その後の文書の「同じ失敗を繰り返さないようメモをとる、勇気を出して聞く」も「分からないことが聞けない、手順を覚えられない」の並びに対応させて言葉を並び変えた方がスッキリすると思います。 3 最後の締めの部分に「さらに」や「今以上に」をつけると強くアピールする文になると思います。 「経験を生かし、【さらに】相手の気持ちをくみ取り行動の出来る、誰からも信頼されるような人間になりたいと思っています。」 以上、長文失礼しました。

nst-mp3
質問者

お礼

言葉の一つ一つに丁寧に解説を付けて頂き助かりました 書きたい事がまとまらずあれこれと書いた揚句後から削除した結果前後が合わない文章になっていたのだと思います また書き直してみます ありがとうございました